|
フジテレビ「報道2001」後半
日中のあるべき姿は
安倍晋三官房長官に続いて麻生太郎外務大臣が櫻井よしこさんとともに発言した。
まず最初に麻生氏の意外な一面が紹介された。
●1976年モントリオール五輪のクレー射撃日本代表
●理想の女性はマリリン・モンロー
●書をたしなむ(達筆!)
●祖父の吉田茂ゆずりの葉巻愛好家
●毎週20冊程度を読破するマンガ通
麻生「読んでると時代が結構わかると思いますね。だから、義務として読まにゃあいかんと思いましたね。こりゃあ」
櫻井よしこさんは相変わらず鋭い指摘をした。
沖縄からのテレビ中継
黒岩
「胡錦涛主席の発言についてどう思うか?」
麻生
「靖国問題ひとつを理由にして二国間のトッブが会えない、会わないというのなら、その問題を解決するための方法として会うというのが大事だ」
黒岩
「麻生さんが総理になったら靖国神社を参拝するか?」
麻生
「国益を考えて判断すると最初の時から言って来た」
サブ・キャスター
「麻生さんは以前に国益と自分の気持ちを秤に掛けると発言されたが、秤に掛けたらどちらが重いのか?」
麻生
「国益と自分の立場、国会議員だったら、国益を優先するのは当然だ」
黒岩(司会)
「靖国でいうとどっちがどうか?」
麻生
「ゼロか1かみたいに単純化できない」
黒岩
「なかなか答えにくいような感じがありますが・・・・」
櫻井
「日本の側で靖国問題だけをこのように取り上げて議論することは全体のバランスを欠いていると思う」
麻生
「甚だしく欠いています」
櫻井
「たとえば日中関係の中で、では日本側から『東シナ海なんですか』と、『尖閣は中国の領土とおっしゃっているがあれは日本のものですよ』しかも、中間点を認めないで、中間点のすぐ脇で井戸を掘って、もしかして日本側に跨ってるかもしれない天然資源をあなた方は吸い上げようとしてますね。これはいけませんよ』と。
このことをやめない限り首脳会談はやりませんよと中国側の論法に従って日本も言うことが出来るが、中国は大事なパートナーだと思っているから日本はあくまで話し合いで、日中協議を要求してきたが、向こうが時間稼ぎで延ばしてきた。
だから靖国問題だけで首脳会談しないというなら『あーらそうですか、では東シナ海どうしましょうね』と言って反論するくらいの全体像を見た視点が無ければ日本側はいつもいつも追い込まれてしまう。
麻生さんは今、国益という言葉を使われたが、これからの日本の政治家は総理大臣以下全員が国益と言うことをしっかり踏まえないととんでもないことになると思う。その意味で、靖国問題について中国に譲るのは国益に反すると思う」
黒岩
「中国は脅威ですか?」
麻生
「少なくとも4兆円の国防費、年率10で12年間、20兆円。日本も同じ率で伸びたら脅威に感じない国があるだろうか。内容が不透明だから周りの国に不安を与えていると申し上げている」
黒岩
「外務大臣として『脅威』という言葉を使うのはオカシイという中国の反発をどう考えるか」
麻生
「『脅威という言葉をつかうのはおかしい』というほうがおかしいと思う」
櫻井
「人間は真実を言われるとドキッとする。反論する。国家もそうだ。脅威だといわれて中国が反論するのは、彼ら自身が『軍事力こそが他国に与えることが出来る圧力の源、つまり脅威である』ということを知っているから、その事を言われて反発する。
毛沢東の時代から中国の歴史を振り返ると、建国と同時にわが国は軍事大国になると決めている。ただの軍事大国ではなくて、核大国になるというのが毛沢東の時代からの国是だ。その国がずうっと2桁の成長を軍事面で続けていることを脅威と思わないとしたら、その人は政治家としては失格だ。
アメリカでもほかの国でも中国の軍事力を非常に大きな深刻な問題として取り扱っていて、日本国だけですよ、たとえば前原前民主党党首が脅威だといったら何が脅威かと言うのは。やはり、日本は少し安全保障の面での正常な感覚をなくしていると思う。
安保と国家観
櫻井
「日本の周辺を見ると、中国は軍事力を増強している。8月には中ソの大規模な軍事演習があった、朝鮮半島情勢も緊迫している。インド、パキスタンも核を持つ傾向にあるというなかで、米軍の再編成に合わせて、日本がどのように機能的に日本の安全保障を担保していくかを考えなければならない。
東シナ海を飛んでみても、もう、こういうことは言いたくないが、事実上中国の海になるかもしれないという危機感を感じる。その時に基地の縮小とか人員をどうするかという個々の問題にあまりにも集中しすぎていて、全体的に日本が安全保障を担保するためにどういう戦略を描くのかということが外務省の政策からも防衛庁の政策からも、あるのかもしれないが、見えてきにくい。
アメリカのためにどうするというのではなくて、日本国のためにどうするということを考えて欲しい」
|
麻生大臣は、べらんめい調ではありますが、それがキャラクターでおさまってきています。しっかり物を言う普通の国の外務大臣でしょう。イスラエルの閣僚のいうことはすさまじいです。国民の生命・財産をまもることの厳しい現実に常にさらされているからです。いっぽう、パレスチナの指導者(ハマス)も同様です。これが世界の現実なのです。国境をせっしている国々は、同様なことはいくらでもあります。
