反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

寂聴・哲也の時事「呆」談

TBSは前日から、瀬戸内寂聴が憲法改正に反対の発言をしたと「イブニング5」その他の同局のニュース番組で盛んに宣伝していた。

時事「呆」談は朝早いし、加藤紘一、野中広務、宮澤俊一、渡部恒三などの「終わった」政治家が下らない世迷言をいってる番組なのでほとんど見ないが、今日は録画した。

ところが憲法改正論議は最後の数秒しかない。

まったくの誇大宣伝だった。

TBS「時事放談」(2007年4月29日)

「筑紫さんは素敵だから付き合う」と瀬戸内寂聴に言われた筑紫哲也が、皺だらけの顔をほころばせてにやつくシーンから始まる。

瀬戸内
「後藤田さん、素敵ですよ、あの人」

筑紫
「素敵でしょう。ダーティイメージで政界に登場して来て、亡くなった時にあれほど高く尊敬された人は居ない。こんな落差の大きい人はほか政治家で見た事無い」

(真性保守派の後藤田に対する評価は最低です)

《安倍さんのおみやげ》

●牛肉輸入の再会
●イラク特措法延長
●集団的自衛権

いっぱい持っていたと非難する点はテレ朝「報ステ」の加藤千洋と同じ。

「1泊2日であわただしい」とも批判した。

1972年、田中角栄は正味1週間も滞在した。
1983年 中曽根康弘はホワイトハウスで「ロン」「ヤス」と呼び合った。
1993年 細川護 はマフラー姿で登場してお洒落だと評判だった。
2001年 小泉純一郎はポロのシャツを着てブッシュとキャッチボール

(くだらない比較だ。バラエティ番組のレベル)

筑紫
「(細川政権の登場は)非常に新鮮でアメリカはこれで日本は変わるんじゃないかと過大に期待した。
あんな形であっさり辞められて、なんだ元に戻るのかというイメージになった」

瀬戸内
「肩透かしだった」

(細川政権は自民党の55年体制を崩したとか一時褒められた。当時、左巻きのPonkoも大いに期待したが、結局は殿様の末裔は何も出来ず隠遁してしまった)

司会
「安倍さんはアメリカに対して腰が引けているのか」

筑紫
「矛盾している部分を持っている。従軍慰安婦で明らかにナショナリストの面を見せてアメリカの価値観と相当違ったからあれだけ揉めた。
しかし、一方で憲法を改正したいという時は『押し付けられた憲法だ』と第一に挙げるが、改正で、出発する直前にしたのは集団的自衛権の見直しはアメリカの意向だ。

日本の憲法をもっと戦争の出来る国に変えて欲しいと思う国は世界中でどこにも無い。アメリカを除いては。
アメリカは集団自衛権でもっとイラクで一緒に戦争したほうがいいと思ってる。
ある意味ではアメリカに非常に沿った動きをしていて、しかし心情的には腹にいちもつだ。
アメリカ側もこの人、どう扱っていいか戸惑いがある」

(「もっと戦争の出来る国」なんて社民党の発想)

瀬戸内
「戸惑いを与えたのはちょっと手柄じゃないですか?」

筑紫
「かもしれないけど、戸惑う部分は前の戦争のこと解釈し直そうという、従軍慰安婦なんか、これはアメリカにとってははっきり言って許せないことだ」

(なんで第3者のアメリカが許せないのか。それは単なる在米人権主義者の自己満足のネタに過ぎないということです)

《最近腹の立つこと》

瀬戸内
「慰安婦が無かったというが、過去の歴史を無かった無かったと最近言うのが気になる。もうひとつは中国から帰ってきた孤児達が裁判で全部負けてる。国は責任無いと言うが、それでいいのか。国が戦争を起こしたために孤児になった」

瀬戸内
「敗戦で中国から帰ってくるときに(中国に)居ようと思った。皆さんが帰ってから一年居た。一緒に帰ってきた中に日本人の慰安婦がいた。
慰安婦はちゃんと報酬をもらっていると思っていた。ところが、その人は着の身着のままだった。とても良い人で、いろんな人が慰安婦になったのだなあと思った。私がそれまで抱いていた慰安婦という感じが変わった。
そのあと韓国の慰安婦だったという人が寂庵に訪ねてきて、口々にどういう風にして連れて行かれたかを話してくれた。
なんか非常に(話し方が)慣れていて、ちょっと芝居がかった感じがしたが、彼女の作り話とは思わなかった。いろんなデータをみて。
そんな人たちに対しても『無かった』と最近言い出してる。
だから『無かった』という証拠はどういうのか。『あった』と言う証拠はよく分かる」

