反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

靖国参拝問題

[ リスト ]

李登輝さん、靖国参拝

イメージ 1

李登輝さん、靖国参拝
(写真はSankeiWeb)

来日した李登輝さんが靖国神社を参拝し、祀られているお兄様と62年振りに対面した。
李登輝さんの頭にどのような思いが駆け巡ったであろうか。

「政治的な意図はない」とする李登輝さんに対して、中国政府は公式に靖国参拝を非難した。

どこまでしつこい頭の上の蝿だ。

中国政府の人民に対するポーズだという人もいるが、13億人のうち、そのニュースを知る人は一握りの人間に過ぎない。

いわゆる「A級戦犯」を分祀せよとかいう政治屋、学者、評論家、3流芸能人、それを総動員する反日マスコミよ、李登輝さんの爪の垢を煎じて飲むがいい。

日本の武士道を身をもって示す李登輝さんは、そのような日本人以上に日本人的である。

産経新聞(2007年6月8日)2面より
「62年ぶり兄に会え涙」
李登輝氏、靖国神社を参拝

 来日中の台湾の李登輝前総統は7日午前10時すぎ、亡兄の李登欽氏が「岩里武則」の日本名で合祀される靖国神社を初参拝した。クリスチャンである李登輝氏は、政治や歴史を切り難し、戦死した兄を持つ私人として、実兄の英霊に一礼した。

 李氏は到着殿から曾文恵夫人らを伴って入り、遺族として本殿で「昇殿参拝」した。同行した作家の曽野綾子さんによると、李氏は靖国側の指示に従い、おはらいを受けた後に本殿で一礼した。
参拝には、日本側から曽野さんのほか夫の三浦朱門さんらが同行。台湾側からは台湾独立建国連盟の黄昭堂主席らが付き添った。

 李氏は参拝後、「62年ぶりに兄に会えて、涙が出ます。温かい気持ちになりました」と語り、神社側から進呈された落雁は「台湾に持ち帰り、亡父の遺灰の前にささげたい」と話した。李氏は参拝前の記者会見で、「うちには遺灰もなければ遺髪も残されていません」といって言葉を詰まらせ、夫人とともに涙を浮かべていた。

 李氏はこの後、2000年12月に名誉博士号を授与された東京都文京区にある拓殖大学を訪問し、夕刻からは都内のホテルで「2007年とその後の世界情勢」をテーマに講演。増大する中国の影響力を学術的見地から分析し、東アジアにおける日本の指導力に強い期待感を表明した。

産経新聞(2007年6月8日)14面より
李登輝善総統、参拝の談話
「兄への尊敬の念を示したい」

 靖国神社に参ります。
62年間も会ったことのない私の兄を靖国神社で合祀し、遺霊を守ってくれ、私は感謝の意を表してきます。
これは個人的な私の立場であって、政治的にも歴史的にも(間連づけて)考えないでください。
これは私の望みです。

 私と兄は、2人兄弟で非常に仲がよかった。その兄と62年前に(台湾南部の)高雄で別れて以来、私のうちには兄の遺髪もなければ、遺骨もないし、遺灰もありません。位牌は靖国神社にのみ残されています。それを私が家族のひとりとして訪問するということは、私は兄に対する尊敬の念を示すためにもやらなければなりません。

 私のおやじは10年前に亡くなるまで、兄が死んだことを信じておりませんでした。兄が亡くなったときには、彼の魂が、彼の遺言が、うちに現れたという事実は存在します。亡くなったその瞬間に帰ってきているはずですけれども、おやじの関係でうちでは
何もしておりません。私が60年ぶりに靖国神社に参りまして、頭を下げて遺霊を祀ってくるということは、私たちとしては当然のことと思います。全く個人的な家庭の事情であります。みなさんにはよろしくお願いしまして、政治的には何も、歴史的には何

も考えてくださらないようお願い申し上げます。
ありがとうございました。

産経新聞(2007年6月8日)社説より
李氏靖国参拝 日本文化表敬とも映った

 訪日中の台湾の前総統、李登輝氏が靖国神社を参拝した。先の大戦で日本兵として戦死し、靖国神社に祭られている

亡兄をしのぶためで、「政治的、歴史的には考えないで」と語った。

 靖国神社をめぐっては、中国、韓国が首相参拝を政治問題化し、台湾にも靖国神社=悪として批判する勢力がある。

来春の台湾総統選挙も控え、李氏には政治的リスクもあった。

 それでもあえて参拝に踏み切ったのは、まずは李登輝氏が記者会見で語ったように、亡兄への肉親の情からだろう。李氏夫妻が会見の中で見せた涙がそれを物語ってもいた。

 靖国神社には約250万人の軍人、軍属が祭られ、そのうち約2万8000人が台湾出身者という。李氏の胸のうちには、台湾同胞への追悼の気持ちもあったにちがいない。

 台湾は当時、日本であり、台湾出身者は日本国民として犠牲になったのだから、靖国神社は当然のこととして慰霊、感謝の対象としたのである。

 台湾には台湾出身者の靖国神社合祀(ごうし)に反対して訴訟まで起こしているグループ(Ponko:注1)がある。しかし、靖国神社を参拝する台湾人の方がむしろ多い。李登輝氏と同じ心情からであろう。

