|
不毛なマスコミの靖国論議
稲田朋美さんの正論にエール
小泉首相の靖国参拝以来、知的レベルの低いマスコミ靖国論議が続いている。
その愚かさを示すとともに、自民党の弁護士出身の稲田朋美衆院議員(自民党)や別の局で出演した山谷えり子参院議員(自民党)の女性議員の活躍が目立っていた。
日本テレビ ウェークアップ!ぷらす(2006年8月19日)
「激論 靖国問題」
《首相の靖国参拝は賛成》
世耕弘成(自民党)「国のトップが冥福を祈り平和の誓いをたてるのは当然」
稲田朋美(自民)「国の代表としての義務」
勝谷誠彦(ジャーナリスト)「見事な外交戦略」
《反対》
高橋 紘(静岡福祉大学教授)「近隣諸国との歴史的関係を見れば参拝すべきではない」
仙谷由人(民主党)「政教分離原理に反する」
莫邦富(在日中国人ジャーナリスト)「人類に対する戦争犯罪を美化」
江川紹子(フリージャーナリスト)「国民を代表する首相に戦争責任者を参ってほしくない」
勝谷
「見事な外交だ。外交は結果だ。結果はどうか。韓国はA級戦犯合祀云々にかかわらず今後も靖国参拝に反対するという。A級戦犯は口実に過ぎなかった。日本に因縁をつけたいだけじゃないかと。中国は『人類の良識に反する』と大きく出た。各論的に論破できないからそう言ってきた。
小泉さんがカードを切ったが向こうは切るカードが無かった。これから建設的な外交が出来る。結果として良かった。何が悪化したか説明して欲しい」
江川
「勝谷さんは見事な外交戦略だというが、そうは思わない。結果的にこうなったことでガス田の問題とか、キッチリ話し合いが出来ない状況でどんどん中国がやっていく。稚拙な外交で中国を利する外交だ」
莫
「勝谷さん、日本という四つの島を出てから発言してほしい。それならアメリカ抗議して下さい」
(こんな議論にもならない発言者を討論会に出すな。NHKの「日本のこれから」もそうだったが、正確な日本語をしゃべれない外国人を討論に出すことは非効率的で討論の質を極端に落とす。したがって莫の発言は削除)
莫邦富関連記事
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/1883890.html (2005/04/23)
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/3706993.html (2005/05/28)
稲田
「東京裁判は如何なる意味においても国際法違反だ。ポツダム宣言を受諾したときに戦争犯罪人でもなかった戦争指導者と言われる人々を勝手に連合国が事後法を作って裁いたもので、裁判という名に値しないいわば『東京茶番』だ。A級戦犯は国内法として戦争犯罪人として認めるべきではない。負けたからといって歴史観まで勝った側の歴史観に拘束されるべきではない」
(仙石氏の反論も事実に反していたり、論理の矛盾があって取り上げる価値もなし。
「ずるずると軍部の独裁をただ口をくわえて見ていた戦争指導者」って仙石さん変。
それを言うなら「ずるずると軍部の独走を指をくわえて見ていた」でしょう。
それと指をくわえて見ていたなら指導者ではないし・・・
もうひとつの歴史的事実の初歩的間違いは・・・)
仙石
「『生きて虜囚の辱めを受けず』という東條英機首相の1941年の開戦直前の戦陣訓がある。これが南京大虐殺を起こした。敵の捕虜も必要ないんだという心理的な構造が働いた」
(南京大虐殺「東京裁判では日本軍の南京占領(1937年12月13日)から6週間とされる」(ウィキペディア)
あきらかに「戦陣訓」は「南京事件」の後にできたものだ。
また、「生きて虜囚の辱めを受けず」はもともとは、捕虜に対する支那の拷問・虐殺が残虐を極めたための日本兵に対する心構えだったとも言われている。
そもそも本来は日本の武士の美学である。また陵辱される前に舌を噛み切る乙女の心意気である。
それが「だったら敵の捕虜も殺してもいい」などという「心理的構造」に結びつくはずは無い。
「戦陣訓」はPonkoの別記事でもたびたび扱った。それがサヨクの攻撃目標であるから)
関連記事:
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/14660659.html (2005/10/22)
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/8773497.html (2005/08/07)
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/9501009.html (2005/08/19)
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/7774259.html (2005/07/24)
勝谷
「仙石さん、戦争責任者はだれなんですか?あの10何人だけなんですか?」
仙石
「天皇陛下にも行き着いていくのじゃないか」
(天皇陛下にも戦争責任があるという。
ならば陛下が参拝できない靖国神社に問題があるというのは論理の破綻である。
しかし、この問題発言を誰も咎めることなく、佳境に入ると話をすりかえる手法はNHKと同じ。
つまりアンケート調査の結果を発表して水を差すという手法だ)
日本テレビ・読売新聞緊急世論調査
8/15〜16実施 1832人対象 回答率60.3%
●中国・韓国の反対、抗議に・・・
納得できない 48.3%
どちらかといすば納得できない 8.2%
計 56.5%
納得できる 23.1%
どちらかといえば納得できる 9.8%
計 32.9%
答えない 10.7%
●次の首相の靖国参拝に・・・
賛成 32.2%
どちらかといえば賛成 10.4%
反対 34.2%
どちらかといえば 反対 10.4%
答えない 17.9%
勝谷
「与論調査はあえて信用するなといいたい。『富田メモ』が出ると反対が増え、小泉首相が参拝すると賛成が増える。どこまで靖国問題を理解して答えているかと敢えて言いたい」
(つづく)
|
中韓担当は稲田さんに!TVを見ないので、いつも助かります、PONKOさん!一燈照隅さんの記事「堺事件と靖国神社の所謂戦犯合祀」もご覧下さい。博士の独り言から訪問できます。(ブログですが、自分のを持たないので、博士様から拝借させて頂きました。お借りしていた博士弟様がお休みなので。復帰を待ちわびているのですが。。。)
2006/8/22(火) 午後 6:48 [ リカ ]
稲田姫の「東京茶番」に笑ってしまった。・・・昨年の8月15日、安倍晋三氏の特命を受けた山谷えり子氏は、靖国神社を訪れていた稲田姫に声を掛け、車の中へと誘う。山谷氏の説得により、稲田姫は衆議院選挙への出馬を決意。数か月前の読売新聞は、「天下国家を語っても票が云々」という地元の支持者の声を紹介していたが、記事に反して稲田姫の存在感は全国規模で徐々に高まっている。これからのさらなる活躍に期待!
