反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

靖国参拝問題

[ リスト ]

日本は孤立していない

日本は孤立していない

みのもんたのTBS番組「サタディずばっ!」で福田康夫を次期首相候補者として協力に推す発言をテレビで続ける衛藤征士郎衆議院議員がまたもや問題発言をした。
サンフランシスコ条約、A級戦犯、分祀・・・と靖国否定の常套句を連発し、

「靖国参拝で日本はアジアで孤立した。アメリカもそれを非常に心配している」

という趣旨の発言を重ねて行い、中国の要請に従って小泉首相も次期首相も靖国参拝を中止しなければ、日本は世界の孤児になると言い募った。

そして出席者の誰も、この「アメリカもアジアでの孤立を心配している」というウソに対して異議を挟まなかった。

中国の言いなりになることが如何に内政干渉の甘受、日本の主権の放棄であるかも誰も指摘しなかった。

安倍次期首相候補の応援隊長、山本一太議員は「靖国参拝を次期首相候補選び争点にすべきではない」と発言し、逃げたような印象を与えてマイナス効果となった。

米国政府が日中関係の悪化で日本がアジアで孤立するなどとは一言も言っておらず、むしろ中国が靖国に固執することで自らの首を絞めているという真実を産経新聞は繰り返し伝えている。

TBSは昨日も総裁選に出馬表明した河野洋平の息子河野太郎を生出演させてヨイショしていた。

産経新聞(2006年6月13日付朝刊)より
中国の「靖国」固執
日本の再編成目論む 

【ワシントン=古森義久】米国議会の超党派政策諮問機関「米中経済安保調査委員会」のラリー・ウオーツェル委員長は10日、産経新聞のインタビューで米国からみた日中関係の靖国問題などについて語り、中国は靖国問題を使って日本の国内政治を変えようとしており、日本側は中国による小泉純一郎首相の靖国参拝中止への圧力に、屈するべきではないという見解を明らかにした。

 米国議会で米中経済関係が米国の国家安全保障にどう影響するかを研究する常設諮問機関の同委員会で、今年2月から委員長を務める中国の安保・軍事専門家のウオーツェル氏は中国の靖国問題への対応について「他国の神社参拝を自国の外交関係の中心部分にする国は全世界でも他に例がない」と評し、その特殊性を指摘した。
同氏は日中関係の現状での靖国問題の意味については「靖国問題は日本の内部問題、内政問題であり、中国が日本の内政を非難の主要対象とし、靖国を通じて日本の内政を変えようとしている限り、日中関係の改善は望めない」と論評した。

 同氏は中国が靖国参拝に激しく反対する理由については「靖国を戦前戦中の日本の行動の土台にして特徴づけ、中国国民に対し靖国神社自体を邪教のように誇大化して神話化するとともに、靖国への攻撃と否定を中国側のナショナリズムや主権感覚の正当化の基礎に利用してきた」と述べ、「中国当局はそうした靖国非難の利用に依存するようになり、引き返しが難しい状況を自らつくってしまったといえる」と説明した。

 ウオーツェル氏は、中国が小泉首相の後継者にまで靖国参拝に関して条件をつけていることについて「中国は小泉首相以後の日本の政治を靖国問題を通じて自国に都合よいように再編成しようとしているが、それが難しいことをやがて認めざるをえないだろう」と述べた。

 日本側の対応について同氏は「私が小泉首相ならば靖国参拝に関しては中国の反対を無視し、参拝はやめず、日本国内の認否を優先材料として判断する。その一方、これまで通り参拝は戦争賛美を意味せず、靖国には太平洋戦争以外の戦争の死者も祭られており、日本の戦死者全般に弔意を表しているのだ、という立場の説明を続けるだろう」と語り、小泉首相は中国の圧力に屈するべきではないという意見を強調した。

 ウオーツェル氏は中国側の日中両脳会談拒否という態度に対しては「日本側は中国へのODA(政府開発援助)などすべての経済援助を即時、打ち切るぐらいの強い対応で抗議を表明すべきだ」と述べた。

 「日本は靖国問題のためにアジアで孤立している」という日本の一部などでの主張に対して同氏は「日本はまったく孤立しておらず、その種の主張は明確に事実に反する。
日本と中国、韓国との経済や人的な交流は大幅に拡大しており、日本はアジアでもタイ、インドネシア、モンゴル、台湾、インど、フィリピンなど多数の諸国、諸地域ときずなを緊密にしている」
と反論した。

