反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

おすすめの本

[ リスト ]

イメージ 1

東アジア反日トライアングル
(古田博司 文春新書 2005年10月))

本書は筑波大学教授(東アジア政治思想)の著者が、昨年10月11月に雑誌「諸君」に寄稿した記事を中心に加筆改稿したもの。

著者は2003年3月から2年間、日韓歴史共同研究委員会のメンバーだった。
PONKOは委員会の日本側メンバーは左傾学者ばかりだと誤解していたので、この著者のように中・韓・朝に厳しい批判の目を向け、韓国の歴史学者と激論を戦わす委員の存在を知らなかった。

本書の帯にあるように「中国・韓国・北朝鮮は、なぜいつまでも「反日」に固執するのか?」を考察し、反日は今後も永遠に続き、止むことはない。日本はそれに敢然と戦うべきであるという。

著者はまず、日本と特定近隣諸国との違いを次のように分析し、それが本書の底に常に流れる主要なメロディーになっている。

すなわち、日本は近代化を終えてポストモダンの時代に入っている。
一方、中国も韓国もまだ近代化の途中であり、これからが本番である。北朝鮮にいたっては中世の真っ盛りである(その論拠は詳しく述べられているが割愛する)。

これらの諸国は日本と戦ったことがない。
中国は蒋介石の国民党が戦っただけであり、共産党ではない。
日本は連合軍に敗れたわけで、朝鮮に敗れたわけではない。彼らは本当は正面きって戦っていないので自分自身を解放できない。
日本を打ち負かして祖国を解放したなら、靖国神社に文句はつけないだろう。
戦っていないから、スッキリしないでいつまでたっても文句をつける。

そのうえ、国是として反日を掲げているがために、自分で戦いとったような偽史を捏造しなければいけない。
それに中華思想がある。
(中華思想、小中華思想については特に目新しい記述はない)

我々が付き合っている東アジアは我々の過去だ。我々は早く先に行ったために過去から攻撃されている。したがって過去から攻撃されたら先輩として敢然と闘うべきだ。間違っていることを指摘し、納得しなかったら、いろいろな外交手段を使って行動すべきだ。

「わが国が国際舞台で不当な非難を受け、日本の文化や歴史や精神を一顧だにしないような取り扱いを受けるのを甘受するしか東アジアの調和を維持する道がないとするならば、そのような犠牲を払って得られる平和はドレイの平和であり、とうてい耐え忍ぶことはできない」

と、かなり過激な発言もある。
しかし、著者は「ナショナリストの正義を唱道しているわけではない」という。

たしかに、著者は日本が東アジアに行ったことは植民地化であり、侵略だと断定している点では生粋のナショナリストとはいえないかもしれない。
しかし、侵略であると同時に「近代化の輸出」であったとするバランス感覚も持っている。
韓国併合も不法ではなかったとするケンブリッジ大学のJクロフォード教授の主張に賛同している。
これは2001年に日韓併合は不法だったという結論を導き出すために韓国側の主導で学術会議(日・米・英・韓)が開催された時の次のような発言だ。

「自分で生きていけない国について周辺の国が国際的秩序の観点からその国を取り込むということは当時よくあったことであって、日韓併合条約は国際法上は不法なものでなかった」

附論では、田中均の推進した「東アジア共同体」を批判し、柳美里姜尚中の在日一世の神話化は在日三世、四世に害毒を流すものだと批判する。

また、靖国神社と東アジアの霊魂観にも触れ、死ねば神様になる日本人と違って、売国奴として墓まで暴かれて彷徨う東アジア諸国の霊魂を靖国神社に合祀すればいいと談話で述べている。

巻末にある今年8月の著者の談話が印象的だ。

国家理性の欠如が東アジア全体の宿痾だ。
80年代に反日問題が集中して起きたのは、社会主義が機能しなくなったからだ。
近代化で日本の後塵を拝することは不愉快だ。
日本はいつも自分たちより下の存在と思いたい。でも下ではない。
このジレンマに苦しんで「被害者の正義」を押し立てる。
そんな児戯はもうやめて自分たちの国家の理想像をしっかり立てて日本を追いつき追い越して欲しい。

(PONKOのひとりごと)
自分たちの国家の理想像をしっかりと立てなければならないのは日本も同じだ。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

日韓歴史共同研究なんてうまくいくはずがないって思っていたけど、こんな人が中にいれば少しは得られるものがあるかも。歴史を共有するっていい響きではあります。

2005/10/28(金) 午前 8:01 sayaka

日中、日韓の「歴史認識の共有」なんて幻ですよね。さやかちゃんのコメントに触発されて、「さわり魔」の本能がうずきました。これから「サワリ」のコピペ記事書きますね。

2005/10/28(金) 午前 10:24 blo*g*r2*05jp

歴史事実の理性的検証には賛成です。でも、歴史認識を共有することはできません。例えば,殴った人と殴られた人では,それが正しかったのか間違ってたか認識が違って当然だからです。理性的検証も今の特定アジア諸国とはムリでしょうね。。。南京事件も30万人死んでないことがばれちゃいますからね!そして従軍、強制もなかったことも。。。

