|
NHKよ、愛国心は教え込むもの
教育現場での国歌斉唱や国旗掲揚に真っ向から反対するNHKの左翼職員国谷裕子の反日発言については当ブログでも再三記事にしている。
この国谷アナの「クローズアップ現代」はいつも左翼思想満開であるが、今回は教育基本法で論戦たけなわな「愛国心」がテーマだ。
前半は見逃したので、その後半をご紹介しよう。
NHKクローズアップ現代(2006年11月14日)
『愛国心って何ですか』
国会での改正論議が大詰めを迎えている「教育基本法」。“愛国心”が盛り込まれると、学校教育はどう変わるのか。基本法の改正を巡って揺れる学校の現場から、考えていく。
《愛国心揺れる教育現場》
日本には富士山があり、四季があるということで、日本の素晴らしさを教え込もうとしている渡邊先生の授業風景が紹介される。
<
ナレーション
教師の研修会で、
「最初から日本の良さを強調して国を意識させる渡辺先生の授業の進め方に疑問の声も上がりました。
男性教師
「いきなりどんと物が出て、どうだどうだというような、まあ押し付けではないんですれども、何とか僕達が持って行きたい価値(先?)にくっつけよう、引き上げようと、まあそれも大事なんだけど、子供たちがほんとに、今日のことをどう考えていたのか」
(全然意味不明の発言。子供の自発心を待ち、愛国心を強制するなといいたいだけである)
ナレーション
「渡邊先生は限られた時間の中である程度の価値観は示さざるを得ないと考えています」
渡邊万里子先生
「ある日突然(日本の良さを)気づくのではなくて、大人がキチンと指導してあげる中で子供たちの中でそういった気持ち(国を愛する心)が育まれるて来るのかなと思う」
ナレーション
「国について考えさせることが出来ても、愛国心まで教えることは出来ないと考える先生も居ます。品川区立浅間台小学校で6年生を教える柏崎康徳先生です。
国を愛する心は日本の伝統文化を深く知ることで自然に育つものと考えています。
箸の使い方や、してはならない作法を教えることで日本の伝統や文化に興味を持ってもらうのが狙いです」
(子供の自発心を待つなどとまどろっこしい。絶対的真理や道徳心は教え込むものである)
柏崎先生(生徒に向かって)
「日本の伝統や文化を大事にしなさいということを先生は言う積りはない。ただそのなかにある思いや願いをどの程度皆さんが気づいているのか」
(子供の自主性や尊重するということ重点を置きすぎた戦後教育が間違ったために、今日の教育の荒廃と、安易に自殺する弱い子供を育ててしまったのだ。イジメに加担する子供と先生は勿論のこと)
ナレーション
「愛国心は一定の価値観を持って教えるものではない。柏崎先生は教師に出来ることは限られていると感じています」
柏崎先生
「愛するとか、好きになると言う事は強制できるものではないので、自分のうちから沸いて出るものだと思う」
(親兄弟や故郷を愛する気持ちが国を愛する気持ちにつながっていくという人間の自然な心を理解できない先生だ。恋愛と祖国愛とをごっちゃにしないで貰いたい。愛していた異性が好きでなくなったから別れるように、祖国を愛せなくなったら国民は日本を出て行くのか!)
