|
安倍晋三氏の靖国観
小泉首相が村山謝罪談話を踏襲して謝罪を繰り返したことについて、賛否両論に分かれている。
かれの言動をつぶさに観察すると、本当に日本の歴史観を持っているか極めて疑わしい。
渡部昇三氏が指摘したように、彼の靖国参拝の意図は橋本の戦没者遺族会の票を横取りするためだったかも知れない。
現に国会の答弁で「個人か公人かはどうでもいいことだが、個人として靖国神社に参拝している」と明言している。この自覚意識のなさ。八月十五日靖国神社参拝の公約違反。
「説明責任がある」などという常套句は使いたくないが、小泉首相は言葉を尽くしていない。
それに対して次期首相を待たれる安倍晋三氏はどうか。
「日本人は何に躓いていたのか」(西尾幹二) より
(小泉首相の歴史への畏敬の気持ちは疑わしいが)
それに対して、安倍晋三氏は言葉を尽くして語っております。
「一つは靖国神社に行くと、もしかしたら魂と触れ合えるかもしれないということだと思うんです。それと多くの人たちが遺書に『靖国で会おう』ということを書いていることもあると思いますが、亡くなったご主人とか、子どもたちとか、愛する人たちと約束を果たしたい、あるいはもしかしたら靖国神社に行くと会えるかもしれないということだと思うんです。
あるお年寄りが春のちょうど桜の時期に行って靖国神社の境内のベンチに座っていると、ひらひらと桜に花びらが落ちてきて手の中に入ったというんです。
『あ、息子が帰ってきた』と思ったという。この気持ち、そんなの迷信だよというのは簡単なんですが、そう思えるというのは、そういう人たちにとっては気持ちが癒されることだと思うんです。
もうひとつは、靖国神社に行くことにによって、自分の夫や息子は、国のために戦って、この国の繁栄のために命を落としたから、こうして祀ってもらっているということを実感する。国から名誉を与えられている。国民から名誉を与えられているということを実感する。これも大きい。私はこの二つがあって皆が足を運ぶのだと思います。」
さらに安倍氏は次のような気合の入った言葉も残している。
「私たちは日本の歴史の一部です。わずかな一部ですが。連なってきている中でその連鎖を切ってはいけない、そういう思いを強くします。
よく参拝の日にちをはずせという意見もありますが、八月十五日に先ほどいつたような思いが集約されていますから、その日に行くことが非常に大切なんです」(「Voice」2003年12月号)
今きちんとこれだけ弁舌を尽くしていえる政治家はすくないのです。
|
昔、民族主義の感覚だけしか持っていなかった時、それは学問的には成り立たない主張なのだろうと思わないではなかった。で、少し勉強した。で、民族主義=保守の思想は自信を持っていいと分かった。しかし、海外では成り立たないかもと思っていた。海外で10年以上働き勉強もし議論もした。で、民族主義=保守が世界標準だと分かった。今、靖国の青葉は美しいと素直に思う。小泉は最後の戦後政治屋としてよくやった。そろそろ次の論理的保守主義者達の時代だろうと思う。
2005/5/21(土) 午後 0:47 [ KABU ]
自分の言葉に責任を持てる人は、公人として靖国参拝する資格がある。上に立つ者として国家の意志表示をする資格がある。でも、ほんの数える程しかいない。。。話は移りまして、そんな方がJR西にもいたらいれば、と。ふと思ってます。
2005/5/21(土) 午後 1:17 [ - ]
KABUさんはすごい勉強家なんですね。これからも日本は保守の王道を行くべきでしょうね。小泉首相は自民党をある程度掻き回した功を認め、早く次期首相にバトンタッチすべきです。UNさん、日本はいたるところでリーダーが不在ですよね。
2005/5/21(土) 午後 5:00
安倍さんはぶれないですね。次の総理は是非、この方にと思う人は少なくないです。
2005/5/21(土) 午後 7:41 [ jul*a*y5* ]
ほんとにぶれませんね。戦犯の岸元首相の孫だといって非難する人がいますが、岸元首相のお陰で日米安保が継続し、今日の日本の平和と繁栄があると思います。それは別として、安倍さん日本を頼みますよ。
2005/5/21(土) 午後 9:37
おやおやなにいってるんだい?将来を担う若者がこんな安倍程度のことに感心していたら、日本は三流国にあっと言う間になってしまうね。中国の19世紀的ナショナリズムによる反日デモは正しいのかい?韓国の中進国が必ず通過する19世紀的ナショナリズムによる反日デモは奇妙だと思わないか?日本も同じレベルに自らをおとしこむのかい?先進国の日本がそんなアホなこと今更できるか(non!)国家理念でも世界の先端を行かなきゃ一流国じゃないさ。
2005/5/22(日) 午前 0:52 [ リノ ]
白黒をはっきり言う政治家は少ない。まずは、はっきり物を言う政治家を押したい。はっきり言わない政治家は最初から信用できない。いいのか、わるいのか、良かったのか、悪かったのかは国民と歴史(後世)が判断する。....と思います!
2005/5/22(日) 午前 11:36
今日の毎日新聞記事に、「旧日本軍の犯罪写真 米国立公文書館で発見」なんていう記事が載りまして、胡散臭いと調べてみると松井やよりの「女性国際戦犯法廷」のパネラーが絡んだ団体がやっていましたよ。やっぱりなという感じです。こういう連中に惑わされる宮沢みたいなのはお断りです。早く石原・安倍の時代になって欲しいです。
2005/5/22(日) 午後 7:04
↑TB有難う。今見てきました。あの系統はよくもまあ懲りずにやってますね。TBしてた「やより」の動画面白いですよ、合掌。↑↑はっきり言う政治家、石原、安倍、西村、町村・・・他にも居たかな?
2005/5/23(月) 午前 0:21
物事をはっきり言わない卑怯な政治家ばっかりです。西村氏は過激ですが、言わないより全然ましです。あと、麻生、中川(昭)、平沼の各氏あたりはどうでしょうか?
2005/5/23(月) 午後 1:45
まだまだ居ましたね。はっきりものをいう政治家だけ集めた新党を早く立ち上げてくれないでしょうか。支持率は高いと思いますよ。
2005/5/23(月) 午後 6:45