反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

虎の尾を踏んだサヨク勢力

塩爺は今日も気力盛んに正論をぶち上げた。

●安倍さんはよくやっている。

●しかしマスコミはそれを伝えない。

●一般の人(シロウト)はマスコミの影響で安倍さんを評価しない。

マスコミ批判をさせたフジテレビはさすが産経グループとしての良心が少しは残っている証左であろう。

2007年度予算は深夜というより早朝ようやく採択された。

この間、民主党は無意味な2時間にわたる演説や引き伸ばし作戦にでた。

予算が通過した後、鳩山幹夫幹事長は次のようにいった。

鳩山由紀夫(民主党幹事長)
「審議不足を主張したが、残念ながら強行に採決されたのは極めて残念だし、これは議会制民主主義の国会の中で大変な汚点を残したと思う」

(よほど残念だったらしく、二度も『残念』を繰り返したハト君。「議会制民主主義の汚点」って言うけど、審議拒否をして一日億円かかるという国会を欠席したり、いたずらに審議引き延ばしをしたりする法がよっぽど汚点だ。そういえば、昔は牛歩戦術などという野党戦術もあった)

安倍晋三首相
「国民生活に直結する予算だから衆議院を通過できてよかった。さらに参議院において議論を深めて行きたい」


(その通りだ。私たちの生活に直結するさまざま大事な予算が含まれている。そのうえ、国民投票法案とか教育改革関連法案などの大切な法案の審議に入らなければ、廃案になってしまって税金の無駄使いになるだけでなく国の行く末が危ぶまれる。もっとも野党陣営はそれが狙いなのだ)

テロップは「安倍官邸のどこが悪い」となっていたが「マスコミのどこが悪い」と変えたほうがいいような内容だった。

フジテレビ「報道2001」((2007年3月4日)
消耗国会の果ては

黒岩祐治(司会)
「塩川さんどうですか、長いこと議会政治を見てきて」

塩川正十郎(元財務相)
「(予算会議の騒動は)相変わらずの事をやってるなと。ちっとも進歩が無いじゃないかと言う感じ。国民も呆れてテレビも見ていない。新聞も読んでない。これでは政治不信が醸成されるのは当然だ」

安倍官邸のどこが悪い

黒岩
「安倍政権はNSC構想の他に官邸主導型政治を作ろうと安倍さん必死になってやっている」

塩川

「イニシアティブを取ってる人がやっぱりちょっとキャリア不足だ。進め方が円滑に行ってないとこがある。NSCはうまく作動している。軍事大国に行くんじゃないかと言う誤解がある。そういう噂を立てる人が居るがそうではなくて、今まであった安全保障会議を発展的に解消して、大きい次元から国家の長期的な戦略や、緊急時の機動性と独立性を取ろうと言う事を付け加えただけだ」

竹村健一
「講演で一般の人に言うのだが、一般人は内閣が上手く行っているのかいないのか分からない。新聞やテレビで『いわゆる識者』がうまいこと行ってないと、どれみても大体言うからそう思ってしまう。
たとえば教育基本の改革とか防衛庁の省への昇格とか、でっかいことをやったのに隠れてしまって、大臣がスキャンダルに巻き込まれたとかお金とか、それがどうしてもマスコミで多くなる。
マスコミがおかしいと言ってる時に、そうではないと言うと水掛論になるので、安倍内閣が(いいこと)やってると思わせる奇手はないのか」

塩川
「マスコミに言っても消されてしまう。教育基本法、防衛省、それに予算の編成。予算の編成は絶妙にやっている」

片山さつき(自民党広報局長)
「大変良く出来ている」

竹村
「そういうことは全然シロウトには分からない」

塩川
「そうでしょ。小泉時代と違うところは一点。安倍さんになってから憲法の問題で、サヨク勢力にしてみたら『虎の尾を踏んだ』という感じだ。現在の衆議院の勢力からみたら3分の2以上あるので、発起しようと思ったらできる。そのためには、前提として国民投票が出来なければダメダと(サヨク勢力が)ブレーキを掛けたが、国民投票も与野党で話し合いが煮詰まってきている」


