|
核武装のあり方を考えよう
WILL4月号より
●野党・民主党がいつまでも野党でしかあり得ない国会での愚かな言動を指摘し、日本も核武装について考える時期だとするコラム記事に賛成!
永田町コンフィデンシャル
日本は北の将軍様に学べ
九段靖之介
(前文略)
拉致問題には何の進展も見られない。関係者が一様に心配するのは、頼みのアメリカが「テロ支援国家の指定」を外したこと。拉致は立派なテロ行為だ。なのに国会では以下のような馬鹿げたやり取りがおこなわれる。
前原誠司(民主党)が訊く。
「他の国が重油支援をする中、日本だけが拉致問題を理由に参加しないのは、国益に叶うことなのか」
首相・安倍晋三が答える。
「日本は重油支援をしない。それは他の国の了解を得ている。ここで支援をすれば、北は拉致問題を解決しなくても大丈夫だと思う。彼らが思った瞬間に、拉致問題は動かなくなってしまう」
「総理は拉致問題にこだわりすぎる。日本も重油支援に参加すべきだ。方針転換をするなら早いほうがいい」
「北は日本の援助を欲しがっている。これは拉致問題を解決していくための大切なテコであり、ツール(道具)だ。簡単に手放すわけにはいかない」
民主党の前代表がもこんなお粗末な質問をする。だから民主党は伸びない。誰の目にも首相の答弁がもっともだ。支援をして何の見返りが期待出来る?将軍様のエゴを肥大させ、一時の小康状態を得るだけだ。
それにしても六カ国協議は、日本をカヤの外において米・中・韓の談合で決まった感がある。もはやアメリカも頼りにならない。それが今回ますますハッキリして来た。アメリカは次第に軸足を中国へと移している。次の大統領が民主党に替れば、ますますそうなろう。クリントンのジャパン・バッシングは記憶に新しい。
しょせん日本は、降りかかる火の粉は自分の手で払うしかない。渡る世界は鬼ばかり。そろそろ日本も「屁」をひる用意をしたらどうか。用意に出れば、いまのようなコケ扱いも劇的に変わってくる。将軍様に学べ。
「核廃絶」は朝日の最後の砦
諏訪澄(ジャーナリスト)
日本人の「核アレルギー」を解明するなかで、諏訪氏は「原爆による死」と「通常兵器による死」との違いは死ぬ側にとってはない、あるとしたら原爆を落とした加害者側にあると指摘する。
しかし、広島原爆投下の8月6日と東京大空襲の3月10日の格差は資料館や政府の対応で明らかだ。
「焼夷弾による被災者と原爆によるそれが、国家によって公平に扱われているとは到底いえません。その違いが、3月10日の東京と8月6日の広島の祈念行事の「格差」としても明白に現れています」
「原爆だけが特別なものとして日本国民の頭の中にら刷り込まれて来た。核兵器が絶対化され、戦車もいい、軍艦もいい、ミサイルもまあいい、しかし核兵器だけは絶対にという「非核三原則」の思想となる」
「『核廃絶は唯一の被爆国としての責務』は理解できない。『恐怖の兵器を再び使ってはならない』というのなら、それは加害者の反省として出てくるのが普通の感覚だ」
かくして、核実験アレルギーは原爆被災だけを「戦禍」とする空気であり、もはや「耐用年数」を過ぎている。
しかるに、朝日新聞は「核廃絶の悲願」が最後の砦である。
以上はまことに荒っぽい要約だが、何より冒頭の引用文が印象的だ。
「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」碑文作者 雑賀忠義・広島大学教授 建立者 広島市
ここに「過ちは繰り返さないIとあるが、それは、むろん日本人を指していよう。
それが、どんな過ちなのか、私は疑う。
原爆を落としたのは日本人ではない。投下者の手は、まだ清められていない。
「過ち」が先の大戦を指しているなら、それも日本の責任ではない。
戦争の種は西欧諸国が東洋侵略のために蒔いたものだ。
重い罪の悩みを抱えてゆくような国民に、進歩・発展はありえない。
(東京裁判で「日本無罪論」を提出したインド代表R・B・パル判事の記念碑・碑文批判「1952年11月4日」中国新聞)
河野談話でいつまでもいわれのない「重い罪の悩みを抱え」させられている日本国民に進歩・発展はあり得ない。
