|
マスコミは水戸黄門様か
今朝、テレビを見ていて「なんかヘンだなあ」とおもった。
練馬区の高速道路下に35年もの間設置されいてた車止めを撤去する区役所と市民の反対騒動。
大気汚染を防ぐために交通止めにしたそうだが、どう見ても不自然な話だ。
通行できなくなった車は細い道路の住地地を迂回するから、近所の住人にとっては迷惑な話しだ。だから賛成派もいる。
マイク片手に「強制撤去ハンターイ」と叫ぶおばさん、「帰れ!帰れ!」とシュプレヒコールする人たちはどう見てもプロ市民だ。
座り込みしている大の男が区役所の職員に腕を取られると、「痛いよう、イタタタ、あんた暴力振るったよ 暴力」とわざと弱々しく訴える。 キモチワリーイ。
騒ぎを起こすからと予め伝えられて集まったと思われるマスコミが、区役所の職員を追い回して「なぜ住民の声を無視するのか」と詰め寄って食って掛かり、マイクを向ける。
「賛成派も反対派も通告なしに一方的に強制撤去したことに怒っています」とレポーター。
一方、幹部職員は「説明会を開いたのですが、反対派の人たちに出席を断られたんですよ」と言う。
鳥越俊太郎は、ここを開放すると車の通行料が増えて、土地の利用が増えて地域が活性化するので不動産やその他の利権と地方政治家が結びついているのだと解説。
市民・村人・弱者=善 行政・代官様=悪 のステレオタイプの思考には恐れ入る。
マスコミ=鳥越俊太郎はさしづめ水戸黄門様で、騒動の真っ最中に「静まれ!静まれーい!」と叫んで印籠を掲げる。
その印籠には「人権と報道の自主性を守れ」と書かれている。
公園を占拠する無法ホームレスを弱者=善、強制撤去する行政を悪とするのとまったく同じ構図だ。
日テレニユース
東京 車止め撤去され、35年ぶりに車通行
東京・練馬区の高速道路の下にある側道をめぐって、区側と住民が対立している問題で、23日午後、2か所の車止めが撤去され、夕方に35年ぶりに車が通行した。
問題となっているのは、練馬区の大泉JCT付近にある関越自動車道の下の側道。この側道は、36年前に高速道路が建設される際、大気汚染を最小限にするという目的で車止めが置かれ、車の通行が禁止されていた。
しかし、今月になって練馬区が車止めを撤去するという通達を出したため、反対する住民と争いになり、23日朝から約20人が座り込みをして抗議を続けていた。
そして、道路を開放する予定だった23日午後1時までに、3か所のうち2か所の車止めが撤去された。その後、住民は必死に抵抗したが、23日午後5時15分、1台目の車が35年ぶりに道路を通過した。
反対派の住民は今後、区長との話し合いを求めていく方針。
|
市民・村人・弱者=善 行政・代官様=悪の構図が大好きなようで…マスゴミが諸悪の根源なんだけどな…
2007/5/24(木) 午前 11:58
私は練馬区に住んでいた事があります。練馬区の一部はカクシン的な連中もいますけど、自衛隊の駐屯地周辺は保守的な人たちも多いですよ(自衛隊の官舎がありますからね)。
2007/5/24(木) 午後 0:08 [ brian ]
私は今は某県の某団地に住んでいますが、かつて自治会活動における駐車場の増設問題で「反対派」と死闘を演じた事があります。彼らの多くは「運動崩れ」で要するに「何でもハンタイ」なのです。まあ、あれで私は保守に磨きがかかりましたがね。
2007/5/24(木) 午後 0:12 [ brian ]
何度か車で通ったことがありますがわかりにくいし、普通の住宅街なので歩行者にとっては迷惑だったと思います。「賛成派」がほとんど登場しないのはおかしいし、意図的なものを感じます。おかしなプライドだけの勉強不足のだめ記者ばかりですね。
2007/5/24(木) 午後 0:50 [ Terry ]
私もそう思いますし、いつも鳥越は言うことが同じです。
2007/5/24(木) 午後 1:40 [ ゆきえ ]
反対のプロ集団はどこにでも現れる!何故かって?弱者の主張を大義名分としてお金をたかるプロの集団組織だからです!合法的恐喝ですね!建設反対運動や自然を守る等をスローガンに掲げて運動してる方達は皆左翼の人たちです。目的は地域対策費!迷惑費として国や建設会社がお金が支払います!すると反対運動はやめて姿を消す!そして他の金になりそうな事業や案件を調べては出向いて活動して左翼の活動資金集めが目的!ふざけた連中だ!
