|
WILL4月号斜め読み(1)
当ブログの一番の関心事であるマスコミの反日偏向・捏造報道を特集テーマにしたWILL4月号は見どころ満載だ。
総力特集
テレビ・新聞を信用するな!
柳沢大臣発言問題はもうみんな忘れてしまったが、本誌ではマスコミの異常な反応と尻馬に載った政治家たちへの批判が続く・・・
言葉狩りの怖さ
「産む機械」は差別ではありません
渡部昇一(上智大学名誉教授)
渡辺氏は柳沢大臣の発言問題経過を見ながら「嫌な事件だな」と思ったという。
言葉狩りが正義のように横行し、議員までもが実行し、それをたしなめるものがなかった。
唯一まともなのは産経新聞で、産経抄と曽野綾子氏のエッセイだという。
曽野綾子氏は民主党の小宮山洋子議員が延々と柳沢発言を責めるのをテレビで見て、見るに耐えずテレビを切ったという。
「天皇機関説」の言葉狩りあたりから右翼と戦争の時代に突入したことを渡辺氏は憂えている。
「機関」「器官」「産む機械」とまことに通じるものがあるとPonkoも思う。
「議会は言葉の言い間違いや不適切な比喩を使いながらも侃々諤々とやれ。巨額な税金を使いながらあんな馬鹿な問題を延々と話し合っている。何をやっているのか」
《「生む機械」は差別か》
(前文略)
少しでも弱い立場にいる人は居丈高になって差別を唱えます。
そして、差別を唱えた結果、その唱えている人たちの方がずっと強くなる。その例を我々は、戦後の部落差別に見ます。日本の教育を破壊した最大の勢力の一つは部落解放運動でした。何でも「差別だ」と言えば、そこで議論は終わってしまう。その差別を種にされ吊し上げられ自殺した教員は2桁にものぼると言われます。
差別を唱える人の言うことは皆、同じで、「差別されて心が傷ついた」と言います。「女性は産む機械と言われて、女性は心が傷ついた」と言われば、男としては「すみませんでした」と言うしかありません。
私の周りの女性は一人残らず、「あんなものはどうだっていいんじゃないの」と言っていますが、傷ついたと言う人がいればどうしようもない。しかし、「すみませんでした」ですませておく話です。
(中略)
「女性は産む機械」のように冷静な文脈の中で使った言葉は、多少不適切であっても差別ではありません。つまり、面と向かって差別の意図を持って言うかどうかが問題なのです。
(中略)
キリストが差別者だとは誰も言わないと思いますが、英語に訳せば、おそらくバイブルでも「めくら」は「めくら」と言っているのです。古い英訳の聖書でも、キリストは「めくらよ、目を開きなさい」「いざりよ、立ちあがりなさい」と言ったのです。
これは差別ではありません。
(中略)
私は不適切と言われる表現でも、謝罪の言葉ですむような社会になったほうがいいと思います。
失言、放言に正論あり
武部勤(自民党元幹事長)
(前文略)
武部
「柳沢さんの発言は、発言内容自体、言語道断だとおもいます。女性、結婚、出産、子育て、少子化などの実態をわかっているはずなのに」
(分かっていないのは、武部さんあなたです。失言でもない同僚の発言を擁護できない政治家は信用できません)
(中略)
討論番組に出ると、司会者がシナリオを作ってきますから、用心が必要です。
ニュース番組で言うと、筑紫(哲也) さんは自分の思想的な背景が強すぎますね。
みのもんた は率直でいいと思うけど、テレビに出すぎているせいか鼻につく時がある。
『報道ステーション』の古舘伊知郎くんとは相性がよくない。以前、出演した時、あまりにも決め付けてくるので、コマーシャル中に「お願いされて出ているのに、その態度はなんだ。これ以上、そんな態度ならば俺は帰る!」と言ったら、コマーシャル明けにはガラッと変わっちゃいました(笑)。黙ってたら駄目ということですね。
新聞は事実だけを報道すればいいのに、シナリオを作って余計なことを書くことが多いですね。
最近は不勉強な記者も少なくないし、朝日などは安倍叩きなど見ても随分偏向してると思いますね。
しかしもっとひどいのは、私の地元、北海道の北海道新聞です。労働組合が強いのか、野党の機関紙かと思うほど。
柳沢発言を批判しておきながら、自分に対するマスコミ批判については・・・
「しかし、あのマスコミの報道の仕方は、いじめに似ています。集団リンチ、と言っていい。昔は人間的な集団で、正しい情報は何かと判断していたのに、今ではただ視聴率が取れる、新聞が売れるという理由だけで騒ぐ。
マスコミはもっと「情報」とは何なのか、「報道」とは何なのかを考えて、伝えて欲しいですね。
政治に嘴を挟む爆笑問題もたまにはいい事を言う・・・
爆笑問題の「日本原論」
太田
「(田中に対して) このイ○ポ野郎が!」
田中
「間違いなく、お前の方が柳沢さんより問題だよ! でも、最近では女性の中にもあの発言で鬼の首をとったように騒いでいる女性議員に対して「そこまで騒がなくても」ってちょっと引き気味になっている人多いいみたいだね」
太田
「蓮筋のあの身振り手振りとかを見てると、「ああ、やっぱりロボットだ」って思うもんな」
田中
「思っても言うな!」
|
私の持ってる新版のバイブルは「おし」「かたわ」「気違い」「こびと」「せむし」「つんぼ」「びっこ」「めくら」「目しい」「耳しい」「足なえ」「ちんば」「貧乏人」「不具者」「不具」が差別用語、不快語として、別の表現に改められています。これでいいのか?
