|
テレビは連日、東京町田市の高校生殺害事件の話題で持ちきりである。
同級生の容疑者(犯人)を知る回りの人間は「真面目でおとなしい子だった。とてもそんな事をする子には見えなかった」と少年犯罪の中心人物の印象をワンパターンで語る。
そして、先生は「人の命の大切さを教えなければ」と語る。
事件の解説をするテレビのコメンテーターもワンパターンだ。
今朝のテレビ朝日のやじうまプラスで、ゲストコメンテーターの
福岡政行:
「子供たちは何かを訴えようとしている。ざっくばらんに話し合うことが大切だ」
と愚かなコメントを展開。
そんなレベルじゃないでしょう。
北朝鮮とだって話し合いで一体何が解決したのだ!
と関係ないことを思い出して腹が立つ。
いや関係はある。
悪には制裁が必要だ。
戦後民主主義の『話し合い』は何の足しにもならないことに気づいた。
外国の幼児教育は厳しい。
親の言うことを聞かなければ、ビシバシと尻叩きをする。
こどもがまだ判断の付かない内は動物と同じだから、肉体的な痛みを与えて矯正する必要があるというのだ。
それに比べて日本の幼児教育は、親子ベタベタでレストランや公共施設で奇声をあげ走り回っても母親は注意しようとしない。たまりかねて注意すると逆に抗議されたりする。
その母親も碌な育て方をされなかったのだから無理もない。
切れやすい子供たちの体質を食生活のせいにしたり、社会環境のせいにしたりするが、そうではないと思う。
薪を背負った二宮尊徳の銅像が校庭にあった頃の学校には、こんな残酷な犯罪を犯す少年は居なかったと、戦前、戦中を知る人は言う。
その銅像も砲弾にするために供出されたり、戦後の民主主義教育の中で廃棄された。
それとともに、日本の美徳は廃棄された。
日本古来の伝統や美徳を否定したツケが今、回ってきただけである。
|
同感です。統計的にみて「少年の凶悪犯罪は増えてはいない」とか無知か狡知かしらないけれどTVで言う「論客」がいますが、そんなね、終戦直後の混乱期とか高度成長期に地方のコミュニティーが解体する時期と比べて何になるの?・・社会の規範力の低下が問題でしょうがと言えば、数学のできない弁護士や、法律を知らない心理学者は私を避ける・・。避けるようなら最初から言うな!
2005/11/14(月) 午後 8:44 [ KABU ]
同感です。KABUさんの言う「社会の規範力の低下」が問題です。少しでも古典に親しめば「真面目でおとなしい」子が悪をなすというのは悲しい人生の摂理なのです。そういった考慮が「戦後の民主主義教育の中で廃棄された」のです。従って皆のっぺらぼうな人工人間になってしまった。このツケは確かに重い。
2005/11/14(月) 午後 9:18 [ Juliamn1 ]
福岡政行も酷いですね。TV芸能人コメンテーターと本物の政治評論家のちょうど間ぐらいの中途半端さが重宝されているんでしょう。本当の意味での電波芸者・二流のホステスさんだと思う。今回もまたトンチンカンな事言ったみたいですね。とにかくこの人の発言は無責任で軽すぎます。 でも、殺された女の子本当にかわいそうですね(合掌)
2005/11/14(月) 午後 9:26 [ manabuusa ]
亡くなられた女子高生のご冥福をお祈りします。
2005/11/14(月) 午後 9:57
『人を殺してはいけません』などと言う事は、改めて教えなければならない事では無いでしょう。『どうして人を殺してはいけないの?』などと寝ぼけた事言う子供がいますが・・・そう言う子供には、『お前は死にたくないだろ?それとも、死にたいかっ!!』と脅す事にしています。今の子供は、『死』という事がどう言う事なのか理解していないように思えます。なくなられた女子高生のご冥福をお祈りいたします。
2005/11/14(月) 午後 11:03
僕は今、柳田国男の「日本の昔話」と宮本常一の「忘れられた日本人」という本を読んでいます。今の大人たちは子供たちに語り継いでいくべき物語を持っていないことが、こういう事件を引き起こしているのだと思います。大人たちが、日本のよき伝統文化を取り戻し、子供たちに語り継いでいくことこそ今必要なのだともいます。
2005/11/14(月) 午後 11:09 [ fxq**845 ]
昔の子供たちは群れて遊んでいたので、親分子分の関係、共同責任、殴られる痛みなど知っていた。死に直面するのは可愛がっていた小動物の死、祖父・祖母などの身近な死だった。今は核家族でゲームの中のバーチャルな死しか知らないのでしょう。教育勅語、修身の復活を言い出したら右翼と言われるかな?
2005/11/14(月) 午後 11:53
同感ですね。TVに出てくる人間は無責任な発言が多くて困り者です。自分の子供が被害者と同じ目に遭ったら、お前はどう思うんだ!って思います。子供はサルと一緒。自分はそういう考えで、世間に恥じないような躾だけはキチンとしていきたいですね。
2005/11/15(火) 午前 9:30 [ eco*ish*r ]
確かに子どもは判断能力がないうちは動物と変わらないです。オラウータンの赤ちゃん育てているみたいかな?無責任な発言を繰り返している方々は子どもを育てた経験をもっているかどうか聞いてみたいです。でも最近子どもを外で注意したりすると「うるさい!」って野次が飛んでくることがあります。悪いことをした時に叱らないと動物とあまり変わらないので子どもは理解できません。もう少し子連れにやさしい社会があってもいいのにと思うときもあります。
2005/11/16(水) 午後 4:31 [ rieru ]