靖国神社にパール判事顕彰碑(2005年6月26日)
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/5851650.html
|
前原氏のこの発言に失望した。これで次世代の民主党もダメかと思う。
2007/3/17(土) 午後 11:17 [ wat*rs*o*e8820*0 ]
パール博士は慰霊碑の文字の意味を確かめて愕然として嘆かれたそうです。戦後我々は原爆2個よりも破壊力の強い爆弾を心に受けてしまった。それはGHQによる洗脳であります。この洗脳のおかげで自虐史観が当たり前となり、マスコミ知識人、法曹界まで完全な洗脳を受け、いまだこの「心の原爆」は後遺症があることすら自覚されず、日本人の心を蝕んでいるのです。前原は「中国の脅威論」を展開しておお〜っと思ったが、まだ現実が分かってないようですね。
2007/3/17(土) 午後 11:20
核の威力を体験した日本人こそが、核を持ちコントロールするのに最もふさわしいと私は愚考します。もちろんすでに厳重な管理下で扱っている国もあるのは認めますが、実体験した歴史がない分危うさは否めない気がします。世界中で核拡散が広がる中、わが国も一刻も早く核を所有し、他の核保有国の範となるべきです。
2007/3/17(土) 午後 11:51 [ たか ]
私が思うところ日本が核を保有することを一番恐れている国は米国だと思います。だからこそ日本国は核の保有をするべきだと思います。特アの人間や山拓加藤河野古賀古くは野中や真紀子などは知ってるでしょう。現在の兵器は米国が発想開発で製作は日本だということを、少なくとも私は思っています。本当の独立国家とはそこにあるんではないかと、核の保有によってポコペンどもは下を向くしか無いでしょう。早急に日本は核の保有を実現するべき1〜3ヶ月あればすぐできるでしょ
2007/3/18(日) 午前 1:12 [ - ]
ここに小生長年こだわり続けた考えが集約されてます。太平洋戦争をやらざるを得なかった状況が周辺国や米国によって我が国に対してもう一度リセットされ様としています。敗戦の二の轍を踏まぬ様に武装と防備は絶対条件です。備えあれば憂いなし、最大の防御は何かを我々は考えておかねばならない時期だと思います。
2007/3/18(日) 午前 7:25 [ ryo**4649g*o*boy ]
今日のはあれそうかなと思う箇所がありました。何処からピックアップし断定に至ったのでしょうか???<頼みのアメリカが「テロ支援国家の指定」を外したこと」>とあります。私は、そう易々とアメリカはテロ支援国家を解除するわけはないと思っています。したたかなアメリカは北朝鮮ごとき国にしてやられるわけはないのでは。たぶんほめ殺し作戦をしているのではないですか、その間をつっこんで日本のマスコミは「やれアメリカは北朝鮮に譲歩したとか」言っているだけでしょう。
2007/3/18(日) 午前 11:18 [ f_r*mi0*29 ]
前原はもう少し悧巧だと思っていましたが、小沢がダメにしたのでしょうか?それとももともとこの程度であったのでしょうか?
2007/3/18(日) 午後 0:39
私は、核の問題に対して、十分に議論する必要はあると思う。今の様に議論すらも許さないと言う風潮は健全とは言いがたい。ここで私の立場を明確にしておきます。憲法の改正は賛成、核武装論は反対です。これは、私の考えるところですので、聞きたくない方はスルーお願いします。 私は核兵器の存在自体が悪だと思うのです。なので、保有国、保有しようとしている国々・・・これはすべて悪だと思うのです。地球が誕生して約46億年。人類誕生は約500万年。核兵器誕生約60年。この歴史の中で、
2007/3/18(日) 午後 1:41 [ 日本最高 ]
もっとも短い歴史を持つ核兵器が、46億年の生命の営みを宿してくれた地球の生態系をいとも簡単に壊してしまうからです。人類も同じ、500万年かけてここまで来た文明、文化をいとも簡単に壊してしまうのです。これが無常でならないのです。今の人類にこれらを破壊してしまう権利はあるのでしょうか?
