|
離婚後300日特例は不貞行為の是認
昔の人は、10月10日(体育の日ではありません、トツキトオカといいます)といって妊娠から出産までの約310日の期間を言い表しました。
たしか民法では離婚後300日以上経たないと結婚は認められないはずです。
生まれた子供が誰の親か分からないからです(DNA鑑定など無かった時代ですから)
逆に言えば、いままで300日以内に生まれた子は当然夫の子供になるわけです。
これは女性の貞操観念を前提としたものでした。
民法では離婚後300日以内に生まれた子供を一律に「前夫の子」と見なしていましたが、特例として離婚後の妊娠が確認できれば実父の子と認める新制度が21日に始まり、20件の届出があったそうです。
民法772条 医師の証明で出生届…自治体で受け付け開始
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070522-00000004-maip-soci
ところが、離婚後だけでなく、離婚する前に他の男性との間に出来た子供もその男性の子として認めるといい出しているらしい。
その理由のひとつに、DV(Domestic Violence)で離婚手続きが遅れたために、別の男性との間に出来てしまった子供もいるからというのです。
しかし、これらの特例は離婚前の不貞行為を是認してしまうことにならないでしょうか?
最近、社会規範を守れなかった者を救済するための手立てや法改正が目立ちます。
「赤ちゃんポスト」賛成派には叱られるかも知れませんが、あれだって子供の命を救うことを建前に、子捨てを認めてしまうようなものです。
首相、「離婚後300日問題」の救済拡大に慎重姿勢
安倍首相は21日、離婚後300日以内に生まれた子の扱いの見直し問題で、離婚前妊娠の救済について、「今後のさらなる対応は婚姻制度そのものにかかわることで、当然、色々な議論がある。議論を深める必要がある」と述べた。
離婚後の妊娠については、医師証明書で確認できれば「実際の父の子」とする出生届を受け付ける特例措置が同日に始まったことを踏まえ、離婚前妊娠まで救済範囲を広げることには慎重な姿勢を示したものだ。首相官邸で記者団の質問に答えた。
(2007年5月22日0時22分 読売新聞)
|
再婚禁止期間を現行の6ヶ月から1年にする、嫡出否認の訴えを夫だけではなく、妻側からも提起できるように法を改正するなど方法はあるのに子の福祉の為という名目で特例を認めるのは法治国家の否定に繋がります。道徳や公序良俗を乱す可能性のある生き方をしてきた者はペナルティとして戸籍届け手続きの煩瑣さは受け入れるべきです。子供の為と言いながら子供を利用する手段にはもういい加減飽きてきました。
2007/5/23(水) 午前 9:14 [ 男児 ]
戸籍は貰えないのではなく、妻側が父親の欄に別れた前の夫の名が記載されるので届けでないのです。今の制度だと一旦前夫の子として届け出てそれから前夫に嫡出否認の訴えを提起してもらい親子関係を切る必要があります。この手続きが煩瑣で前夫が何度も家裁に足を運ぶ必要があります。まあ、道徳や公序良俗を乱す可能性のあった女性を妻にした男性側も見る目がなかったから仕方ないかもしれないね。
2007/5/23(水) 午前 9:25 [ 男児 ]
この問題以前に、生後2週間で届出しないといけないはずだが。自ら違法行為の上、難民つくって国にすがりつく、あきれたやつらだ。
2007/5/23(水) 午前 9:28 [ 問題じゃない ]
私は親と直接血はつながっていないのですが普通に生活してますよ。高校の時親に言われるまで知らなかったのですが;それで特別何か変わったということはありませんよ?話題が一つ増えたぐらいのものです。戸籍上の問題がどれほどの問題だというのでしょうか。要は親の心持しだいでしょう。それなのに戸籍が貰えないと騒いで・・・そんなもの全部親の側の甘えじゃないですか。第一きちんと手続きをすれば良いだけの話ですよね。
2007/5/23(水) 午前 10:08 [ mat*ri*ca*s ]
不貞という社会的な抑止、蔑視言葉があるので、是認しているかといえば、そういう積極的なものとは解釈できませんが、法的には不貞を働いてできた子供を法的にはなぜ前夫が養育義務を持たせられるのかという事だってあるでしょう。
2007/5/23(水) 午前 10:36 [ 空虚 ]
これも「子どもの戸籍がない!子どもの人権はどうなるの?」と形を変えた日本無力化するための戦略だということをいいかげんに「人権派」を称するバカたちは気付けよと言いたい。今、日本はいいかげんな教育と制度で内部からガイジンに蝕まれていることを知るべきです。傑作ポキッ♪
2007/5/23(水) 午後 2:55
