反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

靖国参拝問題

[ リスト ]

靖国激論、櫻井VS加藤

イメージ 1

靖国激論!櫻井よしこ VS 加藤紘一

フジテレビ報道2001で小泉首相の靖国参拝をめぐって、櫻井よしこさんと加藤紘一元自民党幹事長らの討論会が開かれた。

日曜日の朝、媚中反日政治屋加藤と櫻井さんの激論(?)を多くの方は観られたとは思うが、以下その内容をできる限り忠実に再現したい。

自虐史観の加藤紘一は櫻井さんを「靖国史観」と決め付けて正論を矮小化しようとしている。
しかし、桜井さんは怯むことなく、加藤・凌の反日中国勢力に立ち向かって撃破している。
その理路整然とした主張と、冷静な反論は櫻井さんの面目躍如といったところ。

靖国問題も論議は出尽くした。
今後も同様な番組を流すなら、その時は、言語・意味ともに不明な凌先生はご遠慮願いたい。
また、櫻井さんの時事テレビ番組への露出度をもっと高めていただきたい。




ナレーション 

加藤紘一(自民党元幹事長)靖国参拝は日本にとってマイナスでしかない。

櫻井よしこ(ジャーナリスト)
中国の靖国批判は政治カードに過ぎない。

凌星光(日中関係研究所所長)
中国人は感情的にもう靖国参拝を許せない

小泉首相の靖国参拝を評価するか
(首都圏500人対象)
YES 47.0%
NO  48.2%


加藤

やはり、行って欲しくなかった。
外交配慮を小泉さんなりにしているのはよく分かる。
最後にポケットの小銭をポンというのはどうも格好良くない。
しかし、そういうことよりも、行った行かないかと言うことが日中関係や、後で触れるが欧米関係になるのでやはり、行って欲しくなかった。国益上は問題だと思う。

櫻井

私もチャリンというのは格好良くなかったし、行かれるのならもっとスマートに、きちんと、筋を通してやっていただきたかったと思う。
私は加藤さんとは正反対で靖国神社に行かれたことはよかったと思う。
惜しむらくは、もっときちんとした形でやって欲しかった。

中国や韓国は反発したが、後10年、20年、30年考えた時に、日本が日本の筋を通すということ、この靖国神社は日本が日本であることにのエキスみたいなものを濃縮したもので、その筋を通すことが、日本の国益のためにも、国際社会のためにもよかったという時期が必ず来ると思う。

黒岩祐治(司会)

日本の国益のためにもよかった。その辺は加藤さんは?

加藤

そこは問題だと思う。主張すべき国益、たとえば尖閣列島の話、36年ほど主張している、それからそ海中油田の話、これも堂々と主張していいと思う。
ただ靖国神社問題は10年、20年、30年経ってみれば分かるが、先の大戦が正しい戦いであったか、そして、仮に間違いの戦いであつたなら、誰が責任をとるのか、そういう重大な問題は20年30年問い続けなければならない問題で、そこを間違えて主張すると国際関係は非常にまずいことになる。

櫻井

加藤さんが「主張すべきことは主張すべきだ」というのは100%賛成だ。
しかし日本の政治家も官僚もどれくらい中国に主張してきたか?

たとえば、東シナ海の問題でも政治家の皆さんは日本の企業家が『資源調査をしたい、試掘をしたいというのを30年40年封じておいて、中国が80年代からあの海域で調査をするのを黙って見て来た。

もちろん外務省としては「抗議」したという。けれども、口頭で抗議しただけだ。
例えば1992年に朝鮮は領海法を作って尖閣は自国の領土だと宣言した。その時、加藤さんも外交の専門、中国の専門であったが、その時日本刻政府はどういう態度を取ったか。口頭で抗議をしただけだ。
自国の領土を他国の政府が法律によって他国のものだと宣言したとき、口頭だけで抗議して文書も出さないという恥知らずの外交を日本の政治家、官僚はしてきた。
つまり加藤さんは言葉では主張すべきだというが、加藤さんを含む政治家たちは実際には主張してこなかった。

加藤
(さえぎるように)
35年前からこの尖閣問題はある。私が外務省の担当官(「担当官」と語気を強める)の時からあって、そのときからずうっと主張しているから、むこうも主張しているから決着が付かない。その時どういう文書を出したか、それはこまかな話です。

櫻井

文書は出していない。


東海ガス田の問題は、中国の領土内でやっているから全然問題ない。

司会

今はガス田の問題ではなくて靖国の問題です。


ですから、今回靖国の参拝は確かに私的訪問で私は少しは評価したい。しかし、(中国)国内では、昨日帰ってきたが、「本質は変わらない」と全然評価していない。
一般の人達はそんな細かいことは全然・・・・
私的とか公的とは関係なく、5回にわたる参拝は中国に対する挑戦とみている。
いままでの4回は中国の主導者は靖国神社に行かないで欲しいとあまりはっきり言っていなかった。最後に去年はっきり言ったですね・・・(日本語があまりお上手でないというより、文脈が乱れていて意味不明)

