反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

全体表示

[ リスト ]

あっぱれ櫻井さん

イメージ 1

あっぱれ櫻井さん
(写真は櫻井さんが「両陛下のご訪中を企てた加藤幹事長(当時)は間違っていたというのが定説だ」と指摘した瞬間)

今朝のテレビ朝日番組サンデープロジェクトで天皇陛下ご発言メモをめぐって櫻井よしこさんと加藤紘一元幹事長が激しくやりあった。

というより、司会の田原総一朗・加藤紘・菅直人の3人が束になってかかっても、櫻井さんに敵わなかった。

櫻井さんが細かな史実を基に論旨を展開しようとすると、この3名は「ちょっとそんない細かいことを言われても・・・」と逃げの一手。

相変わらず、加藤紘一のずるそうな涙目の顔が際立っていた。

日本の未来を捻じ曲げて来た、そしていまだに捻じ曲げようとする加藤紘一が臆面もなくテレビに登場し、またそれを起用するテレビ局の意図をまざまざと見せ付けた番組だった。


靖国神社のA級戦犯合祀問題
昭和天皇発言メモの波紋

「だから私はあれ以来参拝していない。それが私の心だ」
昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀に強い不快感を示したとされるメモの存在が明らかになった。当時の宮内庁長官だった富田朝彦氏(故人)が発言をメモに記していたものだった。
 昭和天皇は靖国神社に戦後8回参拝したが、78年のA級戦犯合祀以降は参拝はなく、さまざまな推測が挙げられたが、確かな理由はこれまで明らかになっていなかった。
今回のメモはその理由を探る上で極めて貴重な史料で、今後A級戦犯分祀を巡る議論がさらに活発化することになる。さらに小泉総理の参拝問題への影響はどうなるのか?解決の糸口が見つからない靖国問題に4人の専門家がどんな答えを出すのか?

≪出演≫
加藤 紘一 (自民党元幹事長)
菅  直人 (民主党代表代行)
櫻井 よしこ(ジャーナリスト)
岡崎 久彦 (元駐タイ大使)


(前略)
櫻井
「加藤さんはこれで分祀論が高まるだろうと言うが、私はこのことで(を)きちんと検証する必要があり、(メモの)全体像を見なければならない。しかし、政治的な動きにつなげていくことは、加藤さんには絶対に(と語気を強めて)して欲しくない。

なぜならば、あなたは92年官房長官として、中国は領海法で尖閣諸島は中国のものだと決めたときに、その年の秋、天皇皇后両陛下のご訪中を実現させた宮沢内閣の官房長官であった。そのことは、間違いであるということは今ほぼ定着している。
天皇陛下自身も疑問を述べられた。あの時、ひじょーに・・・

田原
「ちょっと待て、いや分るけども・・・」

加藤
「ちょっと話を変な方向に持って行かないで・・・」

と田原と加藤が懸命に話をそらせてしまった。

櫻井さんは、中国の「天安門事件」による欧米の対中制裁を破る政治目的のために天皇ご訪中が利用されたことをもっと追求したかったに違いない。


国民新聞より
【中共 天皇ご訪中をやはり政治利用】
今年3月に引退した中国の銭其チン前副首相(元外相)がこの程、『外交十記』と題する回顧録を上梓し、1992年に天皇陛下を中国に招いたのは、89年の天安門事件を理由に西側各国が発動した対中制裁を解除させる戦略に利用するのが主な目的だったことを明らかにした。

銭は当時の日本について、

「中国に制裁を加えていた西側の共同戦線の脆弱な部分で、最も良い突破口」だったと回想。天皇ご訪中は西側の対中制裁を打ち破る上で「積極的な効果があった」

と指摘した。

(中略)

一方、銭は昭和天皇を不敬にも
「対中侵略戦争の元凶」

と批判した。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1511/1511002abuse.html


田原
「(メモについての小泉発言は)天皇は一億分の一の人間で、その人が何を言おうと、私も一億分の一の人間だから関係ないよと言っている。それでいいのか」

(と意地悪く櫻井さんに問い掛ける)

櫻井
(語気鋭く、田原を見据えて)天皇陛下が表に出された言葉と、表に出ると夢にも思って居ない言葉とは峻別しなければいけない」

田原
「国民は天皇が何と言おうとそれに縛られない。それでいいの櫻井さん?」

櫻井
「田原さんの言い方はいかにも極端だ。国民の誰一人、天皇が何を言おうと構わないという風には思っていないと思う」

田原
「小泉さんはそう言っている」

櫻井
「それは小泉さんの言い方で私の言い方ではない。天皇のお気持ちは忖度すべきだと思うが、天皇はあくまでも自分が公に発言する時にはものすごく注意をしておられた。その御心をどうやって私達が生かしていくかという事を考えなければならない」