「虎の尾」は憲法改正という虎なのか、安倍さんという虎なのか分からないが、要するに安倍首相の政治目標である「憲法改正」という虎の尾を踏んだということだろう。

「憲法改正」は自民党が結成された時の政治目標であったのだから、小泉前首相にしても郵政改革ばかりで、自民党本来の政治目標については頬被りしていたわけだ。

竹村
「ほんとうに思う国の方向に、いわゆる、まあ右よりかもしれないけれど・・・」

片山
「保守本流のと言って欲しい」

竹村
「保守本流のところに・・・・」

塩川
「保守本流のところ来ている」

竹村
「それが分からないのだ、素人には」

塩川
「そこで憲法の問題を政治日程に上げさせないためには、参議院選挙で与野党逆転させるという事が、マスコミの一つの目標みたいになって来ている。

もともとマスコミは反権力だから、これはこれでいいのだが、最近の一部の新聞を見ていると、姑の嫁いびりのように、ことさらにゴチョチョとやっている。

その空気が国民から見ると、『なーんだ安倍さんも、もうちょっとしっかりやってくれたらええのにな』という空気につながってきていると見ている」

片山
「おっしゃるとおりだ」

閉じる コメント(21)

顔アイコン

塩川氏はかってテレビインタビューで暴露した機密費問題を閣僚になると「発言したことを忘れた」と国会で答弁した人物だ。正論とは?

2007/3/5(月) 午前 7:41 [ - ]

マスコミだって権力だろうに、それが反権力とは笑わせますな。自分が間違った時には、途端に無関係を装い、誰かのせいにするんだろうなぁ 自分だけは、治外法権の特権階級だとでも思ってるのでしょうかねえ マスコミ関係者というだけで、軽蔑される時代が目の前に来てると、思いますよ。仮に正しい反権力というものが有るとすれば、それは、反マスコミという事

2007/3/5(月) 午前 7:58 [ obo*oj*n ]

顔アイコン

この番組だけは観ているが、塩川さんの正論が光っていたし、ケチの付けようがない正論だ。重箱の隅を突付くことなく大局観を持てば正論を吐ける。そう云えば昔の話を持ち出し騒ぐのは中、韓、のお家芸でしたね。

2007/3/5(月) 午前 8:06 [ ダイ ]

顔アイコン

「おっしゃるとおりだ」と思います。フジはマスコミ批判を行う塩川氏をどんどんしゃべらせて欲しい。自浄能力があるとアピールすることになりますから。国民は利口ではないけれど馬鹿でもない。じっとマスコミを見てるんだということを忘れないで欲しい。

2007/3/5(月) 午前 9:16 しんのすけ

サンデープロジェクトでも言葉を選びながら塩爺はマスコミ批判をしてましたね。それに対して田原総一郎は「安倍さんは右翼?ウヨクなの?」って塩爺に聞きまくってたのが作為的で腹立たしかったです。ヽ(#`Д´)ノ ムカー!!

2007/3/5(月) 午前 11:42 れおん

顔アイコン

マスコミが事実を報道するなんて事は 交通事故や火事のような事件以外は無いと思っています・・・ 番組内でしっかりと言葉に残している塩爺さんは 素晴らしいと思います!・・・ポキッ♪

2007/3/5(月) 午後 0:45 東京ベンズ

顔アイコン

確かにマスコミの影響力は無視できない。世論操作は簡単に出来るのだから。お昼のTBSラジオで鳥越俊太郎がいま日本で頻繁に盗難にあっている金属類のことについて、「あの窃盗は日本人が組織的にやっているもので、盗品をまとめてコンテナーに積んで輸出している」と解説していた。ここで問題は中国という輸出先名を出さない(意識的ではないか)。挙句の果ては、「石原都知事は中国を“支那”といって攻撃しているが、私なら“友情ある説得”をする」と、突然関係ない都知事の個人攻撃を始める始末、

2007/3/5(月) 午後 1:27 [ emu ]

左翼マスコミが反日工作的報道をしているのはよく分かります。安部内閣の支持率低下・特亜の「日本は孤立する」発言などばかり取り上げ、世論を「安部首相は間違ってる」方向に持って行こうとしてるようにしか思えません。特にNH○なんかは酷いです。

2007/3/5(月) 午後 3:40 [ - ]

