反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

全体表示

[ リスト ]

危険な障害者条例

危険な障害者条例

人権擁護法案のマイナー版のような、「障害者条例」が千葉県で成立されようとしている。

部落開放同盟や在日がバックに居る「人権擁護法案」とは基本的に異なるが、マイノリティに対する差別を撤廃しようとして、かえってマイノリティに対する偏見を抱かせてしまう危険性をはらむ条例である。
(なめ猫さんによると、この障害者条例にも部落開放同盟千葉県連合会が絡んでいるとのこと)

この条例を推進しているのは堂本暁子千葉県知事。

堂本暁子千葉県知事はジャーナリストから新党さきがけの党代表を務め、2001年に無党派候補として千葉県知事に当選したフェミニスト。
2006年には政党(公明党、民主党、社民党、市民ネット)、宗教団体、労組、市民団体の推薦を受けた組織型選挙を展開し、森田健作候補を僅差で破り2期目の当選を果たした(WIKIPEDIA)

この「障害者条例」を自民党は最初は反対していたが、条例案に賛成の公明党のご機嫌を伺って賛成に回ったという。

それもこれも来年の参院戦で公明党の協力を得るためだという。

なんとも情けない話ではないか。

障害者が差別されたと申し出れば、健常者は(あるいは障害者も)知事の任命する調査員によって取り調べられるという暗黒時代の到来である。

しかも訴訟になった場合、国が起訴した障害者の訴訟費用やその他の援助をするという。

訴訟された方はたまったものでない。

これをもって、弱者の驕り、弱者の権力化としてますます差別される恐れはないだろうか。

よほど慎重な法の整備と運用がなされないと、差別の禁止が差別を招くというパラドックスに陥る危険が生じるに違いない。

(追記)
千葉県のホームページを見ると、改善例として

「障害者」表記・表現を、「ギフティッド」へと改める。
(当分は意味が分かりづらいので「しょうがい者」と併記)

とあります。笑えました。
Gifted とは英辞郎によれば

優れた[天賦の]才能のある

という意味です。
生まれつきの障害を天から与えられた才能だというのですか?
これほど障害者を愚弄した表現はない。
交通事故で不幸にも障害を持つようになった人は、交通事故が天から与えられた宿命だとでも言うのでしょうか。
こんな言葉遊びでごまかそうという似非ヒューマニストの魂胆が見えます。

産経新聞(2006年10月6日付朝刊)より
千葉県 障害者条例成立へ
運用めぐり混乱の恐れ

 障害者差別の禁止をうたった千葉県の障害者条例案が5日、県議会常任委員会で可決された。
本会議(11日)でも成立する見通しだが、「障害者が差別されたと思えば差別になる」とも解釈できる内容で、識者や教育界、人権団体から、行きすぎた規定や運用面の不安を指摘する声が出ている。

 条例案は、平成16年改正の障害者基本法に「差別の定義や解決法が明示されていない」として、全国に先駆けて堂本暁子知事の肝いりで作られ、県議会健康福祉常任委員会で全会一致で可決された。
前文で「障害者への福祉サービスを充実するとともに、障害者への誤解や偏見をなくす取り組み」などと理念をうたい、条文で差別の定義や解決のための手続きを定めた。

 しかし、差別されたとの申し出があれば、知事が「広域専門指導員に調査させることができる」(22条)と規定しているのに対して、逆に差別したとされる側の権利保障がまったくないといった批判も多い。

 また、26条では「差別されて訴訟を起こそうとする障害者に、国が費用の貸し付けやその他の援助ができる」と、訴訟当事者に対する県の加担を認めている。

 人権問題に取り組む団体「アジア太平洋人権協議会」(東京都目黒区)の平田文昭代表(47)は「民事訴訟で行政が一方に加担するのはおかしい。『その他の援助』も具体的な規定がなく、どんな援助も可能になる」と指摘している。

 県議会最大会派の自民党は当初条例案に強く反発していたが、条例案に賛成する公明党との来年の統一地方選や参院選での選挙協力に配慮する形で、賛成に傾いた。

 長谷川三千子・埼玉大教授の話「福祉面で障害者を『特別扱いせよ』、片方で『差別(特別扱い)するな』と言うようなもので、条例案は根本的な矛盾を抱えている。『障害者の不利益になることは行政がすべて取り除かなければならない』という思想か背景にあり、このまま成立すれば論題矛盾を来すのは明らかだ」
 
