|
「君が代」職務命令合憲
産経新聞4月27日朝刊
入学式、卒業式で君が代斉唱を拒否したことを理由に減給、戒告などの処分としたのは憲法違反で、精神的苦痛を受けたとして、北九州市の教諭らが市など相手に処分取り消しと160万余りの損害賠償を求めた訴訟の判決が26日、福岡地裁であり、亀川清長裁判長は原告の請求を棄却した。教諭に対する減給処分は取り消した。原告は控訴する方針。
判決などによると、昭和60年に当時の文部省が「国旗、国歌の徹底」を通知したのを受け、北九州市教委は「全員参加で規律して歌う」よう各校に指導。
原告らは62年以降、卒業式や入学式で校長から起立して歌うよう職務命令を受けたが、拒否して着席し、市教委から戒告や減給などの処分を受けていた。
憲法違反でないことは明白であり、減給処分を取り消したのはマチガイだ。
取り消した理由は
「式の進行に混乱がなく、生活に影響を及ぼす処分は妥当性を欠き、裁量権を逸脱する」
一般の企業で「個人の自由や人権」を理由に社則に違犯したら減給はおろか馘首である。
最近は地裁も高裁も首を傾げるような判決事例が多い。
市民と国家間の争いで、いたずらに市民(活動家?)に迎合している。
自由・人権・平和を柱にした現行憲法のひずみがここにも現れている。
同日の「正論」欄 小堀桂一郎 東京大学名誉教授の
「我等が父祖の国是三則に立ち返れ 主権回復の日に寄せ憲法を考える」参照。
|
全くいつも思うんだけど、さっさと辞めりゃあいいのに、こんな教師を税金で雇ってる自治体の気が知れない。本人は権力に立ち向かう正義を生徒に教えているつもりなんだろうか?
2005/4/27(水) 午後 10:22 [ jul*a*y5* ]
いつも思いますが、 juliaky55 さんと同様、こういう教師の存在がホント、ムカつきます。
2005/4/28(木) 午前 1:26 [ - ]
この亀川清長裁判長は以前,小泉首相の靖国参拝訴訟で原告の請求を棄却した上で傍論で参拝は違憲だというとんでもない判決を出した裁判官です.今回も中途半端な判決ですね,国歌を歌わないという自由はないと思っております.
2005/4/28(木) 午前 7:02
あの問題裁判長だったのですか。知らなかった。国際スポーツ大会で国歌を歌わない、歌えない日本選手が多いですね。サントス選手が誇りを持って「君が代」を歌っているというのに。情けない。
2005/4/28(木) 午前 9:40
PONKOさん、皆さんの意見に賛成です。その昔、日教祖やその教師たちは「君が代」「日の丸」は国歌国旗と決められていないから、斉唱掲揚しないと申しておりました。法律で定められたのだから、潔く従うべき!バカども...いい加減にしろ!
2005/4/28(木) 午前 10:11
この人達は日本人ではないと思っています。そう思うしかないです。自国の国歌を歌わない。国旗を掲揚しない。そんな国が他にありますか?アメリカなら即逮捕です。甘えるなと言いたい。
2005/4/29(金) 午前 11:25 [ jul*a*y5* ]
今日はみどりの日、日の丸を玄関先に掲揚しました。
2005/4/29(金) 午前 11:48