|
テレビ朝日 ワイドスクランブル(2006年3月30日)
夕刊キャッチアップでキャスターの佐々木正洋が外務省の日中関係アンケート(前出)に関する夕刊記事を読み上げ、コメンテーターの川村晃司に振る。
川村
小泉さんは中国の気持ちが分からないと言っているだけでは、日中関係は改善できない。
はやばやと最後の仕事として、日中関係を改善して欲しいという国民の声だ。
とシナリオどおり、靖国神社参拝を続ける小泉首相を批判。
外務省のアンケート結果は、中国との関係がうまくいっていない、その原因は日中間の歴史認識の違いだということに過ぎない。
中国があれほど躍起になって小泉さんの靖国参拝を非難するニュースをマスコミが流せば、このようなアンケート結果になることは当たり前である。
中国の言いなりに靖国神社参拝を中止して日中関係を改善して欲しいという回答が70%あったわけではない。
外務省もこんな中途半端なアンケートは止めて、
「首相が靖国参拝を止めれば、日中関係は改善されると思うか?」
「日中関係を改善する必要があるのか?」
といった踏み込んだ設問をすべきである。
もっともこんなアンケートをとっても何の役にも立たないが・・・・
一言でいえば、ケンカを売られて頭を下げるのかということである。
そこまでして中国と仲良くしたいのかということである。
はからずも、今日、日中友好使節団が中国に向かった。
また中国の要人の前で土下座する日本人の姿が見られることであろう。
|
「首相が靖国参拝を止めれば、日中関係は改善されると思うか?」よりも「首相が靖国参拝を止めれば、中国の反日は終わると思うか?」の方がいいですね。社長のドラ息子の犯罪もひた隠す朝日のことなので、アンケート結果を隠蔽するでしょうね〜。
2006/3/30(木) 午後 4:49
お昼は何時もの事ですね。北朝鮮の時は国交改善を口にし、韓国の時は過去の清算を口にするので「又か」と皆言いますよ。
2006/3/30(木) 午後 7:30 [ akira062363 ]
日中関係を改善してほしいのは国民の声って、国民が望むのは国交断絶、その前に犯罪シナ人を全員引き取らせる事です。
2006/3/30(木) 午後 9:40 [ jul*a*y5* ]
え〜、靖国参拝問題が支那・高麗の外交カードなら、わが国の絶好の外交カードでもあります。 支那・高麗政府要人が叫ぶ→日本政府要人がやつらの面子を潰し支那・高麗人民に宣伝する ←叛乱も起こせるかも(爆笑)。
2006/3/30(木) 午後 9:46
思考回路の硬直化した人たちですからね。自分達で作った。中国巨大市場論に自ら嵌ってんの(笑)
2006/3/31(金) 午前 7:31 [ ぬくぬく ]