反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

時事雑感

[ リスト ]

愛国心は躾のひとつ

愛国心は躾のひとつ

子供は生まれて、幼い時に両親からいろいろな躾を教わる。

朝起きたら「おはよう」と挨拶しなさい、何かしてもらったら「ありがとう」と言いなさい、食べ終わったら「ご馳走様」と言いなさい・・・と。

それは常識であり、社会規範だ。

「国を愛しなさい」というのもその躾の一つだと思う。

祖父母・両親・兄弟姉妹を愛し、郷土を愛することが国を愛することにつながるという。

Ponkoもその通りだと思う。

日本の正しい歴史を学び、日本人であることの誇りを持つことが国を愛することにつながるという。

それも正しいと思う。

でも、ふと考える。

それじゃあ、誇りを持てない国ならば、愛さなくてもいいの?

尊敬できない祖父母や親兄弟ならば、愛さなくてもいいの?

やっぱり自分が日本人ならば、どんな日本でも愛すべきではないだろうか?

自然に愛国心が湧くまで待つ???

そんな事はありえない。

愛国心は躾のひとつであり、躾は強制しなければ身に付かない。

日本の家庭教育、学校教育で、愛国心という躾をして来なかったが故に今日の社会の荒廃を招いていると思うのだが・・・

閉じる コメント(41)

celineさん、外国で生活した経験のある人は日本の良さが分かると思います。Ponkoも若干、諸外国で仕事をした経験があるので日本を客観的に見ることが出来ました。愛国教育をしていないのは世界広しと言えども日本だけです。オソマツ。

2007/6/28(木) 午後 6:49 blo*g*r2*05jp

ゆるり着物さん、そういった意味で日本素晴しい国なのに日本を貶める人達、日本の良さに気付かない人達が多すぎますね。
「愛」と「恋」とどう違うかと考えたことがありますが、恋愛(恋)は相手の容姿とか気立てとかいい所が好きになり、都合が悪くなればキライになりますが、相手の欠点も含めて愛するのが本当の無償の「愛」かと。親兄弟に欠点があっても愛さなければならないと同様に国に欠点があっても愛さなければならない・・・というのは極論かな?みんなに叩かれそう(笑)

2007/6/28(木) 午後 7:00 blo*g*r2*05jp

greenthubさん、ご指摘のコメントは削除しましたので悪しからずご諒承ください。

2007/6/28(木) 午後 7:04 blo*g*r2*05jp

gebogeboさん、「愛国心は親を愛するのと同様に人間の基本的な感情で、本来なら湧かない人はいない」に異議アリ!
そうありたいのですが、「人」を愛することと無機質な抽象概念である「国」を愛することは同列には論じられません。
したがって教育(強制)が必要かと考えます。

2007/6/28(木) 午後 7:10 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

そうですか…。では、愛国心を強制された覚えもないのに、いざというときは国を守るためには命を賭してでも戦うつもりでいる私は“普通じゃない変な人”なのかなぁ・・・。ガックリ。

2007/6/28(木) 午後 7:49 [ - ]

BELUGAさん、昨日はいいこと言ってたのに、今日は前言取り消してすか?

