= なぜか、発言の一部だけが一人歩き =
攻撃者は、ワンフレーズの小泉前首相から何かを学んだのかね・・・
大体たとえとして、「女性は子供を生む人間」って当たり前すぎて、たとえにならんよね。他に適切なたとえを出して批判してほしいものだね。
== 人は歯車と昔から
2007/1/31(水) 午前 3:43 [
夢想夢幻
]
国会の争点となっています、柳沢伯夫厚生労働大臣の「産む機械」発言。
私は、この発言は妥当なものではないと思います。
しかし、この発言の意図したいところは、当然なことですが、女性にしか子どもは産めない。
2007/1/31(水) 午前 3:54 [
時事時事ニュースニュース
]
■「少子化は女性のせいだ」という考え
あのお偉いさんの「女性=産む機械」発言だけど、女性をモノ扱いしてる…という以前に、「少子化なのは女性のせいだ」っていう考えが根底にあるんだろうなぁ…と。
現実は、そんな簡単な問題ではないと思うんだが…。
●男も
2007/1/31(水) 午前 8:29 [
ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜
]
また柳澤とか言うレヴェルの低い大臣の失言が槍玉に上がっている。たしかに、普通の良識を持っている人間なら「人前で」こんなことは言わない。でも言ってしまったものは仕方がない。
孔子様曰く、「駟も舌に及ばず」と。女性が子供を産む機械なら、男性は「子供を生ませる機械
2007/1/31(水) 午前 9:04 [
憲坊法師の徒然草
]
毎日は無理です。
2007/1/31(水) 午前 9:11 [
ごうしょぅ日記
]
まあそういう発言を厚労相がしましたと。
「ごめんなさい」といいながら何度も言ったのが問題だとか、本当に問題なのは少子化の問題がすべて女性の責任であるような発言だからだとかくだらないことを言ってますけど。
はっきり言って、<font color=blue size=5>時間の
2007/1/31(水) 午前 11:22 [
オフは野球界全体のことを考えよう
]
柳沢伯夫厚生労働大臣(柳澤伯夫・やなぎさわ はくお)が、少子化問題について触れる中で、女性のことを「(子を)産む機械、装置」と言ったそうだ。 機械というのは、ある一つの目的のために人間が作り、存在しているものだ。つまりこの場合、「女性は子を産むためだけに存..
2007/1/31(水) 午後 1:41 [
Muse on Music.
]
<font size=3>柳沢伯夫厚生労働相の「女性は産む機械」が世間の耳目を集めている。政治は結果責任の世界でもあるから、世間を騒がせた責任(そして、何より野党や大東亜戦争後のこの社会で跳梁跋扈し猖獗を極めた戦後民主主義を信奉する勢力に安倍内閣攻撃のカードを渡した点で)
2007/1/31(水) 午後 7:09 [
松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG
]
<font color=navy size=3><b>柳沢伯夫厚生労働大臣が、
何と女性蔑視とも取れる発言をしてしまいました・・・。</b></font>
以下、Webニュースより引用。
<font color=forestgreen><b>柳沢厚労相 女性を「出産する機械」とも例
2007/2/1(木) 午後 8:19 [
まるこめZのつれづれ日記
]
柳沢厚生労働大臣が<font color=darkorange><b>「女は子供を生む機械だ」</b></font>と発言したことが、
大きな波紋を呼んでいます。
野党の女性議員たちは柳沢氏に詰め寄って大臣辞任をせまり、
与党の女性議員からも安部総理からも苦言を呈され、
本人は
2007/2/1(木) 午後 8:20 [
まるこめZのつれづれ日記
]
もう大概皆さん飽きてきた頃かも知れませんね。私もこのニュースはいろんな意味で醜悪なのでスルーしきってしまおうかと思っていたのですが、やっぱりちょっと触れておこうと思います。
柳沢厚労相「成果で首相の厚意に報いたい」(Sankei Web)
(元ニュースはこ...