2006/4/4(火) 午前 5:18
安倍氏は、人気が高いしわたくしも時期首相に適任だとおもいますが、もうすこし顔つきに柔らかさがほしいですね。どちらにしろ、麻生氏も次代の日本国の指導者の一人です。すこし、先に光明がみえてきたような気がします。
2006/4/4(火) 午前 5:18
橋本元首相、宮沢元首相、福田氏は政治家としては失格です。どこのくにの政治家なのか、インテリと派閥力学にいきている自民党の古い体質の政治家は抹消しましょう。小泉首相が先の総選挙で定年性をひいたのはこのことがあるからです。みなさん、だんだん小泉首相のやったことの意味がわかってきています。
2006/4/4(火) 午前 5:24
人の受ける印象はさまざまですね。安倍さんは父親譲りの温厚な顔つきだという印象です。むしろ柔和すぎるという不満があります。この難局を乗り切るには力強さが欲しいですが、外柔内剛であることを期待しています。
2006/4/4(火) 午前 8:39
麻生氏の指摘は正鵠を射ていると思います。ここに至って靖国参拝を中止したら、中国政府内の反日派は「ほら、やっぱり日本は圧力に屈するじゃないか、俺たちは正しかったんだ」となります。成功パターンだと思えば、必ず彼らは繰り返します。この連鎖を断ち切らねばなりません。この問題においては、日本は絶対に引いてはならぬと思います。
2006/4/4(火) 午前 9:38
靖国参拝は、”中国の恫喝・恐喝には一切応じない”ことの宣言であり、媚中政治家をあぶり出す踏み絵として機能しています。靖国は、まさに日本の平和を守っています。感謝!!
2006/4/4(火) 午後 8:28 [ なっとく ]
singleさん、外交は何処の国とでも「斬った貼った」のやりとりですが、特に中・韓・朝の3国については絶対に引いてはいけないというご意見に100%賛成です。
2006/4/4(火) 午後 8:47
なっとくさん、どなたか著名人が、同じような意味で「今でも英霊が日本を守っていてくれる」と書いていました。当ブログでもどこかで言及した記憶があります。
2006/4/4(火) 午後 8:50
櫻井氏麻生氏の意見に全面に賛成ですね。ここまで言われて、分からないのが居る事の方が私には脅威です。
2006/4/4(火) 午後 9:25 [ ぬくぬく ]
nukunukuさん、中国が脅威ではないという人のほとんどが無知からではなく、確信犯だと思います。つまり、そう主張して中国の脅威から目をそらせようと躍起になっているのです。
2006/4/4(火) 午後 9:32
櫻井よしこさんに首相になって貰いたい!髪型がチョットあれだけど・でもライスさん(もしかして次期大統領?)と二人並んだら凄い!胡燿邦なんか霞んでしまう(笑)
2006/4/5(水) 午前 3:26
PONKOさん、安倍氏の容姿ですが、たしかに柔和な顔です。でも、笑顔が必要だとおもいます。固い印象はそこからうけるのだとおもいます。小泉首相との差をださないといけないかなと思っています。官房長官談話は固くてよいのです。ちょっとした時に笑顔があればもっと素敵な印象になります。笑顔は、顔の筋肉の訓練法で自然の微笑をいつでも作れます。天皇家の笑顔と思えばよいとおもいます。(*^_^*)TV、internetの時代、ファッション・センスとあわせてプロのCoordinatorが必要です。
2006/4/5(水) 午前 5:15
安倍さんの前に麻生氏が総理大臣に相応しいかも。安倍さんではすぐに潰される。その前に麻生氏の下で、勉強した方がいいような気がします。 それにしても反日マスコミの二人叩きは凄いですね。
2006/4/5(水) 午前 9:48 [ jul*a*y5* ]
桜井さんの髪型がチョットあれ(笑)雛人形みたいでいいとは思いますが(笑)首相になって欲しいけど、外野で批判するのもいいし・・・☆安倍さん結構笑ってると思うけどなあ。ぺみたいに笑って欲しくないけど。☆麻生-安倍もいいとは思いますが、麻生さんて、「靖国神社に戦死していない人を祀るのは問題」と言ってるんですよ。安倍さんもチャンスがある時掴まなければ。
2006/4/5(水) 午前 10:32
自分は安部・櫻井のコンビで日本を仕切ってほしいです。 あと余談ですが麻生さんはマンガの中でも『ゴルゴ13』がお好きとか。 さすが元射撃選手!
2006/4/5(水) 午後 0:13 [ - ]
麻生さんのクレー射撃ですけど・お金が掛かるんでお金持ちじゃないとなかなか・ゴルフなんかよりもお金掛かります。だから国体出場くらいは割りと可能性高い競技です。私は・稼ぎと仕事の関係で続きませんでしたが・(笑)
2006/4/5(水) 午後 1:50
中国の「脅威」の一部についてトラバさせていただきました。
2006/4/7(金) 午前 0:20 [ mak*ngo*b*og ]