|
NHK減収を粉飾
サヨクNHKが360億円の減収を40億円だと報告していた。
一般企業なら粉飾でお縄を頂戴するところだ。
しかも橋本会長の言い訳がふるっている。
「具体的な努力をする前に、数字を示すのは責任ある態度ではない」
不祥事の責任者が「この不祥事を正す責任があるので辞任しない」といってその地位に居座るよりもっと悪い。
まず数字を明らかにして、それから善後策を講ずるべきであろう。
急増する受信料支払拒否の数字を示して、ますます拍車がかかるのが怖かっただけにすぎない。
こういうのを「恥の上塗り」という。
「具体的に(ひそかに)努力して、改善されれば口を拭う」つもりだったのか?
もはや自省なきNHKは解体するしかない。
産経新聞(2006年3月31日付朝刊)より
NHK 40億…実は360億
受信料、大幅減収公表せず
NHKが、昨年四月段階で急増する受信料不払いによる減収が年間約360億円に達すると把握していたことが、30日開かれた参院総務委員会で明らかになった。その約一カ月前の平成17年度予算案審議で、NHK側は「予算案より減収は40億円程度膨らむ」と説明していた。大幅な“下方修正”にもかかわらず公表せず、半年近くたった昨年9月になって減収額を年間約500億円と発表していた。
沢雄二議員(公明)らの指摘で分かった。NHKの橋本元一会長は「見通しは早く説明すべきだった。反省し、おわびする」と陳謝した。
NHKは、平成17年度予算で受信料収入を前年比72億円減で計上していたが、不払い増加が想定を大幅に上回り昨年3月末で70万件に達した。このため、昨年3月の衆院総務委員会などで、予算より減収が約40億円膨らむ可能性を認め、予算案と実態との乖離が問題視されていた。
しかし、昨年4月下旬の段階で、受信料不払いの影響を調査した結果、“赤字”が少なくとも360億円に達することを把握したという。この時点で発表しなかった理由について、橋本会長は「具体的な努力を行う前に、数字を示すのは責任ある態度ではないと考えた」などと釈明した。
|
粉飾・・・。NHKという存在が粉飾ではないかと思ってる今日この頃・・・
2006/3/31(金) 午後 8:26 [ ぬくぬく ]
同意!
2006/3/31(金) 午後 8:36 [ jul*a*y5* ]
NHKに提案。放送アンテナを中国だけへ向けましょう。一気に受信世帯が10倍です。儲かりすぎて笑いが止まらなくなります。さらに、中国から感謝され日中友好に貢献できます。海老さんの1億円の退職金。どうなった?
2006/3/31(金) 午後 8:52 [ なっとく ]
一部上場企業は、年度の決算見通しを公表し、見通しにおおきな差異がでそうだと予見した段階で正式にアナウンスします。NHKは、国民をばかにしいてます。国営放送は緊急放送とか、一部の芸術関係の支援とかの2-3チャンネルあればよい。娯楽作品をつくる必要はない。
2006/4/1(土) 午前 6:57
「具体的な努力を行う前に、数字を示すのは責任ある態度ではないと考えた」というような寝ぼけた経営者は退陣させねばなりません。まったく、なさけない。企業努力と現実の開示とは別に峻別しなければまさしく粉飾決算といわずしてなんでありましょう。
2006/4/1(土) 午前 7:00
ライブドアの5倍の粉飾決算をやってNHKはお咎めなしかね?上場廃止に相当するのは特殊法人の解散かな?本当の改革が進まぬのなら、次はテレビの破壊デモでもするしかないな。新聞も含めメディア改革への矛先は何故こんなに弱いのか???トホホ
2006/4/1(土) 午後 8:58 [ amanuma5932 ]