|
鳥越俊太郎「イラクはチェチェンと同じ」
鳥越俊太郎がテレ朝の番組の中で、ロシアがチェチェンでやったようなことをアメリカはイラクでやったと発言した。
ロシアが独立を求めたチェチェンに対して行ったチェチェン市民への攻撃、人権抑圧、ジェノサイドと同様に、アメリカがイラク市民を攻撃し、人権を抑圧し、ジェノサイドを行ったというのであろうか。
如何にアメリカ憎しといえども、これは暴論だろう。
鳥越俊太郎が間違いなく偏向思想の持ち主である事を証明した妄言であった。
テレ朝スーパーモーニング(2006年10月24日)
消えたライス長官 ロシアで何を?
謎の動静を追跡
ライス国務長官がロシアを訪問してプーチン大統領と会談する前に、突然姿が消えた。
あとで、ライス長官は者かに暗殺されたジャーナリス、アンナ・ポリトコフスカヤさんの遺族と会談したことが分かった。
この女性記者はチェチェン紛争などで人権侵害を訴え、プーチン政権を糾弾してきた。
ロシア側はこの行為に不快感を抱いた。
渡辺宜嗣
「鳥越さん、北朝鮮の周りの5カ国が緊密に連携を取ってほしい思う時に、米露の関係がちよっと緊張関係にあるというのはちょっとイヤですね。もっと仲良くして欲しいんですけどね」
鳥越俊太郎
「プーチン政権は最近エネルギーを中心に経済的に非常に強くなってきた。チェチェン騒動では、ジャーナリストが12人くらい殺された。米国はジャーナリストを大事にするんだということを示したい思った。
アメリカもイラクで同じようなことをやっているんだけども、しかし、アメリカ流のロシアに対するメッセージを送った」
読売社説(10/23)
ロシア記者暗殺、プーチン政権下に広がる『闇』
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20061022ig91.htm
|
イラクのフセイン像、なんとなく北朝鮮のキム・イルソン像に似ていたでしょう。それもそのはず、イラクのあのフセイン像はフセイン政権が北朝鮮政府に依頼して作ってもらった輸入品ですから。キム・イルソン像と似た形をした像が倒れたシーンを見て、朝鮮労働党の連中は身ぶるいしたはずですよ。
2006/10/24(火) 午後 11:13 [ hot**trun ]
そういえば、あの銅像はキムイルソンに似ていましたね。イラクと北朝鮮の違いは、イラクには核兵器が無かったことで、いまや北朝鮮は核保有国となったのでホッとしていることでしょう。
2006/10/24(火) 午後 11:28
ライス国務長官の短時間の日本、韓国、中国、ロシア歴訪から民主主義国家を代表するアメリカの基本コンセプトに接するような気がする。政治戦略としていろいろなことがあるだろうが、少なくとも中国の指導者よりは、格段に真実に近い情報を発信している。互いの信頼とはこのようなことの積み重ねであろう。一方、最も信頼がおけないのは北朝鮮、中国、韓国の順番だろうか。未だに4島を盗っているロシアは何番目かな?
2006/10/24(火) 午後 11:42 [ wat*rs*o*e8820*0 ]
明らかに同じじゃない、アメリカのはまだ軍事行動と言える。ロシアのは、強力な軍事力を背景にした人権弾圧。人が沢山死んだという結果だけしか見てないのなら馬鹿、左派偏向なら、報道マン失格。
2006/10/25(水) 午前 2:12 [ bit*e*821* ]
いや それは少し違う 確かに同じとはいえないけど イラク兵捕虜は一体どうなったの 未だに抑留されたままで家族とも音信不通とか 戦闘終結宣言してからもう何年にもなるよ
2006/10/25(水) 午前 8:21
↑イラクでは、兵士の抑留でしょうが。チェチェンで独立派市民を根こそぎ虐殺だが、どこか似てるのか?
2006/10/25(水) 午前 9:10 [ ぬくぬく ]
現場を踏まない「ジャーナリストもどき」がイメージでモノを言っている場面が多いですね。マスコミで偉そうにしている類は皆そうです(不勉強)。
2006/10/25(水) 午後 9:45
waterstoneさん、北朝鮮、中国、韓国、ロシアは「甲乙付け難し」というところでしょうか。北・韓は同じ朝鮮半島として、隣国の中で核を持っていないのは日本だけ。核3原則は破棄すべきだと思います。
2006/10/25(水) 午後 9:52
bitterさん、nayammeruさん、nukunukuさんの応酬コメントは完結してるのでノーコメント(笑)
2006/10/25(水) 午後 9:54
中野学校さん、「先に思想ありき」で先入観から物事を見るジャーナリストは「現場を踏まない」おバカさんと言うことですね。テレビが政治をバラエティ化してしまって不勉強なコメンテーターがのさばっています。
2006/10/25(水) 午後 9:58
ヌクヌクさんにお叱りを受けてしまった 確かにあなたの言うとおりです僕もアメリカのしていることとロシアのしていることとは同じとはいえません ここからほかの人も考えて欲しいのです 日本は旧ソ連に兵士を抑留されました 長い人で十一年です その家族の苦しみは日本人が一番良く知っているはずですよね
2006/11/28(火) 午前 7:44
ロシアが何をしようが日本には責任はありませんよね でもアメリカは同盟国です 民主主義を標榜しています 日本は義理立てして自衛隊を送りました アメリカのしていることに対して日本は幇助者の立場にある訳です 僕はアメリカを友人としてみていますがイラク兵士の抑留は他人事には思えないのです
2006/11/28(火) 午前 7:50