2007/2/1(木) 午後 11:13 [
BBRの雑記帳
]
柳沢厚労相「機械」発言、野党が一斉批判…辞任要求も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070128-00000112-yom-pol
確かに、たとえ方はまずかったですよね。でも冷めた見方をすれば、政治家なんてこんな程度なので、目くじら立てるほどの発言ではないように思うんですね。
と
2007/2/1(木) 午後 11:21 [
From Makuhari〜幕張の風
]
■なんか、この言葉ばかりが先行してますが
柳沢厚生労働大臣の問題ですが、今は「女性=産む機械・装置」という言葉ばかりが先行してるように見えますが、この発言の問題はそれだけで済む事じゃないんですよね…。
2007/2/3(土) 午前 11:26 [
ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜
]
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070206-00000006-jij-pol
てなわけで、「潮目が変わる」といけないから、審議に復帰するらしい。真偽のほどは分からないが。
小沢をはじめとする、アホ野党どもよ、お前達は柳澤の首を取ることに命を懸けて審議拒否をしたのではなか
2007/2/6(火) 午後 5:53 [
憲坊法師の徒然草
]
■「産め産め節」を唱える「産め産め族」
どうもです。都筑てんがです。
体調不良で、ここしばらくダウンしてました。
で、今回は、
お偉いさんの「女性=産む機械・装置」発言についてhttp://punigo.jugem.jp/?eid=277
「産む機械発言」だけが問題じゃないん
2007/2/16(金) 午後 4:17 [
ぷにっと囲碁!なブログ 〜囲碁とほっぺたが大好きな人の日々のつぶやき。〜
]
waterstoneさん、その通りです。今朝はみのもんたが民主党議員、コメンテーターと一緒になって自民党女性部長を虐めてました。この「魔女狩り」的な風潮は極めて危険です。
2007/2/1(木) 午後 10:43
まるこめZさん、TBありがとう。Ponkoと視点の違うところもありますが、こちらからもTBさせていただきました。
2007/2/1(木) 午後 10:45
TBありがとうございます。 野党陣営はとうとう審議拒否までやり始めましたね。やりたい放題です。 論戦を通して国を動かしていくことが仕事の議員様が審議拒否など職務放棄も良いところです。機械にやらせた方がきちんと仕事するかもね。(嫌味) 私は柳沢大臣の一連の行動での一番の失敗は真意を説明することをを続けずに謝ってしまったことだと考えています。
2007/2/1(木) 午後 11:41 [ ごうしょぅ ]
ごうしょうさん、謝れば付け上がるという最悪のパターンにはまってしまいましたね。「水に落ちた犬は打て」のようなマスコミ報道にも疑問を持ちます。しかも柳沢氏は「狂暴な犬」ではない。職場放棄の野党への批判を盛り上げるべきかと考えます。
2007/2/2(金) 午前 0:19
こんにちは。高市早苗氏の発言が感情的な反応としか思えないということですが、僕はこれは非常に重く受け止めるべき発言だと思います。 彼女は「子を産むのが難しい」ことに悩む当事者として今回の発言を非難しているのですから。 それに、彼女は問題の大臣と同じ自民党なんですよ。同じ党の人間の発言を非難してるんだから、相当悩んだ上でのことと考えるべきです。
2007/2/2(金) 午後 0:45 [ muse ]
高市早苗さんも私たちも、彼の講演を全部聴いたわけではありません。女性にだけ頑張れといって政府の施策を示していないという批判もありますが、いずれにしても全部を聴いての判断ではありません。それと彼は産めない女性を貶めるような発言はしていないと思います。高市早苗さんとは前回の落選以来今回の当選までメール交換しており立派な方ですが、今回だけは筋違いの過剰反応だと断定せざるを得ません。少しきつい言い方ですみません。
2007/2/3(土) 午後 0:33