(寂聴は慰安婦負を同じ女性として蔑んでいたことを露呈した。
「着のみ着たまま」だから報酬は貰っていなかったという短絡的思考。
韓国の売春婦の身の上話は嘘っぽいけど信じた。いろんなデータとは何かを語らない。

筑紫
「沖縄の集団自決もそうだが、歴史で言われたことを修正しようとするリビジョナリスがいつも必ず居る。
最近気になる事は、一言で言えば潔(いさぎよ)くない。
吉田茂は日本の成功は『グッド・ルーザー』だからだといった。
負けた相手から学ぶ。
占領の時もそうで、いさぎよく負けたからこそ戦後は作れたんだ。
負けた場合は我慢してでもいさぎよくいるべきなのに、今のところ、ゾロゾロゾロゾロここが違う、ここが違う、広義の狭義のと言い出してること自身が日本人らしくない」

瀬戸内
「いぎよくない」

筑紫
「日本人らしくないといえば、判官びいきが日本人になくなった。この前の統一地方選挙でも、勝ちそうな方にダアッと票が集まる。
弱い側につくという気質が日本人から消えてるんじゃないか」

瀬戸内
「長崎市長の選挙も、今までの日本なら(前市長の娘婿が)入っていた」

(日本は正しい方向に変わりつつあるのです)

筑紫
「最近の日本は何でもランキングをつけたがる。フランスのレストランの評価は星の数、日本も昔は優良可と優しかった。可だって合格なんだから。順番付け過ぎで、(全国)学力テストもそうだ」

優良可の下に不可の落第点もありましたよ、筑紫さん。優の上の秀もあった。

瀬戸内
「ドングリばかり作って人間がつまらなくなった。
走って一番になったらいけないとか。努力したものには努力したことを褒めてやらなければ」

(それは筑紫と反対の意見ですよ)

司会
「なぜ石原さんはこれだけ勝ったちゃったのか。このへんは『腹ふくるる』ところがあるのでは?」

(「勝っちゃった」は無いでしょう)

筑紫
「(東京都に)住んでる住民は田舎の人と違って自分の地域について切実な要求もないし、つながりも無い。
こんな中ではゲーム感覚みたいなセオリーが動く。こうなるとキャラクターの勝負だ。
浅野さんは面白いキャラクターが沢山出てきたので埋没した」

瀬戸内
「特徴がないから損した」

筑紫
「イギリスの議会は武器を使って殺し合う代わりに、言葉で戦うという緊迫感がある。党首討論を大事にすべきだ」

瀬戸内
「小沢さんは何故出たがらないのか?」

筑紫
「あんまり丁々発止と議論するのが得意じゃないから。そんなヒマがあるなら地方に出かけて地盤を固めたい」

筑紫
「安倍さんは世論調査でどんどん落ちてった。そこで開き直った。このまま野垂れ死にするなら、やりたいことをやろうと。
追いつめられた側が反転してるような手法が安倍さんにはある」

司会
「窮鼠かえって・・・ですね」

筑紫
「はい」

《最終提言》

瀬戸内
「憲法改正が一番やらなきゃいけないことか疑問だ。
いま世界中で日本の憲法を改正したほうがいいと思っているのはアメリカだけだ
もうちょっと日本人の意見を聞いて欲しい」

(日本人の意見の大半は憲法改正なんですよ、瀬戸内さん。勉強しなさい)

筑紫
「自民党の改正草案には失望もしたし安心もした。
こんなものが新しい憲法になるはずが無いと安倍さんとの対談で言ったら、安倍さんはボクが失望したのは良い憲法の証拠だと。だから私が安倍さんにこうしろというと多分、逆の事をする。
憲法は大事だから政治のスケジュールでバタバタやる話ではない。もう一回腰を落としてやるべきだ」

瀬戸内
「恐ろしい」

筑紫の最後のコメントが秀逸だった!

安倍さんの皮肉はスバラシイ!

