|
事ここに及んでもなお中国は脅威でないと言い張る日本政府。
米中の台湾をめぐる核攻撃のチキンレースはもう始まっているというのに、なんというノー天気な話だ。
まあ、好意的に解釈して、表向きは「脅威ではない」といいつつ、日本も自ら核兵器の持込みと運用準備を秘密裏にしていると考えたいが、どうもそのようでもない。
日中友好条約があるから、中国は日本に対して好意的だって?
それなら昨年4月の中国政府ご用達の反日官製暴力デモは何なのさ。
日ソ不可侵条約を終戦後、ソ連に一方的に破られて攻め込まれた苦い経験はもう忘れてしまったのか?
その後北方4島の日本領はロシア人に占有されて、ぐうの音も出ない。
早い話が単なる平和ボケしたオバカさんである。
こんな政府の元では、米軍基地の撤退を叫ぶ沖縄にまず核爆弾を落とされ、次は東京に落とされても、憲法9条を守って他国の善意にすがるしかない日本人は哀れである。
それもこれも、みんな日本人自らが選んだ道だから、国が滅びても仕方のない事だろう。
産経新聞(2006年2月1日付朝刊)より
中国 脅威ではない
政府 答弁書
政府は31日の閣議で、照屋寛徳衆院議員が提出した「中国脅威論」に関する質問主への答弁書を決定した。
答弁書では、中国が日本侵略の「意図」を持っているとは考えず、「脅威」と認識していないとの認識を示した。
答弁書は、「脅威」は、侵略し得る「能力」と侵略しようとする「意図」が結びついて顕在化すると指摘。
中国人民解放軍の戦力は、規模は世界最大だが、旧式装備も多く、十分な武器が全軍に装備されているわけではないため、核・ミサイル戦力や海・空軍力の近代化が推進されていると分析。
「意図」についても昭和47年の日中共同声明や53年の日中平和友好条約で、すべての紛争を平和的手段で解決し、武力に訴えないことを確認しているとして、中国が日本侵略の意図を持っているとは考えていないとしている。
ただ、戦力近代化や国防予算が昨年まで17年連続で2けたの伸び率となっていることなどについては「依然不透明な点がある」として透明性の向上を求めている。
|
魔大陸は真性のキ○ガイですので、もしも「脅威だ」といえば、間髪入れずにドンパチはじめることは必定。まあ、軍事費伸びが毎年2桁で動員数は世界最大、おまけに装備内訳も非公開の国が脅威でないわけがありません。 あまりにヤバすぎて本当のことを言えなかったんだと思います。。。
2006/2/2(木) 午後 3:35
自分のことを棚において日本軍国主義復活とか言うと朝日や社民あたりが騒グというのがこれまでの図式だったんですが、朝日も社民も影響力がすっかり無くなってしまいました。こういうふうに言っておくと国会で変にたたかれないからでしょうネ。
2006/2/2(木) 午後 4:47 [ 太郎ともも ]
「脅威」を「脅威」と公式の場で言い過ぎるのは、さすがに「外交上」ヤバイと思います。米軍だって「ダンマリ」のうちに「対中国シフト」を構築してるのですから、日本も「ダンマリ」で中国対策を構築すべきですね。
2006/2/2(木) 午後 7:36 [ tero19632001 ]
中国の「対外強硬発言」は「国内向けマイクパフォーマンス」としての側面を考慮すべきです。中国に限らず「不安定な独裁国家」が「延命策」として「対外強硬策」をとるのは古今東西変わりませんね。
2006/2/2(木) 午後 7:38 [ tero19632001 ]
自国以外はアメリカさえ脅威だと思います。仲よさげな顔してますが、60年ほど前に落とされたすごい爆弾をいまだにたくさん持ってるわけですから。隣の家に住んでる人も、脅威といえば脅威ですよね。なんてったって、どこの家にも包丁ぐらいはあるだろうから。
2006/2/3(金) 午前 6:43 [ 庶民A ]
他の記事でかなり頭の悪そうなことを書いたので少し真面目なことを書きます。中国が脅威か否かについて、政府は「表向き」の見解については「そうではない」としか言えないのでしょう。しかし、ヤマハを摘発した件といい、中共に日本のマスコミを「指導しろ」とまで発言させていることいい、中国を「脅威」と国民に認識させる工作を行っているフシはありますね。
2006/2/4(土) 午前 2:38 [ - ]
他国の脅威が存在するからこそ行える改革もあります。例えば防衛庁の省への昇格や、防衛関連の法整備、新型兵器の導入等々。憲法9条なんかもそうですね。日本がアメリカ等の「連合国」から奪われたモノを取り返すためには、特定3国や日本を取り巻く周辺国が「信頼に足る国家」であってはいけないのでしょう。
2006/2/4(土) 午前 2:54 [ - ]
まあでも今の日本政府がそこまで考えて、特定3国と鍔迫り合いをしているとはとても思えませんけどね。
2006/2/4(土) 午前 2:58 [ - ]