PONKOさん>私も柳沢善人の講演はTVニュースで見ただけですが、例えば、産経新聞電子版では「柳沢氏は講演後、発言の意図について「人口統計学の話をしていて、イメージをわかりやすくするために子供を産み出す装置という言葉を使った」と説明。・・・厚労省は昨年12月、人口推計を下方修正。この時、柳沢氏は「子供を持ちたいという若い人たちは多い。その希望に応えられるよう、できる限りの努力をしていきたい」と話していた」(01/28 08:20)。で、女性だけではなく「若い人たち」にちゃんと焦点を当てた方なんだと思います。
2007/2/3(土) 午後 0:55 [ KABU ]
高市早苗さんは我々の同志であり、人脈的にも清和会とつながる私とはかなり近いの関係。何を言いたいの、自己宣伝?・・いいえ、巷で言われているような「創価学会票が欲しくて」というのはないと思います。私の仮説は、折角、男女共同▲見直しの中でジェンフリ粉砕やフェミナチ退治が軌道に乗ってきたのに、「不用意な利敵行為すんな!」、「ここまで奴等カルト的ジェンフリを押し戻すのに私らがどんんだけ苦労したと思ってんねん!」とう怒りの反映ではないかと(笑)。私も、森・町村さんを通して彼女に意見しておきますね♪
2007/2/3(土) 午後 1:04 [ KABU ]
僕も柳沢さんを辞めさせてほしくないです。たった一度の失言で優秀な人材が首になるのは、国を滅ぼす愚行だとおもいます。 それと、女性が性に執着してると、地位向上はありえない。 これに、とても共感しました。ありがとうございました
2007/2/5(月) 午後 10:03 [ aj ]
↑ぼくです。ファン登録させていただきます
2007/2/5(月) 午後 10:05 [ なおなお ]
KABU先生、柳沢氏についてはそのとおりだと思います。高市早苗さんもそな気持ちだったんでしょうかね。内輪もめしてるとジェンフリたちがまた息をふきかえしますからね。猪口邦子なんかも吠えたんでしょうね。
2007/2/5(月) 午後 10:15
ajさん、共感いただき有難うございました。その上ファン登録いただき有難うございました。一日で2桁のファン登録なんて新記録です。
2007/2/5(月) 午後 10:19
同感です。民主党はそんなんで審議拒否するなら社会保険事務所や道路公団やらでしつこいくらい騒いでくれるといいのですが、国民生活に密着してることよりも相手をやめさせることしか考えてない証拠ですね。
2007/2/6(火) 午後 4:37
今更のコメントでスミマセン。政治のコトを全く理解していない者ですがどんなにわかりやすくといっても物扱いされていると感じてしまう言葉を政治家さんが使ったコトに憤りを感じました。
2007/2/10(土) 午後 0:22 [ コハル ]
みなさん ご苦労様 言葉より人を見なさい。柳沢大臣誠に誠実な人では、ありませんか、 言葉尻とってじめじめと、いま問題のいじめの典型 幼稚園の年長さんのホームルームの反省会みたい。柳沢大臣の経歴、人物、発言、釈明全く問題なし。安部総理がんばれ。
2007/2/11(日) 午前 7:15 [ timeover1011 ]
辞めさせてほしいとまでは思わなくなりましたが、浅はかな人だと思いました。政治家も人間なので間違えたり失言があるのはしょうがないと言えばしょうがないのですが、人の上に立つ以上自分の言葉には十分気をつけて頂きたいものです。
2007/2/11(日) 午前 9:24 [ harupyon ]
浅はかとは思いません、間違いでも失言でもないのです。差別の意味を知らないメディアが勝手に騒ぎ、それに乗り遅れまいとした女性票を欲しがる団体の戦術なのではないですか。
2007/2/17(土) 午後 10:25 [ ダイ ]
奄美大島さん、民主党の審議拒否は失敗でしたね。拒否するなら本会議も拒否すればいいのに。柳沢大臣はまだ健在なんだから。
2007/2/17(土) 午後 10:28
timeoverさん、まったくその通りです。今柳沢大臣を失うことは国家的損失です。いままで彼に税金を払ってきました。これから国民は元を取りたい。それを民主党は「今後いかに彼が政策で実績を上げても認めない」って言ってるんですよ。バカにも程があります。
2007/2/17(土) 午後 10:32
ダイさん、またずばり直言!小気味いいです。ひとさまざま、いろいろな考え方をしてる人がいることがよく分かります。知らない振りをして、悪口言う人もいますしね。
2007/2/17(土) 午後 10:36