反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

全体表示

[ リスト ]

NHKのネット潰しが暴走

反日偏向放送局NHKが、今度はインターネット言論を批判した。
2ちゃんねるの暴走で迷惑を受けている人たちがたくさんいる事、
このまま暴走が続けばネット規制も在りうると言論の封殺とも受け取れる番組であった。

さて、2ちゃねらーのNHKに対する祭りはもう始まっているだろうか?

公共放送に名を借りて偏向報道を続けるNHKにトドメを刺して欲しい。

動画が削除されないうちに要旨の文字起こしをご紹介します。

NHK「特報首都圏」(2007年7月6日)
ネットの"祭り"が暴走する

ネット上で不特定多数が参加し匿名で意見交換して盛り上がる“祭り”。特定の個人や団体を誹謗中傷し被害を与えるケースもある。ネットの“祭り”とどう向き合うか考える。

野村優夫(NHKアナ)
「こんばんは。インターネット上で不特定多数の人が意見交換してるうちに一気に盛り上がる。そして、次第に歯止めがかからなくなって行って、現実社会に大きな影響を与えていく。そうした事態があちらこちらで起こっています」

ナレーション
「ある有名な裁判に関わっている弁護士に送りつけられた脅迫状。なかには殺害を予告するもまであります」

脅迫状、カッターナイフの刃、懲戒請求書の画像

「この弁護士を辞めさせろ、弁護士には裁判とは全く関係ない人たちから1000通を越える懲戒請求書が届きました。
異例の事態に全国508人の弁護士たちが緊急アピール。
暴力や脅迫をもって弁護活動の封殺を計ることは許せないと訴えました。
いったい、なぜこうしたことが起きたのか。


(暴力や脅迫はいけないが、「ドラエモンが何とかしてもらえると思った」とか「母親に甘える気持ちで」とか「死者を復活させる儀式として」とか精神異常者のフリをする犯人を擁護する「死刑反対」の弁護団の強弁に唖然としたのはPonkoだけだろうか?)

ナレーション
「実はインターネット上で、死刑にしてやれなどと、寄ってたかって弁護団を吊るし上げるような書き込みが行われ、"祭り"といわれる状態になっているのです」

温泉施設爆発は朝鮮総連の仕業だとネット上で祭りになりました。

ナレーション
「突如はじまり、予想も付かない方向にエスカレートしていくネットの"祭り"、一体何が起こっているのか、取材しました」

アナ
「インターネット上の"祭り"が現実会への攻撃とエスカレートして行く。その主な例をこちらに纏めてみました。

この2年でも様々な職種の人が攻撃を受けています。

2006年6月 大学准教授 「東京裁判の論文」
     7月 俳優  「在日韓国人擁護の発言」
     8月 タレント 「護憲の書籍出版」
     9月 スポーツライター 「皇室に関する発言」

2007年1月 フリースクール 「教育方針」
     6月 裁判の弁護方針
 
(2ちゃんねるは月に1回覗くか覗かないぐらいのPonkoにとっても、上記の人たちは攻撃に値する人たちだと思う。
攻撃されたこれらの人達を擁護するNHKにはやはり反日偏向放送局であると言わざるを得ない)


アナ
「インターネット上の祭りが必ずも攻撃的なものになるとは限りません、場合によっては社会貢献の大きな力になる場合もあります。
ところが、祭りの盛り上がりの方向によっては、時に現実社会への攻撃とつながってきます。それが大きな圧力になって言論がゆがめられてしまうんではないかという危険が指摘されているんです。
こちら、掲示板の書き込みは基本的に匿名になっています。
だれが書いているのか分かりません。

(ここで、ネットで祭りを起こしているという6人の書き込み人とインタビューする。都内在住の20-43歳の会社員。6人全員が転職の経験者)


ナレーション
「彼等の行うネットでの攻撃は書き込みは妬みやヤッカミから起こることが多いといいます」

会社員1
「だいたいあんまり世間で認められない人がネツトでたくさん時間を使うんですよ」

会社員2
「有名人とか権力者が嫌いで多々したい、とにかくちょっとでも有名だとたたきたい、それは何でかと言うと、ねたみや恨みとか、いつもテレビに映ってうぜえと内心思ってるから、そういう奴が実はこんな悪いことをしていたってなったら、ほれ見ろと」

(秋葉原によく行く2ちゃんねるの住人が祭りに参加する青年の密着取材)


