|
マンガ防衛白書
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/31026079.html
を読んだ。
登場人物(?)は3人。
少女デコ・・・好奇心たっぷりだけど血の気が多い。
SE30・・・パソコン(説明好きなオールドMac)
デコポン・・・平和主義者で少女デコと意見が合わくて、よく衝突する
SE30が防衛白書の内容を説明し、デコとデコポンがそれに対して感想を述べるという構成。
SE30は古典落語に登場する「隣のご隠居さん」で、デコとデコポンは「八つぁん熊さんの役割だ。実際にデコポンは小熊でアタマの天辺がデコポンのように尖っている。
テレビ朝日のやじうまプラスで司会者が意図的に取り上げて問題にしようとしたサワリは次のようになっている。
SE30
「在日米軍施設・区域の問題だが、対話してはい解決、って問題じゃないんだ。
特に沖縄県の基地問題はかなりデリケートな問題なんだ」
デコポン
「え?沖縄? 何を当たり前な・・・そりゃ日本は平和国家デスからアメリカの基地があるのはよくないことでショ」
デコ
「ちょっと待てや!! 沖縄はね、地理上すごく重要な場所なんだよ。だから米軍の存在が必要なの!!」
「ボギャアアア」とデコが叫んでデコポンにアッパーカットを食らわすと、デコポンは「ギ・・・け叫んでひっくり返る。
SE30
「ま、沖縄は本土と違い、米軍単独の占領下に置かれた土地だ。住民の中に複雑なものがあるのは、対話と相互理解で徐々に解決していくしかないし、実際問題として今もなお米軍施設の約75%が集中しているため、住民の負担も大きいんだ」
デコポン
「・・・そんなに。問題解決への話し合いは・・・行われているデスか・・・?・・・基地削減トカ」
デコ
「行われているよ、そんなことも知らないで騒いでるんだ」
SE30
「まずおまえら仲良くしろよ。ま、今回の対話は21世紀の日本や世界の平和のための重要な取り組みだしな」
デコポン
「そ・・・そうデスか・・・納得しました」←立ち直りが早い
「つまり両国の協力をより深めていくコトが重要デ、在日米軍基地問題への取り組みには、時間も対話の積み重ねも必要なのデスね・・・」
といった具合。
遠慮がちながらも、日本の国土防衛の重要性を訴えている。
(ノーテンキな平和主義者デコポンと愛国少女デコ、解説者SW30の掛け合い)
デコポン
「ホラ、日本もアジアの一員ですし・・・やっぱり地域貢献のための素敵なサムグシングでありたデスよネ・・・。日本も」キラキラ
(デコとSW30のヒソヒソ話)
デコ
「目・・・キラキラさせてるよ・・・」
SW30
「いや・・・だが説明しないわけにもいかないし・・・」
そこで「これが現在日本を取り巻く近隣諸国の環境だ」とSW30が解説する。
朝鮮半島
●軍事先行の社会主義体制
●弾道ミサイルの開発
●日本人拉致問題
●南北の分断
●核開発問題
中国
●中国共産党指導の社会主義国家
●国防力の近代化・強化
●経済の急成長
●海洋における活動の活発化
●台湾問題の継続
デコポン「エエッ?!」
と驚いてアセアセのデコポン
デコ
「・・・要するに問題はまったく違う社会構造の国が日本と隣接してて、しかも日本が弾道ミサイルの射程内にすっぽり入ってることなんだね?」
SW30
「実際、北朝鮮は東アジア全域の不安定要素となってるし、最大の問題はやはり、あの国が閉鎖的な国だってことだよな。
あと問題といえば、やはり中国との関係だな。
中国は国防費を増大し、兵力の近代化を急速に進めている。わが国とは東シナ海でのガス田開発に関する問題なども抱えているしな」
デコ
「ていうかさ、隣の国が国防費やたら増やしてるのに、その中身って不透明なんでしょ?それってすっごい気持ち悪くない?」
SW30
「ま、実際、問題にはなってるよな。中国の兵力は近代化が進められてるんだが、公表されている国防費と実際で差があるのはな・・・」
デコポン
「・・・どうにか仲良くはできないものデスかね・・・
SW30
「そのための努力は常にしてるさ」
デコ(ムカッ)
「てゆーか、日本の領海をこっそり潜水艦で横切ったり弾道ミサイル作ってたり、仲良くできっこないっつーの!」
デコポン(ウロウロ)
「フーッ」
SW30
「あいつどうしたんだ?さっきまで落ち着いていたのに」
デコ
「ほら、この問題になると、ナーバスになるんだよ。わけもななく平和好きだし」
デコポン
「だけど日本は憲法第9条で・・・日本は戦争放棄シタ平和国家デス。ぼ・・・防衛ってなんですか?!」
ガッ(デコがデコポンを蹴飛ばす)
デコ
「うるさいよ戦争戦争って。防衛の話だっていってるんだろうが」
ムギュ(デコがデコポンを踏みつける)
デコポン
「ギギッ・・・・・・」
SW30
「こら、暴力をふるうなって」
(ここまでご紹介してきて気が付いた。デコが乱暴だとマスコミが非難するのは、デコポンに感情移入した平和主義の自分たちがデコポンのように蹴られたり踏んづけられたりされている気持ちになっているからだ(笑))