 同氏は日中関係の摩擦については「中国が依然、大軍拡を続け、対外的に強気な態度をとることが日中間係を緊迫させへ悪化させている」と語り、日中関係は靖国以外の実質的な要因で悪化しているとの見解を明らかにした。

 クリントン政権の高官だったジョセフ・ナイ氏らが靖国問題では日本を非難している点についてヴオーツェル氏は「民主党のクリントン政権にいた要人の対アジア政策と、共和党現ブッシュ政権の対アジア政策とのギャップだともいえる。クリントン的政策はとにかく中国を偏重し、その独裁や車拡にもかかわらず、米側の外交政策の中心に中国をおこうとする。私は中国は重要で無視はできないが、米国の対アジア政策の中心ではないと思っている」と述べた。


米中経済安保調査委員会
ラリー・ウォーツェル委員長

 1970年代から米陸軍でアジアの軍事分析にあたり、国防総省勤務から陸軍大学教官、ハワイ大学で博士号取得、80年代後半から計2回7年間にわたり北京の米国大使館駐在武官、2000年からヘリテージ財団のアジア部長、副所長を歴任、翌年から米中経済安保調査委員会の委員となり、その後に現職。

閉じる コメント(30)

いえいえ博士さん、コメント有難うございます。中国こそ国際社会の中で孤立化しつつあるとのこと参考になりました。中国がいずれ経済的な破綻を来たした時、日本企業も痛手を負って反省することでしょう。

2006/5/14(日) 午後 8:43 blo*g*r2*05jp

nukunukuさん、今朝も石原慎太郎が、「靖国存廃に反対しているのはアジアのなかでも中国と韓国だけで外交としても拙劣だ」と言ってました。

2006/5/14(日) 午後 9:46 blo*g*r2*05jp

もあいさん、テレビ各局は安倍支持派は若手政治家たち、福田支持派はベテラン政治家たちで、世代間の闘いだとステレオタイプの報道をしていますが本当でしょうか?

2006/5/14(日) 午後 9:49 blo*g*r2*05jp

所詮TBSってトコでしょうか。みのもんたがたまに光る発言をしますが、あとは売国メディアのようで。あっちこっちで敵を作っている中共や朝鮮の言いなりになる理由はひとつも在りません。日本は日本の道があると思います。

2006/5/16(火) 午後 10:34 [ 三角先頭 ]

顔アイコン

博士へ、欧州のどの国へ行かれたのでしょうか? 私は、仕事の関係でこの25年近く、欧州とアジアを行ったり来たりの日々です。中国孤立論など、少なくとも西欧では聞いた事が無いし、アジアでは、インド、ベトナム以外の国家から、中国資本は歓迎されている現実がある。若い人を惑わす様な、捏造した論を、実しやかに書くのは、如何なものか。 貴方が主張される中国経済の脆弱さは、昭和30年代にアメリカから言われた事と同じです。しかし、日本は破綻しなかった。

2006/5/18(木) 午前 3:59 [ UN ]

顔アイコン

出先からのコメントで失礼します。書き込めるかどうか心配ですが、概要を申し述べます。 先ず、欧州やアジアに「仕事で行ったり来たり」されて、どのような方とお話しされているのでしょう?議員や大学教授とお話しされたことはありますか?国により、世論を述べる階層により、また、時系列的な「過去」と「最近」とにより、世論や意見の「差分」は確かにあるでしょうね。その「差分」をご理解の上でのご指摘なのでしょうか?

2006/5/18(木) 午前 10:46 [ 博士(出先) ]

UNさんに一言だけ。「日本はバブルがはじけても破綻しなかったから中国も破綻しないだろう」とはナンカなあ(笑)

2006/5/18(木) 午前 11:13 blo*g*r2*05jp

博士、出張中のお忙しいなかコメント有難うございます。ここ数年、海外に行っていないPonkoとしては、よくわかりません。UN氏との建設的な議論を期待しています。

2006/5/18(木) 午前 11:17 blo*g*r2*05jp

三角光頭さん、みのもんたの「たまに光る発言」というのはお目にかかっておりませんが、仰るとおり日本は日本の道を取るべきですね。

2006/5/18(木) 午前 11:20 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

なぜか続きの書き込みがエラー表示で不可能です。自プログに続きを掲載しました。

2006/5/18(木) 午前 11:47 [ 博士 ]

