反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

中国問題

[ リスト ]

中国謀略の片棒担ぐ筑紫・後藤田

TBSテレビ「筑紫哲也News23」(6月8日)で筑紫と後藤田正晴元副総理(90)が対談した。
サブキャスターの草野満代 が「後藤田が小泉首相をバッサリ斬ります」と二度言い、テロップが流れる中、後藤田の小泉首相攻撃が始まった。
後藤田に水を向ける筑紫。バックには後藤田の現役時代の映像が流れる。


●政府は感情的になって大局を見失っている。外交はそういうもんじゃない。

●(中国を刺激する)発言をする町村や安部は政治家として不適格だ。

●中国が靖国参拝を批判するのは内政干渉ではない。

●A級戦犯を祀っているのが問題だ。

●日本はサンフランシスコ条約に調印し、極東軍事裁判を受け入れているのに今更何を言うのだ。

●河野衆議院議長が現職の小泉首相に進言したことを批判するものが居るが、議会主義制度の中で国会の長が国を思って進言するのをなぜ批判するのか。

●新しい慰霊施設の建立には反対だ。分祀をすべきだ。


そのほか、聞き漏らしたことも含めて後藤田の発言は、中国が靖国参拝をテコにして日本を揺さぶろうとしている魂胆を知るや知らずや、まさしく中国の謀略の手先としか言いようのないものであった。
その話を嬉しそうに聞き出す筑紫はいうに及ばす。

当ブログの「中国の謀略に騙されるな」でも取り上げたように
「決して安易に共用してはならない中国共産党政府の語彙」(中西輝政京都大学教授)のなかに、
「日中友好の大局」が一番目に取り上げられている。

閉じる コメント(14)

顔アイコン

戦後を乗り切った平和記念のモニュメントと戦中無くなった敵味方兵士並び民間人(各地の現地の人含む)を宗派を超えて合同慰霊する碑と軍人(英霊)遺族との3つを混同しつつ議論してる→すなわち当事者蚊帳の外であることに問題があると考えてます。そこを見事に利用されてる。 ではいい手は、と言われても正直ないが。

2005/6/9(木) 午後 0:56 [ あきら ]

顔アイコン

要するに右派(参拝派)は、過去の政治的外交的にけりがついたことに、ウダウダいってるにすぎない。戦犯の遺族が何を言うんだ?軍人祀りたければ自分の宗教で個人でやれよ。何や彼や言うのは、日本人が自分たちを不幸のどん底に落とした東条以下指導者の犯罪を未だに裁けていないことを証明しているってことだ。外国に裁いてもらったからまだ戦犯は救済したいという政治的了解をしたがる連中が繰り返し登場するんだよ。日本人の手で、もう一度彼らの責任を裁こうではないか!

2005/6/9(木) 午後 2:48 [ - ]

顔アイコン

上の人の、「日本人が自分たちを不幸のどん底に落とした東条以下指導者の犯罪を未だに裁けていない」という意見に賛成だけれど、自分のブログへちゃんとリンクを張ってほしいなあ・・。説得力がなくなってしまう。。

2005/6/9(木) 午後 3:15 [ - ]

顔アイコン

こんにちは。筑紫の意見など何の影響力も持たないのでほっとくとして、私は正直、靖国の存在を戦後すぐに日本人の手でけりをつけなかった事が問題だと思います。つまり、後藤田さんなどの戦後間もない政治家がアメリカに言われるままの、日本にしてしまった事が、そもそもの始まりではないでしょうか。後藤田さんなどはもう他界が近いのですから、自分達のやった戦後処理の対応をきちんとすべきではないでしょうか。中国がどうのというより日本政治家のアイデンテティが薄いからつけ入れられるのだと思うのですが、どうでしょうか

