|
NHKはネガティブ表現がお好き
いつも思うのですが、どうしてNHKの現地レポーターは日本の政治家や自衛隊の努力に対してネガティブというか、水を掛けるような悲観的な言い方で最後を締めくくるのでしょうか?
この2日間だけでも、
●麻生外相のクロアチア訪問を伝える現地レポーターの締めの言葉(NHK7時のニュース)
「今後、東欧諸国との友好関係を深めることができるかどうか、その手腕が問われるところです」
麻生さんの手腕を疑問視した言い方。
●安倍首相のヨーロッパ訪問を伝える現地レポーターの締めの言葉
「・・・ただ、ヨーロッパ各国の協力を得られるかどうかは、今後いかに各国との友好関係を築いて行けるかどうかにかかっています」
だから友好関係を築きにヨーロッパ諸国を訪問してるじゃないですか!
●東アジアサミット開催前の安倍総理の活躍を報告する現地レポーターの締めの言葉(今朝7時のニュース)
「・・・ただ、ASEANの中には北朝鮮の友好国が多く、先に国連で採択された北朝鮮の人権状況を非難する決議に反対した国もありますから、具体的にどれだけの協力が得られるかは不透明です」
「・・・ただ」と言って最後にイチャモンつけて締めくくるのがNHK現地レポーターの癖のようです。
みなさんも今後NHKレポーターの締めの言葉を注意してお聞きになってみてください。
|
朝日並みの印象操作が読売でも・・・
2007/1/15(月) 午後 9:33 [ ぬくぬく ]
ぬくぬくさん、1TB有難う。難しいけど勉強になりました。不安を煽る印象操作はNHKの常套手段です。朝日、毎日も同じ穴の狢。
2007/1/15(月) 午後 9:58
今日は「紅白の”裸踊り”」と「2001年の慰安婦裁判3ch放送」についてクレームの手紙を橋本会長あてにだしました。ブログのコピーも入れておけばよかった。
2007/1/15(月) 午後 10:15 [ wat*rs*o*e8820*0 ]
こんばんは。不安を煽る事にかけては、NHKは天下一品ですね。その労力を別の方向へ持って行ければ・・・
2007/1/15(月) 午後 10:21 [ zep*_71*5 ]
ヨーロッパ訪問ではハンガリーのゲンツ外相やフランスのシラク大統領が日本の国連常任理事国入りを支持、東アジアサミットでは議長声明で北朝鮮批判。NHK のネガティブ表現は全て杞憂に終わったようで。 TBさせていただきます。
2007/1/15(月) 午後 10:30 [ - ]
なるほど、言われてみると確かにそうですね。 私の家では、父親がなんだかんだでNHKを見る機会が多いので注意して 聞いてみようかな…。 多分、特定アジア関連とでは何か違うかも知れません。 ネガティブ思考のNHKで仕事をする声優さんとか毒されていたりして?
2007/1/15(月) 午後 10:47 [ sssy ]
NHKのHPにあるご意見箱に多くの国民の皆様どんどんメールしましよう。
2007/1/16(火) 午前 0:54 [ ich**ooo200* ]
報捨ても最悪だった。温家宝の「したたかさ」と礼賛。どこの報道番組かわからなくなってくる。こうなったら春の例大祭で激突参拝でOKじゃない?小泉以来の政冷外交でじゅーーぶん
2007/1/16(火) 午前 6:20 [ hy4**05 ]
NHK・TBS・テレ朝、朝日・毎日新聞のは以前から気になっていました。{反日・揶揄・悲観的}={文字通りの真性反日とインテリ・教養気取り(念頭に"BBC"}なのでしょう。アホかと思います。
2007/1/16(火) 午後 0:34 [ 理系人間 ]
同感。末尾の言葉は聴く側の印象に特に残りやすいから、確信犯でしょう。以前、子供ニュースでも当時小泉首相の発言をそのまま流さず勝手に「北朝鮮に配慮したのでしょう」などと要約していたのですぐにメールでクレームしたことがあります。まさに“のれんに腕押し”な反応でしたが。
2007/1/16(火) 午後 4:30