前田祐司(弁護士)
「従来の弁護団批判と対比しても突出している。刑事弁護を担う人が より一層少なくなってしまうということになれば非常に危機的状況だ」

(それは当然だと思う。あの弁護団の非常識な記者会見にみんな呆れたはずだ)

アナ
「祭りを楽しむのはいいですが、一方で祭りを受けた側は衝撃を受けている。このギャップに非常に驚くのですが」

井上トシユキ(ジャーナリスト)
「祭りを起こしているインターネット・ユーザーは、自分たちは世直し一揆をしているのだ、あるいは悪い奴をあぶり出す探偵ごっこをやっているのに近い。単純化されたカッコつきの正義で自分達は新しいことをやっているのだと言う事だから、対象になっている人達の気持ちまでは気が回らない」

アナ
「正義の中身はなんでもいいわけですか?」

井上
「そうですね。単純化されていればいるだけいい。悪い奴をなぜ断罪しないのだ。言わなければ俺たちが言うぞという部分がある」

アナ
「高揚感というが、なぜネットにそれを求めていくのか?」

井上
「現実の世界に一体化する場がない。幻想だと思っていたネットの中では場がある」

アナ
「攻撃する対象はマスメディアとか識者がなりうると言う事ですね、最後には」

井上
「そうですね、自分達が悪だと思っているなぜマスコミが断罪しないのだ。捻じ曲げて伝えている、隠している事が(マスメディアには)あるはずだ。インターネットの中には真実があるとどんどん盛り上がっていくのではないか」

アナ
マスコミの報道はすでに偏向していると思っていると言う事ですか?」

井上
そういう思い込みがある

アナ
「それが新たな言説を生んで、だからマスコミはウソをついていると言う事になり、マスゴミといったりする」

(「思い込み」ではなくて、NHKは堂々と反日偏向報道をしているではないか!)

ナレーション
「マンガ嫌韓流は主人公が日本の歴史認識や文化の違いについて考え、日本が正しくて韓国が間違っていると主張していく物語です」

(「嫌韓流」が出版社に出版を断られてインターネットに作品を発表したちまちベストセラーになっていく過程を紹介する。しかし、ベストセラーになってもマンガだからと(小林よしのりもマンガだ)ランキングから外されたことには触れない)


ナレーション
「丹下(出版社編集担当)さんは、ネット上で韓国を嫌う書き込みが盛り上がって居る事に目をつけ、かれらの心を上手く掴めば10万部は売れると考えました」

(ブログや掲示板での商品のステルス・マーケティングについて解説)


アナ
「ある言説を誘導していくという方法も今後は可能になっていくと思いますか」

井上
「そうですね。インターネットを選挙の広報とか投票に利用することを検討しているが、たとえば選挙で自分達の気に入らない候補がいると潰してしまえと、選挙前にみんなで集団的な、ヒステリックなイジメをしていまうことも考えられるので、運用は十分気を付けなければならない」

アナ
「そうすると規制の方向に向かって行くのですか?」

井上
「そうですね。韓国では今月から『インターネット実名性』が導入されたが、日本でももっとキツイ形で法的刑罰を加えるということが起こりえないとは限らない。ユーザーがよくよく心得て、考えて使わないと健全に育たない」

アナ
「自分達の言説がネットの中だけでなくて現実の世界にも影響を与えていくのだというモラルが必要なんでしょうか?」

井上
「うですね、自分達が言いたいことを堂々と言うのはいいが、ヤンチャが過ぎてしまうとお灸が据えられるよということはちゃんと分かっていないとダメですね」

アナ
「はい、有難うございました」

情報通の「くさなぎ」さんから教えて頂いたリンク先:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm568130
この記事を書いた直後、下のようになっていました。
「この動画は権利者からの申請により配信を停止しました」

この記事に

閉じる コメント(29)

