反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

全体表示

[ リスト ]

遺書に抱く違和感

遺書に抱く違和感

こんなことを書くと袋叩きになるということを覚悟の上で言います。

まず、いじめで自殺した少年に対しては、心中よりお悔やみ申し上げます。
このような不幸を招いた教師は許されるものではありません。

自殺の前に遺書を書いた経験のないPonkoにとっては、遺書を書く時の心境はとても想像できません。

今回の少年の遺書は繰り返しテレビで報道され、ニュースキャスターが悲痛な表情で同情したり、中には福沢朗アナは涙を流して悲しんでいました。
もっとも次の芸能ニュースではガラリと変わって笑顔で下らない芸能人の噂話を披露していましたが・・・・
この福沢、別の日には、イジメの調査報告書のサイズが小さすぎて、とても書き込めないとか怒鳴っていました。
「さっ、それでは気分を変えて・・・・」と次のニュースを紹介していましたが。
みのもんたが正義漢ぶって大声で怒る真似をしているようでした。

マスコミは少年の死を視聴率アップのために弄んでいるようで不愉快でした。

少年の父親の怒りはごもっともですが、たびたびその怒りの声を聞かされるとうんざりしてしまいます。

これではマスコミも「贔屓の引き倒し」でしょう。逆効果です。

子供からのシグナルに気づかなかったという親としての反省の気持ちはないのでしょうか。

いやこれは言い過ぎでしよう。

さういう気持ちがあるからこそ、やり切れない怒りを外に向かってぶっつけているのです。

さて、遺書に対する拭い切れない違和感とは、少年が死の恐ろしさを感じていないような明るさというか、遊び心が見られることです。

親を殺し、自分を殺すことについての現実感が希薄なのではないかと思いました。
それでなくてはあんなに簡単に人を殺せるはずはない。
少年達の多くはやっぱりゲーム感覚で生きているのではないでしょうか。

Ponkoは自損事故で死に損なったことはあります。

スピードの上げ過ぎで、カーブを回りきれずに側溝に車輪(2輪)を落としたのです。
目が側溝から離れないで吸い込まれていくのです。
その時も落ちる寸前まで、自分は恐怖心のなかでグフフと笑っているのです。
あのときの非現実感はどうして突然起こったのか不思議でした。

あとで冷静になって考えてみると、多分あれは死に対する恐怖心を紛らわすために人間の本能が働いたのではないかと思います。
痛みを感じさせないようなモルヒネが瞬間的に脳の中に発生したのではないか。

耐え切れない心の痛みが極限に達すると、恍惚感が生まれてくるということを経験したこともあります。

このような体験から、自殺した少年は、自ら遺書のなかで少しおどけたような表現をしたのではないかとも考えています。

いずれにしても痛ましい事件でした。

少年のご冥福をお祈り申し上げます。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

「いじめ自殺」でいちばん問題なのはおっしゃるように報道姿勢。第二に、これもご指摘のとおり「親」は子供からのシグナルに気づかなかったのか、という思い、第三に、いじめくらいで「遺書」など書いて自殺する子供のひ弱さ、明らかに甘えがある、甘ったれ坊や。そんな子供しか育てられなかった親のブザマさ。その上まだ顔まで隠してもらってマイクの前でグタグタ泣き言をいう。ナッテナイ。もちろん担任や校長も問題ですが、マスコミはあまりにも彼らばかりを人非人のように責め過ぎる。世の中全体が腐っています。

2006/10/21(土) 午後 3:40 [ - ]

顔アイコン

遺書にしたためないと誰も気づいてくれない…という社会や家族が残念であるし、遺書をもって取り上げる報道姿勢も問題です。本質から外れ、さも衝撃的に取り上げるマスコミはいじめた少年とその親側にも向けるべきではないかと考えるときもあります。何もかも残念でなりません。

2006/10/21(土) 午後 4:57 黄昏

papagenoさん、厳しいご指摘ありがとうございます。正論だと思います。昔はこんなことは無かったのになぜという思いがあります。ワンパターンではありますが、フェミニズム、男女別姓、ジェンダーフリー等による家庭崩壊、教育崩壊が原因のひとつであると思います。

2006/10/21(土) 午後 7:15 blo*g*r2*05jp

黄昏さんり最近のテレビは連日、平身低頭して謝罪する社長、自治体の長、教育者たちの姿を放映していてうんざりします。インタビュワーが責任者を正義面して詰問する姿にも苛立ちを覚えます。我田引水ですが、やはり公共心や国を愛する心を失った私たちの責任です。戦後民主主義の「個の権利」「悪平等」の重視が招いたものだと思います。