2007/6/28(木) 午後 8:26 blo*g*r2*05jp

ナオミさん、ポチ有難うございました。

2007/6/28(木) 午後 8:30 blo*g*r2*05jp

ganimatahageさん、ご指摘のようなコメントがたまにあるので削除しています。2チャンモードになってしまうので。

2007/6/28(木) 午後 8:33 blo*g*r2*05jp

rennzannさん、愛国心の必要性を認めて頂き有難うございます。愛国心=いつか来た道=軍国主義=戦争反対と短絡的な人が多いなかで。

2007/6/28(木) 午後 8:36 blo*g*r2*05jp

shuzoさん、日本人もそうありたいですね。日本人は自国を貶め過ぎます。戦後教の悪弊からいまだに立ち直っていません。

2007/6/28(木) 午後 8:39 blo*g*r2*05jp

恋次郎さん、日教組は日本を崩壊させるのが使命ですから、愛国心なども持たれては困るのでしょうね。

2007/6/28(木) 午後 8:41 blo*g*r2*05jp

匿名希望様、応援&ポチ有難うございました。

2007/6/28(木) 午後 8:42 blo*g*r2*05jp

asurnokibouさん、それこそまさに安倍首相が実現しようとする「美しい国」への一歩です。憲法改正、教育基本法改正、軍隊の認知・・・

2007/6/28(木) 午後 8:45 blo*g*r2*05jp

たけしさん、それこそ中国の口癖である「歴史を鑑にする」の本来の意味ですね。正しい歴史教育、伝統・文化の継承などなど

2007/6/28(木) 午後 8:49 blo*g*r2*05jp

iserloneさん、そういう意味では、最近、渡部昇一氏ほかの論客が本を書いていますね。
教育勅語・修身の復活に賛成です。

2007/6/28(木) 午後 8:52 blo*g*r2*05jp

yyamatotakeruさん、「愛国心」と「ナショナリズム」は表裏一体だと思っていましたが、考えてみることにします。

2007/6/28(木) 午後 9:03 blo*g*r2*05jp

gebogeboさん、そういう意味じゃありません(笑)gebogeboさんは例外的で、稀有な人です。というか、自ら学んだ方だと思います。「強制」という刺激的な言葉を使っていますが、教え込む必要性を訴えているわけです。
ですから中には教え込まれなくても、自ら学ぶ人が居ても不思議ではありません。

2007/6/28(木) 午後 9:10 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

訂正します:国際主義としての「ナショナリズム」・・・
は国砕主義です。

2007/6/28(木) 午後 11:54 [ yya*a*ota*eru ]

愛するということは、相手の欠点も長所もふくめて丸ごとその人を受け入れること、恋するというのは、自分都合で相手を好きになったり嫌いになったりするものですね。本当にそうだと思います。
ただ、自主的に相手を「愛したい」という地点から他からの強制で「愛さなければならない」という地点に移動させられたときに、それは「ルール」や「束縛」につながって、真実の愛からは離れてしまうと思うんですよ。愛はもっともっと自由なものなんです。国も同じで、自由な意思の上に育った「愛」こそが本物の愛だと思うんです。子供も「愛さねばならない」ではなくて、ルールなどなくても、気がつけばそこにいるだけで慈しんでしまう。それが本当の意味での無私の大人の深い愛だと思うんです。
精神的に成熟した日本人なら、強制などしなくても、おそらく国に対してもこの愛情を自然にもてるとおもうんですよ。

2007/6/29(金) 午後 6:42 [ - ]

顔アイコン

初めまして憂いなしと申します。

躾って教わるものではなく、真似するものだと思います。
→朝おきる
→親がおはようと言う
→子供が真似する
→朝起きたらおはようと言うことを学ぶ


親や学校だけではなく、大人がキチンと出来てなければ全然意味が無い。
大人がポイ捨てすれば、子供もマネして、町が汚れるです。

愛国心が・・・の前に、日本という国がなんなのかを伝えないといけない気がします。
「日の丸」の意味、いつごろ出来て、どんな願いが込められているのか。
「君が代」の意味、歌詞の意味、誕生の理由。
子供にそれを伝えてから、「自分が生きている国だから大事にしようね」
そう言えばよいのではないでしょうか?

蛇足ですが・・・
小学校にあがるころには、国と人の関係、お金の価値使い方などを大人が子供に教えるべきだとも考えます。
泥棒がどうしていけないのか?なども理解させる必要があると思います。
これらは、愛国心よりも先に伝えるべきことだと思います。
長文失礼しました。

2007/6/30(土) 午前 4:22 [ - ]

開く トラックバック(1)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事