赤日新聞に送りつけられた弾丸入りの光市の事件弁護士たちへの脅迫。
私的見解は・・・お仲間(サヨク系)のパフォーマンスっぽく思えます。
じゃないと抗議するなら弁護士協会へ送りつけるはずが報道機関へ。
しかも反日系、反死刑の報道機関という所に胡散臭さを感じます。
この安直な考え方はネット住民とかはしませんw
ネット住民なら弁護士会のHPを炎上させるでしょうね。
でも未だにそれはないという事は・・・ネット住民はマスゴミどもが
恐れてるほどのことはないでしょう。きっとNHKは自分たちへ矛先が向く懸念を持ち続けてるから早めにネットを「悪」として見させようとする扇動を図ろうと思ってるのでは・・・。
しかも首都圏のみでその事を伝えるというのは姑息極まりないですね。
私の住んでる関西「たかじんの〜」や「ぶったま!」の青山氏のコーナーなどあって首都圏に比べてまだ開かれた状態かもしれませんね。

2007/7/8(日) 午後 6:26 [ hikki1117 ] 返信する

NHKはネットが悪いと偉そうに言ってますが、すべて今までNHKがやってきたこと。 自分たちはいいけど他人がやるとダメなんて、そんなことで一般人をだますつもりなのでしょうか〜?

2007/7/8(日) 午後 6:39 青梅恋次郎 返信する

顔アイコン

NHKの最近の安倍つぶし報道は、少し度が過ぎている。いい例が、久間防衛大臣の失言問題、赤城農水産大臣の政治資金問題に対する報道ぶりだ。何れも、朝のトップニュースとして扱っている。こんな、国家や世界の大勢にはなんら影響しないようなスキャンダルをトップニュースとして流しているようじゃ、受信料不払いが起きても無理はない。国民はバカばっかりじゃないぞ。こんなことをしていると、いつかは国民から手ひどいしっぺ返しを食うぞNHKさん。

2007/7/8(日) 午後 7:19 - 返信する

顔アイコン

>温泉施設爆発は朝鮮総連の仕業だとネット上で祭りになりました。

上の報道はかなり誇張した表現です。自分は2ちゃんねるのニュース速報板などは頻繁に閲覧しているが、「温泉施設爆発は朝鮮総連の仕業」という話は聞いたことが無い。そういった趣旨のスレッドは無かったとは言い切れないが、ネット上の特定の掲示板の特定のカテゴリにある特定のスレッドでの意見を、あたかも全てのネット利用者の総意であるかのように報道するあたり、マスコミに腹が立つ。

2007/7/8(日) 午後 7:25 [ uv_*che*on ] 返信する

顔アイコン

NHKはほんまにアホに成り下がったようですね。こんなアホどもが大きな顔して放送局というのは、解せません。一刻も早く放送業界も規制緩和して、いろんな経営形態の放送局を増やすべきですね。おのれ業界だけは規制を多くしておいて、他の業界は規制緩和を煽ってきたきたマスコミどもは、万死に値します。新聞・放送局などなど、規制に護られている業界はとかく胡散臭い。NHKはその最たるものでありますな。くたばれ、NHK・朝日新聞。

2007/7/8(日) 午後 9:10 kurokuma 返信する

顔アイコン

日の丸と君が代のときになると馬の尻を映し出すNHKに金を払う自体不合理!親米放送ばかりで、ネットを規制するよりNHKでまともな放送をすればネットでは楽しいことのみになるのに、解決も簡単に!

2007/7/8(日) 午後 9:39 sakurazake 返信する

顔アイコン

マスコミにとってネット言論は自分の既得権と存在意義を脅かす存在なので、批判的なのはある意味当然かと思います。
自分の設問範囲内で納まるネットゴングとかは大好きなくせにね。
もうこうした構造はマスコミ以外の一般人(デジタルデバイド者を除く)にとっては当たり前の認識なので、もういいんじゃない?
天皇メモにしても、従軍慰安婦にしても、もうデフォルトの位置が違うもの。

2007/7/8(日) 午後 9:58 ittetsu_oyaji 返信する

顔アイコン

NHKほど偏った報道をする機関は他には無いね。
戦時中、沖縄で一般市民に自殺を強制した事実がどうのという
「クローズアップ現代」での内容は特に酷かった。

2007/7/8(日) 午後 11:13 [ abs76ih ] 返信する

顔アイコン

以前は放送内容に対する反論や怒りなどはごく一部の行動派が直接電話で抗議したり手紙で投書する以外なかったが、今はネットの普及で個々人が安易に主張でき、それぞれの思いを共有できるようになった、そして共感する人々が多いことを知ることができた。話題にすべきはそういう点だと思います。なのに「思い込み」などと揶揄して一方的に全国に垂れ流しているのは、NHK自ら「反日偏向」だということを露呈しているようなものですね。これこそ報道暴力に他ならないと思う。規制だとかお灸だとか、なんなんでしょう?国民をバカにしていると思います。