 多くの日本人にとって、靖国神社は国のために犠牲になってくれた人々に対する追悼と感謝の場であり、日本人の伝統的な心、日本文化に根ざした大切な場所である。

 その靖国神社に李氏が困難を押して参拝してくれたことに、多くの人が素直に感謝の気持ちを抱いたのではないか。李氏の靖国参拝は、日本文化への表敬とも映ったのである。

 この李氏の靖国参拝に対し、中国は早速、「日本は李の目的が何かを知っているはずだ。中日関係に(悪い)影響を及ぼさないように望む」(外務省)と批判した。しかし、そうした不当な批判こそが、日中関係に「悪い影響」を及ぼすと知るべきである。

 「奥の細道」をたどった今回の訪日で、李氏は3回の講演を行い、日本文化の大切さ、日本の国際社会での役割などを語った。学術、文化的に価値の高い内容であった。

 李氏の比較的自由な訪日が実現したのは、関係者の努力に加え、
安倍晋三内閣の良識にもよる。評価したい。


(注1)
このグループの代表的なものが金素梅の支援する台湾の先住民族、高砂族の一部のグルーブだ。
なお、訴訟はことごとく敗訴している。

台湾先住民族、靖国神社に祖先の合祀取り下げ要求(人民網)
http://j.peopledaily.com.cn/2005/06/15/jp20050615_50953.html

高金素梅の正体
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/5051349.html

とても分かりやすい高金素梅さん
http://plaza.rakuten.co.jp/mcneill/diary/200506140000/

閉じる コメント(39)

ckkqsさん、小林よしのり、李登輝対談「李登輝学校の教え」(2001年小学館)でも「正々堂々と日本に行って、奥の細道を歩いてみたい」と言っていますね。
さらに「日本に行ったことを自分の功労だと争う友人がたくさん居て、仲違いしない様に。日本政府にもあまり難しい問題を投げかけてはいけない」と深い配慮を示しています。

2007/6/8(金) 午後 8:25 blo*g*r2*05jp

げんげんさん、一昨年Ponkoは靖国参拝しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/9280299.html
自分が日本人であることを感じました。

2007/6/8(金) 午後 8:30 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

私も「李登輝学校の教え」読みました。
李登輝氏のような頼もしい愛国のリーダーがいたらと思ったものです。安部総理にも参拝してほしいですね。しかし現実は厳しいのかな
ぁ。

2007/6/8(金) 午後 9:15 [ ckk*s77* ]

ckkqsさん、いま「李登輝学校の教え」をざっと読み返してみて、明日の記事として改めてご紹介することにしました。
安倍総理も一昨年まだ総理でない頃ははっきり首相は参拝すべきだと述べていますが、いざ首相になってみるとなかなか難しいものがあるようです。
それは変節というより、立場が変われば発言も注意しなければならないと言う事でしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/1921708.html

2007/6/8(金) 午後 9:54 blo*g*r2*05jp

ミケさん、TB&コメント有難うございました。
改めて私たちが靖国神社をどう考えるか李登輝さんに問われている気がします。

2007/6/8(金) 午後 9:59 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

汚名をきてとは、良い例が西郷隆盛ですね、彼は本当に勝てると思っていたのでしょうかね。ただ彼は薩長政治にたいして、反旗を翻したのか。士族、農民の立場を訴えたかったのか。今いえることは誰も西郷隆盛氏を敬愛しています。勝てない戦、徳川慶喜さんも、勝てるはずの戦を放棄しました。日本を外国からの魔手から自ら守り自己犠牲を示し国体を守ったのです。彼らは外国には頼らず自国内にて戦いを収めました。しかし、他国は特に支那、朝鮮は自国の選択の間違いを日本に押しつけています。自ら諸外国に頼りその結果植民地になったのです。日本が日本でいられるのは、尊い自己犠牲、此は大東亜戦争にも引き継がれました。武士道とは死ぬことと見つけたり。ですね。

2007/6/8(金) 午後 10:15 [ BB ]

顔アイコン

李登輝さん立派です。昔から大好きで心より尊敬する政治家でした。靖国参拝が実現できたことにほっとしています。中国には真に国を愛する理念を持った政治家が全くいない。最近の日本の与党にも同じようにでたらめな政治家が多いのが残念です。

2007/6/8(金) 午後 11:58 [ sop**an5* ]

