|
今日の午後、テレビをつけて聞き流していたら、ニュースをやっていた。
「・・・・救助しましたが、二人は遺体で発見されました(あるいは、「二人はすでに死亡していました)」とアナウンサーが言うのが聞こえた。
エッ?救助したのに亡くなっていた?
残念ながら急いでいたので、テレビ局と番組を確認できなかった。
一緒に居た人もおかしいと言っていたから聞き間違いではない。
「救助に向かいましたが・・・」ならおかしくないが。
多分、下記の事故のことだったらしい。
猛吹雪の男体山、登山の夫婦が遭難死
栃木県日光市の男体山(2486メートル)に登った埼玉県越谷市東越谷、画家宮本信さん(58)、統子さん(61)の夫婦が行方不明になり、4日、7合目付近で遺体で発見された。
日光署の調べによると、宮本さん夫婦は3月29日未明、2泊3日の予定で自宅を出発した。下山予定の31日になっても帰宅しなかったため、4月3日に親族が捜索願を出した。
宮本さん夫婦は、冬山登山の経験があったが、3月末以降、男体山では猛吹雪の状態が続いていた。
(2006年4月4日12時49分 読売新聞)
|
日本のテレビの特徴です。井沢元彦氏の言う言霊信仰ですね。ほぼ絶望的でも絶対「生存の可能性」と言うでしょう?
2006/4/5(水) 午前 6:16 [ ぬくぬく ]
外交問題でも、同じような現象が・・・。「戦争になる」なんて言ったら「本当に戦争になったらいけない」「この政治家は、戦争を始めたいのか?」と言う批判が起こるから、政治家には脅しでも使わせない。代わりに、自分達は「政治家は・・」と、下足取りで使うんですけどね(笑)使い方が巧妙です。
2006/4/5(水) 午前 6:21 [ ぬくぬく ]
私もnukunukunpowerさんに同意します。敗戦なのに終戦とか、言霊信仰が今や言葉の言い換えになってしまいましたが。
2006/4/5(水) 午前 7:14 [ 太郎ともも ]
単なる語学力の不足と思えます。科学番組でも珍説を唱えたりします。基礎学力の低下が著しいみたいです。最近知ったのですが、東大合格の多い高校に偏差値30で入学できたり、世の中、わからない。
2006/4/5(水) 午前 8:18 [ なっとく ]