2006/8/22(火) 午後 7:47 [ teikokubungaku ]
僕も正直TVでの靖国問題の討論、馬鹿らしくて見る気がしません。見るだけウンザリしますからねぇ。書籍・雑誌の方がずっとレベルが高いです。まぁ仕方ないですね、我が国の電波系メディア(特にTVは)の大半は左巻きですから・・・。
2006/8/22(火) 午後 9:16 [ まるこめZ ]
稲田議員は、実に的を得た発言をしたと言えましょう。それに対して仙石さんは、全く事実誤認をしていますね。こんな人をTVで発言させてはいけないと思いますよ。TBさせてください。
2006/8/22(火) 午後 10:43 [ zep*_71*5 ]
http://teddys.cocolog-nifty.com/nanairo/2006/08/25_5044.html > だから靖国に行くグループの若者に、いくら「従軍慰安婦は本当にいたのよ」と、証拠を示して話しても無駄。 > 問題の本質はそれではないのですから。 > 議論しても無意味です。 靖国から売春婦の話に飛んだ上に議論は無意味とか言ってますw
2006/8/22(火) 午後 11:58 [ 読んだもん勝ち? ]
帰省中でしてめずらしく見てました。なんか参拝賛成派の圧勝だったような。これは贔屓目でしょうか?
2006/8/23(水) 午前 5:54 [ KABU ]
中国、韓国のメッキが修復不可能なほど、はがれてしまったことに、まだ左巻きの人々は、気がつかないのでしょうか?おそらく、よほど大きな利権(出世)に繋がっているか、自分の人生の無意味さを認めたくないのでしょう。
2006/8/23(水) 午前 7:02 [ なっとく ]
ああ、あの番組、仙石さん、逝ってましたね。支離滅裂な話で聞くに堪えませんでした・・・。あんな言い訳がましく言わないと靖国反対論は成立しないって事でしょうか?まあ、あの話自体墓穴掘ってるだけですがね。
2006/8/23(水) 午前 11:30 [ ぬくぬく ]
ガス田?日本だって掘ればいい話でしょう。前経産大臣の横滑りの理由がぜんぜんわからないですね。おそらく郵政の根回しの一環なのでしょう。
2006/8/23(水) 午前 11:41 [ hy4**05 ]
反靖国の連中が中国へ行って、どれだけの成果を持って帰ってきたというのか?小泉は話してもらえないのに、私らはしてきた。国益になることの確約でももらったのなら、評価もするが、懇談だけで帰ってきて、何を威張ってるのか?中国にいい子ね、次回もお話してあげるねと頭撫でられて喜んでいるなんて、所詮、その程度の知能指数でしかない。
2006/8/24(木) 午前 1:28
江川さん:「オウム事件」で有名になり一時評価したことはありますが、その後見ていると、「とにかく体制批判」が仕事のように思える。サヨク風ポーズをとるだけでは、評論家として、でさえも価値が無くなります。
2006/8/24(木) 午前 6:32 [ wat*rs*o*e8820*0 ]
破防法反対した事で「オウムにつぶれられちゃテレビに出られないんだよ!」という態度をあからさまにしてしまった。毒ガスにで襲われた事も××××なんじゃないのかと疑ってしまうほど
2006/8/25(金) 午後 1:48 [ hy4**05 ]
江川さん オウム事件の歯切れのよさは 忘れてしまったの・・
ぜひ 稲田議員と 正論 を交わして欲しい。
いつも 稲田議員 の発言には ロジックがあり 国民として
応援しています。エールです。
2007/6/6(水) 午後 7:08 [ - ]