反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

サワリ魔のこれぞ正論!

[ リスト ]

皇室伝統を軽視する「有識者会議」

「皇室典範を考える有識者会議」の答申が論議を呼んでいる。

賛成派にみられる特徴は、

1.女性天皇が過去にあったではないかという「女性天皇」と
  「女系天皇」の混同。
2.憲法の「男女同権」を楯に主張する。
3.スウェーデンでも女性の天皇だと引用する。
4,みんな(世論)で決めようという不遜。

などなど、恐ろしい世の中になったと思う。

そんななか、今朝の産経新聞に載った藤原教授の「正論」は、反対派の気持ちを実に上手く表現してくれたと思い、PONKOのコピペ病が発病してしまった。

過去の歴史や伝統を軽々しく否定してしまう最近の動きに危機感を覚える。
その裏には、日本を根幹から突き崩そうとする陰謀があるのではないかとさえ思ってしまう。
それが杞憂であればいいのだが・・・・


産経新聞(2005年12月7日付朝刊)より
憲法と世論で伝統を論ずる無理
典範改正に見る軽佻すぎる思考
藤原正彦(お茶の水女子大学教授)

《有識者の恐るべき不見識 》

 昨年、伊勢神宮を初めて参拝した。午後の外宮を歩いていたら、白装束に黒木靴の神官が三人、恭しく食膳を持って通りかかった。尋ねると、
 「神様の食事で、嵐の日も戦争中も一回の休みもなく、朝夕2回、1400年余り続けてきました」と言った。
6世紀に外宮ができて以来という。こんな国に生まれてよかったと久々に思った。
 伝統を守ることの深い意義を信じる私にとって、「皇室典範を考える有識者会議」が女性女系天皇を容認、の報道は衝撃的だった。
「世にも恐ろしいこと」と蒼ざめた。政治や経済の改革が気に人らないことは始終ある。しかし、政治経済は成功しようと失敗しようと、所詮、政治経済である。腹を立てても蒼ざめることなどあり得ない。
今次の答申はまったく質が異なる。伝統中の伝統、皇統に手を入れるものであり、その存続を危殆に瀕させかねないものであり、国体を揺るがすものだったからである。

 気を鎮め、答申に目を通してみることにした。
長たらしい答申を隅々まで熟読する、というのははじめてのことだった。そして、その空疎かつ凡庸な論理展開に愕然とした。

 2000年の皇統を論ずる上での原点が、なんと日本国憲法と世論だったのである。
実際、答申では要所要所でこれら原点に戻り、結論へと論を進めている。この二つを原点とするなら、実はその時点で結論は一義的に定まってしまう。
男女平等により長子優先である。議論は不要でさえある。

 長い伝統を論ずる場合、それがどんなものであろうが、先人に対する敬意と歴史に対する畏敬を胸に、虚心坦懐で臨むことが最低の要件である。
この会議はその原則を逸脱し、移ろいやすい世論と、占領軍の作った憲法という、もっとも不適切な原点を採用したのである。「有識者」の恐るべき不見識であった。

 そもそも皇族は憲法の外にいる人である。だからこそ皇族には憲法で保障された選挙権も、居住や移動の自由や職業選択の自由もなく、納税の義務もないのである。
男女同権だけを適用するのは無茶な話である。

《伝統は時代と理屈を超越 》

 伝統を考える際に、憲法を原点とするなら、憲法改正のあるたびに考え直す必要が生ずる。
憲法などというものは、歴史をひもとくまでもなく、単なる時代の思潮にすぎない。流行といってもよい。
世論などは一日で変わるものである。憲法や世論を持ち出したり、理屈を持ち出しては、ほとんどの伝統が存続できなくなる。
伝統とは、定義からして、「時代や理屈を超越したもの」だからである。これを胆に銘じない限り、人類の宝石とも言うべき伝統は守れない。

 天皇家の根幹は万世一系である。万世一系とは、神武天皇以来、男系天皇のみを擁立してきたということである。
男系とは、父親→父親→父親とたどると必ず神武天皇にたどりつくということである。
これまで8人10代の女性天皇がいたが、すべて適任の男系が成長するまでの中継ぎであって、その男系でない配偶者との子供が天皇になったことはただの一度もない。女系天皇となってしまうからである。

 25代の武烈天皇は、適切な男系男子が周囲に見当たらず、何代も前に分かれ傍系となった男系男子を次の天皇とした。
十親等も離れた者を世継ぎとするなどという綱渡りさえしながら、必死の思いで男系を守ってきたのである。涙ぐましい努力により万世一系が保たれたからこそ現在、天皇は世界唯一の皇帝として世界からー目置かれ、王様や大統領とは別格の存在となっているのである。
 
《「万世一系」は世界の奇跡》

  大正11年に日本を訪れたアインシュタインはこう言った。
「近代日本の発展ほど世界を驚かせたものはない。万世一系の天皇を戴いていることが今日の日本をあらしめた。・・・我々は神に感謝する。日本という尊い国を造っておいてくれたことを」。
世辞も含まれていようが万世一系とはかくの如き世界の奇跡なのである。

 これを変える権利は、首相の私的諮問機関にすぎぬ有識者会議にはもちろん、国会にも首相にもない。天皇ご自身さえない。国民にもないことをここではっきりさせておく。
飛鳥奈良の時代から明治大正昭和に至る全国民の想いを、現在の国民が蹂躙することは許されないからである。

