|
「赤ちゃんポスト」は体のいい「捨て場所」
今月10日から熊本市の慈恵病院で運用が開始される「赤ちゃんポスト」には賛否両論がある。
Ponkは絶対に反対である。
コウノトリの絵など描いているが、子供を捨てる親に何で迎合するのか。
子供を捨てる親はこうのとりではない。
罪の意識を少しでも和らげようという魂胆がミエミエで気色が悪い。
「赤ちゃんポスト」なんていうネーミングも気に食わない。
賛成派は「子供を預ける」などといっているが「子供を捨てる」が正しい表現だ。
不要になった廃棄物の処理箱にすぎない。
捨てられた子供は熊本市長が名付け親になるという。
もしも、病気の子供が捨てられて命を落とした場合の病院側の責任はどうなるのかという問題もあると弁護士は言う。
テレ朝「スパモニ」(2007年5月2日)
鳥越俊太郎
「現実にボクラが見てきたのは、コインロッカー・ベビーとか、便所の中に捨てるとか、捨てられたり殺されたりする子供のがかなり数に上っている。そういうケースを救う為にボクはこういうシステムはある程度必要だと思う」
コインロッカーや便所に生んだ子供を捨てる親の何人がこのポストに子供を捨てるのか甚だ疑問だ。
かれらの道徳心は完全に頽廃しているからだ。
「捨て子を助長するという見方もあるが、ドイツでは増えては居ない」(コメンテーター)
というが、無責任に子供を捨てる親の数は増えこそすれ、決して減らないだろう。
不徳な行為をする人間に憐憫の情を示して、安易にその逃げ道を作ってやることが果たして正しいことであろうか。
それは似非ヒューマニズムというものではないか。
ヒューマニズムというものは、時には残酷なものであらねばならないと思う。
蓮田太二(慈恵病院理事長)
「お母さんの心の中に将来大きな悲しみを残す。苦しみを残すということが軽減されますでしょうし、赤ちゃんにとっても、より大きな幸せにつながっていくと思います」
子供を捨てた親に対し、どんな便宜を計ろうとも、親は一生その罪の意識からは逃げ切れないし、捨てられた子供も生半可なヒューマニズムで生き延びて幸せになるとは限らない。
無責任に捨て子を引き受けた慈恵病院は、全ての捨て子の一生を責任を持って面倒みるというのか。
産経新聞(2007年5月2日)
赤ちゃんポスト 県内外はや相談30件
病院「極力話し合い解決」
国内初の「赤ちゃんポスト」(こうのとりのゆりかご)は10日午後から運用が始まる。ポストは1日、完成後に行われた熊本市保健所の検査にも合格。すでに慈恵病院には「生まれたら預けたい」などの相談が寄せられているという。蓮田太二理事長は「極力使われないよう相談で解決したい」とする一方で、家庭環境や経済的事情で育児が困難な女性の多さに驚きを隠せない様子だ。
病院側は昨年11月、赤ちゃんポスト設置の計画を発表。これ以降、「出産直前に相手の男性が姿を消し途方に暮れている」など、県内外から病院へ相談に訪れたり、電話をかけてきたりした女性の深刻な相談件数は約30件に上る。
病院では、育児が困難な女性に対して、生まれてきた子供との法律上の親子関係を終了し、新たな親を見つける「特別養子縁組」制度を紹介。実際に里親が見つかったケースもあったという。
厚生労働省の統計によると、全国の児童相談所が平成12年度に受けた捨て子に関する相談(遺体遺棄、遺棄致死は含まず)は196件。
熊本県内でも昨年12月、30代の母親が産婦人科の敷地内に赤ちゃんを置き去りにする事件が起きている。
1日の完成を受けて病院では、母親役の職員が人形をポストに入れ、ナースステーションから別の職員が駆け付けるまでのシミュレーションも行われた。
病院側によると、「特に問題はなかった」という。
その後、病院では施設を報道陣に公開。扉を開けて赤ちゃんの人形を置き、ブザーやアラームを作動させた。また赤ちゃんが置かれた際の病院職員の動きも披露した。
赤ちゃんポストをめぐっては、命を救う観点からやむを得ないとする意見がある一方で、社会的、人道的観点や、捨て子助長につながることを懸念する考えもある。
