反日勢力を斬る

反日を国是とする特定アジア諸国と日本内部に潜む反日勢力を糾弾します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

安倍首相、報ステで古館を諭す

安倍首相は8日の党首討論会の時はただ一人赤いネクタイをしていてよかった。
会議でも、商談でも赤いネクタイは攻撃的だから、ここ一番という勝負どきに着用するのは海外では常識だ。

テレ朝の「報ステ」でも安倍首相は赤いネクタイを着用していた。

それはともかく、安倍首相がどうして「報ステ」に出演しようとしたのか分からなかった。

見ていて、古館伊知郎の態度が不愉快だった。

たかが、プロレスの実況アナ上がりの古館伊知郎が一国の長を「安倍さん」呼ばわりして、安倍首相の話しをさえぎる、言い返す、詰問する、ため口をきく、ひどい態度だった。

苦虫を噛み潰したような顔を作る不遜な態度は、一国の長に大してあまりにも失礼ではないか。

テーマは案の定、年金問題、赤城農水相、さらには亡くなった松岡元農水相、大臣の失言問題と下らない話ばかり。

しかし、古館が失礼な態度を取れば取るほど、安倍さんのゆるぎない信念、説得力、実直な態度が際立って、これを見た視聴者は安倍首相を評価し直したのではないだろうか。

多くの方がご覧になったと思うが、その一部をご紹介する。

テレビ朝日「報道ステーション」(2007年7月10日)

古館伊知郎

「そのね、ルール作りなんですれど、国民の感覚から言うと国民の常識からかけ離れいて(中略)国民は領収書を一円からですよ。合わなければ税務署に、ね、またお金を払う。それと同じアングルで捕らえれば・・・」

(あのねえ、古館クン、庶民のアングルから政治家を捕らえてはいけないのですよ。
テレビではみんなバカのひとつ覚えのように、「国民は一円から」を大合唱している。
私たちの選んだ政治家が一円の領収書に気を配るよりも、もっと大きなことに気を配ってもらいたい。
領収書が1万円からがいいのか5万円からがいいのか1円からがいいのか、そんな小さなことを議員さんが大切な時間を潰して議論していては困るのです。

「政治と金」と言うけど、話が細かくなりすぎている。

「庶民感覚で政治を語るな」と金美齢さんも言っています。
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/47387402.html

「国民、国民」と繰り返して、自分がいかにも国民の負託を背負っているかのような思いあがった古館クンは見ていても胸糞が悪い。

古館
「安倍さんは先ほど○○と言いましたが、今後議論の余地ありと解釈していいですか?」

安倍さんが答えようと一言二言喋り始めると、それをさえぎって

古館
「いや、聞いてるんです。議論の余地ありかと」

と畳み込む。
安倍首相が北朝鮮の核についての国連決議案の説明をしていると、

古館
「アメリカはインドを許しましたねえ」
とヤクザが脅すような口調で捨て台詞を言う。

安倍首相
「インドについては・・・」

と説明しようとすると

古館
「だから・・・」

と畳み込む

安倍首相(笑いながら)
「そんなにね、古館さん、熱くならないでください」

古館
「いやそんなに熱くなってないです。安倍さんが質問に答えてくださらないから。久間さんは・・・・」

と久間発言の批判を蒸し返す。

安倍首相
「私、いま大切なことを言っているんです。ちょっと聞いて頂けますか?
核軍縮を進めていくと言う事はどういうことかということを今申し上げているんです。
これは本当に大切なことですからね。聞いて頂けますか?いいですか?」

と大人がワガママな子供をあやすようでした。

安倍首相
「核軍縮を進めていくと言う事は、核保有国に対して、しっかりと軍縮をしてもらわなければならない。他方、北朝鮮の核の脅威に対して私は日本の生命と財産を守る責任がありますから、核の抑止力も必要なんだと・・・」

安倍首相が核の抑止力の必要性について述べたが、核保有ということではなくて、国連を通じてということらしい。ちょっとガッカリ。

《社保庁民営化について》

古館
「安倍さんの言葉は俄かには信じられない。
安倍さんは国鉄の民営化を例に引くが、JRがサービスが良くなったの儲けたいからだ。
社会保険庁が民間となって儲けたいというモチベーションがあるかどうか疑問だ」

安倍首相
「年金の運用だから儲けようとするのは危険だ。サービスの窓口は変わる。民間にも委託するし、やる気のある人しか残れないし、労使の癒着もないし、労働慣行、ああいう覚書は一切なくなので、そこは信じてもらわないと」

ここで敵わないと見ると古館は話しをそらす。

古館
「そうすると、安倍さん、申請主義というのは本当に無しにするのか。徹底的に強制徴収しておいて、申請した人に渡すのは根本的にいけない部分だ」

官僚主義をぶち壊す気持ちはあるかという古館の質問に安倍首相は答えた。

安倍首相
「勿論だ。だからこそ公務員制度の改革を行った。物凄い抵抗があった。事務次官会議では反対されて通らなかった。ここを通らないと今までは閣議決定しなかったが、私が過去初めて事務次官会議を飛ばして閣議決定した。押し付け的な天下りを一切止めて、いままでのような省庁の斡旋を一切なくして、実力主義、能力主義的に変える。
この法案を通す事は大変だった。誰も出来ないだろうと言った。
みんな、ぬるま湯的な年功序列で一斉に上がっていく。外に出た人も今まで通りほぼ同じ給与を貰うというのが今までの仕組みだった。これが全く無くなる」