2007/3/18(日) 午後 1:45 [ 日本最高 ]
だから、核兵器は悪だと思うのです。だから、核保有国は悪だと思うのです。環境破壊が叫ばれる昨今、この兵器の存在自体が自然破壊の危険性があると思えてならないのです。日本が悪にならないことを祈ります。でも、この考え方が甘いのでしょうか?これでは今の国際社会では生きていけないのでしょうか?私の悪い頭ではこれ以上わかりません。
2007/3/18(日) 午後 1:49 [ 日本最高 ]
この考え方では、こちらにいる方々にご迷惑をお掛けいたしますので、私はこれで、このブログの住人より退席させていただきます。皆様これまで私の意見になど聞いていただき、ありがとうございました。
2007/3/18(日) 午後 1:51 [ 日本最高 ]
日本が持つには「持つ方便」として多少なりとも核廃絶を訴える、自国の管理能力を内外に指し示す、など。まあ、核兵器といえば思いっきり話を脱線させますが理想の展開として、アメリカで核私設を過激派が抑えてしまい1州を無理やり独立してしまい、アメリカに内憂が生まれる。ブラジル・メキシコが核保有、北米包囲網…誰か言わないかなあw★最も有効なのはフジテレビか日テレで中川(八)さんか、伊藤さん、兵頭さんに1時間与えて核保有の必要性を語らせること。MDの無力をVTRで説明しきること。
2007/3/18(日) 午後 3:50 [ hy4**05 ]
もしNHKが「変わって」私が先述した番組を放送してくれるなら払っても構わないwどうですNHK。受信料が欲しければ核議論をしてみよ。靖国神社の意義・必要性、阻止工作を綿密に放送してみよ。資料なら産経グループにタンマリとありますよ。
2007/3/18(日) 午後 3:53 [ hy4**05 ]
TBさせていただきました。傑作です。
2007/3/18(日) 午後 4:35
初めまして、私は岡山県に住む高校生です。 私も憲法改正と核武装に関しては私も賛成です。特アの国、特に韓国や中国が国内で好き勝手をやっているのに日本は我慢ばかり・・・こんなことでは、いずれ特アの国々に飲み込まれてしまう気がしてなりません。今こそ日本国民が立ち上がる時だと思います。そして我々のため、日本の未来のために大東亜戦争で死んでいった英霊たちを誇りと思える国を取り戻したいです。blogger2005jpさん達と共に日本を守るため戦い抜こうと思います。
2007/3/19(月) 午前 2:33 [ 流水 ]
日本最高さん、あなたの考え「核は悪」私もそう思いますよ。原爆落とされた国の国民だもの、核への恐怖・嫌悪・無力感、は決して失くしてはいけません。核はただの兵器ではないからです。非戦闘員も殺す反則武器です。しかし私はそれでも核保有に賛成します。日本が自ら核を打つことには反対ですが、核を持つことが抑止力になると信じるからです。
2007/3/19(月) 午後 5:16 [ ker**ero711* ]
トラバさせていただきました。民主党勢力が強くなったアメリカはもはや中共と同じ勢力と見ていいのではないかと思います。
2007/3/19(月) 午後 10:12
私の考えは違う。日本はその潜在的能力から世界最大の核大国のなるべきという持論です。ただし現行憲法の中の平和主義専守防衛中心は曲げない事と兵站としての食料自給率100%以上が前提。更に将来的に自衛隊を担う人口も減る。原発でいくらでもプルトニウムは精成できるし安くつき対米独立も期する事ができる可能性もある。ただし広島は外すべきではない。
2007/6/3(日) 午後 6:51 [ wfe*1* ]
見ててメディア内部一応知るが、結局あなた方利用されて踊らされてるだけですよ。はっきり言って。直接書くわけにも行かないんで一応ローティスタンフォード大学教授と後アメリカ政府の中でメディア支配する大資本が作ったWTO書いたが。日本メディアはね。青山、屋良含めてこういう大資本の都合のいい報道しかしません。時に年寄りの金美齢や安部晋三みたいなサミットで世界の首脳からバカにされて日本侮辱する程度の首相置いといた方が得な連中に踊らされないように。アメリカの政策要望書位は目を通した方が日本のためでしょ。何かそっちから金でてるアメリカ文化左翼とそれと裏でひっついてる文化右翼の回し者に洗脳されたまる分かりの思考パターンと言動パターンしかないが。
2007/7/19(木) 午前 1:26 [ wfe*1* ]
後同じ会社名乗っててもメディア内部自体がバラバラで国会が悪いといってるのと同じこと言ってる。はっきり言って自民党安部派と共産党位内部で意見の違いがありバラバラで国会みたいに争ってる。同じメディアだから一枚岩だという論自体が同じ国会議員だから一枚岩だというのと同じ愚論だ。
2007/7/19(木) 午前 2:02 [ wfe*1* ]