|
六カ国協議の焦点は日本
最悪のシナリオは北朝鮮が核を持ったまま南北統一して、日本だけが取り残されることだ。核抜きの日本は核を所有している中国、朝鮮半島、ロシアに囲まれて絶体絶命となる。
米国は 北朝鮮が米国本土まで飛来する核ミサイルを開発できないと判断すれば、もともと日本に核を持たせる気は毛頭ないから日本を見捨てるだろう。
「日本人は何に躓いていたのか」(西尾幹二 青春出版社 2004年11月)より要約
六カ国協議の一番の焦点は実は北朝鮮ではなくて日本だということを日本人は自覚していない。
いかにして日本を封じ込めるかといことで、中国、ロシア、韓国の利益は一致している。いかにして自国の利益を守るかというのが米国の関心事であって、核ミサイルの長距離化と輸出さえ押さえ込めば、米国にとって北朝鮮などはどうでもいいのだ。
いうなれば、日本にとってだけ 北朝鮮が最大の重大事であり、緊急の事態なのである。
朝日新聞をはじめ、「核抜き平和国家」が日本人は大好きだ。しかし、日本が核抜きの平和国家を永遠に認めてしまえばもこの無力な核抜き平和国家を核大国が取り巻いて監視し、制限するという構造のなかに黙って置かれてしまうことになるだろう。
とりわけ六カ国協議では 北朝鮮の核保有を許すか許さないかが議論されている。つまり朝鮮半島の核を許すかどうか問題だ。しかし、中・露の長い目で見た狙いは、この六カ国協議の討議果てに、日本も核抜き平和国家のままにすることを、意図していることは明らかだ。そうすると、日本列島と朝鮮半島という太平洋の真ん中だけ核を持たないということで、核大国に包囲されるとう構造が発生するわけである。
韓国は北朝鮮の核の保持を狙っている。一瞬の差で 北朝鮮が核を残したまま統一されれば、半島は核保有国になる。それは朝鮮半島の人が密かに狙っていることだ。
韓国人は 北朝鮮に思想的にもかなり洗脳されているとよく言われる。盧武鉉政権だけでなく、若い人までがみんな北朝鮮に洗脳されいてると。韓国にも 北朝鮮、金日成崇拝があると言われる。
これは"力"に対する信仰なのだ。
軍事評論家の兵頭氏は、日本がイラクになって、朝鮮半島がイスラエルになる構図だ指摘している。
イスラエルは核保有国であり、イラクが核を持とうとしたら破壊されてしまった。これは日本人として大変な窮地に立たされることになる。
NTP(核不拡散条約)は結局、第二次世界大戦の勝者だけが核を保有しているという現実があって、日本を含めた核を持たない弱い国に不平等で不当な条約だ。
今の核保有大国がすべて第二次世界大戦の勝者ではない。
たとえば中国は勝者ではない。
中国が勝者だというなら、蒋介石政権だから、厳密に言うと勝者は台湾と言うことになる。
|
なんだかフセインの気持ちが理解できそうになる最悪な状況ですね。しかしそんな状態となったらさすがに日本も核を持ち始めなければならない。どちらかというとイラクと言うより半島と日本がインド・パキスタンのようになるでしょうね。米国は自国以外は核を持たせたくないというのが本心ですから、そんな状況に持っていくとは考えられないと思いますけどね、と信じる。
2005/5/24(火) 午後 10:20
今の東アジアの情勢は日清・日露戦争の当時に似てきたといわれていますね。 北朝鮮にとりこまれつつある韓国は朝鮮半島として中国に近づこうとしている。日本は中・朝・露の反日包囲陣に囲まれて身動きが取れない。
2005/5/24(火) 午後 11:29
友人の父は自衛隊の上層部。彼の話では現在、米軍、自衛隊、オーストラリア軍が連日太平洋で合同演習をしているそう。中国の太平洋覇権を阻止する包囲網が第7艦隊を中心に作られていると聞いています。少し心強いですね。
2005/5/26(木) 午前 10:35 [ 疾風 ]