政治家は朝日新聞の主張と逆の事をして日本を救ってきた。

単独講和しかり、安保改訂しかり、その他すべてが朝日新聞の逆をやってきた。

筑紫の失望した憲法は良いに違いない。

馬鹿女シリーズ8(瀬戸内寂聴編)
怖がるだけの馬鹿女
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/38968648.html

こんな下らない番組は中止せよと思う方は下記スポンサーへ。
または新設された「時事放談」サロンへ
http://www.tbs.co.jp.jijihoudan//

スポンサー
●螢僉璽肇福(人材会社)
●サトウ製薬
●三井ホーム
●リプトンLipton
●アイザワ証券
●ダンロップ
●螢▲ぅ

この記事に

閉じる コメント(34)

顔アイコン

寂聴さんは尼さんとして”人間”、”人生”について語るのならば良いのですが、百家争鳴の「政治」についてストレートに発言しない方が良いですね。有名な人なので、わが意を得たりで、筑紫がことさら取り上げているのでしょう。

2007/4/29(日) 午後 9:47 [ wat*rs*o*e8820*0 ] 返信する

顔アイコン

え、ponkさん左側だったんですか、何で転向したか知りたい気持ちもあります。私の妹が一時期共産党に被れて、話をすると意見が全然かみ合わなく閉口しました。義弟は体育系の教師だったので困っていたようです。ある時、正論を渡し、NHKウオッチングだけでも読め、後は自由にしろと言い渡しました。次回行くと右になっていました。本人曰く、赤旗を止めるにつき共産党区議会議員に赤旗と産経どちらの記事が本当なの詰め寄ったところ、返答ができず帰ってしまったそうです。

2007/4/29(日) 午後 10:41 [ BB ] 返信する

顔アイコン

お願いがあります、筑紫の写真は見たくないです。 出さないで下さい、あと 福島も 本文を読む気力がうせます わがままな 宗像 削除

2007/4/29(日) 午後 10:52 [ Munakata ] 返信する

顔アイコン

筑紫さん、嘘でも何でも言われたことは可哀想、可哀想と言って判官びいきし潔く認めるのですか。それが日本人ですか?不正や理不尽に対して毅然とした態度で臨むのが本来の日本人です。潔さなんて日本人の魂の無いあなたには使ってほしくない言葉です。潔く辞めなさい。 削除

2007/4/29(日) 午後 10:56 [ yamatotakeru ] 返信する

顔アイコン

日本の70.60,50代の人たちの多くは、個人としての芯がなく、物質主義と戦後教育に洗脳されています。その世代の子供達が親になっている今、家庭教育は滅茶苦茶です。寂聴さんは幼児を置いて、年下の男と駆け落ちしたような人です。罪滅ぼしのために出家したのでしょうが、自分の意見は何でも正しいとおもっているような臭さがありますね。 削除

2007/4/29(日) 午後 11:09 [ 元朝日 ] 返信する

顔アイコン

この時事強談での瀬戸内寂聴さんの発言を夜のニュース番組で紹介しているのを見たんですが・・・『一人の作家(もしくは僧侶)の発言をニュースとして取り上げるってのはどうなの?』という素朴な疑問を持ちました。ま、たしかTBSだったから、しょうがないかも知れません。他にネタも無かったんでしょうから。

2007/4/30(月) 午前 0:09 もあい。 返信する

顔アイコン

はじめまして。はじめてコメします。30代前後の人は だいたい始めは左側の人が多いと思います。 教育がそんなもんでしたから。 んで 事実を知り始めて 疑問を持ち始めて 最近は憂国になってっます。

2007/4/30(月) 午前 1:31 [ さとし ] 返信する

顔アイコン

瀬戸内さんは、その説法を聞いていて、少しおかしいのじゃないかと、かねがね思っていたが、やっぱり、という感じ。最近は、ハスッパ女の「地」が出てきたんじゃないですか。世の中を分かってもいないのに、分かったような顔をして、仏様を利用するのは、どうかと思います。特に、女の皆さん、あんな女に騙されちゃいけませんぜ。

2007/4/30(月) 午前 1:53 - 返信する

顔アイコン

おっしゃっていることはすばらしいですが。画像に関して、何やら意図的にマヌケ面を選んで掲載しているかのようなところが気になります。もしそうだとしたら、そのようなのは反日マスコミが良く使う姑息な手段です。Ponkoさんには彼らと同じレベルに堕ちてほしくありません。おっしゃっていることが間違っていないが故に、ちょっと残念でした。

2007/4/30(月) 午前 9:07 [ - ] 返信する

顔アイコン

寂聴さんは政治オンチ。宗教家が政治について語るのは危険です。お控えなすった方がよろしい。筑紫の左ボケには辟易してるので一切見ませんが、コイツが反対することは正しいことだという参考にはなりますね(笑)