2005/10/28(金) 午前 10:36 かけみぃ

この著者の経験でも、研究水準は日本の方が高いので、史料批判をすればするほど中・韓の「正史」が突き崩される結果となるそうです。

2005/10/28(金) 午前 11:09 blo*g*r2*05jp

俺の私見ですが、"中華思想"というあまりに稚拙な差別思想が、古来より根付く中国と韓国は、残念ながらそう簡単にその思考を改めることができないのではないか?と思います。"中華思想"の破綻は即ち、彼らの驕ったアイデンティティの喪失に他ならないでしょうから・・・。なんだか、自分で書いていてもワケが分からなくなってきた・・・用法も間違ってるかも・・・文才皆無で申し訳ありません。

2005/10/28(金) 午後 5:04 ロッキー君

もう一つ続きです。何度もすいませんね・・・。俺はおととい初めて、靖国神社へ参拝してきました。小林よしのりも全く同じことを書いていましたが、"死ねば仏"・"水に流す"という寛容で多少お気楽ともとれる日本人の精神。そして、先祖の敵の墓を暴いて死体に鞭を打ったり、売国奴とみなした人物の銅像を作り、観光客がそれに唾を吐きかける、絶対不寛容の中国人・韓国人の精神。相容れない精神がある限り、仲良くすることは夢物語なのでしょうか・・・?俺はこのことを考える度に、切ない気持ちになります。

2005/10/28(金) 午後 5:20 ロッキー君

漏れ日記さんの言うとおり、中国の「中華思想」その臣下韓国の「小中華思想」は彼らのアイデンティティですから捨てる訳には行きません。☆靖国神社に行かれたとの事、良かったですね。なぜここが論議の坩堝となるのかと思うほどの静謐なたたずまいでしょう。それに比べれば新追悼施設などプラスティックのゴミでしかありません。

2005/10/28(金) 午後 5:52 blo*g*r2*05jp

高額なゴミですね(笑)文化や精神風土、風習などお互いに尊重すべきで。押し付けたり強制したりするものではないと思います。中国が上で、日本が下ではなく、対等なのだから。。。

2005/10/28(金) 午後 7:20 かけみぃ

仰るとおり、靖国神社はとても静謐で厳かなたたずまいでした。本当に、ここが一部アジアの論議の坩堝になるような場所なのかと、目を疑いましたよ、正直な気持ち。どうやったらここが、帝国主義・軍国主義のメッカに見えるんだろう・・・。俺にはどうしても、今の特定アジアの人々、反日団体の人々の思考を疑わざるを得ません。どうしてなんだろう。やっぱりそれは思想の根底に、「事実をどう捏造湾曲してでも、日本を貶めたい」という、浅はかな気持ちのあらわれがあるからなのでしょうか。

2005/10/29(土) 午後 5:23 ロッキー君

上海通のかけみーパパは、バランスの取れた視点ですね。日中は対等であるべきですが、日本は今の所、下位にあるとしか終えませんね。☆漏れ日記さん、日・中・韓のDNAの違いでしょうか。それに基づく国家の外交戦略。負けるわけには行きません。

2005/10/29(土) 午後 6:07 blo*g*r2*05jp

御存知かもしれませんが、日韓歴史共同研究報告書はインターネット上で公開されています。興味を持たれた方はご一読を。http://www.jkcf.or.jp/history/report.html

2006/1/13(金) 午後 10:02 yjisan

日本側研究に対する韓国側研究者のコメント(というよりは感情的反発)、韓国側研究の政治性がよく現れています。歴史観の共有はどだい無理ですが、こういう試みそのものは良いことだと思うんですがね。もっと継続的に行えば、学問を政治から切り離すことができるんじゃないかなあ。これに懲りずに続けてほしいものです。

2006/1/13(金) 午後 10:10 yjisan

yjisanさんは、歴史を勉強している大学院生さんのようですが、韓国や中国にとって、歴史は政治の道具に過ぎないから、共同研究しても意味がないと思いますが。やっていても空しいでしょうね。

2006/2/4(土) 午前 10:06 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

共同研究報告書の公開によって、日韓の研究レベルの差(研究環境の差)が専門家以外の目にも明確に見えてきたわけで、その点は評価できます。どうせなら広く世界に公開して、研究水準の違いを見せつけられないかなあ。何しろ韓国側の批判は「あなたの研究は日本の朝鮮侵略・支配を正当化している」の一点張りですからね。そんなことなら猿でも言えますよ。専門家同士の高度な議論とは思えない。韓国の研究者が、自分たちの研究の偏狭さに気づいて自己批判してくれるといいんですがねえ。

2006/2/4(土) 午後 9:01 yjisan

「日韓歴史共同研究報告書」は近現代の一部を読みましたが、小比企政夫正雄や伊豆見元がメンバーではどうしようもありませんね。もっとガチンコ勝負してもらいたいものです。といっても相手は土俵には乗りませんが(笑)本書は英訳して世界に公開すね必要はありますね。

2006/2/5(日) 午前 0:47 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

まあ日本側が及び腰な部分は否めませんがね。感情的になってしまう人では困りますが、韓国側の難癖に敢然と立ち向かえる研究者を揃える必要はあります。ともあれ中世分野は日本側研究の優越が際立ってたように思います。

2006/2/5(日) 午後 7:33 yjisan

開く トラックバック(2)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事