|
「たかじん」のスパイと言って委員会
関西方面で歯に衣を着せぬ番組として評判の「たかじんのそままで言って委員会」で、日本のマスコミで活躍する二人の中国人の名前を示してスパイかも?と冗談半分で言ったらしい。
思い当たる2人がみずからクレームを申し出たというから笑える。
番組ではイニシャルYとMのお二人。
辛坊治郎もスパイだと決めつけたワケではないから謝罪することなどない。
「事実確認もしないで放送した」というが「あなたスパイですか?」なんて聞くわけないし、「はい、そうです」なんて答えるわけもない。
Ponkoは番組を観たわけではないが、すぐにピンと来た。
いままで当ブログでも記事にしたようにテレビで再三に渡って中国共産党の代弁者のような発言をしていて、これはもしかしたら中国の工作員の一員かもと思ったことがある。
それは多分、葉千栄 (イエ・チェンロン 写真左) 氏と莫邦富(モー・バンフ 写真右)氏の2人だろう。
間違っていたらゴメンナサイ。
葉千栄(東海大学教授)は一般のテレビ番組のほかCATVの朝日ニュースターで「葉千栄のNipponぶった斬り」を担当している。
一見、冷静沈着な論議の進め方で弁舌さわやかだが、話す内容は北京政府の代理店。
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/5809430.html
一方、莫邦富は感情的で支離滅裂で、論破されるとますますムキになって、まことに可愛く、スパイとしたら随分下級スパイ(笑)
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/40495921.html
しかし、これはあくまで推測ですからね。
Y,M氏が誰であるかテレビを観たこともないPonkoは知る由もありません。
彼等がスパイまがいの発言をしているという認識が視聴者の間で高まっただけでも十分です。
iZaニュース(2007/06/17)
読売TV「たかじん〜」、取材も確認もせず放送
中国人ジャーナリストはスパイ?と字幕
読売テレビ(大阪市)は17日、情報バラエティー番組「たかじんのそこまで言って委員会」で、当事者に取材せず、事実確認をしないまま放送した部分があり、配慮が足りなかったとして、同番組で謝罪した。
読売テレビによると、4月22日放送の番組で、パネリストらがトークする場面で「テレビでよく見かける中国人ジャーナリストはスパイ?」などと字幕を付けた。収録時に実在するジャーナリスト2人の名前が出たため、放送では部分的に音声を消したが、イニシャルを画面に表示。前後の内容から特定できた。 2人から5月末、「事実無根」と文書で抗議があったという。
番組の最後で司会を務める辛坊治郎解説委員が、制作責任者名で「当事者並びに関係者の方々にご迷惑をお掛けしました」などと謝罪した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/57560/
雑誌「正論」7月号
「NHKウォッチング」中村粲氏より
中国人の「国際裁判」提案に失笑
この日(4月8目)の〈NHK日曜討論〉も何のつもりか、莫邦富なる中国人をゲストに招いてゐたが、この人が奇妙な発言をしてゐた。
渡辺利夫拓殖大学学長が、東シナ海の海底ガス田採掘問題で中共が日中中間線を無視してゐる点を批判した処、莫氏曰く
「中間線は国際的に決められたものではない。それを守れと云ふなら国際裁判で決めたらいい。なぜ国際裁判を主張しないのか」
と興奮して突つかかる。これには失笑した。
中共は国際司法裁判所の強制管轄受諾宣言国ではないからだ。
つまり中共は国際司法裁判所の裁定自体を認めない立場なのである。中国人の莫氏が中国の立場を知らないのも呆れた話だが、外交評論家の岡本行夫氏も出席してゐる〈日曜討論〉でこんな妄言が反論もなく通るやうでは番組の名に傷がつかう。
囚に我国は強制管轄受諾宣言国だが韓国はさうではない。竹島の所属が国際裁定に付せられると困るからだらう。ロシアはソ連時代から受諾宣言国ではない。事程左様に我国との間に領土紛争のある国々は、何れも国際裁判による解決を否認する武力至上主義の国ばかりであることを日本人は知らねばならない。
それを教へるのが公共放送の筈だ。
|
ブラックジョークを理解できないバカなチャンコロですね。 世界中の笑いものです!!!