竹村健一

今も話が尖閣の方に行きかけたけど、この靖国の問題が政治の問題として大きく扱われ過ぎている。

例えばイスラムの聖書を焼いた、米兵がイスラム教の信徒の死体を焼いただけで物凄く問題になった。
日本場合は、神道と言う日本古来の宗教から起きるんだ、日本の宗教は生きているときは悪人でも善人でも死んだら同じように祀るということを、なんで世界は、特に中国・韓国はイスラム教のときはイスラム教のやる事を立てるのに、なんで日本のときは日本の宗教、日本の神道を立てられないのか。アラブではイスラム教は大きく出ているが、日本は神道を隠している。そこが問題だ。


神道うんぬんは問題ない。戦犯が祀られているから、これは過去の侵略戦争を否定(肯定?)するものだ。それで反対している。
中国人の感情を害する靖国神社参拝は中国人の報復心理を煽っている。
ここに(といって中国語の新聞『今日世界』を示しながら)報復はやるべきではないという見出しが出ている。煽られているから、報復心理は良くないですよといっている。

司会

今回は前回のような暴力でもは押さえ込んだが、私的参拝を強調した成果か?


一理あるかもしれないがあんまり大きくない。前回は200人ぐらい逮捕した。これで少し、やったらひどい目に遭うと・・・

櫻井

竹村先生が言ったように、両国共にやはり問題にしないほうがいい。
中国にとっても靖国問題をあまりに政治問題化してしまうと中国にとっても国益にならない。

例えば昨日の日経で報じているように、日本の主要な製造業の6割が中国にはもう工場を作らないで日本に回帰しようとする動き出している。
それは中国があまりにもいろいろなものを政治的に問題化して、反日の機運が強いということで、私たちは中国という国を信頼してそこの市場に投資したり、製造業をもっていったりしたが、調べてみたらあまりいいことが無かったと、だから回帰ということになるわけで、それは中国経済にとっても世界経済にとっても非常にマイナスであり、現実論として、中国政府が思想的な、イデオロギー的な面から靖国のことを取り上げるのは自分のところにもマイナスとなって跳ね返ってくるという判断をどこかでしていると思う。

加藤

今年の4月にデモが起きた時に人民大会堂に6000人のデモの(を)やりそうな学生リーダーを集めて、日中の経済関係が雇用関係にどのような影響を及ぼしているか必死になって説得したようだ。
だから向こうとしては、経済発展の不平等とか国内問題があるので、それが一緒にならないように必死に抑えているというのが現状だ。
それをデモを起こさせて、カードにして日本に突きつけようという議論が4月に日本に多かったが、それは事実とまったく違う。
(中国政府がバスでデモ学生の送迎をしたというニュースはウソだったのか?)


私はですねえ・・・
(司会者がここでCMを入れようとする)


櫻井

しかし、その前に反日教育の長い歴史があるから、その結果、デモになった。それを行き過ぎだという事で抑えようと中国政府が努力したということは私は感じている。

櫻井さん前回のNHK討論会の時もそうだったが、終了間際やCM直前にウイニング・ショットを放つ素晴しい特技がある。(以下つづく)

閉じる コメント(23)

顔アイコン

>櫻井さんのテレビ番組への露出度をもっと高めていただきたい。 大賛成です。でも櫻井さんがでるようなちゃんとした報道番組は以外に少ないですよね。あとは「サンプロ」ぐらいでしょ? >...論議は出尽くした...言語・意味ともに不明な凌先生は.... ひと昔前は、左巻き、リベラル、親中派に論客が多かったのに、最近は逆になってきた。それと筑紫哲也氏も含めて左巻きの日本人はみんな感情論の決めつけで説得力がない >竹村健一 櫻井さんが出ている時は、もう少し短く簡潔にしゃべって貰いたい...

2005/10/24(月) 午後 6:05 [ manabuusa ]

顔アイコン

加藤氏はどうして、「正しい戦争」と「間違った戦争」の両極端しか考えられないのかなあ。まあ、あの中国人ほど酷くはないのだろうけど(笑)。

2005/10/24(月) 午後 6:09 [ teikokubungaku ]

manabuusaさん、最近は左翼陣営が追い詰められてヒステリックになってきたのでしょうか(笑)ほんとに何の説得力もありません。

2005/10/24(月) 午後 6:29 blo*g*r2*05jp

teikokubungakuさん、実際には戦争に「正しい」も「間違った」も無いですけどね(笑)だからイラク戦争の時によく言われた「戦争の大義」なんて聞くたびに空々しく思いました。最近はあまり聞きませんけど・・・

2005/10/24(月) 午後 6:32 blo*g*r2*05jp

中国、韓国の反日感情は、日本への嫉妬心から。 敗戦国日本が自分たちよりも豊かになり、先進国と呼ばれていることに嫉妬を感じている。嫉妬心が日本虐めにつながっている。

2005/10/24(月) 午後 8:46 [ yam*to*ad*si*o505 ]

その通りですね。古来から中華思想を持ってたのに、その目下の日本に先に近代化されてしまったというジレンマが捩れ現象を起こして反日になっている。そう考えると哀れな国としか言いようがありません。

2005/10/24(月) 午後 8:58 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

小泉さん、トヨタの奥田会長や山拓を特使として中国や韓国に送ってるようです。そして韓国の外相が訪日中止を撤回しました。ヒステリックな左巻き・反日マスメディアや評論家の批判や不安をよそに、小泉靖国参拝のあとも日中韓外交は前へ進んでいるようです。小泉さん、なかなかやりますね!

