|
NYタイムズの日本非難記事(つづき)
Apparently in a nod to such concerns, Mr. Abe appeared to pull back from a comment last week denying that the women had been forced at all to work in brothels.
On Monday, he told Parliament he supported the 1993 government statement, which acknowledged that the military had at least an indirect role in forcing the women into sexual slavery.
確かに、このような関心を裏付けるように、安倍氏は女性たちが強制的に売春宿で働かされたことを否定した先週のコメントから後退した。
月曜日、彼は議会で1993年の政府談話を支持すると言った。その談話は、女性たちに性の奴隷制度を強制することに軍が少なくとも間接的な役割を持っていたことを認めたものだ。
安倍首相は最初からブレていないし後退もしていない。
やや苦しいが、狭義と広義を使い分けて狭義での強制連行は否定している。
That government had also apologized to the women and set up a fund to pay them compensation, which is set to expire this month.
政府は過去に女性たちに謝罪し、賠償金の基金を設立したが、今月その期限が切れる。
"There probably was not anyone who followed that path because they wanted to follow it," Mr. Abe said, speaking of the women's entry into military brothels.
「自分から行きたくて行った人は多分居ないだろう」と安倍氏は軍の売春宿への女性たちの参加について語った。
安倍さんはお坊ちゃまだからご存知無いかもしれないが、金のために、商売のために積極的に参加した女性もけっこう沢山居たのです。
ハッピーだった人も沢山いたのです。
まあ日本の首相がそんなこと言ったら失言だと大騒ぎになるだろうけど。
当時の制度を今の価値観で批判することは無意味です。
"In the broad sense, there was coercion."
「広義での強要はあった」
With that limited concession, Mr. Abe appeared to be trying to defuse a growing diplomatic row with Asian neighbors over last week's denial, which outraged officials and women's groups across the region.
その限定的な譲歩で、安倍氏は先週否定したことでアジア地域の当局者と女性グループを憤慨させ、増大する外交的な論議を沈静化させようとしているようにみえる。
As opinion polls show his approval falling among Japanese voters, Mr. Abe can ill afford to be seen as provoking China and South Korea, much less undermining ties with the United States, political analysts and opposition lawmakers said.
世論調査で支持率が落ち込む中、安倍氏は中国と韓国を刺激し、米国との連携も傷つけるとして、評価を落とすだろうと政治アナリストと野党政治家は言う。
"If Japan doesn't apologize and repent for its past violations of human rights, won't it lose international trust?" a lawmaker from the opposition Democratic Party, Toshio Ogawa, asked Mr. Abe during Monday's parliamentary debate.
「もし日本が過去の人権侵害の過ちを認めて謝罪しなければ、国際的信用を失うのではないか?」と野党民主党の小川敏夫が月曜日の議会で安倍氏に質問した。
Mr. Morita and others said that vowing to ignore the possible House resolution appeared to be an attempt by Mr. Abe to appease his conservative base even as he supported the 1993 statement.
安倍氏が1993年の談話をたとえ支持しても、その保守的な立場から下院の決議を無視するだろうと森田氏とその他の人たちは言う。
But Mr. Abe's claims that Japan had no official role in its military brothels carried another potential public relations risk, they said: in making such denials, he was in effect dismissing as liars the aging women now coming forward with tearful testimony of their ordeals.
しかし、日本軍が売春宿の公的な役割を持っていなかったという安倍氏の主張は、もうひとつの大きな広報活動のリスクを伴うと森田氏らは言う。このような否認をすることで、彼は涙に溢れた苦難の証言をする年老いた女性たちを結果として嘘つきだということになるからである。
One was Lee Yong-soo, 78, from South Korea, who testified in the House last month that she had been kidnapped by Japanese soldiers at age 16 and raped repeatedly at an army brothel.
そのひとり、韓国人Lee Yong soo(78歳)は、16歳のとき日本軍に誘拐され、陸軍の売春宿で繰り返してレイプされたと先月、下院で証言した。
In a news conference last week in Tokyo, she said Japanese soldiers had dragged her from her home, covering her mouth so she could not call to her mother.
