|
ヤクザに金を貸すバカ
日本を仮想敵国としてミサイルを向けている中国に対して、またカネを貸してやることになった。
完全に中国のペースだ。
●「靖国問題」で日本を揺さぶり、日中首脳会談を拒否する。
●さんざん脅かしておいて、ちょっと甘い顔をして、外相会議に応じてみせる。
●日本は大いに喜んで、凍結していた借款を再開する。
●中国は貰うものは貰って置いて、「まだ不十分だ」と靖国問題をぶり返す。
これは明らかにヤクザの手口だ。
ヤクザの言うがままに動く外務省と官邸はもう要らない!
早く日本から出て行け!
総裁選を控えた麻生外相も最近様子がおかしい。
中国に取り込まれたのではないか?
中川農水相だけが元気だ。
産経新聞(2006年6月7日付朝刊)より
対中円借款 凍結解除
「靖国」「ガス田」・・・課題棚上げ
改善ムード醸成?
政府は6日の海外経済協力会議で、中国への平成17年度分(実施は18年度)の円借款の凍結を解除し、約740億円の供与を決めた。
今回の決定は、中国か5月にカタールで約1年ぶりの日中外相会談に応じたのを受けたもので、首相の靖国神社参拝や東シナ海ガス田開発をめぐる対立など解決困難な問題を当面棚上げしてでも日中関係改善のムードを高めようという外務省の思惑が透けてみえる。
17年度分の対中円借款は、前年度比で約119億円減。日中同政府は20年の北京オリンピック前までに円借款の新規供与を打ち切ることで合意しており、同日の会議でも改めて確認した。
対中円借款供与は通常3月末に閣議決定しているが、日中関係の冷却化を受けて先送りされていた。小泉純一郎首相は同日、凍結解除のタイミングについて「総合的に判断した。いつも対中関係を重視している」と述べ、日中関係重視の立場を強調した。
先の日中外相会談で、中国の李肇星外相は「戦争被害国の人民の気持ちを傷つける」と首相の靖国参拝中止を改めて求めた。しかし、劉建超報道官は会談直後の5月25日、記者会見で「麻生太郎外相は、中国が協力すべき重要な『同僚』だ」と表明し、「中国側の発言や姿勢は変わりつつある」(日中関係筋)との見方か出始めている。
麻生氏も3日の福岡市内の会合で、日中関係について「(正常化の)流れができつつあるところまで修復できたのではないか」との認識を示した。
政府・与党内に強い異論が残る中、対中円借款の凍結解除に踏み切った背景には、こうした流れを受けて現状打開へのメッセージを中国側に送る意図があるとみられる。
ただ、靖国参拝問題のほか、東アジア共同体構想の主導権争い、日本の常任理事国入りなど山積する問題に対し、中国が基本的な姿勢を変える気配はみられない。
外務省は7月28日の東南アジア諸国迎合(ASEAN)地域フオーフムの際に日中外相会議を改めて行うなど関係改善の流れを加速する方針だが、「歴史共同研究のように主張が正面からぶつかるような協議は当面は避ける」(外務省幹部)としている。
中川農水相「なぜ再開」
中川昭一農水相は6日の閣議後会見で、政府が中国に平成17年度分の円借款約740億円を供与する方針を決めたことについて、「何でまた援助を再開するのか、正直言って分からない」と述べ、疑問を呈した。
中川氏によると、同日聞かれた閣議前に、安倍晋三官房長官や麻生太郎外相に「中国に対し援助を再開するのか」とただしたという。
中国「不十分」
【北京=野口東秀】中国外務省の劉注超報道官は6日、定例記者会見で、日本政府が中国に対する2004年度分の円借款供与学を減額して供与する方針を決めたことについて、「両国関係を重視する日本側の姿勢を歓迎する。しかし不十分であり、両国関係の改善と発展のために具体的で誠実な行動をとらなくてはならない」と、靖国神社参拝問題などでの日本側での前向きな対応を求めた。
|
どうしてこうも、わざわざ交渉カードを放棄するのかな〜
2006/6/7(水) 午後 8:38 [ ぬくぬく ]
もう中華人民共和国(それに半島も)に援助するのやめましょうよ。いかなる援助も止めましょう。お願いだから、国民の税金をそんなことに使わないでください。そんなことにつかうなら、逸そドブに捨てた方がマシです。
2006/6/7(水) 午後 8:41
確かにヤクザ屋さんに失礼でした。安倍さんも以外にアカンですよ。中国のバブル早くはじけろ。山峡ダムの爆破は世界一だとテレビは中国にゴマを摺っているが、山峡ダムの大問題を報じない。日本政府にカードなんて最初からありゃしません。金貸して核ミサイル作らせるくらいならドブに捨てたほうがマシですね。
2006/6/7(水) 午後 10:27
外務省ですよ!彼等は政治家(大臣)なんかは使い捨ての便所紙くらいにしか思っていません。日本の政策決定をするのは政治家ではなく官僚です。システムがそうなっています。従って主管の外務がそう判断し、大臣や官房・官邸が反対できないように手を廻したのでしょう。どんな事をいったのかは・分りませんが・大体想像できますし、仮に嘘を付いても(過去に何度もあります)、バレる頃には責任の所在は無くなっています。日本を騙し中共と秘密(協定)に通じる彼等はハッキリ言えば「国民の敵」なのです。
2006/6/7(水) 午後 10:44
私も凍結解除にはアゼンとしました。東シナ海のガス田問題は何一つ解決していないはずです。化学兵器処理でも理不尽な要求を突きつけられていると言います。中川農相だけが閣議で反対したようです。中川農相のような骨のある政治化を国民は支えていかないといけないと思います。
2006/6/7(水) 午後 10:50
ponkoさん厳しい〜。まあ、二階さんみたいなのが平然と大臣やってるんだから、カードの認識はないか・・・。やはり貢物?
