反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

サワリ魔のこれぞ正論!

[ リスト ]

憂国の安倍・石原

「そんなもん作ったって行きゃあしない」

今朝のフジテレビ「報道2001」に注目の安倍・石原両氏が登場した。
いつもその発言がぶれない安倍晋三官房長官だが、やはり官房長官になってから、その発言が慎重なものになったことは否めない。
マスコミに登場する場合は、慎重に言葉を選ぶことが大事だが、執務の上では遠慮せずにやられるものと期待したい。

いま問題になっている国立追悼施設については、石原氏の発言が小気味良い。


フジテレビ「報道2001」より

憂国の石原慎太郎・安倍晋三

タカ派、ハト派のレッテル貼りは無意味


島田(サブキャスター)
「麻生さんが外相に指名されたとき小泉首相さんに『私のようなタカ派でもいいんですか?』と聞いたら小泉さんは『福田さんのときのようにタカ派の方が上手くいくんだ』と言われたといいますが、阿部さんはどう思われますか?」

安倍
「タカ派ハト派は意味の無いレッテルだと私は思います。タカ派というレッテルを貼ろうとする人は、個別論争に負けた人なんですね。くやしまぎれにレッテルを貼るという人が多いんです。
いわゆるハト派と呼ばれる人たちは、結果を出すいうよりハト派と呼ばれることに快感を覚える人が多いような気がします。ですから、結果を出すことに我々は専念すべきであって、タカ派というレッテルを貼られても特に気にはならないですね」

黒岩
「石原さんはみるからにタカ派に見えますが、官房長官、外務大臣はタカ派だと外からは見られている中で、今回の日朝の二国間協議が開かれた。そういう強気な姿勢、タカ派の姿勢が新たな道を開いているようにも見えますが・・・」

石原
「それはそうでしょう、こちらはこちらの論理で相手を追い込んでいく。そういう姿勢が無くてみんなニコニコ笑いながら話を聞き合うだけでは外交は成り立たない。
経済制裁にしたって、日本がやれば、韓国は最近ちょっとおかしく今までと違うし、中国は当然助ける。中国は北朝鮮を併合するつもりでいる。そういう中で、経済制裁しても効かないんじゃないかと言う人も居るかもしれないが、効いても効かなくても日本が意思表示をすることが大事だ。ダラダラダラダラ話が続いているじゃないですか。
阿部さんが総理に随行して行った時『こんな変なものに調印しない方がいいですよ』と言ったという事がとっても大事な外交だと思うんだよな、これ。要するにそれはいずれ漏れて来る事でしょ。日本にそういう政治家が居ると言うことを相手に知らせることが大事なんで、阿部さんの存在感はあそこから出てきたものだと僕は思う。
『はてな、待てよ、そうじゃないんじゃないか』ということを、体制(大勢?)の中で孤独でも考えて言い切るという政治家が出てこないと本当の議論の収斂というのはないですよ」

国立追悼施設問題


黒岩
「阿部さんは次期総理は当然靖国神社に参拝すべきだとおっしゃっていますが、そういう中で山崎さんたちが国立追悼施設を作ろうという超党派の議連を立ち上げてきた。小泉総理自身はそういうものを作っても靖国は靖国だという立場をとっている。その辺はどうですか?」

安倍
「小泉内閣において(福田)官房長官のもとにいわゆる平和追悼施設を作るに当たって有識者会議を開き、私も何回か出ました。その時に、外国に言われて作るものではない、靖国神社を代替するものではないという基本的な考えがまとまりました。その時、誰しもがわだかまりなく追悼できる施設を作っていくという風だったと思います。ですから世論の動向も注意深く、慎重に見極めながら最終的にどうするか決めて行きたいと思います」

黒岩
「安倍さんは、『靖国参拝を支持する若手国会議員の会』の発起人でもありますが、国立追悼施設が出来たとしても、総理大臣は靖国神社に参拝すべきだとお考えですか?」