"I want Japan and the Japanese prime minister to apologize,"she said. "As a victim who was forcibly taken, as someone who lived through those events, I am a living witness."
先週東京の記者会見で、彼女は日本の軍人が口を塞いで家から引きずって行ったので母親を呼ぶことができなかったと述べた。
「私は日本と日本の首相が謝罪することを望んでいる。強制的に連行された犠牲者として、この出来事を切り抜けた者として、私は生き証人だ」
http://www.nytimes.com/2007/03/06/world/asia/06japan.html?_r=1&oref=slogin
このような米紙の安倍首相バッシング記事に対し、反対論文を掲載すると発表した。
おおいにやって欲しい。
審議拒否する民主党党員から日割りで給料を差し引いて、掲載費や意見広告費に当てるのがよろしい。
米紙の首相批判
塩崎官房長官、反論掲載求める
3月8日16時22分配信 産経新聞
塩崎恭久官房長官は8日午前の記者会見で、米下院に慰安婦問題で日本に謝罪を求める決議案が出ている中、米メディアが安倍晋三首相を批判する論調を強めていることを受け、米紙などに反論文の掲載を求める方針を明らかにした。
塩崎長官は「首相の発言に適切な解釈がされないで報道されている。海外の事実に基づかない報道に対し、反論掲載を含め対応する」と述べた。
首相は官憲による慰安婦の強制連行は根拠がないとしたうえで、米国の決議案は事実に基づかず、仮に決議されても謝罪しない考えを表明している。
|
CNNで安部総理が謝罪すべきかどうか投票中です iZaの私のブログhttp://nekonosanpo.iza.ne.jp/blog/entry/130102/CNNのページはこちらhttp://edition.cnn.com/2007/WORLD/asiapcf/03/04/japan.sexslaves.ap/index.html
2007/3/8(木) 午後 10:49 [ nekonosanpo ]
すいません、うまく投稿できませんでした。iZaの私のブログ http://nekonosanpo.iza.ne.jp/blog/entry/130102/
2007/3/8(木) 午後 10:52 [ nekonosanpo ]
歴代の首相が変わる度に、過去の謝罪ばかりしていた事に、腹立たしく思って来た方も多くいるでしょう、仮に決議されても謝罪しない考えを表明している安倍首相を心から応援支持します!!!
2007/3/9(金) 午前 0:10
反論を掲載してもらうという姿勢ではなく、外務大臣が訪米し、駐米大使とともに記者会見でも開きなさいよっ!
2007/3/9(金) 午前 0:35 [ ひでまる ]
ちょっと待て「時を駈けるババァ」ことイ・ヨンスよ。(そのまま証言を信用すれば)お前が16歳の時には戦争が終わってるぞ(爆)。※2007-78+16=1945 です。
2007/3/9(金) 午前 1:09 [ - ]
しかし時代考証も何もあったもんじゃないですね、当時自国内(朝鮮半島は日本領)で誘拐があったら、しかも世界がその治世を注視する半島で20万人も強制連行されてたら公式記録で残ってないはずが無い!!日本政府ではなく諸外国の記者や外交官もイザベラバードのような民間人も沢山滞在したのだから、記録を全て隠滅するなんてどう考えても不可能なのに、頭が狂ってるとしか思えませんな。
2007/3/9(金) 午前 1:41 [ たか ]
安倍さんはインチキに謝罪する必要なんてありません。その前に現実に原爆投下と東京リンチ裁判こそ裁かれ、非人道行為を尽くした米国こそ謝罪するべきである。
2007/3/9(金) 午前 3:03
日本のマスコミも「あるある」の捏造などのどうでも良いようなことを報道しないで、こういう「捏造」こそ問題視すべきなんですがねぇ。まあ、反日マスコミだらけの現状では言うだけ無駄ですが・・・
2007/3/9(金) 午前 9:08 [ eco*ish*r ]
確かニューヨークタイムスは北朝鮮か韓国資本に乗っ取られて、捏造のプロパガンダに利用されてる筈だけど!危機感のない日本は、情報操作の為に国を挙げて外堀を埋める朝鮮民族に負けてる!「嘘も百回言えば本当になる!」と当たり前の信念?の民族!日本に文化を伝えた等と左翼教育者もグルになり歴史を歪めた!その罪は大きい!民族としての精神的価値観も違うのに何を言うか!
