反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

妄言・暴言・失言集

[ リスト ]

そこまでやらずとも

そこまでやらずとも

長崎の被爆者団体が、「しょうがない」失言をした久間前防衛大臣に送った質問状のなかで「議員辞職」を迫った。

久間氏を擁護するつもりはさらさらないが、そこまで言うのはいかがなものか。

参院選を間近にして、どうせプロ市民たちに乗せられた被爆者達が声を上げたのだろうが、もう少し冷静になって欲しい。

あまりに度が過ぎると「弱者の横暴」「弱者の特権」という言葉が頭をよぎる。

弱者やハンディを持った人たちが、あたかも特権であるかのように他者を非難するのをみるたびに苦々しい思いをしているからだ。

こう書くと非難のコメントが矢のように飛び掛ってくることを承知の上で言う。

長崎・広島だけが戦争の被害地ではない。

一方でじりじりと焼夷弾で死んでいった東京や地方都市の被災者もいる。

死んだ者にとっては原爆で死のうと焼夷弾で死のうと同じ事なのだ。

夏になれば原爆行事が行われ、市長が世界平和を誓い、核反対の声明を読み上げる。

市長には日本に核ミサイルの照準を当てている中国・北朝鮮に対する非難の声明を高らかに読み上げてもらいたいものだ。

《関連記事》
「しょうがない」がなぜ悪い
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/49608248.html

被爆者団体が質問状=久間氏に議員辞職訴え−長崎
7月10日14時1分配信 時事通信

 久間章生前防衛相が米国の原爆投下を「しょうがない」と発言した問題で、長崎市内の長崎原爆被災者協議会など被爆者5団体は10日、久間氏に対し「米国の原爆投下は間違いだったと思うか」
などと問う公開質問状を送った。

 質問状は「特に国民・被爆者が問題視したのは久間氏が長崎選出だったこと」と指摘。「当然のこととして議員辞職されるべきだと思うが」とも問い掛けている。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070710-00000079-jij-soci

閉じる コメント(15)

顔アイコン

「弱者の横暴」「弱者の特権」。本当にその通りだとおもいます。沖縄の「集団自決」の件も、「中国残留孤児」の件も、最初話を聞けば、心から、同情しますが、あまりに
権利ばかり主張されますと、「うんざり」します。
もちろん、戦争体験のない者が非難出来るような事では
ありませんが、、、

2007/7/10(火) 午後 4:00 [ hotokuri55 ]

被爆者団体とやらは、中国や北朝鮮の核兵器に対してはどのように考えているのか、教えていただきたいですね。 「しょうがない」とか言うおっさんよりも核を保有することのほうが危険なはずです!

2007/7/10(火) 午後 4:11 [ johnny ]

↑「原爆で死のうと焼夷弾で死のうと同じ事なのだ」このコメントに激しく同意いたします!原爆も東京・福岡大空襲も非戦闘員である民間人を無差別に虐殺した戦争行為は決して許されるものでは無い!国際法も存在しない!真の戦争犯罪国はアメリカ等の白人連合国である!戦後それを正当化するためにソ連や支那をも戦勝国として仲間に引き入れて日本を悪として演出した東京裁判など茶番劇だ!日本を戦争犯罪国に仕立て上げ処刑するなど本末転倒の復讐裁判である。日本を戦争犯罪国扱いをする反日教育を改め、それこそ国際法に照らし合わせて過去の戦争を省みることが大事であると思う。

2007/7/10(火) 午後 4:26 武門会

顔アイコン

この類のことでいつも思うのですが、発言の一部だけつるし上げてその人の全てを否定し烈火のごとく騒ぐのはかなり偏見めいてると思うし、こういう風潮を黙って容認することは、ある意味「バカ親の主張を通す」ようなことにもなりかねない。私自身、久間氏の問題発言について前後を含めた一部始終や久間氏の功績など把握していないので具体的に主張できずにいますが、現状の成り行きには大変不安を覚えます。

2007/7/10(火) 午後 4:32 heartail

顔アイコン

はじめまして。
いつも拝見させて頂いておりますが、ロム専でコメントは初めてになります。

10万人以上の方々が亡くなっていて、かの国に標準を向けられてる現状を考えると、しょうがないは軽率な発言だったとは思いますが、役職を辞任する事でけじめをつけている以上、辞職まで求めるのはどうかと思います。

