反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

靖国参拝問題

[ リスト ]

10月の報道2001で櫻井よしこさんに徹底的に打ちのめされた加藤紘一が再出演。

靖国激論! 櫻井よしこVS加藤紘一
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/14831171.html

相変わらず元チャイナスクールの加藤は首相の靖国参拝を批判し、中国の宣伝塔の役目を果たしている。

三宅おじさまが加藤に批判されて、気色ばんで反論!

あやうく「たけしのテレビタックル」の雰囲気になりました。

それにしても媚中加藤の顔をテレビでもう見たくない。



フジテレビ 報道2001
竹村健一(キャスター)黒岩祐治(司会) 島田彩夏

中国と靖国問題


加藤
小泉首相の靖国参拝は「まずかった」。

町村
靖国・竹島・教科書の3点セットと今言ったが、竹島は基本的見解の違いで長年の問題だが、教科書は事実上、もう終わった話だ。靖国は「まずい」と言うが、中・韓に言われたからと言って止めるとい反応は本当にいいのかどうかよく考えなければならない。
しかも、日韓関係は確かに政治的には困難があるが、しかし、同時に日韓の経済関係その他が順調に展開している。

加藤
A級戦犯を合祀する前に首相が参拝しても外交問題にはならなかった。
小泉さんは「知覧」の特攻隊に涙したそうだが、総理大臣は自分の気持ちだけでなく、それが与える影響を考えるべき立場だ。

中国のAPECでの李外相発言
「ドイツの指導者がヒトラーやナチスを参拝したら、欧州の人々はどう思うだろうか」発言について

町村
国も歴史も違うヒトラーとナチスと日本の戦前の指導者を比較しても意味がない。
戦争責任を極東裁判に肩代わりさせてしまったところに日本人の問題としてはある。しかし、そのことと靖国と結びつけることは如何なものかと思う。

三宅
町村さんにだいたい賛成だ。
加藤さん、あなたは小泉さんの靖国問題さえ片付けば日中問題のあらかたは片付くようなことを言っているが、ほんとうにそう思っているのか?

加藤
思っている。7割は歴史問題だ。
町村さんが教科書問題は終わったといっているが、違うんじゃないか。
竹島、尖閣、海中油田は交渉の余地がある。
ところが靖国も教科書も歴史問題で、日本の中でぐんぐん動いている。戦争観が・・・。

竹村(さえぎって)
それだからこそ、靖国と教科書は日本人の伝統を踏まえた上での議論で日本政府の政策とか日本人の気持を確立してもらいたいと思う。
いま小泉さんがもし靖国に行くの止めれば、日本人の底深い歴史観や信仰心に影響を与えて、このあと何百年の歴史にも汚点を残すと思う。この点では三宅さんと同じ考えだ。

加藤
極東裁判とサンフランシスコ条約をOKと言ったのだから従わなければならない。

三宅
だけどねえ、そうしなければ日本は独立できなかった。韓国は1910年日韓併合条約は武力的圧力の下で結んだのだから無効だという。同じ理屈にならないのか。

加藤
民間の歴史学者が靖国を参拝するのはいい。しかし日本の総理大臣・外務大臣・官房長官が行くのはあの時の歴史観を・・・

司会(さえぎって)
町村さんはどう思われますか。

町村
小泉首相の説明不足もある。外務省のホームページで小泉首相が参拝する理由を説明している。
サンフランシスコ条約を否定するとは小泉さんも言っていない。
靖国参拝はサンフランシスコ条約や極東裁判を否定するということではない。

加藤
三宅さんが(戦争に)負けて世界にふたたび仲間入りするために仕方がなかったから極東裁判を受け入れたし、サンフランシスコ条約と言ったが町村さんの意見とまったく違う。
報道2001という影響力のある番組で三宅さんのような大変な影響力のある方が、それをおっしゃるほど日本は変わってきた。僕はいま大変重要な発言、問題な発言を・・・

三宅(気色ばんで)
それならもうひとつあなたに重要な質問をする。あなたは総理も外務大臣も官房長官も靖国に行っちゃあいけないという。中国が言ってることだ、そのことは。日本の誰と誰が、日本のどことどこに行っちゃあいけないなんて、外国が指示する権利があると思っているのか。あなたが総理大臣になって同じこと言われたら、「ハーッ」といって言うことを聞くのか。そんなことができるのか、あなたは」

加藤
日本の国を代表するという意味で、最小限、総理とか外務大臣は行っちゃあいかんと思う。それを中国からいわれたとか・・・

三宅
中国が3人の名前を名指ししたのだ、加藤さん!

加藤
むこうは妥協に妥協を重ねている。だから他の国にどういわれたかといちいち反論するのは受身の外交だ。

司会(話を変えようとして)
町村さん、国立追悼施設を考える会が発足したが・・・

町村
半分は対外関係の(役に立つ)と思う。しかし、三宅さんたちが言う通り日本国民の心の答えにはならない。国民世論の動向に従おうという小泉さんの判断だ。

竹村
そう思う。オーストラリア人は「自分たちはCriminalではなくてConvictだ」と言っている。A級戦犯はconvictだという議論が出てきてもいいと思う。
占領下では占領軍の言うことを聞くしかないわけよ。これが外国人に分からせる一つの方法だと思う。

閉じる コメント(30)

顔アイコン

ゴーゴー安倍ちゃんさん、まったくです。加藤先生が出演されるとブログのネタに困りません(笑)町村さんも東京裁判史観から抜け出ていません。韓国の近代化は日本のお陰です。さもなければ今頃ロシアの属国になっています。

2005/11/20(日) 午後 11:34 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

「A級戦犯を合祀する前に首相が参拝しても外交問題にはならなかった。」には呆れましたね。じゃあ、BC級戦犯なら中国は許してくれてるんだって加藤は言うんでしょうかね?靖国は外交カードとしか思っていないシナ畜がそんなことを言うわけ無いのにね。シナ畜の下等紅一報道官、痛すぎます。

2005/11/20(日) 午後 11:42 omo*k*nenom*k*to20*5

タメゴローさん、地元への利益誘導型政治屋はもう古い。国益を損なう政治屋は選挙で落としちゃいましょう!それが出来ない選挙区はみんなで軽蔑しちゃいましょう。ところで投票はしていただけましたか?