PONKOとしては、自衛隊のイラクの活動に対してイラク国民の感謝の声とか、自衛隊員の声の部分も印象に残った。
マスコミはイラク国民が自衛隊にどのように感謝しているかなんてひとことも報道しないからだ。
読み返してみればみるほどミドコロ満載の「まんがで読む防衛白書」。
このわずか350円(税込み430円)のマンガ本で、日本が置かれている危険な国際環境と祖国防衛の重要性に気づく人が一人でも増えればいいと思う。
不勉強のPONKOも「防衛白書」を読みたくなった。
デコが今流行の萌えのキャラかどうか知らないが、オタクがひとりでも憲法改正に一票投じれてくれれば結構な話だ。
大事な防衛の話に「萌え」キャラを登場させるなんて不謹慎とお怒りの方も居るかもしれないが、ここはひとつ大目に見ていただこう。
本書の注文先
http://www.bk.dfma.or.jp/~sec/form_manga.htm
萌え
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CB%A8%A4%A8
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%90%8C%E3%81%88
|
「マンガで読む防衛白書」の前記事にコメント頂いた方たちに勝手ながらトラバさせていただきました。
2006/3/31(金) 午後 0:26
ほほ〜う、キャラ的にはどうかと思いますが、読み応えありそうですね。僕も本屋で探してこようかな。
2006/3/31(金) 午後 1:18 [ - ]
結局、普段防衛だの軍事だのを全く考えないような人間にアピールすることが大事。赤い連中は岩波ジュニア文庫なんかで、ずいぶん以前から子供に毒知識を吹き込んでますから。
2006/3/31(金) 午後 2:30 [ - ]
フッケバインさんには軽すぎますので、買ったらお友達に読みまわしてもらうのがいいかもしれません。なお本屋には売っていないようです。
2006/3/31(金) 午後 5:26
くさなぎさん、この小冊子はまさしくそのような読者向けですね。赤い岩波ジュニア文庫の存在は知りませんでした。
2006/3/31(金) 午後 5:29
ぬくぬくってより、あかりちゃんかな〜。内容はどっちでもいいんですが・・・・。防衛白書は、結構読みやすいので・・・
2006/3/31(金) 午後 8:08 [ ぬくぬく ]
ええと、どこかの番組で「こんな重要な事マンガなんかで表現していいんでしょうか」みたいな事言ってましたよ。多分テレビ朝日だと思います。 理解力がない人にはマンガしかない。左は絵本、教科書で洗脳してるじゃないですか。
2006/3/31(金) 午後 8:34 [ jul*a*y5* ]
分かりました・・・仕方ないですねぇ・・・大目に見ますよ・・・。
2006/3/31(金) 午後 9:25 [ たぬ吉 ]
マンガだからと見下すのもどうかな?というのが感想。マンガ先進国がそんなこと言っちゃね〜。よしりんとかマンガで、すごく堅い事を面白くやってる人もいるんだしさ。
2006/3/31(金) 午後 9:33 [ 震電改 ]
「ぬくぬく」も「あかりちゃん」もわかりませ〜ん。アニメオタクの人達も読んでもらえそうですかね。
2006/3/31(金) 午後 9:35
ジュリアさん、そのテレ朝だったかな、Ponkoも観ました。なので、そんな本があることを知って防衛弘済会から取り寄せたワケです。
2006/3/31(金) 午後 9:40
ilikeさんはもしかして、自衛隊員ですか?階級章がなんとか言っておられましたから。大目に見てくださいね。
2006/3/31(金) 午後 9:47
shindenkaさん、電車の中で分厚いコミック雑誌を読みふけるサラリーマンには落胆しますが、この手のマンガは大歓迎です。ヨシリンも昔は冴えていて良かったですよね。
2006/3/31(金) 午後 9:50
TB有り難うございます。 マンガで書くのも分かりやすいけど、嫌韓流と言い、戦争論と言い、逆にマンガでないと理解できない人が増えてるのかなと思います。 ところで、ponkoさんもマンガを書かれているのでしたっけ。
2006/3/31(金) 午後 10:23 [ まさ ]
万能文化猫娘とヒカルの碁です。普通、アニヲタの一部は、私のような存在で、軍事はもともと常識の一部です。それ以外は、残念ながら、この程度の絵では、相手にしないかと・・・
2006/3/31(金) 午後 10:58 [ ぬくぬく ]
いま、本屋に「まんがで読む防衛白書」を取り寄せ依頼中です。ミケ
2006/3/31(金) 午後 11:47
まささん、とんでもない。PONKOはまったく絵心がありません。ウサギを書こうとすると豚になってしまいます(泣)
2006/4/1(土) 午前 0:47
『普段防衛だの軍事だのを全く考えないような人間にアピールすることが大事。』と申し上げましたが、この画力でどれだけ効果があったか疑問です。本書の場合細かいデータ以上に上記の目的が優先されるべきと思うのですが。
2006/4/10(月) 午前 1:09 [ - ]