2007/3/10(土) 午後 11:12
そのうち、馬鹿やブスやブ男も差別用語になって、野党の女性議員が騒ぎ出す世の中になりそうですね。
2007/3/11(日) 午前 0:21
言葉は文化の一つの形態で、これらの言葉はそれぞれ生まれた背景があって、存在していると思います。 昔(・・30年位前ですが)のドラマ・アニメや歌謡曲なんかは 普通に使われていた言葉であったはず・・・どうしてこうなっちゃったのでしょうね。 誤解を恐れず言うなら、こういう『言葉狩り』は『思想や文化の排除』に繋がるのかもしれません。 またこういう『言葉狩り』を始めた連中と、PONKOさんがこれまでプログで書かれている記事の相手は同じ方向を向いているような気がするのは自分の気のせい? 慰安婦問題、北朝鮮問題で騒がれている間に金融ではこんな事があったようです。業務提携=救済融資じゃないですよねって言いたい。 日本の銀行が失敗しても、税金の投入だけはして欲しくないです。 http://www.asahi.com/business/update/0309/158.html
2007/3/11(日) 午前 0:25 [ vor*h*0330 ]
おいらは朝日新聞の主張を信用していない。しかし、表現の自由、報道の自由は尊重します。朝日新聞は自分勝手に主張できます。同時に、おいらたちにも 朝日新聞不買運動を広げる自由もあります。もはや、朝日新聞を批判しているだけの状況ではないと思います。朝日新聞 不買運動(ボイコット)を広めよう。 「朝日新聞不買」で効果が無ければ、 朝日新聞に広告を出しているスポンサー会社に対して 商品不買運動をしよう。 朝日新聞広告提供会社の中で、上位10社(金額) を調べられる人は教えてください。
2007/3/11(日) 午前 0:41 [ min**i_tos*o ]
コレは知りませんでした。こういう雑誌が出ていたんですね!?勉強不足でした!明日探してみます・・・!ポキッ♪
2007/3/11(日) 午前 3:43
柳沢議員の発言には女性議員が気持ち悪いくらい食らいついてきましたね。政治もその位一生懸命にやればいいんのにwww女性が「男は働く機械」とか言ってもなんら問題にはなりませんよね。先日、「話のつまらない男に殺意が沸く」という駄本が発売されました。これが「男性」から「女性」に変わったとすると鬼の首を取ったように騒ぐのは目に見えてます。なんなんでしょうね
2007/3/11(日) 午前 9:43 [ キタさん ]
マスゴミは第3の権力といわれてるだけあって調子乗ってますね。「報道の自由」といいやりたい放題。マスゴミ経由の報道は90%くらいは聞き流しています(あとの10%は天気予報です)
2007/3/11(日) 午前 9:52 [ キタさん ]
マスコミのことを信じてしまっていけないのは、私も全く同意します。現に、私もブログ内で非難していますから。 しかし、柳沢氏の発言は、政治家としては失態だった。 男でも「機械」といわれれば、ムカッと来ますよ。自分の仕事に誇りを持って働いている人ほどね。 どうでしょう?