古館
「消費税を上げるか上げないか玉虫色だ。安倍さんここでちょっと言ってく下さいよ、消費税上げないと!」

《財政について》

安倍首相
「最低賃金の改訂、残業代の割り増し賃金を付加する法案は残念ながら今度通らなかった。
私の内閣になってから60万人の雇用を創った。再チャレンジ計画で35万人のフリーターが定職についた」

田勢康弘(早大・大学院教授)
「実績をあげているにも関わらず、どうしてこんなに支持率が上がらないのかというのも反省しないと」

安倍首相がそんなに実績上げてるとは知らなかった。マスコミが全然教えてくれないからね。
反省するのは安倍さんではなくてマスコミとあなたのようなヘッポコ学者の方でしょう。

やはり安倍首相は報スに出演して良かった。
安倍首相の改革に対するゆるぎない信念を見た。

参院選でたとえ敗北してもこの改革を途中で放り出さないで欲しいと思います。

閉じる コメント(81)

特急「つばめ」さん、確かに久米宏の方がまだ常識があったかもしれません。加藤はこの時海外出張で居ませんでしたが、いつもこの2人の掛け合い漫才はユカイです。

2007/7/15(日) 午後 7:58 blo*g*r2*05jp

安倍嫌いのochakenさん、民主党に入れて、在日に参政権を与え、日教組に子供たちの教育を任せ、レズビアンやパチンコ屋などに日本の政治を任せていいと言う事ですね。それこそ間違いなく日本は滅びますよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/49786217.html

2007/7/15(日) 午後 8:07 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

言葉が足りませんでしたが、民主党が好きな訳ではありません。取り合えず自民党を野党にするには一番手っ取り早いと思うだけです。同じ政権が長く続いているのが嫌なだけです。何処に任せても同じなら、代えてみても良いと思ってるだけです。政治家はみんな一緒です。偉そうにして影で悪い事してるし、「先生」とか呼ばれているのが嫌い。国民の下僕なのだから、もっと国民を大事にするべきだと、自分は思っているだけ。間違っているかも知れません。そんなに知識も無いので、感じたままを言っただけです。今、小説「太平洋戦争」を読んで勉強中です。けど、読んだ結果で右翼の考え方にはなりたくないし、自分なりに冷静に判断したいと思っています。

2007/7/15(日) 午後 9:05 お茶犬

顔アイコン

私も、この番組を見ていましたが古舘アナの不遜な態度は、酷すぎますね。一国の長である総理大臣に対して、あるまじき態度であると感じました。

2007/7/15(日) 午後 9:08 [ zep*_71*5 ]

顔アイコン

たしかに古館さんの態度はひどかったですね。とても一国の長に対する接し方とは思えませんでした。
ただし、やはり当番組に出演したことは失敗だったのではないでしょうか。国民の多くがメディアに煽られて反安倍となっている状態です。このような状態では、古館さんの怒りを前面に出した態度に共感を得る国民も多いのではないかと不安になります。日本国民が自身の良識に従って政治を考える力を有しているということを願ってやみません。

2007/7/16(月) 午前 3:39 [ kome0103 ]

顔アイコン

そうですね。なんとなく感じていました。野党もそうですが、国民がと言うのではなく、私たちの考えはこうであると言って欲しいですよね。国民がどう思っているかどうかは選挙で決めればいいと思います。

2007/7/16(月) 午前 7:39 休日写真家 hiro*

顔アイコン

安倍さんは総理としては年齢的に若いからと思って舐めてかかる無礼な人は多いかも知れません。
ですが最後まで筋を通す方。
お爺様に当たる岸信介氏のDNAが流れているからかも知れません。様々な口撃受けても揺るがぬ志をもってがんってほしいと思います。
それにしても古館さんだけでなく偏向報道、ひどすぎますね。

2007/7/16(月) 午後 1:09 [ dl4*5* ]

otyakenさん、確かに同じ政権が長く続くと腐敗や癒着が生まれる危険はありますね。海外では2大政党が根付いているので政権交代が国を活性化させすが、日本はまだ2大政党にはなっていない上に、民主党は左派と右派が入り乱れて一つの国家観を持った政党になっていません。自民党も公明党との連立で同様ですが。あなたのように自民党にお灸を据えたい人が民主党に入れるだろうとマスコミは煽っていますが、もし国民の多くがそう思っているなら自民党は大敗するでしょう。その意味で、民意の成熟度を示す選挙となるでしょう。山岡荘八もいいですが、林房雄の「大東亜戦争論」も併せてお読みになったらいかがでしょうか。Ponkoは右翼ではありませんので分かりませんが、いろいろな視点が分かると面白いでしょうね。