【障害者条例案】
正式名は「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例案」。
前文と36の条文などで構成され、2条で福祉や労働、教育、不動産取引など8分野にわたり差別にあたる行為を定義している。
しかし、全体的に定義が不明瞭で、中立公平性の確保が規定されていないなど、逆に健常者と障害者、障害者相互の間の対立を深めかねないとの指摘もある。

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

>これをもって、弱者の驕り、弱者の権力化としてますます差別される恐れはないだろうか。 papageno_3791 さんの>差別者条例」など気違い沙汰です。こういう問題は条例などによるべきではない。教育とモラルの問題。もう少し私的なレベルで努力すべき。 に同意。こうやって擁護すべき人達がより弱者になっていくのを弱者擁護のハト達はわからないのかね。

2006/10/7(土) 午後 11:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

気違い沙汰と分かっていても選挙となるとすぐ腰砕ける自民党、駄目ですね!大阪に変わって今度は千葉でその筋の人たちは復権に勤めようとしているのですかね?自民も早く公明と手を切らないと、民主もたいしたことになりそうもないから、そろそろ別離の準備をすべきでしょうね。

2006/10/7(土) 午後 11:28 [ amanuma5932 ] 返信する

顔アイコン

トラバさせてもらいました。

2006/10/8(日) 午前 2:11 [ shay ] 返信する

顔アイコン

全国投票だったら間違いなく「夕日に向かってバカヤロー」が当選したのになあ。僅差だったら自重して欲しいものですな。さてジェンフリで有名なこのババァが混合名簿推進したんだっけ。先生方がお気の毒です。手間かかってしょうがないだろうに。ランドセルとかも煩いんだろうなあ。 それから長谷川先生にはもっとがんばって欲しいですね。フジのニュースでもVTRだけじゃなくてスタジオにも出しなさい!

2006/10/8(日) 午前 7:19 [ hy4**05 ] 返信する

jdcreepさん、結局、弱者擁護を看板にする人たちの多くは本当に弱者の ことを考えているのではなくて、利用しようとしているのでしょうね。似非ヒューマニストは世の中を悪くします。

2006/10/8(日) 午前 11:46 blo*g*r2*05jp 返信する

natさん、安倍さんがいつ公明党に三下り半を突きつけるかが見ものです。さもなければ美しい国など実現できるはずもありません。

2006/10/8(日) 午前 11:48 blo*g*r2*05jp 返信する

shyさん、引用ありがとうございました。反日サヨクの動きを注視していきましょう。

2006/10/8(日) 午前 11:56 blo*g*r2*05jp 返信する

hyさん、長谷川三千子先生はいい仕事されてますね。当ブログでも取り上げましたが、スタジオで自論を展開して欲しいものです。http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/11585014.html http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/11585014.html

2006/10/8(日) 午後 0:04 blo*g*r2*05jp 返信する

顔アイコン

リンクありがとうございます。改めていかにこの憲法が出鱈目か物語ってますね。あまり故人を攻めたくないですが、池田氏や佐藤氏が逃げ続けたために「他国なら考えられないアホな状況」がいまだに続いてるんですね。個人的には佐藤→福田と移譲が進まなかった事か(素人考えですいません)やっととった福田氏も後藤田なんぞに妨害されるわで踏んだりけったりだし。大平氏は「歴史家に任す」といいことは言ったのですが、現代の馬鹿マスゴミは「あいまいな態度だ!」と攻め立てるがお前ら何時からそんなに偉くなったかって聞きたいですよ。

2006/10/8(日) 午後 4:42 [ hy4**05 ] 返信する

うわっ、22、26条キチガイじみてる。国家主義とか攻撃する一方でこれってバカじゃね〜〜

2006/10/8(日) 午後 8:50 [ bit*e*821* ] 返信する

hyさん、安倍首相もマスゴミや一部評論家に態度が曖昧だと責められていますが、これも安倍さんの戦術でしょう。理解できないという彼らは本当は理解したくないだけですから。

2006/10/8(日) 午後 10:15 blo*g*r2*05jp 返信する

bitterさん、この条例に関して千葉県のHPでは改善例として「『障害者』表記・表現を、「ギフティッド」へと改める。(当分は意味が分かりづらいので『しょうがい者』と併記)だって。バカラシイ!追記しました。