2007/3/9(金) 午前 11:06 [ 大隈重信 ]
今までアメリカが世界中で行って来た卑劣な行為を棚に上げて、よくこんな記事書けるね
2007/3/9(金) 午後 6:07 [ ue ]
確かに公娼・売春婦は違法ではありませんでした。戦後も「赤線」があったでしょう。安部総理にしても現在の言葉で当時の事情を語るのは、誤解を招く可能性もあり、困難な仕事と思う。だから、先ず、桜井さんの言われるように「河野談話」を破棄する方策が考えられないだろうか。・・・それにしても何故60年以上前のことが問題にされるのか?日本を貶める目的以外に何があろうか。日本もそろそろ主張し、毅然とした態度をとらないと100年の禍根を残すことになる。
2007/3/9(金) 午後 6:59 [ wat*rs*o*e8820*0 ]
河野談話をまずは否定することが先決。外圧でいつも濁しながら認めてしまった過去の政治姿勢を安倍政権は真っ向から切り捨ててほしい。
2007/3/10(土) 午前 1:07 [ toto ]
危機感は必要ですね。LAタイムス社説は「天皇陛下に謝罪要求」だそうです。(怒) (『東アジア黙示録』ttp//dogma.at.webry.info/200703/article_9.html 人様のプログなので頭のhは抜いてあります)ここまでくるとみなさんもご存じ通り、しつこいくらい同じ事実を積み上げ、伝えていくことが重要です。それから日本国内だけでなく、海外で仕事している日本人に肩身の狭い思いをさせてどうする?そういう日本国民に安全に生活できるようにすることも政治家の仕事だろう・・・思いますね。 でも、こういった事実をどうして日本のマスコミは伝えないのか? 悲しくなってきます
2007/3/10(土) 午前 1:17 [ vor*h*0330 ]
ところで、問題の河野さんは、なぜ沈黙なの? 日本の評判をかくも貶めた張本人が、息子ともども、こんなところで安穏と暮らしているのかと、自宅前を通りながら思ったことさ。
2007/3/10(土) 午前 7:26 [ han*312**120 ]
ニューヨークタイムズの東京支局って、朝日新聞の本社ビルの中にあるんですね。朝日新聞の論調とそっくりなのもそういう事情が影響しているのかな?
2007/3/10(土) 午前 8:48
しんちゃんは、同じことを言うにしても、下手だなぁ・・・
2007/3/10(土) 午前 9:06
朝日とNYTは、大家と店子以上に何か関係があるのでしょう。オオニシとかいうサヨクかぶれの記者がいることもブログで知りました。
2007/3/10(土) 午後 4:31 [ wat*rs*o*e8820*0 ]
いつも思うのですか、日本はバッシングされてもされても毎回黙って時が流れるのを待つ。損して得取れの精神でしょうか。今の時代そんなことをしていてはいくら最大の同盟国の○メリカといいつつ瞬時に敵に回る可能性は大なのに。もっと自己主張をするべきだと思いますね。言われ放題では反面認めていると思われても仕方ないのでは?政治家さん!!
2007/3/12(月) 午前 11:56
平和時の沖縄米軍基地周辺でもレイプは発生しました。性の問題としての人間学と戦争の問題としての歴史学は、歴史的には存在していた事実ですが、切り離して論ずべきではないか、そうしないと常に論理の飛躍や歪曲されたプロパガンダにつきまとわれると思うのですが。思いつきでちょっと舌足らずだったか。
2007/3/18(日) 午前 10:00