国谷裕子
「愛国心についての二つの指導ですが、考え方を押し付けないで子供たちから自然に湧き出るものを待ちたいという一方で、一定の言い方を示さないと愛国心を身につけてもらえないのではないかと試行錯誤、かなり難しい取り組みですね」
(バカなことを言いなさんな。全然難しくない。極めて簡単。こども達から自然に湧き出るなんて待っていては時間の無駄だ。正しいこと、すべきことは押し付ければよろしい)
阿部千恵子(NHK社会部記者)
「そうですね、渡邊さんは教師の側が一定の価値観を示して子供を導かなければ国を愛する心は育てることができないとしている。一方の柏崎さんは教師が価値観まで教えるのではなくて、子供が感じ取るための材料を提示して、いつか国を愛する心を身に付けてくれればそれでいいんじゃないかと考えている」
国谷
「もし、(教育)基本法に愛国心が盛り込まれると、指導方法の違いは認められることになるんでしょうか?」
阿部
「様々な受け取り方があると思います。学校としてのまとまりや規範意識を持たせるために、一定の基準を示したほうが教えやすいという見方もある。ですが、多くの先生たちは基本法に盛り込まれる『国を愛する心』で、一つのテキストを作って、これで教えなさいという方法は、これまで認められた多様性と言うものが無くなるんではないかとしている人もいる。
評価という問題もある。政府側は生徒の心の内面まで立ち入った評価はしないとしている。ただ教育に一定の成果が求められる以上、先生や学校がキチンと教えたかと評価されることもあるんじゃないかという心配の声もある」
国谷
「どの程度、どのように教えていくのかという具体的なものが何も示されていない中で、現場の不安が大きいが、これからの改正案の審議はどのように進められていくのか?」
阿部
「衆議院の特別委員会で採決を巡る与野党の攻防が続いている。基本法は戦後60年経って初めて教育の枠組みを大きく変えるものであり、政府は理念や考え方だけではなくて、学校で教える内容、方法、評価がどう変わるのか、より具体的に示していくべきだと思う」
(ひとつのテキストを使ってこれで愛国心を教えろと言われては、今までの多様性(愛国心を教えないということも含めて)が失われると心配しているといいながら、教える内容が具体的でないと文句をつけている。現場の不安という側面から、愛国心教育に歯止めをかけようという魂胆が見え隠れする。
NHKの反日の手法はいつもこのように巧妙であり、気づかないまま国民は世論誘導に引っ掛かってしまう)
|
NHKもタイムリーな番組放送しましたね、教育基本法反対のアシストに回ったか。多様性を説きながら具体性の無さを批判する。朝日もそうですが、左翼の常套手段ですね。教育は直言すれば強制をともなうもので、自然発生するなら教師は必要ないでしょう。受信料でこんな番組を・・・
2006/11/15(水) 午前 0:56 [ nao*uv ]
「愛国心」が理解できない者は「親のありがたみが判らないガキ」というのが持論です。古い記事ですがTBさせていただきます。
2006/11/15(水) 午前 1:07 [ - ]
juliaさん、米国では小学校(幼稚園?)から国旗を教室に置いて国歌を歌わせて国への忠誠心を誓わせるそうですね。国民が愛国心を持つことは国家存続の基盤です。ほんとに日本だけです。こんなことでモメるなんて。
2006/11/15(水) 午前 1:16
Munakataさん、全くです。米国では幼い時は動物と同じだからと痛い目に会わせて「良い、悪い」を教えるそうですね。子供には理屈抜きで教え込むぺきです。子供の自発心を大事にすると言いながら結論に向かって誘導する教育なんて先生の自己満足に過ぎない。愛国心は強制すべきです。
2006/11/15(水) 午前 1:22
naojuvさん、NHKそれとなく教育基本法に疑問符をつけようとしています。国の予算と国民の受信料の強制的徴収の上に成り立つ公共放送のNHKは率先して愛国心を喧伝すべきなのに。もはや解体しかありません。
2006/11/15(水) 午前 1:26
くさなぎさん、TB有難うございました。真理を突いた記事に古いも新しいもありません。何度で繰り返し主張することが肝要かと思います。
2006/11/15(水) 午前 1:28
うっかり「論戦たわけな」と読んじゃいましたw★>自発的な ほとんど嫌がらせじゃないかな。絶対にありえない事を空々しく言ってのけるのが日放協スタンダード!子供なんてな快楽のみを追及する生き物ですからね。(はっきりいってみもフタもないw昔のたけしの本で書いてた「自主性に任せようってことは『学校を休みにしよう!』『一日中野球をやろう!』って言い出したヤツの意見が多数を占めるんだよ」って話ですね。
2006/11/15(水) 午前 7:23 [ hy4**05 ]
つづき…今週の週刊ポストで「私立の名門校で学級崩壊が起こらない理由考えてみぃ」はよかったです。)はっきりいって「自主性に任す」んだったら売国心を自主性に任せてほしいって話だよ。★>絶対的真理や道徳心は教え込むものである まったく同意ですね。藤原さんも仰ってたが「『だめな物はだめ』それしかいえなくていいんです」につきます。(おっと、馬鹿土井を思い出しちまった。まあ庶民にダメダシされて政界引退…恥掻くだけだから参院選なんか出るんじゃあない!)
