|
日テレお前もか!
ウェークアップ・プラス(日本テレビ10月22日)が、「小泉首相靖国神社参拝」と「憲法改正」を取り上げた。
出席者の顔ぶれを見ても、小泉首相靖国参拝の積極的な支持者はおらず、実に不公平な番組である。
小泉首相靖国参拝の是非について
片山さつき(自民党) 支持
小泉首相の言うとおり、私的参拝であり憲法19条の信仰の自由であるから賛成。
小泉チルドレンの面目躍如。国家観の欠如。
それにしてもあの長い髪の毛と目つきは何とかしてくれ!
佐々淳行(元内閣安全保障室長) 条件付支持
東條英機を靖国神社からはずして東條神社をつくればいい。
何をかいわんや!
永田寿康(民主党) 不支持
靖国参拝で国家間の摩擦を起こしている。摩擦の究極の形態は戦争だ。戦争で命を落として英霊は参拝で他国と摩擦を呼ぶことを喜ぶはずは無い。ひょとしたら英霊は迷惑しているのではないか。
とんでもない思い違い!
中田宏(横浜市長) 不支持
中国や韓国がそれで収まるなら国立の追悼施設を作ればいい。
戦後民主主義教育の成れの果て、情け無や!
塩川正十郎(前財務相) 支持
中国・韓国は子供っぽい。小泉さんも意地になっている。最近韓国に行ったが国民は友好的だ。両方とももっと冷静に。
庶民的な視点はいいが、好々爺なだけで国家観なし。
青山リカ(精神科医、帝塚山学院大学教授)不支持
憲法違反だ。平和は念じるものではなくて、作り上げるものだ。参拝で平和を作り上げるためにプラスになっていない。
この女性の発言はいつもの通り、全然意味が無い。
青山リカ参考記事:http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/5765121.html
寺島実郎(財・日本総合研究所理事長)不支持
先月ニューヨークで国連の関係者と色々議論した。NYTは「不必要な挑発」と表現したが、アジアの目線から考えてみて、中国・韓国の問題だけではなく、
他のアジア諸国で日本の常任理事国入りに賛成したアジア国はブータンとモルディブ共和国だけだ。常任理事国になってもアジアのリーダーではなく、アメリカの1票が増えただけだと言っている。
「最近、ニューヨークやアジアに行って要人と議論して来た」とまず、自らの発言の重み付けをするのはいつもの寺島の悪いクセ。
「アジア目線」と二回も言っているが、それは中・韓の目線だろう。
一番長々と発言し、テーマに関係の無い持論の「反アメリカ主義」を主張する愚かさ。
しかし、いかにも自信たっぷりに一見理路整然に話す寺島が視聴者の印象操作の点でいちばん危険だと思った。
参考記事:寺島実郎の通信簿
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/9386578.html
新たな追悼施設について
香山の反対は実は賛成。全員があいまいながら賛成のようだ。
香山 反対
それを作ることで大義明文化して使われてしまうじゃないかなと心配。
辛坊治郎(司会)
新たな施設を作っても「A級戦犯も祀られているのか」と必ず聞かれる。
そうしたらどうするか?
佐々
戦陣訓「生きて虜囚の辱めを受けず」を作った東條英機は許されるべきではない。ジュネーブ条約で捕虜や戦傷者は死なずに済んだ。人を死に追いやりながら自分は22口径のピストルで(失敗し)生きて辱めを受けたのはおかしい。
戦陣訓は捕虜に対する支那軍の捕虜に対する残虐非道さこそが「生きて虜囚の辱めを受けず」の思想を生む背景となったのだ。
いにしえから武士の娘も陵辱される前に舌を噛み切ったではないか。
「戦陣訓」を利用するのは左翼の常套手段。
22口径の自決状況も事実ではなく、石原慎太郎との対談以来まだ誤解したまま。
「戦陣訓」参考記事:
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/8773497.html
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/9501009.html
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/7774259.html
塩川
新施設に誰を入れるのか決めるのは難しい。シンボリックなものにすればいい。慰霊の記念碑なら必要ない。必ずこのためにもめる。
岩田(読売新聞論説員)
福田康夫さんが検討委員会を作ったが、みんなが参拝するかはっきりしないということで不熱心な議論が続いているのも事実だ。
中田
委員会の報告書では個々人を祀る神社仏閣ではないとしている。
辛坊
非宗教的な施設だというが、手を合わせる行為は宗教的な行事で、こことの整合性は?