閉じる コメント(37)

nukunukuさん、田原は品性下劣で、横暴で、思い上がっています。

2006/7/24(月) 午後 7:53 blo*g*r2*05jp 返信する

ecofisherさん、「下等」と「多藁」は櫻井さんの正論を際立たせるために悪役を買ってくれています。感謝!腑抜けの「韓」は悪役にもなり切れていなかったですね。

2006/7/24(月) 午後 7:57 blo*g*r2*05jp 返信する

太郎とももさん、たかじんのそこまで言っても委員会は観たことないですが、面白いようですね。関東で見られないのが残念です。

2006/7/24(月) 午後 8:00 blo*g*r2*05jp 返信する

teikokubungakuさん、PONKOもあそこで噴き出しました。「よくいうよ」という感じでした。

2006/7/24(月) 午後 8:01 blo*g*r2*05jp 返信する

waterstoneさん、マジに観ない方が精神衛生上いいですね。お笑い番組を観てる積りでいるといいかも。でも反日勢力の虚言は正さねばなりません。

2006/7/24(月) 午後 8:04 blo*g*r2*05jp 返信する

顔アイコン

TB有り難うございます。 田原総一郎がそこまで天皇陛下の御発言を重く戴いているとは知らなかった。 加藤紘一のような支那の対日工作員をよく使うものだ。 削除

2006/7/24(月) 午後 8:20 [ まさ ] 返信する

加藤は完全に支那の工作員に成り下がっています。日本に潜入している3000人の一人です。

2006/7/24(月) 午後 9:34 blo*g*r2*05jp 返信する

顔アイコン

櫻井さんの発言を少し追加しました。さらに、写真を櫻井さんにバッサリ斬られて憤死寸前の写真に取り替えました。

2006/7/24(月) 午後 10:13 blo*g*r2*05jp 返信する

顔アイコン

この手の番組は、正論を言われる方がいつも集中砲火されるので見てませんが、さすが櫻井さんです。これからも櫻井さんを応援していきます。あと、連日靖国問題をネチネチと取り上げるマスコミにウンザリです。助けてという心境です(^^;)。 削除

2006/7/24(月) 午後 10:31 [ ep-mode ] 返信する

顔アイコン

例のメモはかなり怪しい代物のようですね・・・ちょっとトラックバックさせて下さい。

2006/7/24(月) 午後 11:17 もあい。 返信する

ep-modeさん、どうぞ櫻井さんを応援してください。日本で数少ない正論を述べる女性評論家です。靖国問題をネチネチやるのは中国の工作員の指示を受けてのマスコミ報道であるという側面もあります。

2006/7/24(月) 午後 11:26 blo*g*r2*05jp 返信する

もあいさん、トラバ有難うございました。流石の情報収集力!メモ捏造または天皇のお言葉ではない可能性が高まりましたね。ネットの世界はマスコミの先を行っています。

2006/7/24(月) 午後 11:39 blo*g*r2*05jp 返信する

顔アイコン

私も櫻井さんが出演された田原総一郎のサンデープロジェクトを見ていました。まさにPONKOさんが、ご指摘された通り、櫻井さんが加藤に向かって「あなたは92年官房長官として、、、、」の部分は、私も拍手喝さいでした。ミケ

2006/7/25(火) 午前 1:15 yan*na*tya*yo 返信する

mikeさん、トラバ有難うございました。とてもよく整理されていて参考になりました。あの部分はPonkoも思わず心の中で快哉を叫びました。公共のテレビであれほどの斬り込みをする人は櫻井さんしか居ません。それほどまでに櫻井さんは日本の現状に危機感を抱いているのだと思います。

2006/7/25(火) 午前 9:26 blo*g*r2*05jp 返信する

顔アイコン

新聞も保守派は産経だけ。テレビは殆どあっち系。日本大丈夫?と思いました。最近は気分が悪くなるのでサンプロなんて見ていませんが、皆さん偉いですね。私なんか即刻チャンネル変える。

2006/7/26(水) 午前 10:59 [ jul*a*y5* ] 返信する

juliaさん、確かにチャネル切り替えたくなる番組が多すぎますね。なるべく観ない方が胃潰瘍にならなくていいのですが、櫻井さんが孤軍奮闘しているとつい応援したくなります。

2006/7/26(水) 午前 11:40 blo*g*r2*05jp 返信する

顔アイコン

始めまして夏休み放浪中ですヨロシクです 加藤サンは相変わらずダメですねぇ。メモ中の陛下のA級戦犯に関する見解で。陛下は度々A級を庇われてきた経緯があり(例えば木戸内大臣の日記)合祀を非難されるはずないという話が出て(確か岡崎サンから)、それに対して加藤サンは同意したのにすぐ後で彼はA級と続く「その上」の三国同盟の二人を陛下が一括りにされているという解釈から靖国参拝に言及・・・あまりに酷い いつも思うのですが好き嫌いはともかく岡崎サンの記憶力と頭の回転には驚きます。彼より数十若いはずの私ときたら・・

2006/7/27(木) 午後 7:29 [ spo**doky9* ] 返信する

spokydokyさんこんばんは。加藤はあの時、いったん同意しながら反論するという自家撞着を露呈していましたね。Ponkoも気付いていました。岡崎さんは媚中派・二階を担ぐことを除けば、いいんですがねえ。少し迫力に欠けていましたが仰ることは正論でした。

2006/7/27(木) 午後 8:46 blo*g*r2*05jp 返信する

顔アイコン

ははあ、右の写真が、いわゆる加藤さんですか。なみだ目のずるそうな顔ねえ。PONKOさんも、いい写真選びますねえ(笑)。それにしても、かくも硬派のブログは前代未聞でしょう!! 惚れちゃいました。私はかねてより櫻井よしこ、岡崎久彦、そして産経新聞は、ニッポンの3論客であると思っていましたが、ウム、これはPonkoす。

2007/3/7(水) 午後 3:38 [ han*312**120 ] 返信する

顔アイコン

うっかりアップロードしてしまいました。続き→保守3論客と思っていましたが、これにponkoさんを加えて四賢人と名付けましょう。正論維持に頑張ってください。

2007/3/7(水) 午後 3:41 [ han*312**120 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(28)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事