2006/6/8(木) 午前 5:34 [ ぬくぬく ]
税金を払うのをやめる方法はないものか?
2006/6/8(木) 午前 5:54
中野学校さん、日本を守らなければならない外務省が敵に通じているとは!弱体化したと思っていたチャイナスクールはいまだ健在か!
2006/6/8(木) 午後 4:37
audreyさん、もはや信じられる政治家か少なくなってきた今となっては、安倍さん中川さんあたりしか居ないのでしょうか?もう一人の中川はとんでもない男だし・・・
2006/6/8(木) 午後 4:39
nukunukuさん、今日チラと週間文春見たら、安倍さんが総理になったら二階を幹事長だったか官房長官だったかにするなんてとんでもないこと書いてありました。二階は媚中政治家のなかでも極めつけ、早く失脚させねば。
2006/6/8(木) 午後 4:42
higashidakeさん、まったく税金払うのがイヤになります。国内では零細企業の倒産が続いてるというのに、外国にカネをあげたり貸したりするなんて、本末転倒だ。
2006/6/8(木) 午後 4:45
論功行賞ですか・・・。嫌だな〜。でも、麻生大臣も左巻きと付き合いだしたし・・・。中川昭一総理なんてのは?
2006/6/8(木) 午後 9:43 [ ぬくぬく ]
今中国のバブルがはじめるとアレですね〜。さらなる借款の上積み+緊急援助資金を要求してきますよ。そしたら害務省は対中政策のときにしか見せない迅速さ(笑)で一気に政治家に根回しして決めちゃいますよ、きっと。で、中国はもらったお金を経済復興なんかにはビタ一文まわさずにせっせとフランカーと潜水艦を買い込み・・・。
2006/6/9(金) 午後 0:32 [ - ]
はじめまして、まるこめZです。 円借款凍結解除は本当に憂慮するべきことですよね。 あの国の底辺層の生活改善、公害抑制などに使われるならまだしも、 ほとんどはわが国にとってマイナスに作用してますから・・・。 対中円借款は凍結継続、いやビタ一文出すべきではありません!
2006/6/9(金) 午後 8:43 [ まるこめZ ]
nukunukuさん、最近の麻生さんはおかしいですね。中川昭一総理は日本を託すにはちとスケールが小さいかと。
2006/6/9(金) 午後 9:00
フッケバインさん、中国のバブルがはじけても日本は知らん顔できないですかね。傍杖喰らうのはゴメンです。
2006/6/9(金) 午後 9:03
まるこめZさん、ようこそ。中国にカネを貸すことなどまったくありません。北朝鮮に上げるのと同じで、低所得者や公害対策に使うことは無いでしょう。公害対策のノウハウを教える事すらしたくありません。
2006/6/9(金) 午後 9:11
性格が悪いもので、円借款とは表題だけで結局は帰って来ないお金だと思います。盗賊は返済しません。しかも、みなさまがご指摘のように、それはカンパの類ではなくすべて国民の血税。日本が衰退してしまいます。
2006/6/9(金) 午後 10:11 [ 博士の独り言 ]
PONKOも返ってこないと思います。数週間前の記事へのどなたかのコメントで「利子がいっぱい付いて返って来るから、日本は儲かるから貸してもいいじゃないか」というのがありました。とんでもない話です。
2006/6/9(金) 午後 10:23
中国の好景気なんて専門家に言わすとかなり怪しいらしいですよ。だいたい儲かってる国がもっとくれって執拗に騒ぐものおかしいし。。。そうじゃなくっても普通好景気ならキチンと結果として数字に表れるハズなのに好景気を示す数字が読み取れないらしいです。
2006/6/10(土) 午前 0:08 [ - ]