安倍
「今年8月15日には20万人を超える方々が参拝された。毎年600万人から700万人の方々が靖国神社を参拝しておられますね。ほとんどのご遺族の方々も参拝しておられる。多くの人たちが国のために殉じた方々のために手を合わせ、ご冥福をお祈りして、さらに敬意を表するために、靖国神社を訪れていると思います。総理も私もその中の一人です。われわれはそういう気持ちは是非持ち続けて行きたいと思っています」

黒岩
「石原さんはどう思いますか?}

石原
「そんなもん作ったって、いま靖国神社に参拝してる人は行きゃあしませんよ。行きたい奴は行きゃあいいんだよ。靖国だって行きたくない奴は行かなくたっていいんだから。僕はそう思いますよ」

このあと、石原氏の「アメリカは中国と戦争しても負ける」「中国は東京か沖縄に核を落とす」発言について話題が進んだが、残念ながら、オペチョンで収録に失敗。
石原氏は「沖縄に核を落とす」と言っていた。

「日米安保条約があるから大丈夫だという人が居るが、日本を守ってくれるとなんかどこにも書いてない。沖縄に核を落とされても、アメリカは助けてくれない」と爆弾発言。

それに対し、安倍氏は最後に「前の安保条約と違って、今の安保条約は第5条にアメリカは日本を防衛する義務を負っていると書いてあります」とやんわり反論していた。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

TBありがとうございます。。。今朝は観る事ができず残念です。。。石原さんの『発言・姿勢に、意義が有る』は同感です。。。『核を沖縄に落とされても、アメリカは日本を助けてくれない』いうのも、その一環と捉えるべきでしょうね。。。安倍さんの安保条約5条発言もバランスをとる意味で非常に重要ですね。。。否定して毒抜きしたのは正解でしょうね。。。二人に国政を任せられれば、、、こちらも安心してみていられるかも。。。

2005/11/13(日) 午後 0:55 nobu

顔アイコン

安倍さんも石原さんもカッコイイ!こうやって内外問わずハッキリと物を言える人が政治家でなくちゃいけない。でも改めて見ると…普通の事を言ってるだけだよな?普通の事をハッキリ言う。これが大事なんだな。野中とか山崎とか普通じゃない事をハッキリ言う馬鹿も少しは見習って欲しいもんです。

2005/11/13(日) 午後 1:56 str*de*00x

今回は録画を保存版にしようと放送前から思っていました。今、もう一度視ていますが、いいですね。それと、フジモリ氏も。

2005/11/13(日) 午後 4:07 [ akr**15 ]

顔アイコン

私も見ていましたよ。新施設は税金の無駄使い以外の何者でもないです。それでも作るのなら作って、特定アジア関係だけ行けばいい。逆に靖国に行く人が増えると思うけどね。石原さん、曽野さん、ハッキリした発言で気分が良かったですよ、

2005/11/13(日) 午後 7:32 [ jul*a*y5* ]

顔アイコン

トラックバックありがとうございます。この二人の会話を聞いていると少し安心ですが、世の中まだまだ寝ぼけている人たちが多いのも事実だと思います。媚中、平和ボケから早く目覚めないと大変なことが起こるような気がしてなりません。

2005/11/13(日) 午後 7:36 民主党マンセイ

新施設を建立するということは今の日本の礎を築いた先人の方々の努力と犠牲を全て無意味なものにするという事。中国・韓国の口車に乗せられたり、情緒的な思考で建立に賛成する者にはそれが分らないのでしょうね。

2005/11/14(月) 午前 0:34 [ che**nut_f*r*st1*18 ]

顔アイコン

トラックバックありがとうございます。中国と韓国に言われて靖国神社に代替するものを作ったとしても、誰も行きゃあしない。石原さんははっきりすっきりですね。

2005/11/14(月) 午前 1:33 sayaka

顔アイコン

偉そうな言い方ですが、石原さんは年取ってから本当に良くなりましたね。正直、昔はあまり好きではなかったんですが、最近では尊敬すらしております。あと4〜5年は今のまま元気でやって貰いたいものです。その分、息子たちの成長は遅れるでしょうが.....

2005/11/14(月) 午後 6:52 [ manabuusa ]


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事