2006/10/21(土) 午後 7:24 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

自殺なんてものは、視聴率のためのエサです(テレビ関係者)

2006/10/21(土) 午後 8:22 [ ぬくぬく ]

顔アイコン

すいません。TBさせてください。世論の大部分はどうも学校だたきばっかりで・・・・。本当にうんざりしているところでした。いじめに打ち勝つ教育もいじめをさせない教育も両方大切だと思うんですよね。いじめをなくす事ばかりいっていたら、大人になってもっとひどいいじめに出会う可能性はあるわけですから。単純に学校を責めるだけでは、何も解決をしないと思うんです。

2006/10/21(土) 午後 9:13 [ かず ]

顔アイコン

マスコミは、原因を学校及び教育委員会側に一方的になすりつけた報道で終始圧倒していますね。もちろん親にも責任があります。高校時代、ぼくと一緒に遊びに行った友人がそのまま姿をくらまし自殺未遂するということがありました。その時の親御さんの顔はみてられなかったです。自戒、後悔、息子への謝罪の言葉。学校でも問題のある友人でしたが、学校への恨みの言葉は一言もありませんでした。

2006/10/22(日) 午前 9:36 [ - ]

「いじめ」も「いじめ→自殺」も学校には本来何の責任もないです。ただ、学校は把握した限りの「いじめ情報」を、それらの問題を解決する責任がある<家庭&警察・裁判所を含む社会>にすみやかに伝える責務はある。まして、率先していじめる、犯罪もしくは不法行為に達しているいじめを放置した、遺書をしまいこんだなどは論外なことも確か。而して、「子供は普通いじめなどしない」などの戦後民主主義的な教育観に安住して、負いようもない責任を囲い込み、果たすべきサーヴィスを果たさない点で学校も変るべきだ。そう思います。

2006/10/22(日) 午後 3:00 [ KABU ]

顔アイコン

http://www.j-cast.com/2006/10/19003447.html

2006/10/22(日) 午後 8:06 [ jul*a*y5* ]

顔アイコン

いじめという表現が闊歩していますが、人間社会には阻害されたり、迫害される一部の人間がどうしても生じてしまう。いかにいじめられようとも、それはあくまで若い時期の一時的な洗礼であるという解釈も成立しうる。小学生や中学生の自殺には衝動的、偶発的な面も多く、思い詰めて自殺に至る人もいれば、またそれを乗り越えて人生の糧としてきた人々も多いはずだ。この多種多様な人生模様を直視すべきだ。

2006/10/22(日) 午後 10:31 [ - ]

顔アイコン

上記投稿に際し、たくさん文を書いたのですが、字数制限で受け付けられず、多くを削除しました。とにかく、どこかに悪者、怠け者、ふとどき者がいて、それら一部の人間が、多くの善良なる市民が築いている理想郷を破壊しているのだという「みのもんた」式発想は捨て去るべきだと思います。

2006/10/22(日) 午後 10:36 [ - ]

顔アイコン

はじめまして。教えて下さい。なぜ自殺した子供を弱いからと非難出来るのでしょう?場合によっては因果関係が無い場合もあるので調査が必要で、上記ご意見の場合もあるでしょう。報道姿勢は確かに偏りが感じられる事はあります。しかし先ずいじめた側が圧倒的に悪いのは当然だと思うんですけど。反論のつもりはありませんが、どうも親とか、本人に批判をする前に考えることがあるような気がして…。

2006/10/25(水) 午後 4:24 [ - ]

いじめた側が悪くないなんて誰も言ってないし、思っていません。それから先の話をしているのです。フッケバインさんが体験された事件と親の対応が印象的です。「先生が虐めてたから、いいと思って自分達もやった」などと言い訳する子供を育てた親は恥として自殺してもらいたい。正直に言えば、テレビで顔も出さないで騒ぎ立てる親には同情する気持ちはありません。この親は本当に日本人なんだろうか?

2006/10/25(水) 午後 5:21 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

根本的解決策は,何らかの弱点のある子供をいじめて恬として恥じない悪ガキ(男女)共を,厳しく罰することです。こいつらこそ,悲劇を起こした張本人=下手人だからです。この役割は第一に先生ですが,これがまたいい加減ならチンタラ共が多いから悲劇が繰り返される。先生は,いじめを発見したら率先して遠慮することなく悪ガキどもに注意し,必要なら体罰を加えるべきです。また,いじめた悪ガキ共には上級学校進学時(例えば小学校→中学校)に,その旨記載した記録書を添付して上級学校に申し送りをすべきです。

2006/10/29(日) 午前 9:47 [ 参謀次長 ]

開く トラックバック(6)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事