久間さんが長崎出身だった事に驚きはしましたが、爆心地近くと被害が少なかった彼の選挙区のある地域とは、同じ県内でも原爆に対しての考えに違いがある事も知って納得しました。

2007/7/10(火) 午後 4:33 fukuro

顔アイコン

声を大にして数をたのんででもの言う人々、どこが「弱者」なんでしょう。本当の弱者は声を上げることすらできずに死んでしまった人たちです。

2007/7/10(火) 午後 4:35 ドルナ

顔アイコン

東京大空襲で被災した私の親、祖父母は精神に大きな傷を残しているが何の保障もない。皆様のご意見のとおり被災者にとって爆弾の種類は関係ない。焼夷弾で大やけどをした人が原爆でなくてよかったと思っているのか?原爆のもつ生物学的な影響は別のものとして考えるべきで、現在までの被爆者はそれを逆手に取っているとしか思えないような言動は慎むべきである。

2007/7/10(火) 午後 4:36 [ Terry ]

傑作!

2007/7/10(火) 午後 6:15 naomi_shararan

顔アイコン

中国は核ミサイルを日本向け、照準を、
マスコミ広島長崎市長、おまえら、アホか

2007/7/10(火) 午後 7:51 カビーちゃんです

顔アイコン

「原爆は日本の責任」とは誰の言だったんでしょうかね。

2007/7/10(火) 午後 8:12 [ 震電改 ]

顔アイコン

久間氏の処分の本当の原因は、「しょうがない発言」ではなく、もう少し前の「ブッシュのイラク戦争は間違いだった」発言だと思います。
ただ、もしあの時点で処分していたら、また、アメリカ迎合批判が噴出するので我慢してチャンスを待っていたんだと解釈するのが妥当です。
このあたりの処分タイミングは「しょうがない」事の「確認」を国民に求める意義を含めてうまい構成だと感じますね。

2007/7/10(火) 午後 9:58 [ - ]

顔アイコン

老人も女性も子供も小学校の校庭などで竹槍で戦う訓練をうけたそうですから、その時点で国民は皆、兵士でした。
民間人が被災したのではありません、兵士が戦場で倒れたのです。

2007/7/10(火) 午後 10:13 [ - ]

顔アイコン

久間氏の問題に関して触れるつもりは有りません。“死んだ者にとっては原爆で死のうと焼夷弾で死のうと同じ事なのだ”は確かにその通りです。亡くなった方達を軽んずものでは有りませんが原爆と焼夷弾では明らかに破壊力が違います。全人類が消滅してしまえばその原因が原爆であれ焼夷弾であれ大差は無いと思います。だが人類は現存しています。今後、原爆が核が焼夷弾、通常兵器と同列に見なされば確実に人類は消滅するでしょう。核が核と認識されているからかろうじて歯止めがかかり人類が現存しているのです。死の結果は同じでも人類未来の為、同列に扱うべきでは無いと思います。ましてそのあたりの認識の欠如した国が我が国周辺には居るのだから。

2007/7/10(火) 午後 11:31 [ yya*a*ota*eru ]

顔アイコン

自分達が被爆した分けでもないのに知ったような意見ばっかですね。それとあとひと言。rfkcr153、アホはお前じゃ!

2007/7/11(水) 午前 0:59 [ アルファ ]

顔アイコン

「兵士」とは軍票を持ち、所属国の軍服を着ている事が条件です。単に訓練を受けたくらいでは国際法上「兵士」とは看做されません。兵士であれば兵士としての権利を持ち、捕虜になってもそれなりの待遇を受けますが、軍票もなく、軍服も着ていなくて鉄砲・銃を持ちやたらと発砲するのは「ゲリラ、スパイ」と同じでその場(裁判なし)で銃殺が基本です。(ペルーの日本大使館事件のゲリラへの処置は当然です、陸軍条約に加盟している多くの国は非難していません)昔、海賊達が舟を襲う時、海賊旗を掲げたのにも理由があるのです。

2007/7/11(水) 午前 10:18 [ - ]

開く トラックバック(1)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事