反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

全体表示

[ リスト ]

沖縄慰霊祭に活気付く反日サヨクマスコミ

筑紫哲也
なき後もTBS「NEWS23」の反日サヨク運動は衰えない。

案の定、沖縄慰霊祭の前日に特番を組んだ。

21日のNHK「クローズアップ現代」に続く反日テレビ局の第変更番組2弾だ。

TBSNEWS23 (2007年6月22日)
歴史が塗り替えられる?
集団自決をめぐる軍の関与は

サブキャスター
「沖縄で反発が強まる教科書問題のニュースからお伝えします・・・
高校の歴史教科書の記述で、沖縄戦での住民の集団自決に日本軍の強制が無かったかのように修正されたことについて、沖縄県議会はこの検定意見の撤回などを求める意見書を全会一致で可決しました。

教科書検定で沖縄選の住民集団自決に日本軍の関与した記述が削除されたことに対し、検定意見の撤回と記述の復活を求めたものです。

県会議員
「今回の削除・修正は体験者による数多くの証言を否定するものである」

意見書採択にあたって自民党の一部に慎重論があったが、県民世論の高まりを受け、全会一致で可決しました。


番組は語り部の話しを聞くといういつもの常套手段を取った。

韓国売春婦のおばあさんの聞き取りと同じ手法だ。

しかし、韓国人と違って日本人は正直だ。

ナレーション
「集団自決に軍の関与があったかどうか○○さんは多くを語りませんでした」

○○さんの悲惨な話は大部分が伝聞であり、TBSが聞き出そうとしても軍の具体的な指示があったとは言わなかった。

戦争は狂気の世界であり、当時の国民は敵に上陸されれば婦女は陵辱されることを自然に理解していたし、事実、悲惨な結果が多くあった。

これは沖縄だけではなく、本土の国民も同じ心構えであったし、本土でも進駐軍の占領後、婦女に対する陵辱はたくさん見られたことを忘れてはならない。

現在係争中の裁判は「隊長個人の命令」があったかどうかの問題で、「軍の強制」があったかは別問題という原告側の弁護士のインタビューを取り上げていた。

高嶋伸欣(琉球大学教授)
「教科書検定は文部科学省がやっているので、政府の立場をいつも前面に出してくる。
軍隊が国民を守らなかった例が沖縄戦では厳然とある。その事実をできるだけ薄めたいという配慮が根本にある」

インタビュワー
「日本軍はアメリカ軍が上陸してきたときに守ってくれましたか?」

おばば
「守る余裕はなかったけん。食事もないで。兵隊も苦しんでました」

なんと正直なおばば。

ナレーション
「愛国心を盛り込むよう教育基本法を改正するなど、安倍総理は教育改革を内閣の目玉のひとつに掲げています」

現場の教師
「国民を統制するためには学校教育は大切だ」(否定的な意味で)

司会
「先ほどのおばあが言っていたように、少なくとも当時の教育は人々を自決させた。これは間違いない」

サブキャスターの結語
「同じ過ちを繰り返さないためにとおばあは私たちに様々な証言をしてくれたのですが、それなのに教育の柱となる教科書から今なぜ記述を削除しなければならないのか。その意図するものは何なのか思いが残ります」

しかし、この問題を取り上げたiZaブログのPonkoの記事にある女性からコメントがあった。

「おはようございます。
昨日、今日の地元紙「南日本新聞」は沖縄戦についての記述は一方的偏向。最悪です。
真の沖縄県民の声はかき消され、全国の自治労をはじめ左翼集団の声だけが沖縄県民の声として報道されている事に怒りを感じます」
http://ponko.iza.ne.jp/blog/entry/202492

《Ponkoの書きかけのノートから》

大江健三郎健三郎の「沖縄ノート」(岩波書店)に関して、梅澤裕(当時少佐で隊長)氏は2005年8月5日岩波書店に対し「沖縄集団自決免罪訴訟」を起こした。

梅澤さん
「座間味島では住民に手榴弾は渡していない。絶対やってない。軍の強制?全然ないよ、そんなことは。自決命令を出したのは村の助役だ。教科書もデタラメなことは訂正してもらって、とんどん改めなければいけない」」