2007/6/20(水) 午後 3:07 [ johnny ]
私この番組大好きです。
私の住んでいるところでも放送されています。「良く此処まで言うなぁ」と思うことも多々あります。面白いですよ。もっともっと言ってやれ〜」って感じです。
2007/6/20(水) 午後 3:10 [ luc*fe*73 ]
恋次郎さん、またもや禁句禁句(笑)
2007/6/20(水) 午後 3:25
lucifeさん、関東方面でも何とかして観られるようになりたいです。でも関東に進出したらたかじんさんは辞めると言ってるらしいですね、
YouTubeの投稿を期待するしかないか・・・
2007/6/20(水) 午後 3:34
政治家達もバリバリ本音を言ってるときもありますよ。「東京だったら言えない」と良いながら。
2007/6/20(水) 午後 3:45 [ luc*fe*73 ]
仕事隙間をぬって(マテ、トラバご報告。米下院マイクホンダ氏達の非難決議が通過しそうな件もとても不愉快ですね。
2007/6/20(水) 午後 3:46
lucifeさん、政治家のホンネ聞きたいです、観たいです。
2007/6/20(水) 午後 3:50
ルルーさん、そのニュース記事にしようとして忘れてました。追加します。
2007/6/20(水) 午後 3:52
中共、バ寒国、濾紙やは、国際司法裁判所を認めてないんですね!初めて知りました。モが知らないのは笑えました〜なるほど、承認すると自国に都合が悪くなる輩ばかりですね!
2007/6/20(水) 午後 4:58
そうそうこの2人、スパイみたいなモンでしょ!どう見たって。。。在日中国人のかなりが、それに近いでしょ!泥棒かスパイか。。。
2007/6/20(水) 午後 5:00
Ponkoさん、そうなんです、関東圏ではぜっっっったいに放送しませんwこの放送の回見逃してしまいました。惜しいですw
でも謝罪というものではないでしょうねきっと。
前にTVタックルで南京事件の話で墓穴を掘ったことを言ったのが上の2人のどちらかだったと思いますが・・・・。
2007/6/20(水) 午後 9:35 [ hikki1117 ]
この番組に出る政治家の方は東京に戻ると話した内容を問いただされるそうです。関東では見ることができないから、TVタックルよりも警戒されている番組ですから^^; しかも、日曜の昼間に放送して平均視聴率15%ぐらいですからね・・・ 影響力が大きいのでしょう。
2007/6/20(水) 午後 9:38 [ kid*_*an*un ]
何だか間抜けな感じの奴等、やはり日本人とはオツムの構造がちがう、この番組とかタックルに出ている中国人は全部オカシイ?たかじんの委員会、毎週見ますよ、ゲストもその道のプロを呼んでいるし、面白いので。田嶋陽子が喋るといつもブーイングが多いね、当然だけど。ジョークの通じない中国人は正にジョークそのものですね。
2007/6/20(水) 午後 11:07 [ asu*nok*bo*3315 ]
やしきたかじんさんの番組は常に際どい路線なのが多いので見ている視聴者もハラハラしながら観ていますね。確かに中国軽視、右翼番組ですが、田嶋陽子みたいなのがたまに中和しているのでなんとか番組になってる所です。現職国会議員でも東京ではオンエアしていないので、言いたい放題な所も多く、東京の方は見れないのが残念ですね。
2007/6/21(木) 午前 1:50 [ may*eto*o*ro*s ]
たかじんの番組が東京で放送されない理由は、ウィキペディアに詳しく書いてありますね。
2007/6/21(木) 午前 6:33 [ johnny ]
この番組は大好きで必ず(ビデオに録ってまで)観ています。勝谷さんや宮崎のてっちゃんや橋下弁護士などがレギュラーで言いたい放題で常に危ない言動が面白いです。特に三宅先生と田嶋女史との”かけあい漫才?”のような”激論”がとても面白い〜三宅先生の「だまれバカモン!」と田嶋女史にいうのが面白くいいのです〜中国や北朝鮮など大嫌いな人たちなので当然悪口ばかりです。とくに勝谷さんは中国が大嫌いらしく言いたい放題です。今度からロシアも取り上げるらしいですよ〜
2007/7/12(木) 午後 4:47
その番組見ていませんが、言ってる人は面白くても、さすがにスパイなんて言われたら、決め付けてなくても傷つくし、むかつくかも。私としては、その二人は日本の良いとこも悪いとこも、中国の良いとこも悪いとこもはっきり言う人だと思うし、スパイだったらテレビとか本とかできつい事言って目立ったりしないと思う。しかもジャーナリストなんて仕事したら目立つし、しないと思うな。
2009/1/14(水) 午後 11:58 [ aiy*um*i_*120 ]
aiy*um*i_*120さん、この2人がスパイだというわけではありませんが、工作員はなにも裏工作だけではないのですよ。表立ってテレビや本で世論を誘導する事も立派な工作員の仕事です。
2009/2/10(火) 午前 11:18