|
出先で今朝の朝日新聞を読んで驚いた。
朝日新聞はもい何十年も購読していなかったので、こんなにヒドイとは知らなかった。
「中学教科書検定」のトップ記事で、
戦争の加害者としての立場を表した記述が後退した。
と嘆いているではないか。
しかも、社説で「つくる会 こんな教科書でいいのか」と題して
扶桑社の教科書をあからさまに非難しいるではないか。
扶桑社の「新しい日本の歴史教科書」は前回は1%も採用されなかった
と一面と、何面かで二度も「鬼の首でも取ったように」書いている。
サヨクの強烈な採用妨害活動があったという事実には全然触れていない。
また、同社の公民教科書が
「韓国とわが国との領有権をめぐって対立している竹島」
と記載したが、文部科学省の検定意見にしたがって
「韓国が不法占拠している竹島」
と訂正したことについて、政府にクレームをつけている。
なお産経新聞の6日朝刊によれば
豊臣秀吉の朝鮮出兵や先の大戦を「侵略」とする一方で、
元寇を「遠征」、ソ連の対日参戦を「進出」と書くなど自虐的な二重基準や
史実に反した記述も是正されていない。
|
教育は国内の問題。 それに外国が口を挟むとは、内生干渉もはなはだしい。 どのような国民を育成するのか、 教育基本法で早くさだめなくちゃいけない!
2005/4/6(水) 午後 8:12 [ こぐま ]
そうでうよね、内政問題。外交問題にすべきことではないと思います。日本のマスコミも、「中国や韓国が文句言ってる」って報道しすぎ。無視すべき時もあるのではないだろうか。
2005/4/6(水) 午後 9:22 [ nip*o*da*shi ]
これって主権侵害ですよね。自分達の歴史観を無理やり押し付けるんですから。 それにしても、問題はまだまだ内にあり!ですね。自虐的すぎて日本に誇りを持てないという人がいるのも納得ですよ。
2005/4/6(水) 午後 11:59 [ sho*ta*dy*jp ]