おっしゃるとおり、安倍首相はよくやっているし憲法改正まで安倍政権でやれるかどうかは別としても、その道筋は整えてくれそうですね、引き続き期待したいと思います。

2007/3/5(月) 午後 4:33 chez_vouse4

顔アイコン

同じマスコミでも、フジテレビとNHKやTBS等とでは同じニュースを扱うにしても伝え方が違う事に多くの国民は気付いていると思います。また安倍政権の支持率が40%と出ていましたが、こうした世論調査は一部地域の数が限定された統計からの数字であり、私はこれを根拠として全体の評価とすべきではないと思っています。何にせよ私達国民がより多くの真実を知る事が大事です。

2007/3/5(月) 午後 5:47 [ sssy ]

マスコミは一度根本から全てつくり変えないと何も変わらないと思います。そしてなにより罪なのはまとな知識も仕入れずマスコミの言うがままになる国民でしょうね

2007/3/5(月) 午後 7:23 [ - ]

軍国主義体制の時に言論統制しやすいように、政府によって意図的に会社の数を減らされた新聞社や、放送法に守られているNHKや民法は、権力によって既得権を保護されているくせに、そんな事は棚に上げて、マスコミが反権力を気取っているのは偽善でしかなく、実に腹立たしいです。

2007/3/5(月) 午後 8:25 ank*zu*d*

顔アイコン

定年まで朝日に兄がいたけど辞めたら少し話が合うようになった。これから本格改造の仕事が残っているが、何年かかるやら。

2007/3/5(月) 午後 9:17 [ ダイ ]

顔アイコン

反論するつもりでもないし、反権力型のマスコミをかばうわけでもないですが、一部のあまり裕福ではない人たちの不満を代弁して鬱憤が爆発しないようにガス抜きの役目のような報道が多いのは確かですね。しかし、結構そういう部分も解ってやっているような気も少しします。

2007/3/5(月) 午後 9:34 chez_vouse4

顔アイコン

安倍さんが頑張ってもマスコミはちゃんと伝えないのだヽ(#`Д´)ノ ムカー!!

2007/3/5(月) 午後 10:43 sayaka

顔アイコン

物心付いた頃より、ずうっと産経新聞と、お付き合いしてきました。フジサンケイグループを応援してきた事を誇りに思います。地元の塩爺もよく頑張っている、少しでも長生きしてほしいものです。 民主党、審議を遅らせる事ばかりしないで、国民にアピールする斬新な政策を今のうちから出しておけ!!

2007/3/6(火) 午前 0:38 a08*0a*22*

重箱の隅をつつくように、大臣の失言とやらをくり返し放送するバカなマスコミは脳みそがフリーズ状態です。 木を見て森を見ず、安倍政権が粛々と前進していくことを祈るのみです。

2007/3/6(火) 午前 4:10 [ - ]

顔アイコン

寅の尾を安部さんが踏んだと読み間違えてしまったw「憲法改正頼んでない」というのは卑劣この上ないと此間書きましたが、Willを読んでマスコミは支持率を下げようと思えば幾らでも下げられる暴力を持ってます。竹部さんの記事読んで益々確信した(怒)私が常々支持率を禁止しろといってるのは格差とか少子など明日解決できない問題を吹っ掛けて憲法改正という本陣に行き着かせないからです。それにしても堤さんが「鳩山は幼稚園児」には笑ったw

2007/3/6(火) 午前 11:17 [ hy4**05 ]

顔アイコン

おそらく安部総理の代では憲法改正は難しいだろう。なぜなら身内に反対勢力がいるからだ。決して敵は野党だけとは限らない。民主党を味方につけないと現実的な改憲は不可能ではないかと思う。

2007/3/13(火) 午前 8:17 MR_NOBODY

顔アイコン

憲法改正は当然、大東亜戦争で敗戦してから進駐軍の押しつけ憲法をあたかも自分たちか作ったように装ったために今日の混乱がある。ドイツしかりどこの国でも占領が終われば自国の憲法をつくる。阿部つぶしのマスコミ、野党はこの先どのような国際情勢にあわせた憲法対応をしてゆくのか。限界とゆうものが理解出来ないらしい。

2007/3/30(金) 午後 3:18 [ BB ]

開く トラックバック(1)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事