片山
手を合わせるかどうかは個々人の問題。与党の中でも調査費をつけるか年末までに検討することになっている。
永田
自虐的になる必要はないが、あの戦争の意味を見直し、総括して教育の現場に持ち込めば、追悼施設の意味がもっと深まる。
岩田
日本国内のこのような議論が伝わっていない。
韓国外相の訪日中止、ノムヒョンさんとの相互交流、12月の胡錦涛さんとの会談など、そうとう影を投げかけた。
寺島
小泉首相は6月にA級戦犯は戦争犯罪人だと言ってしまった。これはサンフランシスコ条約、東京裁判を自分はコミットするということを再確認したことになる。この視点を中国と韓国に示すことがギリギリの理解を得ることになる。
辛坊
読売もそれまでは参拝賛成だったが、その後の社説はちょっと引いた形になった事も事実だ。
塩川
韓国の懇親会では仲睦まじかった。近くて遠い国ではないようにしようといったら、えらい拍手してくれた。
この記事を読んで感想のある方は下記にメールしてください。
PONKOは参加者の人選の不公正さと、読売テレビの反日偏向に抗議メールを送りました。
ウェークアップへの意見:
http://www.ytv.co.jp/wakeup/index_set.html
|
mqmpkさんの言うとおり、東條由布子さんか渡部昇一さんを参加させるべきです。テレビ各局の討論会はNHKをはじめとして、一方的な意見作りのためのメンバー構成が目立ちすぎます。
2005/10/22(土) 午後 8:50
prayerさん、日経新聞の記事は見ていませんが、抗議メールで反日偏向テレビ番組を粉砕しましょう。
2005/10/22(土) 午後 9:12
teikokubungakuさん、青山リカの発言はいつも幼稚でかないません。彼女自身の精神鑑定が必要です。
2005/10/22(土) 午後 9:16
hogeramanさん、中・韓の外務省は日本に対して居丈高な態度で、記者会見しますが、日本の外務省は弱腰で、事を荒立てたくないという姿勢が丸見えでいかにも情けない。今、テレビで安倍さんが中国が日本の経済界に政治的圧力をかけているのはケシカラン、政治と経済は別だと言っていました。
2005/10/22(土) 午後 9:26
政治と経済がリンクしているのはどこの国でも同じでしょう。その当たり前のことすら理解できない政治家に日本は諸外国から足元を見られて馬鹿にされているわけです。政治家のレベルは国民のレベルの反映でもあります。
2005/10/22(土) 午後 11:34
靖国の英霊はそれぞれの実家で安らかな眠りについています。小泉首相はじめ俗世の人間の大騒ぎに呆れて見ているに違いありません。
2005/10/22(土) 午後 11:42
政治と経済が関係しているのは小学生でも知っている。問題は、中国が日本のマスコミ、経済界に手を回して首相の靖国参拝に圧力をかけようとしたことだ。政冷経熱なとど称してリンクさせるのはほんとのオバカさん。
2005/10/22(土) 午後 11:45
門外漢の青山リカや、一年生議員のやはり門外漢の片山さつきに関しては、本人というより出演させたTV局側に問題あり。そして、その他の人の意見を聞いていても、目新しいものは何もなく、すべての意見はもう出尽くした感じがする。
2005/10/23(日) 午前 10:39 [ manabuusa ]
永田議員はだめですねぇ。民主党も彼をテレビに出すのは止めた方がいいのでは?スポークスマンとしては民主党の支持上昇どころか、さまざまな電波発言のため逆効果になってます。しかし片山さつきといい、財務はこんな工作員紛いの人物ばかりなんでしょうか?この国際情勢の中、防衛庁の予算を削る愚行を強行しただけのことはありますね。
2005/10/23(日) 午前 11:18 [ che**nut_f*r*st1*18 ]
靖国参拝の件については、中国・韓国政府は長引かせないように世論引き締めに躍起になっています(本日付読売紙参考)。しかし日本のマスゴミだけが、必死になって燃料投下を続けています。もしかして、再び大規模なデモを起こさせるのが狙いの「釣り」かもしれないですね。