2007/7/16(月) 午後 3:15 blo*g*r2*05jp

zepsさん、Ponkoもそう思いましたが、古館憎しの先入観があることも事実です。まあそれにしても酷かったです。

2007/7/16(月) 午後 3:17 blo*g*r2*05jp

zephyr0719さんのご心配はごもっともです。古館の安倍首相への詰問(言いがかり)に快哉を叫ぶ人もたくさんいる事でしょう。国民が正しい知識をもとに選挙に臨むことを願うしかありません。

2007/7/16(月) 午後 3:30 blo*g*r2*05jp

hiroさん、「民意」はおうおうにして間違いを犯すので、国の成長を妨げたり、後戻りさせたりすることもあるでしょう。「民意」が間違いに気付いた時はもう遅い。ならばエリートが全力を上げて国を理想の方向に持っていって欲しい。愚民を騙してでも。

2007/7/16(月) 午後 3:37 blo*g*r2*05jp

dl4150さん、安倍首相を岸・佐藤の血を引くからといって誹謗する人たちが居ますが、それは自らがサヨクであることを証明しているようなものです。ブレずに日本を正しい方向に持って行こうとする強い意志はお祖父さんのDNA
を受け継いだものでしょうね。

2007/7/16(月) 午後 3:43 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

確かに古舘は不遜というより下品です。変わりにどなたか良いキャスタ−いませんかね〜。関口宏も押し付けがましい口調で似たり寄ったりだし・・・・。必死に安部政権の揚げ足を取っといて「この支持率の低下の原因は何でしょう?」だって!。答えは「お前だろ−!!」

2007/7/18(水) 午前 7:37 [ ae1**619 ]

ae115619さん、「答えはお前だろー!!」はピンポーンです。関口宏もひどい。フレンドパークの支配人だけニヤけながらやってればいいんです。なかでは辛坊治郎だけが辛うじて合格です(笑)

2007/7/18(水) 午前 9:50 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

古館はピントはずれなだけです。インテリでもないのに
わかったふりをすることで、さらにわかりづらくなっている。
スポアナはスポアナでいいと思う。
報道アナするんだったらもっと思考力鍛えたほうが良い
質問の仕方や話の展開など意味わからない

2007/7/18(水) 午後 1:08 [ kaz*m*1876 ]

顔アイコン

自民党自らが襟を正せなくて、官庁の襟を正すのは不可能
ややこしいザル法ばかり作って、自己保身に走っているのは
みえみえです。民主が良いとは思えないが、
少なくとも自民と官民の癒着は切れるのではないか
国民にとってベストな選択はないが、ベターな選択をするべき
金で解決してきた外交も、高齢者優遇してきた得点票も
目先のことばかり考えてきた自民の政治姿勢にある。
国民一人あたり700万円異常の借金をしている日本国
どうせ税金で取られるなら、未来の日本に投資したい。
新しい物を立てるには、一旦更地にする必要があります。
国民にとって無意味な税金払うのか、意味ある税金を払うのか
私は自民や官庁修復のための税金は払いたくない
未来の日本のために税金を払っていきたい。



狂い始めている歯車をあわすには今しかない

2007/7/18(水) 午後 2:19 [ kaz*m*1876 ]

kazamaさん、あなたが日本人なら日本国籍のない在日居住民に選挙権を与え、サヨクに片足を取られて実現性のない絵空事の政策を無責任にブチあげている民主党を選ばないでしょう。民主党政権になったら日本の未来はありません。
http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp/49786217.html

http://blog.goo.ne.jp/tike_hiko2000/e/07e79cfb67e92a3d7d2fe4e70d63db92

をお読みになってご判断ください。

2007/7/18(水) 午後 2:59 blo*g*r2*05jp

顔アイコン

はじめまして!
狂い始めた歯車……いえ、小泉さんの時と安倍さんの時って何が違うんでしょ?
マスコミはぎゃーぎゃー騒いでますが、大臣の問題発言も社保庁の問題も
政策の問題ではございません
学校の生徒会の選挙じゃないんだからくだらない質問しないで堂々と政策論で
戦えばいいんです
そしたら民○党は何にも言えないんだから
もうどいつもこいつも情けなくって腹が立ちます

2007/7/28(土) 午前 10:36 [ ヨッスィ〜EVO ]

顔アイコン

はじめまして・・・

あー 安倍総理がなつかしいーーーー
昨今の状況・・・彼であれば如何に対応しただろうなー

2008/4/11(金) 午後 3:05 [ kia*an1**1 ]

kiaran1221さん、旧館にようこそ!安倍総理が健康でさえあったならもう少し世の中も良くなっていたでしょうに残念です。再起を期待しています。

2008/4/11(金) 午後 7:25 blo*g*r2*05jp

開く トラックバック(11)


.

ブログバナー

blo*g*r2*05jp
blo*g*r2*05jp
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

登録されていません

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事