反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

靖国参拝問題

[ リスト ]

「正論」10月号より

親王ご誕生の慶事の後で、いまさらの小泉首相参拝の話題ですが、遅ればせながら、サワリ魔Ponkoが「正論」のほんのサワリの一部をご紹介します。

●「皇室」と「神社」がなくなれば、日本文明の喪失すなわち支那の属国になりさがるという渡部昇一氏の言葉は、裏を返せば、「皇室」と「神社」を無くそうとする人たちが何を狙っているかを物語っています。

●台湾人の黄文雄氏は「小泉首相の強い意思表明には最大限の敬意を払うべき」と述べ、「次の首相が安倍氏ならば、同氏に与えられた課題は実に大きい。そのため私の安倍氏への期待は膨らむばかりだ」と結んでいます。(安倍さん大丈夫かな?)

●靖国参拝の日は神嘗祭がいいとかいろいろ言われていますが、やはり8月15日ではないかと新田 均氏は主張しており、Ponkoもそう思います。

稲田朋美氏は「政教分離」規定の本質をついています。むしろ政教分離規定で規制しなければならないのは「公明党」と「創価学会」の関係でしょう。


「正論」10月号より
小泉首相の靖国参拝に思う

「次は陛下のご親拝を」
渡部昇一
・・・このように日本の神社は、皇室とは一体であり、切り離すことは出来ない。つまり神道は日本文明の根幹そのであり、皇室と神社をなくすれば、日本列島は朝鮮半島同様、シナ文明の一部に成り下がるのである。

「日本の主権復活の日」
黄 文雄
中国の主張する「正しい歴史認識」とは、間違いなく政治的目的で歴史を捏造したものであり、日本人は絶対に受け入れてはならない。
(中略)
・・・以上のような点から、私は今回の参拝が主権回復の決意表明だと考えるのである。

「首相が参拝すべき『この日』」
新田 均
8月15日については、逆に、「靖国神社にとっては特別な日ではない」という言い方がされることがありますが、日本国民にとっては、やはり、涙して「終戦の勅書」を聞いた特別な日です。
(中略)
私は「敗戦」が決定した日に、日本の政治指導者が、戦争という究極の政治決断の結果に直面する場所に立つ、それは日本の政治気風を引き締める上で大切だと思います。
その意味からしても「A級戦犯の分祀」には反対です。
敗戦国となったが故に敵軍によって指導者が処刑されたという厳粛な史実から目を背けるべきではないと思うのです。

「現在の姿のままで国家護持を」
稲田朋美
憲法20条3項の政教分離規定は、神道を敵視する占領政策により盛り込まれたものであり、世界不偏の原理でもなんでもない。
政教分離は信教の自由を守るための制度的保障にすぎない。
だとすれば、政教分離規定の枠にとらわれて、靖国神社の宗教色をなくすなどという狭い考えをまず捨てることである。
ましてやA級戦犯を分祀するために宗教法人をはずすなどという考えには断固反対である。

《余談》
サワルといえば、今日、手鏡で女学生のスカートの中を覗いた植草一秀が「天地神明に誓ってやっていない」といいながら、今度は触ってしまいました。
http://www.zakzak.co.jp/top/2006_09/t2006091401.html

TBSテレビで女性キャスターが「女性を尊敬していない証拠だ」と批判していましたが、ちょっと変な気がしました。

閉じる コメント(10)

俺も勝てば官軍負ければ賊軍みたいな考えはあまり賛成出来ませんね。特攻隊などで亡くなった方も戦犯と呼ばれる人も皆が日本人で、行為は異なっても国の為と言う気持ちは一緒だったと思います。なので分祀には反対ですね。教授については論外です^^

2006/9/14(木) 午後 10:28 フーバー

信教の自由というのは、国家が特定の宗教について過度の推奨をおこなう行為を禁じているだけで、総理大臣の靖国参拝が、憲法が問題にしている特定の宗教についての過度の推奨にはあたらないと思います。 左翼の屁理屈には根拠はないですね。

2006/9/14(木) 午後 10:40 [ - ]

giosさん、国のために亡くなった方たちを責めるのは、やはり日本人ではなくて外国人ですね。古ネタへのコメント有難うございました。

2006/9/14(木) 午後 11:30 blo*g*r2*05jp

恋次郎さん、稲田朋美さんは「神道は宗教といえるのか。さらに憲法9条を改正して自衛軍を創設した場合、戦死者をどこで慰霊顕彰するのかということも視野に入れて、国家として戦死者をどこに祀るのがふさわしいのかをまず決めなければならない。私はそれを靖国神社だとおもっている」と述べています。

2006/9/14(木) 午後 11:40 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

スーパー・ウーマンが颯爽と闊歩するテレビCMにおだてられて、勘違いする女性も出ています。TBS女性キャスターの言に違和感を感じるポンコさん、さすがにあなたは感度がいい!

2006/9/15(金) 午前 0:24 tatsuya11147

顔アイコン

ここ5年ぐらいで魔の呪縛(勝てば官軍等)からやっと開放された気がします。戦った意義・効果がやっと説明できる時代というのもあって。★「神道」は宗教でいいと思います。日本古来から伝わる神道、庶民の馴染んでいる程度なら憲法にはかすりもしないからです。憲法改正するなら政教分離の緩和も視野に入れたほうがいいですね。マスゴミに気づかれないようにwただ、そういう方向に持っていくためには公×党は靖国神社に楯突くような真似すればするほど損するような気もしますがねww

2006/9/15(金) 午前 0:24 [ hy4**05 ]

顔アイコン

戦後世代が増えたけど・・・戦中世代がいるうちは、8.15でも・・て人です。確かに、死者全員に祈るのならば、春や秋の例大祭の方がいいかな〜と思ったりもしますが〜〜神道が宗教か?じゃなくて靖国神社が宗教か?なのですがね〜法王丁は、あらは宗教じゃないからキリスト教徒も参拝していいと言う見解も出してますが〜〜まっ、理由はどうでもいいからよその国のことに口出さなければOKと言う方向で♪

2006/9/15(金) 午前 0:27 [ bit*e*821* ]

tatuyaさん、フツーの女性は「尊敬される」よりも「愛される」方を好むはずです。そういう意味で女性キャスターの言葉に違和感を覚えました。「尊重される」の言い間違いですかね。最近は無教養で語彙の貧困な女子アナばかりですから。

2006/9/15(金) 午前 11:59 blo*g*r2*05jp

hyさん、ここ5年ということは小泉政権になってからということですね。時流もあったかも知れないけど、やはり変人小泉さんの功績は大きかったと思います。国家観が希薄なことが唯一の欠点でしたが・・・

2006/9/15(金) 午後 0:02 blo*g*r2*05jp

bitterさん、バチカンが靖国神社参拝を正式に認めたのは「宗教ではない」からではなくて、日本のアイデンティティだからではなかったのでしょうか。渡部昇一氏も『戦前、皇室廃絶の指令を受けた共産党員は治安維持法で取り締まられたが、「皇室を認める」と言えばすぐ許された。社会主義思想でも構わなかった。戦前の右翼の多くが社会主義者だったのはそれが主因。バチカンが『よい』と言っているのに反対する日本人は何者だろう」と書いています。

2006/9/15(金) 午後 0:10 blo*g*r2*05jp

開く トラックバック(3)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事