人権の擁護とは、己の失策に対し何のリスクも受けず他人に助けを強要すること。人権団体のモットーですか?諸悪の発生源、理由には目もくれず発生したことへの救済のみ追求する。本末転倒ですね。
2007/5/23(水) 午後 5:57 [ yamatotakeru ]
出生届けできない理由をDVが原因だと言うことですがそもそもそんなに恐ろしい旦那がいて決着しないまま子供まで作るなんて信じられないでしょう。そこまでひどいDVされてたらまず精神的に無理なはず。
2007/5/23(水) 午後 7:05 [ Terry ]
細かい事言うようだけど、十月十日は、ひと月28日計算だから290日ですよ。女性はみんな知っているもんだと思ってました。
2007/5/23(水) 午後 8:09 [ 1roh ]
↑最終月経からの日数で、受精してから出産までは265日くらいです。これより短いこともありますね。
2007/5/23(水) 午後 8:44 [ ker**ero711* ]
人間の平均妊娠期間は約280日。十月十日というのも本当は9ヶ月と10日間のことです。法律に拠って正式な戸籍に裏付けられた子供が授かるのが当たり前ですから、望まれない子を得るのは人道的に問題がありますね。本当に子孫繁栄を望むなら、親の教育が最優先です。育児補助の条件としての義務教育にでも位置づけるべし。
2007/5/23(水) 午後 10:25 [ IB ]
1rohさん、笑っちゃうぜさん、正確な妊娠期間なんて、オンナだって、妊婦になるまで知らないと思いますよ?私も医者に行って初めて知りましたよ。
2007/5/23(水) 午後 10:49 [ kerokero7110 ]
文面からしても、一人だけ全く違うから、悪意がぷんぷんしているので違和感が有りますね、日本の皆様は普通の人間だから普通にしておきましょう。
2007/5/23(水) 午後 11:29 [ 正義 ]
たくさんのコメント有難うございます。ひとつひとつお返事できませんが、「とつきとおか」は昔からの言い伝えです。ぐぐってみてください。不貞の結果の子供は自分の子供では無いから戸籍に入れたくないという夫の気持ちもよく分かります。また「ゆるり着物」さんやmataricatsさんのコメントにも共感しました。
2007/5/24(木) 午前 0:32
私が言いたかったのは、最近の日本人は厳しさに欠けているのではないかということです。人を甘やかす方向にいっているような気がする。甘えんぼの日本人がこれ以上増えたら近隣諸国の思う壺。祖先の思いを未来の子供につなげることも出来ずに日本は消滅します。
2007/5/24(木) 午前 0:40
ブログ主さんのおっしゃってることに共感します。男性の不貞行為はどうなるんでしょう?男性の不貞行為にはノータッチなんかなぁと思います。
2007/5/24(木) 午前 6:15 [ うん ]
私もPONKOさんと全く同じことを考えていました!離婚が決まっていないのに他の男と子供まで作るって・・不倫を公に認めているようなものですよね。子供に罪はないのは事実だが、それとこれとは別問題だと思いますけどね・・・
2007/5/24(木) 午前 9:22 [ eco*ish*r ]
義務と責任も果たせない人間が大人と呼べるのか?親の自覚も無い推さない精神で自由と平等を振り回して権利だけの主張をするなんて…
古(いにしえ)の教えを学ぶ「稽古」教育が出来てない者が、生まれる子供に何を教えることが出来るのか?同じ価値教育を押し付けるのか?出来ちゃった結婚にしろ無責任な行為だ!結婚すれば責任を果たし許される?その場逃れとしか思えない!離婚してしまえば不貞が正当化できるのか?前夫によるドメスティックバイオレンスが原因等と
そんな時だけ女の弱さを振りかざすのは責任転嫁する卑怯な人間だ!
300日も我慢?出来ないような人物に資格は無い!「下半身に人格の無い人達は、人格も品格も無い!」
2007/5/24(木) 午後 2:03 [ 武門会 ]
法律は整備されているんですよね。手続きが煩雑なだけなんです。ただ離婚相手と接触したくない場合が多いでしょうから、実務の面で改善の余地はあると思います。
2007/5/24(木) 午後 3:05 [ 寿司さしみ ]
以前、前夫の子として「嘘の出生届を出した」と在宅起訴された中国人女性が、実は300日の規定があったために罪に問えなかった・・・などという事件がありましたよね。むしろ養育費目的の輩に、いいように利用されてきたのが現実ではないでしょうか?もし不貞で生まれた子なら、なおさら“不貞の被害者”である前夫にとってはいい迷惑。厳しいどころか、逆に甘やかす規定ですよ。
2007/5/25(金) 午前 2:40 [ - ]