これに対して、蓮田理事長は「赤ちゃんポストは最終手段」と強調。
その上で、「母親たちは誰に何を相談していいか分からない状態。報道などを通じて『ゆりかご』の存在を知ることで、相談に訪れやすくなるという側面もある」としている。
|
これは難しい問題ですね。これは赤ちゃんポストのみならず代理出産・果ては人工中絶とも絡んでくることと思います。ただ子供を産み捨てる。または罪の意識もなく人工中絶に走る・・・。どちらにしろ倫理観が失われていることには変わりありませんね。
2007/5/3(木) 午後 10:36 [ mit**wo_ple*su*e ]
「誰も利用者がいなくて不要なのものでした♪」っていう発表を少し期待亜していたオレって一体・・・・。賛成派の心情が全くわかりません
2007/5/4(金) 午後 10:07 [ キタさん ]
僕はどちらかと言えば「赤ちゃんポスト」には反対です。やはり捨て子や育児放棄を助長する恐れがありますからね。あくまでも緊急避難的措置であって欲しいものです。TBさせて下さい。
2007/5/5(土) 午後 6:09 [ まるこめZ ]
今朝のニュースで広島県で臍の緒の付いた新生児が路上に放置されて死亡というのがあった。赤ちゃんポストがあったら助かっていたかもって思う。あの病院の院長もはっきり言ってるよ。これが最善だなんて思ってない。今はこの方法しか目の前の命を助ける手段が思いつかない。ロッカーや公衆トイレに遺棄される子の命を一人でも多く助けたい。それだけだとね。反対してる人、何か具体的にいい案があれば言ってみ。
2007/5/6(日) 午後 5:11 [ 沙門 ]
赤ちゃんポストには反対です。今の日本国民の大多数に道徳的な話をしても無駄です。原因は本人自身の他に家庭・社会環境等が複雑に絡まって解決は不可能です。従って、子供を捨てる人間に厳罰をもって望む方が効果があります。処罰は当事者達から近親三親等以内、勤務先、地方・国の行政責任者まで及べば、こういった問題は少なくなると思います。近親三親等以内は市中引き回しの上打ち首(この表現って鴻池さんも使っていたので問題ないですよね?)、管理監督を怠った勤務先責任者と地方・国の行政責任者は終身刑くらいにしておけば減るのではないでしょうか。
2007/5/6(日) 午後 6:59 [ - ]
Ponkoが爆弾発言します。広島の新生児遺棄は赤ちゃんポストがあろうと無かろうと起きたことです。赤ちゃんポストがあれぱ救えたなんてのは甘い。具体案はありません。親の資格のない親の元に生まれた宿命です。本文で本当のヒューマニズムはは残酷だというのはそういう意味です。そこまで突き落としていって初めて社会の病理が解明できます。
2007/5/6(日) 午後 7:04
Ponkoがコメントをアップしている間にMALさんのコメントが入りました。「市中引き回しの上打ち首」に賛成です。そのぐらいの覚悟でないとこのたるんだ社会は直せません。下手な対応策で甘やかしてはならない。
2007/5/6(日) 午後 7:09
Ponkoさんの意見に全面賛成です。個人の自由、プライバシーの侵害を盾に、自己責任を他に転嫁する。「赤ちゃんポスト」に限らず今の風潮ですね。自分に起きたことは全て自分の責任です。誰のせいでも有りません。
2007/5/6(日) 午後 8:50 [ yamatotakeru ]
極論に賛成頂いて有難うございます。時には非情にならねばならないときもあるかと・・・
2007/5/6(日) 午後 9:04
ふーーん 非情になって赤ちゃんを見殺しにするんだ。へーーあんた達は獣以下だね。目の前に死にそうになって救いを求めてる赤ちゃんを非情になってなんて言葉で平気で殺すんだね。そんな人達には何を言っても無駄だね。もうあんた達のほうこそ人間辞めたらどう?もうこんなところへの書き込みはやめるよ。アホラシあんた達の方がよっぽどきれいごと並べてるようにしかみえないよ。
2007/5/7(月) 午後 4:04 [ 沙門 ]
