全体表示

[ リスト ]

この間が《疑問》なら今度は《悩み》です〜〜!

次から次へといろんなことがあって、本当は毎日でも更新したいのですがその時間がありません(´Д`|||)

更新した時はしばらく【新米ヘルパー】としての記事が多いかと思います。

興味のない方はスルーしちゃってね!





今週もまた何件か【同行】させていただきました。

あるお宅で。。。

その方もまた【要支援】状態の方で介護度は低いので、比較的お元気です。

掃除や調理の他に、その方の足浴のお手伝いをするのですが、

その足浴、先輩ヘルパーさんは【素手】で行ってはったのです。

そのとき、私はあまり疑問はなかったのですが

場所を変えて掃除機をかけてるときにそのヘルパーさんが

「足浴のときは、手袋していいからね。○○さん(利用者)も全然気にしはらへんから!」

「水虫のある人とかもあるから。・・・本当は手袋しないといけないし。」



「では、なぜ、あなたはしないのですか?」



聞きたかったけど、聞けなかった・・・。

う〜〜む。

私、来週、この方のケアに1人で行くことになってますが・・・。

手袋は使うべきか、使わないべきか・・・

最初が肝心?ってことで私は最初から使うことにしようか?

先輩ヘルパーさんは「大丈夫」っておっしゃってたけど

そりゃ、手袋使わない方が気持ちがいいに決まってる・・・

(ノ_-;)ハア…

悩みはつきません。

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

素手編パート2ですね。
やっぱり使うべきです。先輩の足浴を2回見ましたが、半々でした。使ってなかった方のところに1人で入った時は「すみません、私手が荒れてて、○○さんに申し訳ないので手ぶくろ使いますね・・・」と申し訳なさそうに言って手ぶくろしちゃいました・・・。事務所からはつけるようにって言われてるし・・・。自分が利用者さんどうしの感染経路にもならないためにも、つけたほうがいいと思うなぁ。でもむずかしーです・・・。

2008/5/23(金) 午後 7:18 kotaro 返信する

確かに最初が肝心ってかんじよね、、、^^;;
先輩ヘルパーさんがどうして素手で行ったのかはわからないけど、まあちゃんが手袋のほうが仕事ができるって思うなら、一応お断り入れて手袋使ったほうが良いような気がします。

2008/5/23(金) 午後 10:22 ソーダ水 返信する

なんじゃかんじゃ言わずにもう手袋つけてやっちゃったら?
「本当はしなくちゃいけない」んだったら、その通りにやっただけだし。
他のところでまあちゃんの手のぬくもりが利用者さんに通じれば、この人は「足浴と掃除の時は手袋するんだな」って普通に思ってくれるんじゃない?

2008/5/24(土) 午前 6:31 すっちゃん 返信する

顔アイコン

『自分が利用者さんどうしの感染経路にもならないため』
っていうのは確かにそのとおりですよね。その場の雰囲気にのまれないようにしたいなって決心しました!

2008/5/27(火) 午後 1:53 まぁちゃん 返信する

顔アイコン

ソーダ水ちゃん
足浴に関しては私は特に手袋の方が仕事ができるとかって思わないんだけど、だからこそどうするべきか悩んでたんだけどね、感染とかのことを考えたらやはり手袋をする必要があるんだって思った〜!

2008/5/27(火) 午後 1:54 まぁちゃん 返信する

顔アイコン

すっちゃん
うん!そのとおりだね。する必要があるときにしないのは逆に間違ってるんだって思った。だからその先輩ヘルパーさんが間違ったことをなさってるんだよね。
私はきちんといつも手袋してするつもりです。みなさんの意見を聞いて良かった〜!

2008/5/27(火) 午後 1:56 まぁちゃん 返信する

顔アイコン

内緒さん
ありがとう〜!自分が感染経路になるかもしれないってことを考えたら手袋するほうが当然の義務だし礼儀だよね。
これからは手袋のことでは悩まなくてよさそう。どうもありがとう〜!

2008/5/27(火) 午後 1:57 まぁちゃん 返信する

新人さんは聞きたい事もなかなか聞けないよね〜分かる、分かる〜!手袋使ってOKならしてもイイんじゃないかな〜?で、お世話する方とのコミュニケーションが取れるようになったら聞いてみてもイイかもね。

2008/6/2(月) 午後 3:36 Misato 返信する

ケータイからだからみなさんのコメ見ずに投稿してた〜軽はずみなコメでした(汗)

2008/6/2(月) 午後 3:39 Misato 返信する

素手のぬくもり、私も別のところで感じていれば・・・と思います。
他の方と携わるお仕事だし、ましてお家に帰って子供達ととなれば
。手袋をつけることを一言あるとないとで違うと思います。
そうすれば、分かってもらえるんじゃないかな・・・
ってゴメンね。素人の意見です^^;)

2008/6/2(月) 午後 4:30 ほのまま 返信する

パート1もそうだけど、素手の方が仕事はしやすいのかもしれない・・・。
でもやっぱり衛生面から考えたら手袋使ったほうがいいよね。
まーちゃんちだって小さい子供いるんだし、なんかあったら大変だもん。
手術のときに使うみたいな、手にピッチリくるタイプとかは?
脱着は面倒かもしれないけど^^;素手感覚はありそう^^

2008/6/10(火) 午前 10:59 まちゃこキティ 返信する

顔アイコン

MISATOちゃん
うん〜。手袋は迷わずするって心に決めました!

2008/6/26(木) 午後 0:56 まぁちゃん 返信する

顔アイコン

MISATOちゃん
え〜〜?全然軽はずみじゃないよ〜〜!

2008/6/26(木) 午後 0:57 まぁちゃん 返信する

顔アイコン

ほのままちゃん
うんうん〜。そうだよね。私も衛生面もきちんと考えなくちゃいけないと思うので、しっかり手袋することにしました。

2008/6/26(木) 午後 0:58 まぁちゃん 返信する

顔アイコン

キティちゃん
手袋は会社から支給されるので、ピタッとして使いやすいものを使ってます。今後は迷わず使うことにしました。ありがとう!

2008/6/26(木) 午後 0:59 まぁちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事