|
「すべては歴史が教えてくれる」から
安倍晋三氏は「坊ちゃん右翼」だとか「戦争犯罪人の孫だ」とかいう心無い中傷のなかで・・・
国益を守るニューリーダー
渡部
「それにしても朝日新聞の元旦(2003年)の社説はひどかった。戦前の日本は一神教だと主張していました。(中略)一神教という理屈はまったく当てはまりません。靖国神社は八百万の神のうちでしょう」
日下
「靖国神社にはイギリス人も祀られています」
渡部
「韓国人もいます。ですから、あのような滅茶苦茶ことを書ける 朝日新聞とはどんな集団なんだろうと、私は首をひねってるくらいですよ」
竹村
「 朝日新聞と真っ向から論戦する安倍晋三副官房長官もすごいですね」
渡部
「あの岸信介の孫だけのことはあります」
竹村
「そうです。それでいて、冷たい感じがせず、情に厚く見えます。ですから、いま彼の株があがっているのも当然です。
アメリカみたいな国だったら『彼を大統領に』という声が起きたらすぐさま選挙を経て就任ということになるんだろうけれど、日本ではなかなか難しいでしょう。彼はまだ当選三回ですから」
渡部
「決して力まずに、淡々と正論を通している感じに好感が持てます」
竹村
「言葉もわかりやすいし、いい感じですよ。それでいて、リーダーの風格も兼ね備えているように思います。
(中略)
彼のような政治家が ぜひ日本を代表するリーダーになって欲しいと個人的には思うのです。ただ、やはり序列のようなものも無視できませんから。小泉首相や山崎拓幹事長も10回当選しているし、それから、当選7回の人も次の総理候補として控えています」
|
都政をある程度やったら石原氏にも戻って欲しいですね。そして安倍氏と共に、朝日新聞から「極右政権」と言われるような政府をぜひとも作って欲しいです。サッチャー政権のような強い日本を希望します。
2005/5/29(日) 午後 10:45
100パーセント賛成です。石原氏はもう都政はそのくらいしにして男だったら一国の長にならねば。サッチャー、レーガンのように日本も強いリーダーが欲しい。
2005/5/29(日) 午後 11:07
しかし、彼らは米英の社会福祉をメチャメチャにした。 もっとも、米国には社会福祉という考えがないですから・・。 英国で、サッチャーは経済の経てなおしに成功しました。 しかし、福祉関係予算を捨てた裏には 2年の入院待ち20000人とも言われる患者を作ったのも事実です。
2005/5/29(日) 午後 11:51 [ - ]
その「ゆりかごから墓場まで」という過度な福祉が、企業の国有化と共に国を衰退させた原因の一つです。そのままなら福祉が破綻していたでしょうから、いずれは福祉を受けられなくなっていたでしょう。どちらが良いかということだと思います。もう一つ付け足すなら、早めに手を打たないと傷は大きいということでしょうか。あと、見過ごされがちですが、サッチャー政権下において自虐教育が排除された点はもっと評価されて良いでしょう。
2005/5/30(月) 午前 0:51
サッチャーを見習って欲しいですが、そんなリーダーは安倍さんを除いてはいないのではと思ってしまいます。
2005/5/30(月) 午前 8:54 [ jul*a*y5* ]