顔アイコン

「李登輝」氏に出来る事なら直接お会いして最大級のお礼の言葉を送りたい!!!−。私の父も靖国神社に祀られて居ます。 ”霊魂同士の触れ合い”が有れば私の父と他の方々の英霊と一緒に日本を見守って呉れて居るだろうなァー!と子供の様に他愛の無い事を夢想して居ます。秋には一時帰国しますが、その折は靖国神社に妻、息子三人で参拝します。
「李登輝」様!、真に有難う御座いました。

2007/6/9(土) 午前 0:12 [ gre*n*hub*32 ]

政治家って辛い立場ですね。一人の人としての行動が許されないなんて。

2007/6/9(土) 午前 0:58 souko

顔アイコン

中国の内政干渉はい受け入れてはなりません。中国が靖国にこだわるのは日本人の心に繋がる問題だからです。(そこに入り込めば日本を思うように扱いやすくなる・・いずれは中国のものと。。)これまでの情けない政府の姿勢に誤解をし、日本人でありながら靖国に訪れることができない人達がいます。李登輝氏の姿に目を覚ますことを期待します。

2007/6/9(土) 午前 9:57 [ - ]

顔アイコン

李登輝さん参拝できてよかったですねって心から思います。靖国神社に参拝したいのですが遠くてなかなか難しいです、だから『分祀』していただきたい

2007/6/9(土) 午後 5:38 [ 3 ]

顔アイコン

李登輝さんが、帰国寸前に空港で中国人の暴漢に襲われ、未遂に終わる事件が発生しました。残念かつ怒りを覚える事件です。ミケ

2007/6/9(土) 午後 9:57 yan*na*tya*yo

顔アイコン

↑の記事、今私も見ました。一瞬、えっ!日本人の仕業か?ってビックリしましたが、記事を読むと中国人の男が犯人。このことは台湾や中国でもニュースになっているのかな?

2007/6/9(土) 午後 10:32 WOOD

顔アイコン

中国問題いろいろありますが、戦争時代学校を作り、近代的な文化レベルまで押し上げてのは何を隠そう日本なのですよ。李登輝先生はもろその世代なので感慨深いのだと思う。中国人、朝鮮人は日本に感謝すべし。

2007/6/9(土) 午後 11:48 [ hir*66*is ]

顔アイコン

李登輝氏、靖国神社を参拝するとのニュース、日本の首相はじめ官僚もこのくらいの気概で外交に挑んでもらいたいものです。諸外国の言いがかりで右往左往、その場その場の場当たりの外交で、その場限りの言い訳で事をやり過ごした、状況が変わってきてもそれを其れを認めようともせず、毎度同じ応答、反論さえせず此では、幾ら正論として日本国内で論破されても、海外に積極的に発信してゆかなければ意味がない。李登輝氏の外交戦術を学んでほしい。

2007/6/10(日) 午前 11:24 [ BB ]

顔アイコン

李登輝さん、我が国が中韓に対し、言いたい事をしっかり言っていただき有難うございました。流石に武士道精神をお持ちの肝の据わった人物です。本来我々日本人が持っている精神なのですが情けない。色々立場、思惑は有るだろうが安倍首相にも最低これくらいの発言はして欲しい。オリンピックのスポーツは別発言にも納得できない。中国に対してもっと強気で望むべし。今が絶好の機会なのに。

2007/6/10(日) 午後 1:12 [ yya*a*ota*eru ]

日本の企業も中国より、今からは台湾に移行してもらいたいものだ!

2007/6/10(日) 午後 1:16 武門会

顔アイコン

靖国問題について、「中国や韓国が自国で処理出来ないがゆえに(対日カード)として作り上げられた。」台湾の現状について「台湾は既に独立国家だ、独立した自由で平和な民主国家である。」、、、。素晴らしいの一語に尽きますね。此れ84歳の李登輝前総統が言ったんですけど、日本の政治家は何やってんのと言いたい。少しは見習えと言いたい、中国なんか今にバラケルんだから、政治家ももっと台湾を見つめて大切にして欲しいですね。唯一真ともな隣国です。

2007/6/10(日) 午後 6:53 [ asu*nok*bo*3315 ]

顔アイコン

ponko様
おっしゃるとおり立場がかわれば発言は変わるものです。
安部総理にはしたたかにやりたいことを成し遂げて美しい日本にしてほしいものです。
それと李登輝氏のTBさせていただきました。
たいした記事ではないのですがつい黙ってられず失礼しました。
それとTBを送る際誤ってponko様の記事を私のブログに転載してしまったようです。大変申し訳ありませんでした。
優れた文なのでponko様がよろしければそのまま載せたいとおもいます。いかがしましょうか?よろしくお願いいたします。

2007/6/11(月) 午後 9:56 [ ckk*s77* ]

顔アイコン

もともと敵なんだからいいんじゃない?日本もまだ支配されている国なんだから。

2007/7/6(金) 午前 11:55 [ uch*zem*10 ]

開く トラックバック(4)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事