2007/5/24(木) 午後 2:30
反対することに意義がある、マスコミはいつも反権力でしょ、とテレビで語ったマスコミ人が昔いたのを思い出しました。こいつらどうしようもありませんね。
2007/5/24(木) 午後 2:50 [ 太郎ともも ]
まあ逆にTBSの「水戸黄門」が安っぽい図式をドラマ化しているともいえますね。「今の政治には水戸黄門がいない」という人が時々いますが、実在したご本人はもとより古今東西あんな人がいた例はないわけで、あのドラマもなかなか有害だと思います。
2007/5/24(木) 午後 2:58 [ 寿司さしみ ]
税金で作ったのに、通れない道路なんてナンセンスです。 普段は税金の無駄遣いを追及するのに、道路を通れなくして税金を無駄にすることには何も感じないのでしょうか? 安っぽい正義にだまされてはいけません。
2007/5/24(木) 午後 7:36 [ johnny ]
>23日朝から約20人が座り込みをして抗議を続けていた。
20人×5000円(日当+交通費含む)=10万円。昔、1度だけ労働争議に参加(?)したときの記憶ではこれくらいかな・・大人が平日の朝から座り込み、仕事ないのか?周辺住民は数万人はいるはずなのに、たった20人とは圧倒的少数派、お寒い限り。どこぞのプロ市民グループが結束して動員した人数が20人ということね。説明集会への出席拒否ということ自体が、民主主義を自発的に放棄してる証拠だと考える頭もない連中ではお話にならない。テレビ報道番組=バラエティ番組と解釈したほうが腹が立たない昨今。日本では新聞記者(マスコミ)、河原乞食(芸能人)、弁護士は昔から忌み嫌われてきた3大職業だということを日本人は忘れるべきではない。
2007/5/24(木) 午後 7:46 [ off*c*81kit*no*u*ika*a ]
こんばんは。あの側道が通れるようになると車の立場では非常に助かります。それだけでなく、まわりの狭い抜け道近辺の住民が非常に迷惑していたものと思います。(なお、うちはそこから遠いので、あくまでも車の立場です)
2007/5/24(木) 午後 8:01 [ 練馬のんべ ]
冷戦が終わり共産主義の敗北が決定しているのに、いまだにイデオロギーに殉じようとしているマスゴミ人。「全共闘」「世界同時革命」などという言葉に自分の人生をかけたため、それを否定することは自分自身の生き方を否定することになると思っているのでしょう。でも間違った過去を反省しないと先には進めないんですがねぇ・・・。まっ、この人たちは過去にしか生きていないんでしょうけどね。
2007/5/24(木) 午後 8:34 [ 403330 ]
そうですね。いまだに革マル派と日本共産党があるのもビックリです。シーラカンスみたい。
2007/5/24(木) 午後 9:22 [ かえる ]
そもそも側道を迂回するのに都合いい住宅地が迂回路になっているわけですよね?結局は自分の生活環境がよければOKな住民と左巻きなプロ市民の利害が一致しただけのことです。
2007/5/24(木) 午後 9:29
我が故郷ながら…。しかし、brianさんが書かれているように割と保守色が強く、実家の神社には「大東亜」戦争戦没者記念碑があり、図書館には「親日派のための弁明」や「ゴーマニズム宣言」もあります。地元民から言わせれば、車止めする理由なんて、ありゃしません。断言します。
2007/5/24(木) 午後 9:37 [ - ]
ちょっと、此って可笑しくない。たった20人でしょ? よくマスコミが使う手でさ、支那、朝鮮、反日団体、訳のわからない市民団体が出てきてデモをするとか、座り込みをするとゆう情報だけで取り上げるんだ。あのさ、日本世論の会なんて100人くらいでデモをするって情報をマスコミに流しても、鼻にもひっかけないよ。取材にきても形だけでニュースにもならない。左なら何人でもOK何だ。右よりと観られると相手にされない。此ってマスコミの意味ないんじゃないの。
2007/5/24(木) 午後 9:45 [ BB ]
マスコミが流すニュースは信用できない。昔、札幌でスパイクタイヤ禁止運動が起きたとき、某テレビ局がタクシー乗り場に並んでたタクシー運転手10人以上に意見を聞き、それを夕方のニュースに流した。ニュースに出てきた運転手は1人だけ(禁止に反対)、残りの5人は禁止にすべきだという意見の弁護士や有識者とやら。おまけにこの弁護士、禁止運動のリーダー格だけど車の免許を持っていない珍しい人。このニュースを見た人は誤った判断するのは間違いない。マスコミは自分たちの都合の良い意見しか取り入れない。これを偏向報道というのを知らないのだろう。
2007/5/24(木) 午後 11:27 [ off*c*81kit*no*u*ika*a ]
まったく マスコミの言うことには疑うべきでしょうね。裏読みの癖をつけよう。しかしよく見るとこの画面、レポーターといってることと実際の画像が違いますね。因みにこの番組を見ていました。
2007/5/25(金) 午前 0:54 [ ひろやん ]
私は番組意を観てませんので上記の記事で判断します。20人の反対者!地域の住民か如何かも怪しいものですねネ。「鳥越俊太郎氏」の解説 ”不動産や其の他の利権と地方政治家が〜云々”此の言は、調査し確証を得たのなら問題は無いが其れで無かったら名誉毀損の罪に問われる。例え名指しでは無かったとは言え不動産業/地方政治家は誰であるかは地域住民なら一目瞭然であるし、今後の商売,政治活動に影響を及ぼすでしょう。更に低脳レポーターと区幹部職員との言は驚愕に値するばかりの段差が有る。此れは右翼/左翼の問題では無くて根本的な常識有無の問題ですネ、酷すぎる!。私は政府が強権を持っての言論統制は反対だが、上記の様な事が頻繁に罷り通り、加えて当事者が罪の意識も無く更に咎を受けない放送界の現況に恐れを感じる。私は放送法に疎いので何とも言え無いが、言論の自由(責任と義務が付帯しなければならない)を履き違えていると思うし、又守られ過ぎて居る様だ。北米でこの様なニュースがTVで報道されたら一発で訴訟(政府では無くて民間人から)され敗訴に成るのは確実です。
2007/5/25(金) 午前 10:18 [ gre*n*hub*32 ]
訂正!。上記のコメント ”敗訴に成るなのは確実です”は誤りで、罰を受けるのは確実ですに訂正します。失礼しました。
2007/5/25(金) 午後 0:04 [ gre*n*hub*32 ]