反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

靖国参拝問題

[ リスト ]

靖国神社を国有する?

靖国神社国有の愚案

古賀誠と麻生太郎が靖国神社を国が管理し、A級戦犯を靖国神社から追い出す算段を考え付いた。

靖国神社側が政府からの再三にわたる分祀の働き掛けに応じないための苦し紛れの策謀だと思われる。

そもそも魂の分祀は有り得ないことだとか、A級戦犯は国民の総意で消滅したことだとかの神道の決まりや歴史的事実を無視した暴挙である。

靖国神社の宗教法人格をはずすというなら、公明党の母体である創価学会の宗教法人格をはずして解散させ、政教分離をしたらどうか。

国有化を進めるべき法人は反日・反政府のNHKであろう。

一方、安倍晋三官房長官は「靖国問題を争点化すべきではない」と述べ、8月15日の参拝については明言を避けた。

安倍氏はまちがいなく8月15日は靖国神社を参拝するだろう。
そして、それを非難して立候補を宣言する福田氏との対決姿勢を明確にするだろう。

安倍氏は外交についても相手の土俵に乗ることなく、自分の土俵で相撲を取るべきだと明言した。

もはやここに至っては、安倍晋三氏に日本の将来を託すしかない。

(追記)その後、安倍氏は小泉首相の8月15日靖国神社参拝の後に出馬宣言を先送りし、「靖国参拝はしない」と宣言すると自民党有力議員が語ったという(テレ朝・ワイドスクランブル)。
コメンテーターの川村晃司氏はしたり顔で「もう、これからの総理で靖国神社を参拝をする人は居ないでしょう」と言い切った。


《SANKEI WEBより》
古賀氏「靖国神社を政府管理に」
宗教法人見直しも

 日本遺族会会長を務める自民党の古賀誠元幹事長は21日、党本部で講演し、靖国社について「国家護持の施設として宗教法人格を外す議論を始めないといけない」と述べ、政府管理の追悼施設への変更を検討すべきだとの考えを示した。
 同時に「遺族会として『国家護持』という大きな旗を、もう一度掲げたい」と強調。国民が抵抗なく参拝する方策としてA級戦犯の分祀も検討課題と重ねて指摘した。

 靖国神社の国家護持に関しては、自民党が遺族会などの働き掛けを受け、同神社の国家管理を盛り込んだ「靖国神社法案」を1969年に国会提出したが、野党の反発で実現しなかった。麻生太郎外相も16日に宗教法人格を見直し、国が管理に関与すべきだとの考えを示している。
(06/21 22:17)


「靖国問題を争点化すべきでない」
総裁選で安倍長官

 安倍晋三官房長官は21日、自民党の新人衆院議員による勉強会「伝統と創造の会」で講演し、安倍氏自身が今年8月15日に靖国神社を参拝するかどうかについて「中国、韓国、日本の中にもこの問題を利用する人がいるので、あえて(参拝するかしないかを)宣言をする必要はない」と述べた。同時に、9月の自民党総裁選で靖国問題を争点化すべきではないとの考えを改めて示した。

 総裁選を控え、安倍氏が新人議員の前で講演したのは初めて。外交のあり方については「外国がつくった土俵で、気に入ってもらった結果として何かを得ようとするのではなく、日本が自らペースを握り、リーダーシップをとることが非常に大事だ」と述べた。また、持論の「再チャレンジ社会の実現」を訴え、総裁選出馬に強い意欲をにじませた。
(06/21 20:20)

閉じる コメント(21)

顔アイコン

安部チンは岸信介元総理兼戦犯の孫である。小泉がタブーであった靖国公式参拝を堂々と公式化させたのは戦後生き残った戦犯たちの影の力である。腐りきった自民党は再び日本を亡国に駆り立て馬鹿な国民は政治に無関心であるならば中国の望む方向に向かっていることは間違いなく今世紀中に日本は地図の上から消滅するだろう。

2006/6/22(木) 午前 8:07 lamerfontene

顔アイコン

日本を中国領土にしてと叫んでいるのは阿部も福田も麻生も二階も同じで日本はそれだけの三流政治家しか生まれない土壌だからだ。中国タヌキは黙ってほくそえんでいるだけで日本は次々にカモネギを持ち込んでくる、中国は笑が止まらない。

2006/6/22(木) 午前 8:20 lamerfontene

顔アイコン

神社を国有化? これって、政教分離の憲法違反ではないですか?

2006/6/22(木) 午前 8:41 憲坊法師

顔アイコン

私は靖国を一宗教法人ではなく国家護持にする、というのが正論と思っています。国家のために散った諸先輩方を祀る靖国は、国家として責任を持って祀るべき、と思うわけです。政教分離、つまり「政治が宗教に操られず、政治が宗教を利用しない」とは別の次元の話です。しかし、靖国を解体するようなとんでもない発想を持った政権になり得るので、宗教法人のままでいるほうがいいのか…。

2006/6/22(木) 午前 8:59 [ 練馬のんべ ]

顔アイコン

麻生さんに期待してたが失望した。宗教団体を国の都合で解体&国営化を検討するなんて政教分離の原則違反。政教分離しているから揚げ足を取られる?多くの日本民族は神道の氏子・仏教徒だから日本固有の神道を国教に!とも思っています。 また魂の分祀など神道に対し失礼な言動は許せません。日本民族の分裂を促しそうで今より中共の思うがままになりそうで危機を感じます。スパイ関連法の整備・早期施行を期待します。

2006/6/22(木) 午前 11:32 [ 123 ]

靖国神社は天皇と同様国体にかかわることで政治の枠外にあるのでは?国有化など、「天皇制」と言う共産党の造語で天皇の存在を政体に引きずり込んだ愚に匹敵するのではないでしょうか?政体に変遷があっても国体は変わらないのが日本だと思います。

