|
NHK、法的措置を開始
民放テレビでNHKがいよいよ受信料不払い者に法的な措置を始めたと大げさに報道していた。
払わないと大変なことになると思わせるような報道振りだ。
反日偏向番組を垂れ流しているNHKは、反省することなく電波を押し売りして受信料を強引に徴収しようとしている。
産経新聞(2006年11月29日付朝刊)より
NHK、33世帯に督促
受信料不払いきょう申し立て
NHKは28日、受信料不払いを続ける東京都内の33世帯に対し、支払いを求める督促を29日に東京簡易裁判所へ申し立てると発表した。
滞納額は10万7540〜4万1850円で、平均約6万円。滞納期間は46〜30力月。
対象世帯に30日に通知する。NHKが不払い対策で法的措置をとるのは初めて。
NHKは10月、不払い者のうち都内の48世帯・事業所に「最後通告」を実施。
14世帯・事業所が支払いを再開し、1世帯は転居で行方がっかめないため、33世帯を対象としたという。
申し立てを受け、33世帯には東京簡裁から支払い督促状が送付される。
2週間以内に異議を申し立てれば裁判に移行し、異議申し立ても支払いもなければ、NHKは差し押さえも可能になる仮執行を簡裁に申し立てる。
NHKは″第2弾″として年度内にも、都内と神奈川県の滞納者に督促申し立てを行う方針。未契約者に対しても対策を進めており、年明けにも契約締結と受信料支払いを求める民事訴訟に向けた動きを本格化させる。
こんなNHKに受信料を払えるか
「歪曲報道」(高山正之著)より
●NHKを解体せよ。ニュースを伝えたためしがない。
(NHKの取材に掛ける費用は凄い。『いい番組なら取材費は使い放題」と元NHKの女子アナはいう。アフガン取材でも安全を金で買った映像に出てくるアフガン人はい人ばかり。著者は金をせびられて殺される寸前だった)
「善意が心をつなぐ」風の虚構がこうして日本中にばらまかれる。
2004年にイラクで武装グループに拘束され殺害された香田証生さんのような社会錬度の低い人たちがそういうウソに馴される。そしてイラクでも善意が溢れていると錯覚して殺されてしまう。
●もっと致命的なのは、(NHKに)報道機関としての衿持がまったくないことだ。
その昔、磯村尚徳という看板キャスターがいた。彼は朝鮮戦争に触れて「北朝鮮が侵攻して」と当たり前のことを口にした。途端に朝鮮総聯やら土井たか子やらが抗議してきた。
こういう圧力に屈しないのがジャーナリズムだが、NHKは磯村をして「私ごときが歴史評価を変えるなど借越な……」と番組の中で頭を下げ、北朝鮮の言い分を正当とした。
NHKが公共放送の名で歴史を公然と歪曲した瞬間だ。
以後、総聯やら社民党やら口うるさい左翼社会主義に媚びる姿勢をとる。
しかし、その偏向があまり目立たなかったのは、日本のマスコミ界には左向き路線がジャーナリズムの本流と思われ、筑紫哲也とか鳥越後太郎とか、頭が悪くとも反日、反権力さえ唱えていれば一流のジャーナリストぶっていられる風潮があったからだ。
NHKもそれに倣った。競馬中継で君が代が吹奏されると、ずっと馬の尻を放映して国歌を目一杯侮辱した。似非ジャーナリストがそれを讃えた。
NHKは拉致問題でも北朝鮮に媚び、あれは横田さんらが勝手に言い立てている風説という立場で「いわゆる拉致」としていた。
NHK出身の吉田康彦(元埼玉大学教授)はそういう体質の象徴だろう。彼は北朝鮮のいうままに「拉致はない」と言い続けた。
ただ問題なのは吉田や磯村を見て、本気で「北朝鮮、中国がいい、日本が悪い」と妄信する未熟者が出てくることだ。
NHKは一日に日銭2億円という。ほとんどの世帯から年間2万数千円を徴収し、予算は外務省に少し足りない6500億円。
予算が似ているだけでなく仕事ぶりも似ている。アフガンの例のようにNHKは危ない取材はしない。
在バクダッドの大使館もさっさと逃げて小泉(前)首相に怒られて引き返している。
●海老沢会長(当時)の国会喚問でもNHK自身の生番組「NHKに言いたい」でも質問は会長の進退問題にすり替えられていた。
とくに見苦しかったのが、生放送で海老沢会長と対峙した鳥越後太郎だろう。彼はひたすら海老沢に辞めろとすごむ。有利な立場に立って吼えるのはヤクザだってできる。
NHKが困るのは不要論であり、解体論だ。結局、鳥越はそこから視線を外させるために使われたピエロの役回りでしかなかった。
いずれにせよ海老沢は、自分の進退という餌でNHKの生き残りを確実なものにした。
NHKは今後もぬくぬく報道機関を装った役所として生き続けることだろう。
|
お役所だよな・・・、なのに独立した報道機関だと言い張るNHK・・・
2006/11/30(木) 午後 6:20 [ ぬくぬく ]
でしょ。紅白歌合戦のプロデューサーが下請けのキックバック受けたのも社会保険庁とおなじ。NHKエンタプライズの子会社に天下りさせて利益を留保したのは道路公団と同じ手口。「NHKとは役人がジャーナリストの真似をしている」役所なのだ(高山正之氏)
2006/11/30(木) 午後 6:33
日本を不当に支配する左翼原理主義者に鉄槌を食らわせないといけないですね。
2006/11/30(木) 午後 8:56 [ - ]
昔、朝日新聞で「カンボジアはポルポトのアジア的な優しさに包まれた無血解放だった」とかいってた奴がいましたね。それで、リテラシーが作用して首になったか?とんでもない。(報捨ての前身)N捨てでのうのうと解説なんぞしてたのだ!そして、死ぬまでその誤報を謝罪することは無かった。下手をすると誤報を信じきってカンボジアで巻き添えを食らって凄惨な死を迎えた人もいたのでは?
2006/12/1(金) 午前 4:27 [ hy4**05 ]
外務省にしろ,NHKにしろ,お役所系から反日,売国奴は一掃せねばなりませんね。
2006/12/1(金) 午前 10:44 [ かず ]
宝くじ当たったら、NHKと法的に徹底的に争うつもりでおります。
2006/12/1(金) 午後 4:52 [ me ]
恋次郎さん、まず一番身近なNHKの解体から始めるべきでしょうね。どうしたら解体に追い込めるか?受信料支払い拒否運動が広がって行くことでしょうか?
2006/12/1(金) 午後 5:03
hyさん、香田さんみたいに、NHKのニュースを信じて命を落としたか落とし損なった人はたくさん居るでしょうね。誤報を謝罪しないのは朝日もNHKも同じです。
2006/12/1(金) 午後 5:08
ikekazuさん、行政にも司法にもサヨクがいっぱい潜んでいます。彼等の狙いは国家転覆。最近は国が敗訴するケースが多すぎます。
2006/12/1(金) 午後 5:10
meさん、宝くじに当たらないとNHKを相手に回して法廷闘争は出来ませんかね。今日は中学生の子供が電車に飛び込んで自殺したのは学校のせいだと訴訟した父親が居ましたが、宝くじに当たったのかな?
2006/12/1(金) 午後 5:13