2005/10/23(日) 午前 11:23 [ che**nut_f*r*st1*18 ]
永田議員も片山さつきさんも財務省出身でしょ。塩川さんにしても元財務大臣。外交問題を語るんだったら、その専門家を呼んでほしい。いくら政治家でも、この人らみんな、青山リカや僕らと同じ素人じゃないですか? 佐々さんも、もっとちゃんとした人と一緒に呼んでくれ、て顔してましたよ。
2005/10/23(日) 午後 2:50 [ manabuusa ]
某お菓子メーカーの在日創業者が以前『日本社会に利益は1円も還元しない』とのたまったように、そんな企業関係者が番組作りを後押ししているのではないか?と勘ぐったりします。例の、ありもしない韓流ブームのように、TV報道に口出しを始めたのではないですかね。あくまで想像ですけれど。
2005/10/24(月) 午前 4:37 [ par**oia99*8 ]
日曜日のTBSの関口宏司会の番組はひどかったです。Ponkoさんも、とらえているとおもいますが、例のこのかた寺島実郎が隣の番組でもいいたいほうだい。それと着物着た女性の大学教授とかとか。***スポンサー:三菱電機、NISSAN、日立ビルシステム、FUJI FILM、KUMON等々でした。
2005/10/24(月) 午前 7:12
なるほど、スポンサーの意向・圧力までは考えませんでした。ひょっとしたら番組内容に一番影響力があるかもしれませんね。 関口宏に関しては、「知ってるつもり」の司会は良かったけど、サンデーモーニングでは、無知丸出しでちょっと見てられません。でも、みのもんたと一緒で、あんな仕事ですごいギャラ取ってるんでしょ?ちょっと羨ましいですね。
2005/10/24(月) 午前 7:42 [ manabuusa ]
マスコミの情報操作、その裏にスポンサーの圧力もあり得ますね。不適切な出演者ばかり。関口、みのもんた、高山リカなどのの政治素人(自分もそうだけど)、悪代官のような偏向寺島。永田は今回、自民に負けて比例復活したPONKOの地元で恥ずかしい。
2005/10/24(月) 午前 10:38
TB、コメント有り難うございました。国家の存亡に関わったとき、日本は何度も神風が吹きました。神風が吹いた後にそれを生かせなければ何もならない。東條英機元首相がいない東京裁判を考えたとき、日本国はナチスと同じ結果になったのじゃないかと思います。何故、東條英機が生き残ったのかを考えれば、日本にとって大変助かったことです。
2005/10/24(月) 午後 10:47 [ まさ ]
東條元首相が生き残ったために東京裁判の不当性が明らかにされたのではないかという、まささんの視点はまさに目から鱗でした。折角吹いた神風を国内反日勢力は無駄にしようとしているとしか思えませんね。
2005/10/24(月) 午後 11:39
国内で二分されている日本人の問題をマスコミが意図的に問題化して騒いでいる。まるで先の戦争で私たちのために亡くなられた方々の死を言葉で遊んでいるように思います。こう言うと海外に「戦争被害者」がいるということをおっしゃる方が日本人にもいますが、そもそも戦争は一国が突然無抵抗の国を一方的に攻撃するものではありません。
2005/10/28(金) 午後 1:40 [ マスコミが伝えない韓国 ]
<つづき> もし、「海外の戦争被害者」を言うなら戦争に参加した国々すべて(戦勝国・敗戦国)ともに戦争責任がある。家族・国家のために亡くなられた人と分けて考えないから、外交問題にしてしまう。そもそも他国の宗教に理解できないからといってだれに指図される権利があるのでしょう。また、外交は外交、同情は同情とも分けるべきだと思いますね
2005/10/28(金) 午後 1:45 [ マスコミが伝えない韓国 ]
最近つくづく思いますが、中・韓・朝は国是として反日を掲げているわけだから正面突破すればいい。しかし困るのは国内の反日勢力ですね。それと徹底的に対峙し退治しなければならない。なにか言葉遊びのようですが(笑)
2005/10/28(金) 午後 2:12