2005/6/9(木) 午後 5:10 もちぞ

顔アイコン

筑紫の左傾化がより激しくなってきたな。中道に移動する世論を引き戻したい様だが、急ぎすぎるゆえに主張が極左すぎて、国民の抵抗感を産みだし逆効果になっているみたいだ。今更後藤田などと言う老骨持ち出して「長年政治家やった人ゆえに言葉は重みがある」などと姑息な洗脳操作を施したうえで、自ら手を汚すことなく中国様を正当化する筑紫の姿は、もはやジャーナリストの欠片もない。長年政治化やった奴なんて他にもいるだろ。そいつらの言葉ももちろん「例え意見が違っても」重みがあるってことだよな。

2005/6/9(木) 午後 6:03 [ siro ]

顔アイコン

PONKO様〜このところ思ってたんですけど、チクシテツヤって切れてるんじゃありません? あの、呂律が変でしょ! あれだけ滑舌が悪くなってて、ドンドンお顔が崩れてきてるのはね、脳の血管にどこかツマッタとこがある場合らしですよ。左傾化…って、マジ左に崩れてるの病気だと思いますから、病人の方を責めちゃ可哀想ですよ^O^♪

2005/6/9(木) 午後 6:58 shi**yu_te*m*kyo

顔アイコン

ニュース番組ってあんなにも一方に偏った報道をしていいのでしょうか?先日の町村外相の靖国関連の発言にしてもテレ朝の報道ステーションでは肝心な部分は全て編集して、あたかも外相が靖国についてのみ一方的に批判したような内容になってました。そして翌日にはもう中国の新聞では町村外相は軍国主義者です。報道はもうちょっときちっとしてもらはないと。

2005/6/9(木) 午後 7:04 [ nhs**366 ]

顔アイコン

畜死は元朝日記者ですから心得てますよ。これをご覧になれば全て理解できます。http://asapy.asahicom.com/02/asapy_story1420.htm

2005/6/9(木) 午後 7:12 omo*k*nenom*k*to20*5

顔アイコン

しつこく何度でもTBしちゃいますけど、日本では戦犯とみなさないとしたのは国民と国会です。昭和27年12月9日の国会で、後藤田はどうしてたんですかね?反対したのかな?聞いてみたいな。メールしてみましょうか。

2005/6/9(木) 午後 7:16 omo*k*nenom*k*to20*5

顔アイコン

2番目のコメントの人達の為にも、戦後のアメリカ占領時の洗脳政策や、東京裁判の経緯、そして、27年の国会での事を、政府は説明したほうがいいと思う。それと、戦争に突入した過程も。そして、どの部分でシナと対立しているかも含めたい。

2005/6/10(金) 午前 8:40 [ jul*a*y5* ]

顔アイコン

靖国は、戦争によって命を断たれた人々の鎮魂の象徴です。この大儀を忘れてはなりません。祀り方(政教分離)に異論があってもしょうがないが、あまりにも、この大儀が軽視されています。日本の文化的美徳なのです。

2005/6/11(土) 午前 0:12 [ 右翼でなし ]

顔アイコン

A級戦犯の件は、否定すると、宗教的普遍性に欠ける。一部の人だけ魂の救済をしないという理不尽な理屈はない。死んでからも魂は救われないと言うことになる。簡単に靖国を否定する人の多くは、単に歴史の傍観者的見方しかしておらず、日本人としての主体性にかけているし無責任だ。

2005/6/11(土) 午前 0:29 [ 右翼でなし ]

顔アイコン

あのな、いくら日本人だけに都合のいい理屈 言ったって、戦争に負けたんだな。勝った方が歴史をつくるのは歴史の法則ではありませんか。つまりね、経済的に勝利したらすぐ政治でも勝利したいと思うのは戦略性に欠けてること。先の大戦に突入する時、日本人だけわかる理屈言って、日米の戦力比較を冷静にした反戦派を抹殺し、日本を焦土に導いたのは、他でもない単なる自我拡大のイデオロギストだったことを想起すべきだ。

2005/6/11(土) 午後 6:50 [ - ]

顔アイコン

ブログが無いのか隠してるのか知らんけど、プロフィールくらい公開しようよ。http://profiles.yahoo.co.jp/outsider20051948

2005/6/17(金) 午後 5:27 omo*k*nenom*k*to20*5

開く トラックバック(1)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事