2007/4/30(月) 午前 10:19 しんのすけ 返信する

顔アイコン

寂静「さんもあまり悪い人間ではないのですから、それはご愛嬌ですね、、ただ「なんか非常に(話し方が)慣れていて、ちょっと芝居がかった感じがしたが」といっているのは慰安婦に付いてはある程度は嘘っぽいことは理解しているようですね。まあ、全般的には無知の部分が多いですが…。 削除

2007/4/30(月) 午後 2:37 [ ひろやん ] 返信する

顔アイコン

瀬戸内は小説家である。小説家の仕事は小説という虚構世界をあたかも本当の世界であるかのように見せることである。皆はだまされているが瀬戸内は改憲派でかつ私たちよりも右翼である。時事放談で憲法改正反対しているが、それはウソ。腹の中では憲法を改正したがっているのだ。小説家は恐ろしい。危うく私もだまされるかと思ったよ。

2007/4/30(月) 午後 2:46 [ joy*ndj*y*001 ] 返信する

顔アイコン

市井の話(人情・私情・お心モノ)については「まあそういう考え方もある」レベルですが、政治・国際関係・法律・科学技術はトンデモモノ、しかもそれをTV等で言いたがる(大衆向け垂訓)・・と言う点で”みのもんた”とそっくりであると思ってきました。 削除

2007/4/30(月) 午後 3:54 [ 理系人間 ] 返信する

顔アイコン

憲法について、「新無効論」が出ています。「よく読めば」すっきりします。→http://inosisi80.iza.ne.jp/blog/entry/121403/

2007/4/30(月) 午後 5:22 tatsuya11147 返信する

顔アイコン

瀬戸内さんはMX「東京の窓から」で石原都知事と作家仲間として、とても親しげに語られていました。彼女はいろんな側面を持った方ですね。宗教家と作家の顔は正反対と言ってもいい位です。TBSはラジオでも反石原やってます。言ってることは相変わらず銀行の失敗ですがw 削除

2007/4/30(月) 午後 5:46 [ 寿司さしみ ] 返信する

顔アイコン

竹島に兵を出せない時点で失格憲法w平沢勝栄が何度もいったが、領海を越した時追いかけられない憲法。自分か息子が不審船に捕らえられた時にも「憲法9条が!」と唱えられる頭脳は滑稽ですらある。★グッドルーザー…さあて生姜先生の云い回しを少し頂こうかな。つまり半島で火達磨になってコリアニックオーラを全開にしている御仁を目の前にして「君達はグッドルーザーだ。植民地(併合だが絶対こういう)になる事によって今の繁栄があるんだ」といって見てください。まあもっとも、日本は半島とは戦争してないんだけどw

2007/5/1(火) 午前 3:11 [ hy4**05 ] 返信する

顔アイコン

「あんまり丁々発止と議論するのが得意じゃないから。そんなヒマがあるなら地方に出かけて地盤を固めたい」……職場法規礼賛??地元に利益をもたらします?そんな奴盛岡市長ぐらいにしといてくれ。★「勝っちゃった」……何か不都合でも?都民の判断ですが何か?「いろんなデータをみて。」ぷっ、同じ人のいろんなデータをも見たら出身地や年齢だってわかんなくなっちゃうよ♪慰安婦といえば、アメリカ様のマイクホンダの案を手放しで印籠にした辻元のようなツンデレ反米こそ、絶対に息の根を止めねばなるまい。

2007/5/1(火) 午前 3:23 [ hy4**05 ] 返信する

顔アイコン

寂聴は何年か前から大嫌いになりました。トンチンカンな政治的な発言を度々するようになった頃からです。坊主が政治に首を突っ込むなと言いたい。

2007/5/1(火) 午後 2:18 [ boo*net* ] 返信する

顔アイコン

朴三寿ーーー日本名ーー筑紫哲也よくやってくれるね。ーー将軍より

2007/5/5(土) 午後 2:31 [ log*m ] 返信する

顔アイコン

憲法改悪論者は、有事の際には体はって国民を守ってくれるんでしょうね。そんな彼らに心から、心から、心から感謝しなくては。 あ、つくしさんは在日やから、真っ先に逃げるか(笑) 削除

2007/5/8(火) 午前 2:44 [ pp ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事