2006/6/22(木) 午後 1:17 [ 八幡太郎 ]

顔アイコン

政教一致の法律違反が来ましたか。これで公明も今まで以上に大手振ってやれる。靖国は一つの突破口。問題は今後、宗教を口実に特定団体の人権擁護を始めるのは歴史が証明済み。次は特定アジア3国人や特定自称差別の団体擁護の人権擁護法案への布石。そして不当な権利を主張して搾取していく。まずは地方参政権。次に公害等を口実に大手企業に賠償請求。骨抜きにした所で外資で入ってくる。もうすでに一部で始まってるから検証できる。尼崎はどうですか、アスベスト問題は偶然ですか‥‥

2006/6/22(木) 午後 5:28 [ akira062363 ]

顔アイコン

これって、ビル・エモットさんが「日はまた昇る」で提唱していたんですよ。もしかしたら参考にでもしたのでしょうか?

2006/6/22(木) 午後 5:37 [ tero19632001 ]

顔アイコン

また、お邪魔します。だいたい、靖国に参拝する人の思いは、小泉さんの言うとおり、戦没者を追悼し、戦争を2度としませんというのが、普通。光市母子殺害事件の本村さんもそうだったけど、そういう自然に沸き起こる気持を批判するのがおかしい。靖国神社のイデオロギーなんか知らない人がほとんどでは。要は先制攻撃さえしなければいいのだ。ただ、スポーツでもそうだが、守備重視でやっていくためには、どんな攻撃にも耐えうる能力とか、団結力が必要。

2006/6/22(木) 午後 6:42 ヤボテン

みなさんコメントありがとうございます。気になったことだけふたつみつ。安倍氏が戦犯の孫と誹謗するのはやめなさい。岸は安保の立役者。中曽根がビビる時までは歴代の首相は靖国参拝してたんで「小泉がタブーであった靖国公式参拝を公式化させた」というのは事実誤認。ビル・エモットごときにあれこれ言われたくない。そんなところです。

2006/6/22(木) 午後 7:55 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

こんにちは。 私は麻生氏には安倍氏以上に期待していた部分があるので、少しがっかりもしました。総裁選レースに参加するための安倍氏との差別化をはかったのか?よくはわかりませんが、ここ最近の麻生氏は靖国問題に関する発言は変わってきていますね。悲しいことです。 国が管理するという今回の記事は、それ自体は私は良いと思っています。しかし、現状の当たり前の靖国参拝を反対する国内政治家がいるうちは、とても任せられません。志もって参拝する人と目先の利益だけ考えて参拝しない人では後者の方が少ないと思っています

2006/6/22(木) 午後 11:18 [ cbi**410 ]

cbiさん、麻生さんに期待する気持ちは分かります。吉田茂の血を引いたサラブレッドでこわもてがいい。変節したのでなければいいのですが。国が管理するということを言い出したのはいわゆる「A級戦犯」を分祀するのが目的ですから手放しで賛成できません。「目先の利益だけで参拝しない人の方が少ない」と私も思います。しかし、無関心で参拝しない人の多くは考えもせずに靖国参拝に反対しているのではないでしょうか?アンケートの数字が示しているように。

2006/6/23(金) 午前 0:07 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

民主主義なのでいろんな意見が在って当たり前の今日です。。。そうした中で国家で靖国を管理しようとしても、今回の古賀さん、麻生さんのような意見が前提のものも有り得るわけで、、、今更このような国家管理は道を踏み外す要素を増やすだけです。。。

2006/6/23(金) 午前 1:02 nobu

NOBUさん、お久し振りです。確かに国家管理の危うさかありますし、thirdさんが言うように国体と政体は分けて考えないといけないかと思います。第一、中国さんは国が管理するというと軍国主義の復活だとまた因縁つけませんか?いや中国の思う壺か?

2006/6/23(金) 午前 1:27 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

なぜ、こうも次々と靖国を政治問題化する政治屋どもが湧いてくるのか!麻生氏には失望しました。そろそろ靖国の御霊を静かに休ませてあげられないものでしょうか。

2006/6/23(金) 午前 5:47 koudookan

顔アイコン

A級戦犯とは、「平和に対する罪」仮に、ドイツの戦犯を東京裁判の規定に当てはめるとC級戦犯。Aが罪が重くて、Cは軽いと言うのは錯覚。逆だ!!逆!!!

2006/6/23(金) 午前 7:55 [ ぬくぬく ]

中野学校さん、確かに靖国神社が政治問題化している現状は中国の思う壺です。敵はわが内にあり!

2006/6/23(金) 午前 8:12 blo*g*r2*05jp

ぬくぬくさん、A「級」という用語がおかしいので、カテゴリーAとすればいいかと思います。何はともあれ、東京裁判は前例の無い戦勝国の報復裁判であったので、その上に立つ論議はすべて無意味ですね。

2006/6/23(金) 午前 8:18 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

またまた靖国裁判が終了しました。「憲法判断をしなかった」と、マスゴミはお怒りですが、私は、「神社・寺院・教会及び宗教団体等への公職者の参拝、関与を全て違憲とする」と言うなら賛成します。

2006/6/23(金) 午後 9:38 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

戦犯の概念についてはPONKOさんとほぼ同じ、靖国神社についてはこの上の中野学校さんに同感です。また8月が近づいてきたので、私の思うところを書き記してみました。巷の争点とはかけ離れていますがこういうことを思っている人間もいるということで、TBご笑納くださいませ。

2006/7/27(木) 午前 4:22 jpn**zman

開く トラックバック(6)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事