2006/11/15(水) 午前 7:23 [ hy4**05 ]
素直な内にやるべき躾はしとく事ですね。まあ「シツケ」って、馬鹿親が勘違いして悲劇的なことが頻発してますね…。売国心、郷奴売の芸術作品のような気がしないでもない。★強行採決結構!勝手に審議拒否すればいいじゃないか!
2006/11/15(水) 午前 7:23 [ hy4**05 ]
マスコミは異常なくらいに愛国心に過剰反応しますよね・・。当たり前な気持ちを持ってもらおうとすることが何が悪いのでしょうか・・?ところで話は変りますが、今日のヤフートップページの日本VSサウジ(サッカー)がありますが韓国戦の時は韓国VS日本でした。(スポーツナビ)こういうの良く見かけるのですが朝鮮系はマスコミにも潜伏しているのでしょうか?朝鮮系の人って意識する部分ですよね・・。どうでもいいけど・・。
2006/11/15(水) 午後 7:39 [ めろ ]
後攻めが有利だよなぁ。しかし、あの渡辺って先生のチョイスにも作意を感じる。ちなみに、前半は神道系の学校とキリスト教系の学校の比較と各校長のコメントでした。
2006/11/15(水) 午後 7:52 [ neo*swa* ]
hyさん、世論タケナワ、タワケタ世論ですね。今日、教基法は与党の強行採決で可決しました。すべての委員会の審議をボイコットするなど野党は政治集団として失格です。
2006/11/16(木) 午前 0:08
めろさん、マスコミ界はいうに及ばず、学会、法曹界いたるところに朝鮮・支那の工作員が潜んでいます。ヤフーもオーナーが中国系ですからとかくの噂がありますよね。
2006/11/16(木) 午前 0:12
ねおさん、そうでしたか。ねおさんの一報で記事にしましたが、思ったほど過激ではなかったので拍子抜けしました。
2006/11/16(木) 午前 0:15
海外でもNHKが放映されています。 今回の番組を見ました。「当たり前のことを公共放送で問題にしているのか」と息子(高校生)があきれていました。 もちろん、高校では国歌斉唱から授業がはじまります。
2006/11/16(木) 午前 8:24 [ すず ]
今までの「国を愛さない教育」を止めれば(禁止すれば)よいだけです。
2006/11/16(木) 午前 10:07
個人の自覚を待っているというより、ものの善悪をちゃんと教えるのを、ホッタラカシてきたから、不祥事を犯しても、隠し通そうとする態度を見せることが、人を平気で殺すような子供を増やしたんではないでしょうか?
2006/11/16(木) 午後 8:57
すずさんの家族は海外に住んでおられるんですね。愛国心を否定する国なんて日本だけでしょう。外から日本を見るとその異様さに気づく経験をPonkoもしたことがあります。
2006/11/17(金) 午前 11:23
中野学校さん、「国を愛さない教育」を禁止するために新しい教育基本法が出来たというのに、マスコミはとぼけているのか、そのことに一切触れようともせずに国民の理解が得られていないと反対しています。国民に伝えることはマスコミの仕事であり責任でしょうに・・・
2006/11/17(金) 午前 11:27
ヤボテンさん、その通りです。結局、家庭も学校も基本的な教育を怠ってきたことが今日の混乱を招いているのだと思います。今朝のテレビでも「国が家庭教育を支援する」という項を「国が家庭教育に介入する」と批判していた人がいました。「支援」を「介入」と言い換えて非難するのは、よほど介入してもらいたくない立場の人でしょうね。
2006/11/17(金) 午前 11:32