赤ちゃんポストと言う名の「相談窓口」なら賛成です。タダの捨て場なら大反対。子を産み育てることは、それだけの覚悟と責任が必要なことです。赤ちゃんの命は大切ですが,だからと言って子供を捨てることは許されません。殺人と同罪です。
2007/5/7(月) 午後 4:23
tako25711950って、その名の通りタコだね。赤ん坊を殺しているのは実のところ誰なんだい? 感情論に賛同しない人間に罪を着せるなんざエセヒューマニズムもいいとこさ。
2007/5/7(月) 午後 5:49 [ phil ]
赤ちゃんポストに賛成している人の大半は、自分が当事者でないから無責任な意見が言えるのです。自分の手を汚すこともなく、ただ感情論だけで赤ちゃんポストに賛成と言える方達は、それが他人事だから言えるのです。もし、赤ちゃんポストに賛成する方は、どうか、不幸にも捨てられてしまった赤ちゃんを、ご自分で引き取って、立派な人間に育て上げてください。当然、養育に関わる一切の責務は、育てた方が負います。
2007/5/8(火) 午後 2:07 [ - ]
これは「誰が悪い」とか「どこが悪い」という問題ではないと思います。遺棄される子供を大幅に減らそうということよりも、親に捨てられてしまう子供の内、一人でも二人でも助けられたら、その子に「良かったね」と言える状況を作る事だと思います。親にも行政にも「赤ちゃんポスト」のシステムにも問題はあると思います。でも今は、まず一人でも救うことが先決で、その方法の内の一つなのでしょう。この問題について議論することは大切だと思います。世の中を改善していく一方で、一人でも救う事も考えて欲しいと思います。
2007/5/9(水) 午後 11:00 [ psy ]
僕達も、色々な環境に守られて生活しています。誰かの気まぐれ、何かの偶然が発端で命を拾うことも、落とすこともあります。そんな中で、一人でも救える方向に向けられる方法の一つがこれだと思います。完全に正しくはないかも知れませんが、一人の命が助かることに賛同したいと思います。
2007/5/9(水) 午後 11:14 [ psy ]
「赤ちゃんポスト」は1を生かし100を殺す愚策です。本質の解決にはなりません。事態はもっと悲惨になるでしょう。
2007/5/10(木) 午前 0:09 [ yamatotakeru ]
コインロッカーや公衆トイレに捨てられた赤ちゃんを発見したとき、とにかく駅員室や警察に知らせるのが「赤ちゃんポスト」の立場。ロッカーやトイレの前で「みんな見てくれ。なんて酷い親だ」と叫ぶのが「反対派」の立場。目の前の子供をただ救いたいという気持ちです。すべてを解決することも大事ですが、まず出来ることをするのも大事です。
2007/5/10(木) 午前 0:40 [ psy ]
多くを救えない現実はあるでしょうが「赤ちゃんポスト」が100を殺しているわけではありません。
2007/5/10(木) 午前 0:43 [ psy ]
3歳は想定外としても親御さんの背景にご事情があったのかもしれませんし子の命を守っていくのであれば選択肢として新しい里親の元で特別養子縁組をと思います。このことが男児の心の傷になるとは思いません、なぜなら早いうちに事実を知ったほうが乗り越えられると思います。隠しても本人にはわかります。親御さんは捨てたのではありません その子の幸せを考えたからこそどういう事情であれ産んでくれた人がいたわけだし、父親が預けにきたのだおもいます。
2007/5/17(木) 午後 4:48 [ njx*w8*9 ]
赤ちゃんポストに賛成する方は、どうか、不幸にも捨てられてしまった赤ちゃんを、ご自分で引き取って、立派な人間に育て上げてください。当然、養育に関わる一切の責務は、育てた方が負います。 ←不幸な子供は誰もいません。捨てられたのではありません。わたしたち家族は自信を持って子供たちを立派な人間に育てるつもりです。産んでくれたお母さん 預けることになった背景事情ひっくるめてすべて受け止めて私たちは親子です。
2007/5/17(木) 午後 4:55 [ njx*w8*9 ]