2006/10/8(日) 午後 10:33 blo*g*r2*05jp 返信する

顔アイコン

「生まれつきの障害を天から与えられた才能だというのですか? これほど障害者を愚弄した表現はない」とのことですが、「障害」をネガティブなものとしか考えられない「健常者」の奢りのように感じました。確かに、「健常者」の一般常識やそういう人たちが中心となって作った社会の中では不利なこともたくさんありますが、逆に、「障害」をもって生まれ、それを宿命として受け入れねばならない状況に置かれたが故に、身につけることのできる能力や感性もあるのですよ。そういう風に考えることはできないでしょうか?

2006/10/9(月) 午前 9:50 [ opu**dei_77 ] 返信する

障害者であろうと、隠れた天才的な才能はあります。障害者差別などには腹立たしいですが、是非、隠れた才能を見つけてあげて欲しいと、私は願っています。反対に言えば、障害の無い方の方が才能は伸ばされていません。アインシュタインは人格障害だったような、山下きよしさんは知的障害。みつをさんも、ピカソも・・・(*^_^*)

2006/10/9(月) 午前 10:42 [ mam*k*kei ] 返信する

opusさん&makikamiさん、仰ることは分かりますよ。でもね、残念ながらハンディはハンディなんです。それを克服することに健常者は手を差し伸べなければならない。それをgiftedというはマヤカシだと言ってるんですよ。健常者の驕りでも何でもありません。途中から障害者になった方は含まれないんですか?あなた方のようなナイーブな方たちを利用しようとする組織があることを忘れてはなりません。

2006/10/9(月) 午前 11:44 blo*g*r2*05jp 返信する

顔アイコン

もしかして、誤解されたと思うので、今少し書き込みいたします。「残念ながらハンディはハンディなんです」という点がナイーブだと思うのです(同語反復!)。ハンディにも色々な水準があるので、単純に言うこともできませんが、その多くが「健常者」がスタンダードな社会であることから発生するものであり、社会的に構築されものなのではないでしょうか?この点の理解がないと、「健常者」の観点からしか「障害」を見ることができないと思いますよ。その点だけお伝えしたかったのです。失礼しました。

2006/10/10(火) 午前 8:23 [ opu**dei_77 ] 返信する

顔アイコン

安部政権が保守本流を行くには、公明党の影響力を極力排除するようにしなければならないでしょう。 要するに参議院の議席数ですね。 自民党は公明党と組まなければ法案を通せません。 保守を自認する方のすべきことは、次の参議院戦でいかに自民党に議席を取らせるか、これに尽きると思います。 まずは神奈川16区と大阪9区の衆院2補選。これを自民党に取ってもらわないと。 政治は世論と議席が伴わなければ、どんな正論も通りませんから。 削除

2006/10/10(火) 午前 11:37 [ N ] 返信する

顔アイコン

Ponkoさんこんにちわ!IZAから辿って来ました。これは酷いですね〜。共存ではなく支配に近い気がしますねえ。「ギフティッド」は笑いました。最初見た時、贈り物でも貰える人の意味?とか思ってしまいました(笑) ちなみに私は、事故で背骨を折って10年障害者やってますが、ハンディはハンディ。マイナス以外の何者でもないやろ?って感じですねー。そして隠れた才能を見つけるのも育てるのも自分自身です。植物に過剰に肥料や水をやると腐るのと同様、過剰な保護や擁護は人間を腐らせるのではないでしょうか。 削除

2006/10/10(火) 午後 0:43 [ ko-taro ] 返信する

Nさん、その通りですね。保守本流を行ってもらうために、安倍政権を支持して、一人でも多くの自民党議員を国会に送ることだと思います。安倍首相に「公明党さんよろしくお願いします」なんて先日の予算委員会の時のように答弁させないためにも。

2006/10/13(金) 午前 1:14 blo*g*r2*05jp 返信する

ko-taroさん、障害を持ってから10年、いろいろご苦労されたと思います。にもかかわらず「ハンディはハンディ」という一見非情な言い回しにも正しく理解して頂いて嬉しく思います。本当に強い人はハンディを持っている人だということが良く分かります。月並みな言い方しか出来ませんが、これからも頑張ってください。

2006/10/13(金) 午前 1:23 blo*g*r2*05jp 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事