2005/10/25(火) 午前 4:21 [ manabuusa ]

もしかしたらマスコミも私たちスズメも踊らされているのかも知れませんね。今回の靖国参拝も前もって中国とはすり合せ済みのような気がしていました。それとも、政治が互いにせめぎあっても、経済交流は止められないという現実を示しているのでしょうか。

2005/10/25(火) 午前 8:05 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

たぶん中国とは事前に確認が取れていたんだと思います。なにせ小泉=織田信長ですから(笑)しかしこうなって来ると、次に誰が総理大臣になるかが非常に重要になって来ました。福田や谷垣になったら、また「土下座外交」に戻ってしまいそうです。麻生総理で安倍外務大臣、或いはいっそ安倍総理&櫻井よしこ外務大臣はどうでしょうか?

2005/10/25(火) 午前 9:24 [ manabuusa ]

今回の中国人もそうですが、中・韓国人学者はあまりに論理がお粗末ですね。色々理屈をこねるが、結局最後は感情論。日本語もへただから、それをうまくカバーすることも出来ないし。最近は見る気も失せて、すぐ番組を変えてしまいます。

2005/10/25(火) 午前 9:34 [ eco*ish*r ]

顔アイコン

ecofisherさんの言わんとされる事も分かりますが、じゃあ逆を考えてみてください。日本人の学者や評論家の誰が、中国語を話して、相手国(中国)のテレビ番組に出て行って議論しているでしょうか?そう考える、良く知りませんが、この凌星光とかいう人も「すごいな」と思ってしまいます。

2005/10/25(火) 午前 11:43 [ manabuusa ]

凌が工作員だと仮定すれば全て納得です。彼はどうか知らないが、テレビに良く出る中国人の大学教授には工作員が居ると言う話も聞くし、不思議ではない。日本のエージェントが中国のテレビで逆のことしたら、即死刑ですよ(笑)日本マスコミの度量の大きさとみるか、マスコミも手先とみるかは皆さんのご自由に(笑)

2005/10/25(火) 午後 4:52 blo*g*r2*05jp

そうですね、あれだけはっきり「日本だけが悪い!」って、言われるとね。あの中国人もいい根性してる。でも、逆に反特定アジアに貢献してると思いますよ。

2005/10/25(火) 午後 7:08 かけみぃ

顔アイコン

工作員ですかね?だとしたら、あまり優秀な工作員じゃないですよね(笑)。日本人視聴者にあまり好印象を与えませんもんね。普通の日本人までも嫌中国にしてしまう酷い人ばっかり出てきますよね。この凌星光、まだマシなほう違いますか?

2005/10/25(火) 午後 7:13 [ manabuusa ]

バレバレでもいいんですよ。金を貰ってマスコミで中国の広告塔の役目をする。かけみーパパ根性なんかじゃなくて、仕事ですよ、仕事(笑)・・・凌星光がましだとしたらもっとひどいのが居るんだ、今の所お目にかかってないけど。

2005/10/25(火) 午後 7:27 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

宮崎公立大学の王智新教授なんて、かなりひどかったですよ。また出るんやろか?教科書問題に関して、この人のおかげで嫌中国になった日本人多いん違うかなあ?

2005/10/26(水) 午前 4:38 [ manabuusa ]

そうそう、王智新なんてのも居ましたね。単純に嫌中を増幅させるだけのコメンテーターはかえって歓迎ですが、ほんとのワルは葉千栄東海大教授あたりのイエス・バット的な話法で日本人の洗脳に励む工作員(?)です。

2005/10/28(金) 午後 2:50 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

櫻井さんには、本当に頭が下がりますね。人格的にも尊敬できる方ですね。こういう方が政治家になってくれればいいのに。

2005/10/30(日) 午前 10:33 [ アローナ ]

櫻井さんみたいな政治評論家があと10人欲しい。そうすれば日本も変わるかも。政治家になって活躍して欲しいという気持ちもありますが、一方では、今のまままで、自由にマスコミで発言してもらいたいと言う気持ちもあります。

2005/10/30(日) 午後 0:17 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

http://www.pref.nagano.jp/soumu/shichoson/jyukisys/touron.htm 僕も櫻井さんの大ファンです。上のサイト(長野県住民基本台帳ネットワークシステム公開討論会)へ行けば彼女の美しい雄姿が見られますよ。 でももう彼女還暦(60)なんですよね。信じられない。

2005/11/4(金) 午後 1:08 [ manabuusa ]

開く トラックバック(2)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事