博士、了解です。続きを拝見します。ブログを持たない人との実りある議論はなかなか難しいですね。

2006/5/18(木) 午後 2:11 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

博士からのコメント後半をコピペします△「中国孤立論」など述べておりません、最近の有識者による認識の傾向を少し紹介させていただいているのです。貴殿が感情的に否定されても、どうも中国は孤立化への道に向かっているようだ、困ったものだ、とそう感じる有識者が増えているのは事実です(つづく)

2006/5/18(木) 午後 3:50 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

(つづき)「日本は破綻しなかった」と仰せですが、日本だったから破綻しなかったのです。中国と日本とではその背景に持つ文化や考え方、経済に対するコンセプトも異なります。感情的になってあれこれ混同しても、コミュニケーションは前に進みません。物事は先ず整理して認識すべきです。

2006/5/18(木) 午後 3:51 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

私は、残念ながらブログを持ちません。すみません。出来るだけ書き逃げしない様にします。 出先なので簡単に反論します。博士さん、私が会うのは、大体、金融関係、実業家、経済関係の大学研究所に兼務する研究者です。少なくともそれらの方々からは、中国孤立論など聞いた覚えはありません。 また PONCOさん 私が指摘したのは、バブルの事ではありません、昭和30年代後半から40年代初めにかけて、日本も、今の中国と同様に、早晩経済の崩壊があると、認識されていたのですよ。

2006/5/18(木) 午後 4:33 [ UN ]

顔アイコン

日本と中国の違いは当然ですが、概ね、マクロ経済の予測と言うものは、 当てになりません。 また日本だったから破綻しなかったとの仰せですが 当時の経済的な指標と、中国のそれは、概ね類似しています。つまり 国内市場が大きな、中国の方が、寧ろ貿易のみに依存した、当時の日本より、破綻しない可能性が高いと言う、米国のシンクタンクの一人である フリードマン教授は、述べております。ただしこれも、マクロですので 何処まで推定できているかは、疑問ですけど。

2006/5/18(木) 午後 4:38 [ UN ]

顔アイコン

UNさん、こちらのサイトの主旨をご存知ですか?論旨がズレています。経済のお話なら他所のご主旨の一致したで成されるべき。管理人さんに迷惑がかかりますよ。なお、失礼ながら推し量るに午前 3:59 に書き込みをされ、午後 4:33 前に戻って来られるということは昼間は寝ておられるわけですね。我々は10分の時間すら惜しんでプログ記事を書いています。(つづく)

2006/5/18(木) 午後 11:11 [ 博士 ]

顔アイコン

博士さん、論点がずれているのは、貴方でしょう。中国が孤立化しているという、戯言を書かれたのです。欧州では、アメリカと日本が孤立化し始めていると、考えております。また、私は時差9時間の海外におります 10分の時間を惜しんで書いておられるのは、自己主張なのだから、自慢するに値しません。ごく一般的な金融の専門家として、研究の毎日です。 孤立と言うのは、政治だけでなく経済状況も影響するものです。poncoさんに迷惑ならこれで、終わりに致します

2006/5/18(木) 午後 11:33 [ UN ]

顔アイコン

虚言ではなく事実です。チベット侵攻や生体からの臓器摘出・売買、膨大な死刑等々の人権問題、軍拡、偽造品、バチカン破門等々、欧州で報じられるそれらの記事を通じてすら、中国の孤立化の傾向は指摘されています。

2006/5/19(金) 午前 0:29 [ 博士 ]

顔アイコン

PONKOさん、ご迷惑をおかけしました。サイトの主旨を理解していない訪問者、コメントには「無視」を提案します。また、BBSは重過ぎますので、何かご連絡をいただける場合はメールでお願いできればと思います。

2006/5/19(金) 午前 0:34 [ 博士 ]

UNさん、博士さん、私見を挟みたいのですが、このテーマでの論議はこれにて打ち止めと致しましょう。文字数制限のあるコメント欄ではムリです。有難うございました。

2006/5/19(金) 午前 1:54 blo*g*r2*05jp

開く トラックバック(21)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事