|
スウェーデンが何だ
テレビ朝日ワイドスクランブル(2005年12月1日)
「愛子様4歳感激映像」
最後にコメンテーターの川村晃司が
「スウェーデンだって女性天皇なんだから。国民的議論をすればいいんですよ」
と締めくくった。
日本はスウェーデンじゃない!
外国の例を引いたり、憲法の「男女同権」を根拠に女系・女性天皇を容認するかのごとき発言は、古い日本の歴史や伝統を軽んじており、軽率のそしりを免れない。
川村の場合は、皇室を否定し、日本を基幹を揺るがせようとする左翼的陰謀の臭いが多いにする。
しかも、最近流行っている「国民的議論」という空しい言葉。
「国民的議論」については、「WILL」1月号にオバタカズユキ氏が「どこでやるんだ"国民的議論"」と題してその無意味さを喝破しているからご紹介しよう。
この言葉を使うやつを信用しないことにしている同氏はグーグルで「国民的議論」を検索してみたら、新聞社の社説だけでもいっぱい出てきたという。
「(『国民的議論』という言葉を)使うやつは何を考えているのか。まず、わからないのは、議論は国民的にできるのだろうかということである。
古代ギリシアのポリスじやあるまいし、五輪云々、消費税云々、憲法改正云々を、一億人規模の国民で論じあうイメージが私にはできない。
そんな言い草は揚げ足取りだと言うならば、列島各地の駅前広場や公民館でカンカンガクガクの大集会が同時多発的に発生する様、を思えばいいのだろうか。
新宿西口のフオークゲリラ(1969年)じやあるまいし、今どきそんな夢想に酔えるかよ。
要するに、「国民的議論」はする場所がないのである。
議題はあったとしても、いつ、どこで、誰が、なぜ、ぞのように議論するのか、ぜーんぶすっ飛んでいる。
4W1Hを欠いたまま何かを言ったつもりになっている。
だからこの言葉は、思考ストップ用語の典型なのである。
|
川村晃司が女性天皇を支持すると聞いただけで、僕は女性(及び女系)天皇制に反対します。それぐらいこの男のいう事には信頼が置けません。この男はイラク問題でも外務省改革でも拉致問題でも、自分でそれなりに調べて発言してるんだろうけど、いつも浅いんですよね。「なにそれ、それで」って言うのが多くて、所詮ワイドショーレベルなんですよ。まあ、彼はジャーナリストとしては三流でしょう。自分では一流半ぐらいに思ってるかも(笑い)
2005/12/1(木) 午後 11:39 [ MANANUUSA ]
現在の皇室は血脈がて尽きたた、今新しい旧皇族の出番です,明治天皇の血を受け継ぐ 竹田恒泰氏等の御養子の選定を考えて良い時期だ 結局、2000年の男系天皇の維持することに統べて力を終結すべきです。
2005/12/11(日) 午前 9:50 [ 殻 ]
日本は国体護持を条件でアメリカに降伏した、GHQは戦争法[敗戦国の法規を変える事を禁止」の条項を踏みにじって、11旧皇族を追放した。今58年前に戻って、天皇陛下と旧皇族との会談をセットすべき時がきたようです。
2005/12/22(木) 午後 4:36 [ 羽化 ]