2006年度教科書(高校2・3年用 日本史)検定で沖縄戦での住民の「集団自決」について、

三省堂日本史AB
検定前「日本軍に『集団自決』を強いられたり・・・」
    ↓
検定後「追いつめられて『集団自決』した人や・・・」

オーマイニュース(2006年9月3日)
最近になって元琉球政府職員の照屋昇雄さん(82)が「赤松さんは、自ら十字架を背負ってくれた」と証言した。それによると敗戦後、疲弊していた渡嘉敷島の島民達に、「戦傷病者戦没者遺族等援護法」の適用を受け、遺族年金や弔慰金を国から支給されるためには準軍属扱いにならないと無理であると旧厚生省援護課の職員から言われ、故赤松元大尉に頼み、了解してもらった経緯が明らかになった。

iZa News(2007年6月23日)
教科書検定「学術的に検討」 
沖縄慰霊祭で首相

 安倍晋三首相は「沖縄慰霊の日」の23日、沖縄県糸満市で開かれた「沖縄全戦没者追悼式」に出席した。首相は、沖縄戦集団自決に関する教科書の検定意見について、「沖縄はまさに住民を巻き込んだ悲惨な地上戦が行われた。そのなかで集団自決を含む悲惨な出来事があった」としたうえで、「(検定は)教科書用図書の調査審議会が学術的な観点から検討している」と述べた。現地で記者団の質問に答えた。

 首相は、在日米軍再編に関し、「抑止力を維持しながら、地元の声に耳を傾け、負担を減らす目的のための米軍再編を責任を持って進めていかなければならない」と強調した。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

反日サヨクマスコミが活気づいたという見方もありますが、「逃げ場」を失いつつあるとも言える。慰安婦問題、南京問題、靖国問題、みな中国、韓国のプロパガンダにより作られた虚報であるということが学術的にも証明されつつある。沖縄の問題も、では何故、戦後遺族補償を得るため(決して非難されることではないが)に軍の命令としたかという視点の番組構成は見られない。現代の左翼の考えで論評することは亡くなった方々を冒涜することになる。何のために自決をしたのかよく考えてみる必要があると思う。

2007/6/24(日) 午後 1:11 [ wat*rs*o*e8820*0 ]

顔アイコン

一部の反日勢力が沖縄県内の言論界を支配していることは有名ですね。沖縄戦を反日活動の道具としか考えていない連中こそ慰霊祭に参加する資格無し。

2007/6/24(日) 午後 1:32 [ - ]

顔アイコン

地元沖縄からですが、メディアの報道体質は病的だと思いますし正直うんざりしてます。そういえば昨年の式典で沖縄戦没者遺族会会長の来賓あいさつで、小泉総理の靖国参拝を高く評価してたのにメディアは完全無視でした。

2007/6/24(日) 午後 1:50 [ ton*onm**23 ]

沖縄戦でのアメリカ側の動向も気になる。何万発の砲弾の雨を降らせ(これは硫黄島のときもそうだった。硫黄島の時は島の形が変わるほど砲撃した。)火炎放射で焼き尽くす。いくら日本軍が島民にどう米軍の事を伝えたかは知識不足のため知らないが、今起こってる現状は恐怖の一言であったろう。アメリカにも非を訴える事あったのではないか?1945年の6月。制海権、制空権はアメリカの手中なのになぜここまでして沖縄が欲しかったのか?
そういう視点で論調する文化人(などといってる)はいないのだろうか?日本人は慰霊の気持ちもいいが、加害者にはあまりにも甘すぎないか特に「アメリカ」という加害者には。(戦争に被害も加害もないともいえるが)

2007/6/24(日) 午後 3:29 [ hikki1117 ]

顔アイコン

戦争は狂気の世界。正にそうです。アメリカ軍は捕虜を人道的に扱ったというけれど、そう思っていない住民がいたから集団自決に繋がったのではないでしょうか?梅沢少佐の証言がそれを証明しているように思えます。アメリカ軍が人道主義だったら大都市空襲や原爆投下などしないと思います。