2005/11/20(日) 午後 11:45 blo*g*r2*05jp

おもいかねのみことさん、またまた新語開発(笑)下等紅一先生ですか!まさしくまっかっかの紅一色ですね。A級を分祀すれば、BCと嵩に掛かってくることは間違いありません。

2005/11/20(日) 午後 11:50 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

加藤は未だにサンフランシスコ講和条約11条の意味が全然分かっていない。同11条で日本は「戦犯とされた日本人を勝手に釈放しない」と約束しただけで、いわゆる東京裁判史観を受け入れたわけでは毛頭ないのだ。judgementsの意味も分からない元外務官僚の加藤など引っ込んでおれ、愚か者が!

2005/11/21(月) 午前 9:31 [ 参謀次長 ]

参謀次長殿、judgement を誤訳したヤツは誰だ! と国益損失貢献人の投票で言ってる方が居ましたよ。靖国問題、歴史認識問題で国内の世論を分断させるのが外国の狙いです。いろいろいな意見があってもいいけれど、対外的には日本は一枚岩にならないといけません。加藤は外国の陰謀に加担しています。

2005/11/21(月) 午前 10:31 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

最初はちゃんと判決と訳されています。いつの間にか裁判に変わっているのです。拙ブログを参照してみてください。http://blog.goo.ne.jp/misky730/d/20050729

2005/11/21(月) 午後 4:00 [ まさ ]

顔アイコン

親中派の政治家は、いても良いと思います。それはそれで役に立つ事もあるでしょう。でも加藤のような媚中派いけません。彼の反小泉キャンペーンも偏狭的だし、ただの言いがかりにしか聞こえません。批判のための批判にしかなっていなくて、何か哀れです。

2005/11/23(水) 午後 6:31 [ man*bu*sa ]

実証主義者のまささんに脱帽。当時の朝日新聞の記事を読み、今の朝日新聞を読むと180度の転向で笑えます。今年からですよね、アンチ靖国派が講和条約11条とかポツダム宣言とか急に言い出したのは。それも戦術なんでしょう。

2005/11/23(水) 午後 7:03 blo*g*r2*05jp

manabuusaさん、親中派も媚中派もたいして変わりませんって。同じ穴の狢ですよ。なりすましの親中派は必要でしょうけどね。

2005/11/23(水) 午後 7:06 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

売国奴の下級構成員のブログです(http://blogs.yahoo.co.jp/athlon1hz) この1へるつという男、本当に日本の国益を考えているとは思えません(怒)

2005/11/27(日) 午後 6:06 [ dreamax ]

顔アイコン

ちなみに、こいつのブログも極左です(http://blogs.yahoo.co.jp/nqnrh572) もうガマンなりません(怒)

2005/11/27(日) 午後 6:17 [ dreamax ]

顔アイコン

http://blogs.yahoo.co.jp/nqnrh572←ここのブログ書いてるヤツにはあまり関わりあわないほうがいいです、ブログとか荒しますから。以前荒らされたのを目撃しましたし私もされました。

2005/11/27(日) 午後 6:49 [ 匿名 ]

欲しいのは媚中派でも親中派でもなく知中派ですね。中国の戦略・戦術を知り尽くし、決して彼らに同調したり・呑み込またりしない人物・・・。

2005/11/27(日) 午後 10:51 [ che**nut_f*r*st1*18 ]

いろいろな情報やアドバイス有難うございます。思い込みの激しい方と無駄な議論するつもりはありませんし、そのエネルギーはむしろ気付かない方に気付いてもらうことに費やしたいと思っております。

2005/11/27(日) 午後 11:01 blo*g*r2*05jp

知中派という言葉はいいですね。インテリジェンスとしての中国通と言うことですね。残念ながらそんな人居ないなあ。

2005/11/27(日) 午後 11:08 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

あなたのブログを名指しで「カス」と批判していました。 このブログ→(http://blogs.yahoo.co.jp/nqnrh572)ゲストブックで左翼売国奴の1へるつという奴のゲストブックコメントです。まずはご報告まで。名誉毀損ですよ、コレは!

2005/11/30(水) 午後 3:12 [ dreamax ]

わざわざご通報頂きありがとうございます。PONKOも名指しで批判される程メジャーになって来たんでしょうか(笑)「金持ち喧嘩せず」ということで相手にしないことにしますね。家計は火の車ですが・・・

2005/11/30(水) 午後 3:25 blo*g*r2*05jp

知中派としては、「アジアの知略」の中嶋嶺雄先生と「日中再考」の古森義久氏を想像しましたね。小泉総理も対中外交のブレインとしても良かったのではないでしょうか?飯島秘書だけに頼らずに。。。。

2005/11/30(水) 午後 8:54 かけみぃ

中島先生、渡部昇一先生を国内の戦略ブレーンに、古森義久氏を情報収集ブレーンにするといいですね。宮崎正弘氏なんかもいいかも知れない。

2005/11/30(水) 午後 9:59 blo*g*r2*05jp


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事