2007/3/11(日) 午後 0:07 [ bey*n*my*elft* ]
こんにちは。久し振りに骨のある意見を豪語する方に出会えた気分です。今の社会において、『自分の側』を明確にした上で意見する人間がいなくなっている中、とても気持ちよく拝読させて頂きました。テイストこそ違いますが、切り込み方・切れ味には共感できるところ多々ありました。機会がございましたら、ぜひ、私の意見も覗きにきて下さいね。
2007/3/11(日) 午後 1:00 [ kib*un*999 ]
日本は「言霊」が支配する社会、つまり差別語や言葉狩りの対象となる「ことば」を追放すればそれで解決するという根底に潜む意識があります。でも実際はそれで問題が解決していないんです。柳沢発言をジョークとして受け止められないのが日本人の悪しき言霊支配文化だと私は思います。
2007/3/11(日) 午後 1:07 [ sssy ]
言葉狩り反対に同意します。事実を伝える言葉に罪はありません。言葉狩りの提唱者達は秘密主義者でしょうね、物事は素直に表現したらいいのです。
2007/3/11(日) 午後 2:45
sssyさん、先ほどはリンク開いてくださってありがとうございます。あれが検索エンジンの先頭にきたらと思いますwさて、今回は蒟蒻問答ですね。極下らない理由で戦費も決まる(!)予算の審議拒否を強行するのが野党第一党だと思うとはっきりいって恥ずかしい。千田・アニータの例えもよかった。日本の抱えている問題が見えてきます。柳沢発言では...もう5000文字以上費やしたしwwwただ多少遅れるぐらいがちょうどいいかもしれない。「忘れんじゃねえぞ」という教訓もかねて。
2007/3/11(日) 午後 4:16 [ hy4**05 ]
おいらがプロデューサーだったら蓮筋…ちょっと蓮筋ってwVTRの蓮舫の動きに合わせてギュイィィグヮチャグヮチャグヮチャ…とエフェクトをかけたいところですね。辻本の「代表」発言の後にはクラブDJ風に「ウソツキウソツキウソツキ」と流した後、あのバカ会見を流してみたい。審議拒否の映像と日めくりを併せて「xx億円の損失」と次々とテロップカウントしていってwスタジオも「小宮山のニヤけた面何とかなりませんかね」とかw翌日抗議の電話が殺到してもかまわないwNEWS23で同じ演出しても首にならんぜと雑誌に答えまくるし
2007/3/11(日) 午後 4:41 [ hy4**05 ]
言葉狩り下らないですね〜。まあ大体ああいうのって言葉尻だけ捉えて話の全体像を曲げて伝えてるだけなんですよね。もっと他に取り上げる事ってないのかなと思ってしまいます。重箱の隅っこ突付いてばっかりで大切な事忘れてる様な感じがします。ちなみに私もこの雑誌知りませんでした。探して読んでみますね。
2007/3/11(日) 午後 4:52 [ - ]
新聞やテレビは信用出来ないし、天気予報や料理番組くらいしか見ません。私も一応女ですが「産む機械」発言には別に腹は立ちません。その後野党の女性議員達が柳沢大臣を取り囲み、大勢vs一人の状態で攻め続けた方が「いじめ」みたいで嫌悪感を覚えました。
2007/3/11(日) 午後 9:34 [ - ]
小宮山の謝罪&辞任要請国会質問は本当に反吐が出るほど陰湿で見るに耐えない偽善でした。あれで民主党嫌いになった人も多いのではないでしょうか?こういった現象を見てると「日本の中国化」が思えて怖ろしいのです。中国人は何世紀も前の政治家の銅像に唾を吐きかける、「死人に鞭打つ国」がこの国でも行われているのが情けないです。ポキッ♪
2007/3/12(月) 午前 2:14
そういえば社民の福島党首か辻本議員か忘れましたがホームページで 子供を埋む機械のようなことを載せたと聞いたことが。すぐに産むに変えたらしいです。しかし、謝罪は聞いたことないしマスコミもそのことを叩いてないような。政府はイジメの対象だなぁと思ったものです。
2007/3/12(月) 午前 9:10 [ TA ]
連続ですみません。前の子供を埋む機械は本当にそんなのが載ったかは見ていません。コピーしたのを見たことがあるだけです。 あと、人間って神様みたいに偉いんですか?人を機械に例えただけで問題発言ということは人をモノに例えることすらできない神聖な人ってことですよね。私は”たかが人間”という考えなので機械に例えるとか動物に例えるとか問題ないと思います。不良品とか言うなら問題でしょうが。
2007/3/12(月) 午前 10:35 [ TA ]
産む機械発言ね〜w過剰反応している女性議員は女性でおること自体がコンプレックスになっているようにしか見えないんですが・・・そんな人たちに(女性であること自体をコンプレックスに思っている人)女性代表とか言われる日本の女性は可愛そうです。この議員たちには女性が女性でおることにもっと自信を持つべきじゃないかな〜って思いますね。だって男はどうがんばったって子供産めないんですから、女性は産むことも、産まないことも自分の意思で選択できるんですよ!
2007/3/12(月) 午後 0:51 [ 日本最高 ]
柳沢大臣の発言のときに「そんなもめる事か?」って思ったし、似非フェミニスト達が大騒ぎ+民・社・共野党の痛い人たちまでここぞとばかりにやってましたが、大人がこんなことやってりゃ子供のイジメも陰湿になるわな〜と感じました。「産む機械」の部分しか放送しないマスゴミは終わってる。全て聞けばああなるほどって思う内容なのに…
2007/3/12(月) 午後 5:21