平成の世が、2000年続いた万世一系を断絶するとしたら、我々は傲岸不遜の汚名を永遠に留めることになろう。

閉じる コメント(17)

顔アイコン

はじめまして。いつも拝見させていただいています。 今回の有識者会議の件、実に浅はかで不敬な物言いと思います。 日本文化の根源をこうもやすやすと取り扱おうとするなんて、と。

2005/12/7(水) 午後 7:30 [ kibatorixxx ]

kibatoriさん、はじめまして。いつも見ていただき有難うございます。 唐突に現れた皇室典範改正運動には首を傾げざるを得ません。日本人の精神的支柱、象徴をいずれは根絶しようとする企みでしょうか。

2005/12/7(水) 午後 8:38 blo*g*r2*05jp

止まり木さんトラバ有難うございます。また「さわり魔」を触っていただき有難うございました(笑)おそらく、世論も「有識者(?)」の結論には反対だと思います。そうあって欲しいものです。それとも半分以上が無関心かもしれません。

2005/12/7(水) 午後 8:57 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

こんばんは。僕も、長たらしい報告書を隅々まで熟読するというのははじめてのことで、しかも印刷した80ページあまりの紙は捨てられず、そのままにしているという状況ですが、藤原氏と同じ読後の感想、「憲法と世論かい・・・」でした。頭が痛くなるほどこの問題を考えている人々を馬鹿にするかのような報告書。これを通そうものなら、反小泉ブログの仲間入りしちゃうぞ(爆)。

2005/12/7(水) 午後 10:16 [ teikokubungaku ]

顔アイコン

暴走小泉さんと不見識な有識者会議に突っ走られそうな不安があります。杞憂であればいいのですが、とっても不安でござんす。

2005/12/8(木) 午前 0:33 sayaka

僕も産経の正論を読んで藤原教授が上手く表現して頂いて、ますます女系になるのが変な話しなのか理解できました。

2005/12/8(木) 午前 1:10 武州

顔アイコン

もともと天皇制は、日本国憲法で定める「法の下の平等」の例外で、皇族には居住・移動の自由や職業選択の自由はありません。それなのに、男女平等原則のみを持ち出すのはおかしいと思います。

2005/12/8(木) 午前 4:31 [ mak*ngo*b*og ]

顔アイコン

有識者会議でも、皇籍離脱に関する議論は、男女平等原則ではなく、実質論・実際論から議論されています。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kousitu/dai13/13gijiyousi.html

2005/12/8(木) 午前 4:35 [ mak*ngo*b*og ]

顔アイコン

皇室典範は法律なので、憲法改正より簡単だから先にやってしまえ、ということなのかもしれませんが、天皇制は、日本国憲法の重要な部分なので、憲法改正の一環として、充分議論をつくすべきです。→「酔夢ing Voice」http://nishimura-voice.seesaa.net/article/10094267.html

2005/12/8(木) 午前 4:53 [ mak*ngo*b*og ]

「有識者?会議」もなんだかんだと言いますが、結局は「中華の威光」に日本国民を従わせるために、1000年以上昔に日本を「中華の威光」に従わせないことを決定された皇族を廃したいだけなのね。「日本は天皇を中心とするカミの国」なのですから、その中心が崩れ去れば中国は日本をいともたやすく精神支配することが可能となるでしょうね。

2005/12/8(木) 午前 8:58 [ - ]

顔アイコン

有識者会議の座長の専門はロボット工学でしたっけ?本当に「識の有る者」の集まりなんでしょうかね?

2005/12/8(木) 午前 11:58 [ siro ]

顔アイコン

有識者会議のメンバーの構成及びその答申を皇室典範改定の根拠とすることの妥当性も検証される必要があると思います。 また、皇統断絶問題TBセンターというブログが始動しているようです。皆様是非ご参照ください。http://japan.arrow.jp/blog/

2005/12/8(木) 午後 1:33 -

顔アイコン

トラックバックセンター! そんなのが出来たんだ。う〜む、なんか怖くてブログを始めてからトラックバックを一度もやったことないけど、どうしよう・・・。

2005/12/8(木) 午後 6:11 [ teikokubungaku ]

顔アイコン

有識者というのは二千六百年も続いた伝統をいかに途絶えることなく継承していくか知恵を出し合うことです。最初から伝統を継承しないことを前提にしているのは誰でも出来ることです。小泉総理は自民党の次は日本国を潰すつもりなのか。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/koushitsu/news/20051125k0000m010107000c.html

2005/12/9(金) 午後 11:11 [ まさ ]

顔アイコン

今回の皇室典範改悪は、ユダヤ資本進出に先立って、日本の民族主義や右派勢力の弱体化、日本国民の分断(あやつりやすくなる)をねらったものかもしれません。

2005/12/10(土) 午前 1:38 [ mak*ngo*b*og ]

皇室典範改定の動きについて、皆さんのご意見、情報有難うございます。なぜ今急ぐのか、分からないことが多すぎますが「有識者メンバー」が不適切であることは間違いありません。したがってその答申も不適切であると判断いたします。

2005/12/13(火) 午前 0:15 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

右派の関心・精力を皇室典範改悪反対に向けさせて、その間に日朝国交回復をはかろうというつもりでは?

2005/12/13(火) 午前 11:32 [ mak*ngo*b*og ]

開く トラックバック(17)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事