2007/7/8(日) 午後 11:29 heartail 返信する

顔アイコン

陰険な報道の最たるものは一部の利用者ニダー(AA)を使った残酷なAA投稿をさも「ネット利用者のほとんどが朝鮮人バッシングに加担してる」ようなデマ報道ですね。

2007/7/9(月) 午前 2:32 [ hy4**05 ] 返信する

顔アイコン

中国ではネット規制で、政府の意向に合わせてニュースからブログまで徹底して管理する方向に変わっています。ネット規制といえば、日本も同じで毎日新聞が今年2チャンネルつぶしをはじめ、NHKもこんな番組を流し、守旧派メディアの側の中国化は止めようがありません。NHKの場合は、受信料を支払ったことをたてにして、質問攻勢をあびせるのがいいと思います。なぜ、この人をだした、基準は何か、誰が決めたか、シナリオを公開せよ、・・・。

2007/7/9(月) 午前 5:53 [ 蓬莱島山人 ] 返信する

顔アイコン

NHKの情報公開規定は以下で。
http://www.nhk.or.jp/koukai/2basis/pdf/050208_kijyun.pdf
直接問い合わせることで、NHKの対応振りもわかることになり、それをさらにブログで公開することもできますね。

2007/7/9(月) 午前 6:04 [ 蓬莱島山人 ] 返信する

顔アイコン

しかし、自演自作が好きな人達だね・・・・
朝日に、日本放火凶会・日弁レン・・・

2007/7/9(月) 午後 4:13 [ さとし・1965年製 ] 返信する

顔アイコン

天皇を絞首刑にした裁判を放送するような公共放送がある日本はどこか間違っているとしか思えない。
私は朝鮮人の福島党首がしゃしやり出てくるNHKは、見ないことにしている。

2007/7/9(月) 午後 8:23 [ mas*ak* ] 返信する

顔アイコン

削除されたようなので、
http://alkn.net/upload.php?up=17464

2007/7/9(月) 午後 9:40 [ - ] 返信する

顔アイコン

ネット情報網は国民のただ残された情報発信網です。
既存の情報網は組織の偏向による情報網と思っています
中立的な立場でしたら自分らと違う趣旨でも取り上げて報道すればいいのに討論会など見ていても誘導されたり話を変えたりで見ていても不思議です。
誹謗中傷と言いながらネット規制をされると弱者の言論の自由が鎖されるのではないか?

2007/7/9(月) 午後 11:54 iyojin3jp 返信する

顔アイコン

こんにちは、ひでまるです。
NHKも民放も今ネットから総攻撃を受けていますからね。
そのため、安倍政権たたきで、少しでも自分たちの不祥事から
目をそらせようと必死なのでしょう。
でもサイレントマジョリティはそんなのとっくに見抜いていますよ。
私は参院選は自民党はそんなに負けないと思っています。

2007/7/10(火) 午後 0:12 [ hid*mar*194** ] 返信する

顔アイコン

偏向局NHKに受信料払う必要ないね。アホくさいもん。言論の自由、思想の自由、報道の自由を奪う姿勢は中共や北の共和国と同じです。NHKなんてあんなつまらんもん、誰が見るか?この菌小児痴(金ブタ)のできそこないがぁ〜!

2007/7/11(水) 午後 1:26 warake_russka 返信する

顔アイコン

不特定多数の人が意見交換してるうちに一気に盛り上がる。そして、次第に歯止めがかからなくなって行って、現実社会に大きな影響を与えていく。そうした事態があちらこちらで起こっています。
別に今始まったことじゃない。サヨクの日本たたきも同じこと。ネットという媒体を使わずに繁殖した奴らのほうが生命力は上そうだけど

2007/7/11(水) 午後 10:09 [ gea_jp ] 返信する

顔アイコン

Ponkoさん、報告しまーす。
中京テレビに続いて「中身がない」「偏向」「北朝鮮マンセー」放送局ことNHKが地方局ですがやってくれました。また『盗聴』騒ぎです。
↓ここまでしないと見てはもらえないのか!!!マスゴミはここまで来ると・・・・怖い世の中のたんじょうですな。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nhk/?1185710980

2007/7/29(日) 午後 9:41 [ もぐっきーです〜  会員NO、7 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事