2007/6/24(日) 午後 3:50 [ zep*_71*5 ]

顔アイコン

こんにちは 関与関与といいますが、どのような関与だったかが大事ではないでしょうか。慰安婦問題のように良い関与であっても悪印象を与えるように取り扱わないでほしいです

2007/6/24(日) 午後 4:11 [ a09*10h*m*tori ]

顔アイコン

大体の人は、
アメリカ兵=現地人を殺さない
日本軍=非道で野蛮人
とでも思っているんでしょうかね・・・・。
ステレオタイプですな。

2007/6/24(日) 午後 6:43 rennzann77

顔アイコン

変わってるねー此の国は、そんなに自国を蔑みたいか?自分で自分の首絞めてるのが分からないんだ、過去の大戦で国の為に戦った人を、歪曲して悪者にして恥ずかしく無いのか、梅澤(少佐)さんがどんな気持ちに成ったのか考えもせず、恥ずかしいですね。生き証人が「絶対やってない」と言っているのだから無い。サヨクマスコミは自国を貶める、辱める為に歪曲捏造報道ばかりしているのだから、此のままじゃ変体国家日本だ。

2007/6/24(日) 午後 7:38 [ asu*nok*bo*3315 ]

顔アイコン

降伏しなけりゃ攻撃は続くのが普通だが
何故制空権も失い、戦力が限りなくゼロに近くなっても降伏しなかったか?
正常な判断力が無いとしか考えられない(不思議だ

2007/6/24(日) 午後 8:07 [ - ]

自分は沖縄生まれ沖縄育ちですが、こういう報道しかやらないのでホント憤りを感じます。もっと色々な意見を聞きたいものです。沖縄の学校では、こういう時期になると必ず毎年、戦争の映画を見せたり戦跡にいったり、戦争体験者の話を聞かされ洗脳されるんですよね・・・。内容はまぁ戦争は悲惨だったとか、軍隊は住民を守らないとかそういうのばっかりだったきがします。

2007/6/24(日) 午後 8:20 [ - ]

安倍総理のロジックである狭義と広義の違いという事でしょうね。狭義の軍の正式な文書による強制ではないが、「戦陣訓」の「生きて虜囚の辱を受けず」を口頭で軍が命令したという事だと思います。

2007/6/24(日) 午後 8:44 ank*zu*d*

「県民に対し後世格別のご高配を賜はらんことを。」
大田実少将司令官の遺書を後世の我々は深くその意を知るべきです。
「島唄」TBします。

2007/6/24(日) 午後 9:53 れおん

顔アイコン

米軍が捕虜を殺していたと言う事実を全く日本のマスコミは伝えませんね。「米軍に捕まったら女は強姦、男は殺される」と言うのは真実です。生存者の言葉を神の言葉のように奉って日本を貶めるサヨクマスコミは国賊です。

2007/6/25(月) 午前 5:46 しんのすけ

顔アイコン

沖縄の集団自決問題については、各マスコミは思ったような証言が取れなくて、苦しい編集でやりくりしてるのが見て取れますね。

2007/6/25(月) 午後 7:20 blu**mak*n

反日マスコミは証言を並べるのではなく、学術的に反論するべきですね♪

2007/6/25(月) 午後 9:00 [ johnny ]

顔アイコン

ひめゆりもしらうめもその他各女学校、中等学校、商業学校、農業学校等学徒隊を結成され、最前線に赴かれ心ならずも国に殉じられた方々に深く哀悼の気持ちを捧げます。「戦争は悲惨、二度と起こしてはならない」同感です。しかし戦争は相手があって始めて出来るものです。相手が我を屈服せしめようとするとき、悲惨さは覚悟ではじめるのが戦争だと思います。沖縄戦で野戦病院に配属され、負傷兵の手足がちぎれ泣き喚く姿を見、湧いたウジを箸で取ってやりながら、励まし慰め、逃げるもままならない状況になって解散命令が降り、疲れ果てた身体と精神で自決を選んでしまった少女たちの英霊を政治に使用させてはなりません。

2007/6/27(水) 午前 2:29 [ wan*a*_aku*a ]

開く トラックバック(3)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事