|
愛国心は強制するもの
教育基本法改正案で、与党と民主党の論戦が白熱している。
自民党が公明党との摺り合わせで、「愛国心」や「宗教教育」の修正に妥協した弱みを民主党は突いてきた。
しかし、野党側は「愛国心」を強要してはいけないとしている。
誤解を恐れずに言えば、「愛国心は強制」するものである。
なぜなら「愛国心」をもつことは正しいことであるからである。
幼い子供のしつけには体罰を通して行うことが効果的(幼児はまだ動物と同じで善悪は体で教える)であると同様に、愛国心も正しいこととして強要すべきである。
米国では幼稚園、小学校から教室に国旗を掲揚し、国家を歌わせて愛国心を育てている。
ところが産経新聞によれば、「愛国心」の強制はならないと社民党は批判し、小泉首相は強制しないと答えている。
産経新聞(2006年5月17日付朝刊)より
「愛国心で与党分断」
・・・また、16日の衆院本会議では、「愛国心」をめぐって社民党の保坂展人氏らが「教員や児童の内心に土足で踏み込む」などと批判。
これに対し首相は、「児童・生徒の内心にまで立ち入って強制しようとする趣旨ではない」とし、「内心の自由を侵害するものではない」と反論した。
「愛国心」は土足なのか!
「内心の自由」とはいったい何なのか!
先祖の血を引いた日本人でありながら、日本を愛さなくてもいい自由なんてあるのか!
今の日本はどこか狂っている。
|
Ponkoさん、お怒りはご尤もですが、安易に公明党と妥協した自民にも問題があります。仰るとおり、愛国心は強制して身につけさせるものです。社民党が言う事は常に正論の反対であるので、愛国心の教育における強制は正しいことなのです。
2006/5/18(木) 午前 3:39
日本の愛国心論争って海外の国からみたら異様な風に思えるだろうし、理解されないだろうね。まぁこんな風だから、日本のアンケートで戦争なったら海外に逃げるって答えが多くあるのかなぁ。
2006/5/19(金) 午前 1:17 [ - ]
higashidakeさん、その通りです。公明党と妥協した自民党が悪い。社民の言う反対のことをすれば間違いないというのは、戦前戦後を通じて朝日新聞の主張の反対のことをすれば間違いなかったというのとまったく同じですね(笑)
2006/5/19(金) 午前 1:44
「愛国心」はなんでこんなに嫌われるんでしょうね。日本人に愛国心を持たれると都合の悪い連中の仕業なんでしょうね。
2006/5/19(金) 午前 1:47
「愛国心」はなんで嫌われるのか?・・9条や構造改革とは違い、愛国心は一歩でも譲ると次の瞬間には「オセロ的に戦後民主主義の言辞」がひっくり返される恐怖を感じているからでしょうか。実際、閣議決定で変更可能な集団的自衛権や武器輸出三原則に比べても、「愛国心は国が責任をもって国民と共に子供達に教育していくべきものであります」という閣議決定がされたら(予算措置など不要だから)、変更は容易でありかつそれで戦後の因習は吹き飛びますからね。要は、存在する愛国心を「しない」と言い切る無理のつけが怖いのでしょうね。
2006/5/19(金) 午後 4:32 [ KABU ]
kabu先生、「オセロ的」というのは至言ですね。「愛国心」というたった一枚のチップをひっくり返すことによって、戦後民主主義のテーゼが全面的に否定される・・・しかしこの一枚をひっくり返すには途方も無いエネルギーが必要なようです。
2006/5/19(金) 午後 10:59
「この一枚をひっくり返すには途方も無いエネルギーが必要」、同感です。それに(GHQのWGIPの受け売りでは多分なく、)戦後の10-20年あまりは、「愛国心不存在」の嘘も必要だったのかも;イラクやユーゴの戦後を見ていてそう思わないではない。「次行こう」と言う感じで、嘘を基盤にしてでも社会秩序を早く再建する必要があったから。それに、「愛国心は大切に決まってるじゃないか」というのが当時は人口の99%で、嘘に実害がなかった。当時と今は違う。今は嘘には即刻退場してもらうべき時なのだと思います。
2006/5/20(土) 午前 8:43 [ KABU ]
「『愛国心』は胡散臭い」「『愛国心』は官製のことば」とは、かの三島由紀夫先生のお言葉である。三島先生は「愛国心」という言葉を好きになれないと書かれていた。 もっともである。寄せ集めの他民族が集まった国であれば「愛国心」を強制する必要があろう。アメリカなどと違い、わが国はほぼ単一の民族から成っている。強制などする必要はなく、日本に生まれ日本語の海の中に居り、日本で成長すればおのずと愛国心は、それぞれの心の中に生まれいずるものである。強制された愛国心など、偽りのものでしかない。
2006/5/21(日) 午後 7:34 [ 半蔵 ]
もし「愛国心」を育てる必要があるとするならば、それは家庭においてこそ行われるべきである。 30年ほど前あたりまでは、各家庭では祭日にはそれぞれの家の玄関に国旗を掲げていたものである。ここで日本教育を憂いている者たちは、果たして祭日に国旗を掲げているのだろうか? 愛国心を子弟の心中に育みたければ、折に触れ国旗を玄関に掲げるべきである。マンション・アパートであってもだ。愛国心は日常の行いにおいてこそ育まれるものであり、親の行ないを以って知るものである。
2006/5/21(日) 午後 7:42 [ 半蔵 ]
自分は愛国心は自然に育つものだと考えます。ただそれが愛するに値するだけの国ならば。私はもちろん日本を愛しています。日本人として生まれたことを誇りに思います。しかし、日本の歴史を知らずに今の政治を見ていたらそれは難しかったこも知れません。今の日本はそれだけおかしな方向に進んでいってしまっているように思えて悲しくなります。教育法どうのよりもまず、大人がしっかりしなくてはと思います。
2006/5/27(土) 午後 3:38 [ ore*z*ro ]
愛国心を強制しなかった為に、左翼が蔓延ったのではないか!! 国旗を焼かれ、英霊の御霊を虚仮にする風潮が、その結果である。 断固、愛国心教育を強制する事を望む。
2006/5/27(土) 午後 3:45 [ 武蔵 ]